• 締切済み

民間の出張ペーパードライバー教習について

過去に民間の出張ペーパードライバー教習を受けた方に質問です。自分は31歳の男でトロいです。 今の時期、教習所のペーパードライバー教習は、学生の予約でできず、また、以前教習所のペーパードライバー教習を受けたのですが、あまり効果を感じず、民間の出張ペーパードライバー教習を受けようと考えています。 出張ペーパードライバー教習では、いきなり路上から始まると思うのですが、いきなり路上に出ることに不安を感じています。 過去に出張ペーパードライバー教習を受けられた方、いきなりの路上運転で事故などなく、なんとか運転できましたか? 自分の運転歴は9年前にMTで免許を取り、 その後数回のり、その後ペーパードライバーになりました。 一昨年、5時間ほど教習所のペーパードライバー教習をうけ、数回一キロほどのスーパーに駐車練習をしにいきました。 運転はスピードだすのも(30キロ以上)、左折や右折も怖いです。駐車も苦手です。 運転したい理由は仕事の幅を広げたいのと、両親が年をとってきたので後々のことを考えてです。

みんなの回答

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

一昨年、5時間ほど教習所のペーパードライバー教習をうけ それでも無理だったならもう一度受けても無理そうですよ

関連するQ&A

  • ペーパードライバー教習 出張or教習所

    20年以上運転をしていないペーパードライバーです。 親の高齢化、子供が小さいなど必要性を感じ、 ペーパードライバー教習を受けようと思い立ちました。 そこで迷ったのが、 一般教習所のペーパードライバー講習と、 自宅まで来てくれる出張ペーパードライバー教習とどちらがいいのか という事です。 一般教習所のメリットは、料金が安い、安心感があるという事。 出張教習のメリットは、教習所では学べない立体駐車場の止め方、実家までの運転方法               高速道路の使い方などきめ細かなサービスが受けられる事。 などが思いつきます。 本当に運転に自信がないので、高くてもきめ細かいサービスの方がいいのかなと考えたりもします。 でもいきなり路上からの練習も心配かなと思ったりします。 なお出張教習所はスターズアンドハーツのパーフェクトコースを候補にしています。 実際こちらで教習を受けた方、 あるいは教習所で教習を受けた方、 感想やアドバイスがあったら教えて下さい。(こちらの方がこういう理由でいいよ、など) よろしくお願い致します。 (同じような質問があったらすみません)

  • 出張ペーパードライバー教習所

    こんにちは。 今度、ペーパードライバーの出張教習を受けようと思っています。 免許取得後、1~2回運転しただけでその後15年ペーパーです。 はっきりいって、標識や優先順位等もうる憶えで、誰かに横に乗ってもらって 指導を受けてもダメそうなので、お金はかかるけれどプロの方に教えてもらおうと思っています。 実際に出張の教習を受けられた方、どのような感じでしたか?(教習の流れや雰囲気、どれくらいで(何時間)自信がついた、など等) 当方大阪在住なのですが、お奨めの出張教習所があれば教えて下さい。 その他にアドバイスもございましたらお願い致します。 あと、我が家は小学1年&2ヶ月の子供がおります。 車を買う予定なのですが、おすすめの車も教えて頂けると幸いです。 (AT車、予算100万~150万、私は小柄で150cm)

  • 出張ペーパードライバー教習っていいですか?

    自分には運転が向いていないと悟り、 ハンドルを握るのを辞めて早8年。 来年結婚することとなり 住む町は車がないと何かと不便なところで・・・ 否が応でも運転の必要性に迫られています。 そこで色々とペーパードライバーの講習を検索したら 出張ペーパードライバー教習とヒットして 自宅から行きたいところを重点的に練習できるとありました。 ちょっと値段は高めなんですが 一生モノのスキルと思えばいいのかな?と考えていて、 受けてみようかなと思うのですが 実際のところ出張の教習を受けて上達できますでしょうか? あと教習所の教官とは違って 親切ですかね・・・?

  • ペーパードライバー教習

    過去の質問も読みましたが、いまいち分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 当方、都内在住20代♀です。 高校卒業時に免許(AT車限定)を取得しました。 しかし、その後の生活で車を運転する必要も特になく 気付けば1人で運転する事が出来なくなっていました。 今現在、家族で出かける時は極力私が運転しますが、 助手席に父がいないと運転できません(母は免許なし) 今後の生活を考えた時に1人でも運転出来ればいいと思い、 ペーパードライバー教習に通おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは 『教習所で行っているペーパードライバー教習』と 『ペーパードライバー専門者』に依頼するのではどちらが運転技術が上がるかです。 教習所の方だとお金は安くすみますが、決まった車で決まったルートしか走れませんよね? 私が通っていた教習所ではバックの方法など 「サイドミラーにこの景色がうつったらハンドルを左に切る」 という風にしか教えてくれず…今でも不得手です。 専門業者に依頼するとお金は高いですが、自分の車で自分が行きたいルートを走らせてくれる所が多いように感じます。 実際に専門業者に依頼してペーパードライバーを脱出された方はいらっしゃいますか? 運転技術と運転する度胸が上がるのはどちらでしょうか?

  • ペーパードライバー講習

    ペーパー暦15年の者です。 免許をとって1、2度しか運転をしたことがありません。しかし事情があって運転せざるを得ない状況になりました。 先日意を決して近くの教習所のペーパー講習(5時間)を受けたのですが、教習所内、路上をただひたすら走るのみで縦列駐車や車庫入れの練習などはできずじまいで終わりました。延長を希望したところ他の予約がいっぱいで延長もできないと言われしかたなく帰ってきました。 あいにく隣に乗ってもらって教えてもらう予定の相手が時間ができずそれもかないません。 講習後約1ヶ月経ちますが自信がでずいまだ車を運転していません。 料金は高いですが出張してもらうようなペーパードライバー専門の講習をもう一度受けたほうがよいでしょうか?切実に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • ペーパードライバー教習

    免許取得以来10年以上ほとんど運転していないペーパードライバーですが、仕事の関係車の運転が必要になりそうなのです。 練習をしたいのですが教えてくれる人もいません。 ペーパードライバー教習というものがあるようなのですがどういうものなのでしょうか。 受講された方、体験談をお聞かせください。また、良い教習所などがあれば教えてください。(都内在住です。)

  • 出張ペーパードライバー講習を探しています。

    ペーパードライバー暦15年で、1歳の子どもの保育園の送迎のために車を運転できるように なりたいと思っております。昨年、仕事の合間に自動車教習所のペーパードライバー講習を 受講したのですが、毎日途切れずに通えなかったためか、結局教習所内だけの練習で終わって しまいました。 そこで、出張ペーパードライバー講習を受講しようかと思っていますが、これを受講して 私のようなペーパードライバー暦の長い者でも本当に運転できるようになれるでしょうか? (今のところ保育園と近所のスーパー等へ運転できるようになれれば十分だと思っております。) また、実際に受講された方でおすすめの会社がありましたら教えていただけないでしょうか? (横浜市在住です。おおよその講習料も教えていただけますと幸いです。) 多少の出費は覚悟しております。11kgの子どもを抱っこ紐での通園に限界を感じていますので、 よいアドバイスをお願いいたします。

  • 教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。

    教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。 普通自動車免許(マニュアル)を摂って10余年、原付には乗ってきましたが、 車の運転は機会がなく、いわゆるペーパードライバーです。 (ただ、原付で車道はよく走っています。) 仕事に必要になってきそうなので、AT車の運転が「安全・確実に」出来るように ならなくてはいけなくなりそうです。 教習所のペーパードライバーコースで、普通に車道を安心して走れるようになるまで 指導していただけますか? 教習所は、10年以上前に行ったきりですが、免許を取得する際に通った教習所が良いでしょうか? また、全くのペーパーより、原付でも、車道を走り慣れている方が、 運転の感覚をつかむのが早いと聞きました。 (ただ、私は、元からなのですが、車幅感覚が乏しいです。) その他、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、すみません。

  • ペーパードライバー教習の内容と実用性

    私は今年の夏休みを利用して、普通免許をできるだけ短期間で取得しようと考えています。 そこで、合宿免許で取ろうと思うのですが、それだと地元の狭い道(自宅の近所の道はメチャクチャ狭い!)や交通量の多い複数車線の道を怖くて走れず、ペーパードライバーになってしまうのではと不安です。 そこでペーパードライバー教習に目をつけたのですが、果たして実用的な教習をしてもらえるのでしょうか? 調べれば、教習所内での練習と路上での練習をしてもらえる所と、それに学科が加わる所と、教習内容が明示されていない所とがありました。つまり教習所によってバラバラなのかと……。 もしよろしければ、ペーパードライバー教習をお受けになった経験談を伺えれば幸いです。 ペーパードライバー教習は、真面目に受ければちゃんと運転できるようになるものでしょうか? また、合宿で免許を取ったけど、交通量の多い地元に帰っても大丈夫だった、というお話はありますでしょうか?

  • ペーパードライバーって何時間で取り戻せますかね?

    運転能力の話です。 教習所でペーパードライバー教習を受けていまして 今日、2時間乗りました。(累積3時間) 前半は教習所コース内で発進停止の徹底と狭い道と坂道を少しだけ。 後半は「覚悟決めて」と言われ、心の準備ができないまま路上に出ました。 久しぶりの現実世界での運転では 目の前を横切られたり、右側から抜かれたり、自転車の集団に囲まれたり (いずれもスピードが遅いから)救急車がこちらに向かって来たりと 小1時間緊張しっぱなしでしたが、何とか帰還できました。 教官からは「ふらつく」「左折での寄せが甘い」など指摘は受けましたが 「15年ぶりにしては、まあまあかな」だそうです。 少しだけ運転の楽しさを思い出しましたが、生還できたのは 教習車で走っているので周囲が避けてくれたのが大きいと思います。 明日(今日)で一応、教習は規定時間で終了なのですが 『教習所のペーパードライバー教習』を受けた方で 何時間ぐらい乗って「独り立ちできる!」と思いましたか?? 私は、明日(今日)の教習の出来次第ですが 「もう少し乗らないと・・・」という感じです。 (10年以上のブランクをそう簡単に取り戻せるとは思っていません)

専門家に質問してみよう