• 締切済み

ペーパードライバーであることがコンプレックス

はじめまして。 3年半前に免許を取得してから、数回しか乗っておりません。初めて運転したのが首都高です。 最近運転したのが先月のお盆です。 元々車が好きで、免許を取得してから上京したため、中々車に乗る機会がありませんでした。 今年に入ってから、20代後半なのに会社でいざとなったときに運転できないこと、そして友人達と遠出しようとしても、(レンタカーなどで)運転する自信が無く、悔しい気分です。 ペーパードライバースクール(4時限で4万円)へ通おうと思うのですが、入学しようとした学校が最近講習を中止になってしまいました。 現在会社には社用車(日産キャラバン)があり、社員の9割が運転できる男性です。 社長に相談をして、「ペーパードライバーを脱出したいので、時間のある時、隣に運転のうまい社員を乗せ練習をしたい」と宣言したいのですが、OKがもらえるかは不安です。 社長は昔から、ペーパードライバーというレッテルを貼っていますが、私は運転したくてしょうがない気持ちです。 何かアドバイスがあれば宜しく御願い致します。

みんなの回答

• ad110
回答No.5

三年半前に免許を取得されたということは中型免許(8t限定)を所有しているということになります。 これに関しては道路交通法を見てください。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A ペーパードライバースクールがないとのことですが、中型免許(8t)限定の限定解除なら大きな教習所でやっています。 限定を解除して全ての中型自動車に乗れるようになる教習です。 ペーパードライバースクールならセダンで練習しますが中型免許限定解除ならトラックで教習を受けますので、運転席とタイヤの位置関係がキャラバンとよく似ており、こちらの方がいいかもしれません。 確か数時間で数万円から10万円程度だと思います。 限定解除も検討してみてはいかがでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

会社が業務で練習してくれなきゃダメだよ。 と言っているのならともかく、自分のペーパー解消で 業務を利用するというのも考えものです。 レンタカーを利用するチャンスがあるのなら、 どんどん運転することでしょう。 ペーパーが首都高というのも、危険極まりないですから、 郊外の信号もないような一本道のようなところで ペーパー脱出ドライブと銘打ってお友達についてきてもらいましょう。 もちろん、レンタカー代は質問者さんもちです。 私の場合は、免許を取っていきなり、友人に深夜の紀伊半島、 山の中の一本道を徹夜で走らされました。 信号がなく、怖いので時速20-30キロでとろとろ走っても 誰も文句を言う人がないので、運転に専念できました。 なにせ周りに一台も車がいない。(笑)それ1回でけっこう慣れましたよ。

• n-jun
回答No.3

>社長に相談をして、「ペーパードライバーを脱出したいので、時間のある時、隣に運転のうまい社員を乗せ練習をしたい」 >と宣言したいのですが、OKがもらえるかは不安です。 自信をつけたいというのはわかりますが、上記の宣言は難しいかも知れないですね。 その為に”社用車を使う事”と”社員を同乗させる事”は、何かの時の”責任”は会社が背負う形になります。 私なら自分で中古車を購入し練習します。 となりは知人でも同僚でも個人的に頼んで乗ってもらうか、ひとりでやるでしょうね。

noname#108639
noname#108639
回答No.2

どの車をお持ちかは分かりませんけど、 軽自動車~コンパクトカー位の大きさであれば、少し走っているうちに楽しくなると思います。 ただ、いきなり社用車のキャラバンのような車を運転するのは、確かに不安でしょう・・・。 やはり焦らずに、少し車に乗ってみて慣れる事が大事でしょうね。 ペーパーだからといって、落ち込む必要はありませんよ。

回答No.1

自分の場合は安い中古の軽買って乗り回しました。 首都高って事は駐車場代高そうなので簡単にはいかないかもしれませんが。 ただ久々の運転で感じたのは 車の運転なんて簡単だ!と同時に自信がないのはペーパーのせいじゃない でした・・・。 でも、友達とか乗せて走ると意外と一人よりうまくできる気がします。 とにかく慣れしかないですよねやっぱ。