• 締切済み

ペーパードライバーであることがコンプレックス

はじめまして。 3年半前に免許を取得してから、数回しか乗っておりません。初めて運転したのが首都高です。 最近運転したのが先月のお盆です。 元々車が好きで、免許を取得してから上京したため、中々車に乗る機会がありませんでした。 今年に入ってから、20代後半なのに会社でいざとなったときに運転できないこと、そして友人達と遠出しようとしても、(レンタカーなどで)運転する自信が無く、悔しい気分です。 ペーパードライバースクール(4時限で4万円)へ通おうと思うのですが、入学しようとした学校が最近講習を中止になってしまいました。 現在会社には社用車(日産キャラバン)があり、社員の9割が運転できる男性です。 社長に相談をして、「ペーパードライバーを脱出したいので、時間のある時、隣に運転のうまい社員を乗せ練習をしたい」と宣言したいのですが、OKがもらえるかは不安です。 社長は昔から、ペーパードライバーというレッテルを貼っていますが、私は運転したくてしょうがない気持ちです。 何かアドバイスがあれば宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.5

三年半前に免許を取得されたということは中型免許(8t限定)を所有しているということになります。 これに関しては道路交通法を見てください。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A ペーパードライバースクールがないとのことですが、中型免許(8t)限定の限定解除なら大きな教習所でやっています。 限定を解除して全ての中型自動車に乗れるようになる教習です。 ペーパードライバースクールならセダンで練習しますが中型免許限定解除ならトラックで教習を受けますので、運転席とタイヤの位置関係がキャラバンとよく似ており、こちらの方がいいかもしれません。 確か数時間で数万円から10万円程度だと思います。 限定解除も検討してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

会社が業務で練習してくれなきゃダメだよ。 と言っているのならともかく、自分のペーパー解消で 業務を利用するというのも考えものです。 レンタカーを利用するチャンスがあるのなら、 どんどん運転することでしょう。 ペーパーが首都高というのも、危険極まりないですから、 郊外の信号もないような一本道のようなところで ペーパー脱出ドライブと銘打ってお友達についてきてもらいましょう。 もちろん、レンタカー代は質問者さんもちです。 私の場合は、免許を取っていきなり、友人に深夜の紀伊半島、 山の中の一本道を徹夜で走らされました。 信号がなく、怖いので時速20-30キロでとろとろ走っても 誰も文句を言う人がないので、運転に専念できました。 なにせ周りに一台も車がいない。(笑)それ1回でけっこう慣れましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

>社長に相談をして、「ペーパードライバーを脱出したいので、時間のある時、隣に運転のうまい社員を乗せ練習をしたい」 >と宣言したいのですが、OKがもらえるかは不安です。 自信をつけたいというのはわかりますが、上記の宣言は難しいかも知れないですね。 その為に”社用車を使う事”と”社員を同乗させる事”は、何かの時の”責任”は会社が背負う形になります。 私なら自分で中古車を購入し練習します。 となりは知人でも同僚でも個人的に頼んで乗ってもらうか、ひとりでやるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108639
noname#108639
回答No.2

どの車をお持ちかは分かりませんけど、 軽自動車~コンパクトカー位の大きさであれば、少し走っているうちに楽しくなると思います。 ただ、いきなり社用車のキャラバンのような車を運転するのは、確かに不安でしょう・・・。 やはり焦らずに、少し車に乗ってみて慣れる事が大事でしょうね。 ペーパーだからといって、落ち込む必要はありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の場合は安い中古の軽買って乗り回しました。 首都高って事は駐車場代高そうなので簡単にはいかないかもしれませんが。 ただ久々の運転で感じたのは 車の運転なんて簡単だ!と同時に自信がないのはペーパーのせいじゃない でした・・・。 でも、友達とか乗せて走ると意外と一人よりうまくできる気がします。 とにかく慣れしかないですよねやっぱ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーと就職

    履歴書に運転免許を取得している旨を記載してあると運転できるものとみなされ社用車の運転をさせられるのは一般的ですか? 自分は7~8年くらいのペーパードライバーです。就職先は事務系でとくに運転免許は応募条件ではありませんでした。また、面接でも運転については何も聞かれることはありませんでした。 しかし、すべてオフィスワークではなく、外回りなんかも多少あるのではないかと感じています。(入社前なのではっきりしたことは分かりませんが・・・)なお、勤務地は首都圏で立地の良いとこにオフィスがあるので、生活には支障はありませんが、将来、転勤もあるので、必ず生活で車を必要とするのは確実なため、仕事に慣れたらペーパードライバー講習等に通い、徐々に車の運転をしていきたいと考えています。 今一番不安なのは、どの段階で社用車の運転を命じられるかということです。 正直、仕事も分からない、お金もない(かなり貧乏で入社の身支度を整えるので精一杯)という状況で入社前にペーパードライバーを克服するのは厳しです。 入社1~2ヶ月後からペーパードライバーを克服していきたいと考えているのですが、社用車の運転を命じられて運転できないは通用しませんよね? アドバイスお願いします。

  • ペーパードライバーを克服した方

    こんにちは。 私はペーパードライバー歴10年以上の31歳女性です。 長らくペーパーだったのを克服して、今は普通に 運転されていらっしゃる方、いらっしゃいますか? 私もこれではいけないなぁ、ちょっとは運転できないと 折角免許取ったんだし(原付→普通→二輪の順で取得) 勿体ないし、もし運転できればカーライフを満喫? できそうな気もするし、なんてったって好きな時間に 好きな場所へ行けるし、便利そうだなあ~と思います。 両親にもことごとく私がペーパーであることをなじられます(泣) 子供には「お母さん免許持ってたの!?しかもバイクも!」と言われました…とほほ。 最近は、「排気ガスが地球環境に悪いから」とか言って よく解らない理由にかこつけて、結局は運転しようとしてません(汗)。 ちなみに教習所での運転適正検査?ではD判定(一番悪い)だった気がします。 私は交通事故に遭ってひかれてから怖くなったのですが(今は健康) ペーパーから脱出された方、どのような経路で運転が 上手になったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペーパードライバー(免許取得から丸4年間)

    本日退職(パート、販売)し、明後日には転職(正社員、事務職)します。 転職先では社用車があり、運転する機会もあるようなのですが、運転が苦手で、一人で運転したことがありません。 これを機会にペーパードライバー教習か家族の協力を得て特訓をしようとは思っていますが、たちまち、運転をせまられたらと思うと怖いです。 履歴書には普通自動車免許取得と書いています。 それでも、正直に打ち明けて許してもらえる(待ってもらえる)でしょうか。 試用期間内にクビになるでしょうか?

  • ペーパードライバー克服

    ペーパードライバーを克服された方で、実際にどのように練習されたか教えていただけませんか。 免許を取得してから10年程、ほとんど運転していません。 今更、ペーパードライバー講習に行くのも恥ずかしいので、個人で克服された方、宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーを脱出したい!

    昨年の6月に免許を取得してから一度も車に乗ってません。 普段原付に乗っていますので、標識や交通ルールについては問題ないのですが…。 こういう場合は、やはり、自動車学校のペーパードライバー講習に行くのがベストなのでしょうか?^^; ペーパードライバーを脱出された方、実体験などいろいろ教えてください!よろしくお願いします。

  • ペーパードライバー講習について

    ペーパードライバー講習について こんばんわ。まずは私の自動車運転経歴について説明します。 (1)大学卒業前に免許取得 (2)社会人2年目に車を購入。特に大きな違反、事故はなし(電柱にすったくらい) (3)車購入から5年後、わけあって車を手放す。(以後7年間、車なし生活) (4)今年、仕事の都合(外回り営業のため)で車を運転しなければならなくなる。 (5)うちの会社は社用車を運転する者全員に(免許があっても)教習所と契約し、再度路上教習  試験を受けさせます。(試験に受からなければ業務での運転は許可されません)  たいしたことないだろうとタカを括っていたら、見事失敗。教官から「ほとんどペーパードライバー  ですね。危なくてとても許可は出せません」と言われる。 (6)熟慮の結果、再度、自家用車を購入し、練習することを決意。ここ最近は休みの日を利用し  練習に励む。 ・・・とまあこんな感じです。なにせ仕事で必要な事ですから、早く上達し、試験に受かって 車を運転しなければなりません。そこで、自己流で練習するよりは教習所が主催する 「ペーパードライバー講習」を受けたらいいよ、という声まわりから聞いたのですが、どこも最低 「1時間=5000円」くらいはかかりますよね?結構高い(><) そこで質問なのですが、「ペーパードライバー講習」は受けるとしたらどれぐらいの時間を講習 したらいいもんでしょうか?(私のような運転経歴の場合) 金銭的な面を考えたらせいぜい2~3時間ぐらいかなあ、と勝手に思っているのですが、そんなもんで 運転技術は身につくものでしょうか? (あ、当然、その講習は自腹です)

  • ペーパードライバー教習

    過去の質問も読みましたが、いまいち分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 当方、都内在住20代♀です。 高校卒業時に免許(AT車限定)を取得しました。 しかし、その後の生活で車を運転する必要も特になく 気付けば1人で運転する事が出来なくなっていました。 今現在、家族で出かける時は極力私が運転しますが、 助手席に父がいないと運転できません(母は免許なし) 今後の生活を考えた時に1人でも運転出来ればいいと思い、 ペーパードライバー教習に通おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは 『教習所で行っているペーパードライバー教習』と 『ペーパードライバー専門者』に依頼するのではどちらが運転技術が上がるかです。 教習所の方だとお金は安くすみますが、決まった車で決まったルートしか走れませんよね? 私が通っていた教習所ではバックの方法など 「サイドミラーにこの景色がうつったらハンドルを左に切る」 という風にしか教えてくれず…今でも不得手です。 専門業者に依頼するとお金は高いですが、自分の車で自分が行きたいルートを走らせてくれる所が多いように感じます。 実際に専門業者に依頼してペーパードライバーを脱出された方はいらっしゃいますか? 運転技術と運転する度胸が上がるのはどちらでしょうか?

  • ペーパードライバーへの指導法

    母親が約10年前に免許を取得して以来、一度も公道を走ったことがないペーパードライバーです。何とか運転を覚えさせようとしているんですが、運転に臆病になっていてあまり運転を覚えなおそうとしません。 どのように運転を教え込ませるのが効果的でしょうか。出来ればペーパードライバー教室等使わずに自力で教えられればと思っています。 ちなみに私は23歳、運転歴5年で他の家族は運転免許をもっていません。

  • ペーパードライバー

    4月から就職をするので車を買いました。 来月に納車されます。 ですが、私は2年のペーパードライバーです。 ペーパー講習に行こうと思うのですが、周りの人達が 2年ぐらいだったら全然大丈夫 というのですが、2年ぐらいだと運転の感覚は覚えているものなんでしょうか? ちなみに、免許を取得して何回か運転しています。 普段は原付を1日15キロほどを毎日乗ってます

  • ペーパードライバーですが

    ペーパードライバーですがアメリカへの留学を 考えており運転の練習をせざるを得なくなりました。 正直、全く運転には向いていないタイプ。 免許取得から10年近くたちます。 関西で教習所以外でこういったものを 指導してくれるところをご存知ではありませんか? またもちろん、外車で練習しておくほうが よいですよね。。