• ベストアンサー

ペーパードライバーへの指導法

母親が約10年前に免許を取得して以来、一度も公道を走ったことがないペーパードライバーです。何とか運転を覚えさせようとしているんですが、運転に臆病になっていてあまり運転を覚えなおそうとしません。 どのように運転を教え込ませるのが効果的でしょうか。出来ればペーパードライバー教室等使わずに自力で教えられればと思っています。 ちなみに私は23歳、運転歴5年で他の家族は運転免許をもっていません。

noname#69496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikubon
回答No.2

ペーパードライバー教習って意外と高いですものね・・・ 確かにちょっとコンビニに買い物するときや家族旅行などで運転できる人が複数いないとつらい時ってありますからね。 ただし、いきなり公道で運転を教えることはお勧めしません。 出来ないことはありませんが、万一事故まで行かなくとも車をぶつけてしまった場合、二度と運転しようとしなくなると思いますので。 まずはちゃんと教習所などでペーパードライバー用教室を誘ってください。 私は免許を取ってから2・3年運転しませんで、初めて公道で運転したときの恐怖と言いますか・・臆病になっているお母様の気持ちはよくわかります。 運転できるようになるといいですね、と言う反面、あまりお母様を運転できるようにさせるために追い詰めないでくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 覚えてもらいたいけど、身銭は切りたくない…わがままww 追い詰めないようにはしたいと思います。あくまでも自発的に動くのを待とうと。

その他の回答 (6)

• kaitaiya
回答No.7

以前にもありましたが運転を教える際に『その場で(走行中に)否定/意見する』のは危ないです。 いわゆる街乗りでも人間の情報処理能力的には結構きついものがあります。 (ハンドルを握ると『人格が変わる』=『地が出る』というのがこれ) 運転しながら直前のことなんて反省できません。 現在の運転に集中/一歩先のナビゲーション というパターンでお願いします。 (まぁ、車載ビデオで証拠を固めておいて後から・・・いうのはありでしょーが) 運転の練習ですが、ご近所に工場団地とかないですか? 道が広くて休日になるとがくんと交通量が減るような・・・・・ あとは運転の理由ですね、 運転の必要性とか興味とかが強くないと大変です。 どこか・・・・・お店でも何でも具体的な行き先を決めることが大切です。 (会社とか学校とかだと簡単なんですが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

A No1の方の言うように 必要に迫られないと覚えようとしないものなのではないでしょうか。 必要性を訴えた上で 大きな公園の駐車場で 移動、車庫入れの練習をする等 徐々に運転に慣れていってもらえば良いのではないでしょうか。 (助手席にいてアドバイスをしてあげてください。)

質問者

お礼

noname#63990
noname#63990
回答No.5

経験は無いですので机上になりますけど・・・、 運転は人それぞれの感覚みたいなのが微妙に違うようですし、大変ですね。 僕なら、まず教則の本を読み返して、ルールや運転の方法についてできるだけ書かれていることを再確認してみると思います。 もう自己流に身についてしまった考えや方法があるので簡単じゃないけれど。 エンジンのかけ方やシートの座り方、出発前の確認の仕方、発進・停止の仕方、などなどどれをとっても走行や安全にとって重要だと思います。 ペーパーになった原因なども十分考慮して、長い目で見てあせらずに、一緒になって運転を覚えていくような感じがいいんじゃないかなと思います。 車間距離を多めにとることや、安全確認がしっかりできれば、運転もしやすくなるのでは・・・と思ってます。(素人の意見に過ぎませんが) 頑張って下さい。 (大変であれば、あまり無理しないで、やはり教習所の方にお願いするのがいいかもしれませんね。)

質問者

お礼

• KanaYuta
回答No.4

当たり前のことですが、 初心者マークを貼ることで 運転する本人のプレッシャーは減ると思います。

質問者

お礼

• mat983
回答No.3

まずは日曜日の早朝など、 他に車のいない時間帯で何度も練習することです。 少しでも自信がつかない事にははじまりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜の早朝はよいですね。 確かに自分の経験上、慣れるにはどんどん乗って、ちょっとヒヤっとする思いもしながらじゃないと覚えていかないですものね。

• maxmilean
回答No.1

無理! やる気、動機がない場合は無理、無理! なぜ、今運転しなければならないんですか? 動機付けができれば可能だと思います。