• ベストアンサー

ペーパードライバーへの指導法

母親が約10年前に免許を取得して以来、一度も公道を走ったことがないペーパードライバーです。何とか運転を覚えさせようとしているんですが、運転に臆病になっていてあまり運転を覚えなおそうとしません。 どのように運転を教え込ませるのが効果的でしょうか。出来ればペーパードライバー教室等使わずに自力で教えられればと思っています。 ちなみに私は23歳、運転歴5年で他の家族は運転免許をもっていません。

noname#69496
noname#69496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

ペーパードライバー教習って意外と高いですものね・・・ 確かにちょっとコンビニに買い物するときや家族旅行などで運転できる人が複数いないとつらい時ってありますからね。 ただし、いきなり公道で運転を教えることはお勧めしません。 出来ないことはありませんが、万一事故まで行かなくとも車をぶつけてしまった場合、二度と運転しようとしなくなると思いますので。 まずはちゃんと教習所などでペーパードライバー用教室を誘ってください。 私は免許を取ってから2・3年運転しませんで、初めて公道で運転したときの恐怖と言いますか・・臆病になっているお母様の気持ちはよくわかります。 運転できるようになるといいですね、と言う反面、あまりお母様を運転できるようにさせるために追い詰めないでくださいね^^

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚えてもらいたいけど、身銭は切りたくない…わがままww 追い詰めないようにはしたいと思います。あくまでも自発的に動くのを待とうと。

その他の回答 (6)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

以前にもありましたが運転を教える際に『その場で(走行中に)否定/意見する』のは危ないです。 いわゆる街乗りでも人間の情報処理能力的には結構きついものがあります。 (ハンドルを握ると『人格が変わる』=『地が出る』というのがこれ) 運転しながら直前のことなんて反省できません。 現在の運転に集中/一歩先のナビゲーション というパターンでお願いします。 (まぁ、車載ビデオで証拠を固めておいて後から・・・いうのはありでしょーが) 運転の練習ですが、ご近所に工場団地とかないですか? 道が広くて休日になるとがくんと交通量が減るような・・・・・ あとは運転の理由ですね、 運転の必要性とか興味とかが強くないと大変です。 どこか・・・・・お店でも何でも具体的な行き先を決めることが大切です。 (会社とか学校とかだと簡単なんですが)

noname#69496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

A No1の方の言うように 必要に迫られないと覚えようとしないものなのではないでしょうか。 必要性を訴えた上で 大きな公園の駐車場で 移動、車庫入れの練習をする等 徐々に運転に慣れていってもらえば良いのではないでしょうか。 (助手席にいてアドバイスをしてあげてください。)

noname#69496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#63990
noname#63990
回答No.5

経験は無いですので机上になりますけど・・・、 運転は人それぞれの感覚みたいなのが微妙に違うようですし、大変ですね。 僕なら、まず教則の本を読み返して、ルールや運転の方法についてできるだけ書かれていることを再確認してみると思います。 もう自己流に身についてしまった考えや方法があるので簡単じゃないけれど。 エンジンのかけ方やシートの座り方、出発前の確認の仕方、発進・停止の仕方、などなどどれをとっても走行や安全にとって重要だと思います。 ペーパーになった原因なども十分考慮して、長い目で見てあせらずに、一緒になって運転を覚えていくような感じがいいんじゃないかなと思います。 車間距離を多めにとることや、安全確認がしっかりできれば、運転もしやすくなるのでは・・・と思ってます。(素人の意見に過ぎませんが) 頑張って下さい。 (大変であれば、あまり無理しないで、やはり教習所の方にお願いするのがいいかもしれませんね。)

noname#69496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.4

当たり前のことですが、 初心者マークを貼ることで 運転する本人のプレッシャーは減ると思います。

noname#69496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

まずは日曜日の早朝など、 他に車のいない時間帯で何度も練習することです。 少しでも自信がつかない事にははじまりません。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜の早朝はよいですね。 確かに自分の経験上、慣れるにはどんどん乗って、ちょっとヒヤっとする思いもしながらじゃないと覚えていかないですものね。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

無理! やる気、動機がない場合は無理、無理! なぜ、今運転しなければならないんですか? 動機付けができれば可能だと思います。

関連するQ&A

  • 原付のペーパードライバーですが、必要に迫られて…

    2007年に原付免許を取得しましたが、取得後一度も公道で運転したことのない、完全なペーパードライバーです。 この度、僻地に移動することになり、本当は自動車が必要なんですが、自動車免許が取れるまでの間、せめて原付の運転はしないと生活が成り立たなくなりそうです。(教習所通いも含め) しかし、一夜漬けで勉強して取った免許ですので、交通規則もうろ覚え、原付バイクの仕組みすらあやふや、、、という状態で、さすがに危険だと思っています。 どうしたら、取りあえず安心して公道に出られる状態まで練習できるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ペーパードライバー教習

    免許取得以来10年以上ほとんど運転していないペーパードライバーですが、仕事の関係車の運転が必要になりそうなのです。 練習をしたいのですが教えてくれる人もいません。 ペーパードライバー教習というものがあるようなのですがどういうものなのでしょうか。 受講された方、体験談をお聞かせください。また、良い教習所などがあれば教えてください。(都内在住です。)

  • ペーパードライバーの克服法は?

    去年の夏に18歳で普通運転免許(MT車)を取得したのですが、大学受験もあり、車に乗らなくなってしまいました。いざ乗ろうと思っても、家のMT車にも乗りなれておらず、大変怖いのです。免許を取得してまだ1年も経っていませんが、すっかりペーパードライバーのようです。何か良い方法はないですか?(ちなみに家族は誰も私の横に乗りたがらないのです。)また、それを克服された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ペーパードライバー

    ペーパードライバーです。 免許を取って1年くらい運転していたのですが、 事故を起こしてしまい、 以来車を手放してしまいました。 コースを取ろうと思うのですが、 どのくらいかかるでしょうか? もちろん、人によって異なるのは承知です。 車の運転は好きで、下手ではありませんでした 平均でどのくらいかかるのかと。。。

  • ペーパードライバーがプロドライバーになるのは…

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 今教習所に行ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、やっぱりペーパードライバーがいきなりプロドライバーになるのは無謀でしょうか?

  • ペーパードライバー克服

    ペーパードライバーを克服された方で、実際にどのように練習されたか教えていただけませんか。 免許を取得してから10年程、ほとんど運転していません。 今更、ペーパードライバー講習に行くのも恥ずかしいので、個人で克服された方、宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーにおすすめの車

    ペーパードライバー歴10年、車に関してほとんど無知な者です。 学生の頃に一応免許はとったものの、今まで車に興味がなく、運転する必要性もなかったため、免許を取ってから公道で一度も運転していません。 この度、家族で使える車を買おうということになりいろいろ検討しています。 主に使う(運転する)のは父と私。 父は運転の仕事をしていますが、「車は安全に走れればいい」派で、安全性や快適性を求めているようです。 私はなんせペーパードライバーですから、運転のしやすさ重視です。 「家の車」ですから、そんなに高級車はいらないし、ドレスアップもたぶんしないだろうな・・・。 ある程度荷物が積めて、後部座席の乗り降りがしやすいものがいいです。(足の悪い祖父の送迎にも使うので) 今のところ、ムーウ゛かファンカーゴがいいかなぁと思っているのですが・・・。 かなり漠然とした質問ですが、 よろしくお願いします。

  • ペーパードライバー

    4月から就職をするので車を買いました。 来月に納車されます。 ですが、私は2年のペーパードライバーです。 ペーパー講習に行こうと思うのですが、周りの人達が 2年ぐらいだったら全然大丈夫 というのですが、2年ぐらいだと運転の感覚は覚えているものなんでしょうか? ちなみに、免許を取得して何回か運転しています。 普段は原付を1日15キロほどを毎日乗ってます

  • ペーパードライバーが運転するには

    20代で普通免許を取りましたが、体を使うことが苦手で3回目の実技試験でようやく合格しました。以来20年ほど更新はしていますが、運転はしていないペーパードライバーです。これからでも教習所のペーパードライバーコースに通い、近場だけでも運転してみようかと思いますが、危ないでしょうか?同様の経験のある方いらっしゃいますか?

  • 3年程のペーパードライバーです

    免許を取得して3年程のペーパードライバーです。 久しぶりに車に乗ると、ハンドルを切るのが遅くブレーキを押すタイミングも遅かったりです。 今一、速度間隔が掴めない状態です。 車庫入れはまずまずでしたが、道路に出た訳ではなく家の周りが精一杯でした。 そこで自動車学校のペーパー講習に通うかこのまま道路に出て自力で慣れるまで走行するか迷っています。 講習に通えば確実に運転は上手くなるとは思いますが、やはり気になるのが料金です。 1時間だけで数万円の費用がかかりそれぐらい払うのなら自力で・・・と躊躇ってしまっています。 そもそも、ペーパー暦3年程で講習に通う方はいるのでしょうか? 講習に通われた方、又は自力でペーパーを脱出できた方、アドバイスがあればお願いします。