• ベストアンサー

ペーパードライバーを克服した方

こんにちは。 私はペーパードライバー歴10年以上の31歳女性です。 長らくペーパーだったのを克服して、今は普通に 運転されていらっしゃる方、いらっしゃいますか? 私もこれではいけないなぁ、ちょっとは運転できないと 折角免許取ったんだし(原付→普通→二輪の順で取得) 勿体ないし、もし運転できればカーライフを満喫? できそうな気もするし、なんてったって好きな時間に 好きな場所へ行けるし、便利そうだなあ~と思います。 両親にもことごとく私がペーパーであることをなじられます(泣) 子供には「お母さん免許持ってたの!?しかもバイクも!」と言われました…とほほ。 最近は、「排気ガスが地球環境に悪いから」とか言って よく解らない理由にかこつけて、結局は運転しようとしてません(汗)。 ちなみに教習所での運転適正検査?ではD判定(一番悪い)だった気がします。 私は交通事故に遭ってひかれてから怖くなったのですが(今は健康) ペーパーから脱出された方、どのような経路で運転が 上手になったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.3

3年前まで ペーパードライバー歴22年でした。 私は、現在47歳。 3年前のある日 実母からTELがあり 「体の調子がおかしい。。救急車よぼうか・・  助けて 助けて」 と言われ。。。 ちょうど 土曜日で主人がいましたから 主人の運転で 実母を迎えにいきました。      (実家は 車で10分たらずです) 次の日 精密検査のため 近くの病院まで 母に付き添い タクシーでいきました。 ふと・・このままじゃダメと思い。その足で 自動車学校の ペーパードライバー教習の申し込みをしに行き 次の日から 4回通いました。 その頃、我が家には 乗りつぶしでボロボロの イプサムがあり 主人は 「車の運転は ぶつけながらうまくなるもの」 と言うので イプサムで 運転開始しました。 さんざん 傷だらけにしてしまいましたが・ 長年 自分は、車庫入れは無理と思い込み。 コンピューターの 運転適性検査では 「あなたは いざ と言う時   どのような運転をするのか まったく 予測がつかないタイプです」 との結果。。。 ですが 今は、主人は普通車。    私は軽自動車を買い 毎日乗っています。 朝 主人を駅まで 送っていきますし。 高速道路でスピードを出す事に  快感を覚えるほどになりました。 さあ ちょっとした勇気があればいいんですヨ。 47歳のおばばでも 運転してるんですから・・ あなたは まだ若い。 自分で行きたい所 いきたい時間にいかれるのって 行動範囲が広がり 楽しいですからね・・・ガンバッ!

a080010
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 実は…私も年を重ねるにつれ、両親の老後が心配になって 来ていました。 あなたの様な、両親がもしもの時があったらどうしようかと 頭の隅では不安があったんです。 その時に私が運転できなかったらどうしよう、毎回通院などの 度にタクシー使うんだろうか…とか考えています。 その足で教習所のペーパーコースに通うのは素晴らしいと 思います。 私も教習所に(とりあえず)行ってみようかという気持ちにさせて 頂きました。 ちょっと勇気をもらった気がします。 さすがに私にはイプサムは持て余しそうですが…(笑) 高速道路に乗れる様になったら楽しいだろうなあ~。 ご回答本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 感謝します。

その他の回答 (2)

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

去年までペーパードライバー歴7年の29歳女性です。 免許取りたての友達が車を購入して、車の運転してるのを羨ましく思ったのと、二人目の子供が生まれて車があれば便利だろうな~と思って、コンパクトカーを購入しました。 主人が独身時代からこだわってたワゴン車を売ってもらって、小さめの車を買ってもらったので、運転を頑張ると言った手前、なんとしても乗りこなせねば…と思いました。 とりあえずは主人に横に乗ってもらい、近所を走ってただけなんですが、便利さを感じてくると一人でも乗りたいな~ってなって、今では毎日運転してます(^_^)v でも、車はキズだらけです…。最近は減ってきましたけどね。とりあえず、人と車にだけはぶつからないように気をつけてます。 運転ヘタクソですけど楽しいです。 質問者様もペーパードライバーを脱出して、カーライフを楽しんでみてください。頑張ってくださいね。

a080010
質問者

お礼

確かに、子供が生まれると出かける度に<運転できたらなあ> とか思わされてました(特に子供が乳児のころ)。 解ります。解ります。 しかし、何とか公共交通手段を使ってここまで来てしまいました。 うーむ、車を買い替えてしまったら、頑張らないといけませんよね。 なるほど、これだとやらざるを得ません! 私も「便利さを感じて一人でも乗りたいな~」と思える時がくる んでしょうか? 私も結婚してたら夫に運転を教えてもらえるのになあ~。なんてね。 ご回答ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

就職先が決まってすぐから練習を始めました。 父の勤務先に広い駐車場があり、夜8時前にそこへ行き、父の指導の元に1時間×1週間で運転を覚え直しました。 就職先が休日のときに駐車スペースで駐車の練習をしたり、どういうルートで行けば安全に運転できるか、と色々教えてもらい、現在に至ります。 今の勤務先は電車通勤ということもあり、ペーパーに戻らないためにも2、3ヶ月に1度くらいは運転するようにしています。

a080010
質問者

お礼

就職が決まって、そういったせざるを得ない状況に なるとそうなりそうですね。 私も今の会社に就職したときに1度運転したような…? 気がします。 広い駐車場はないなぁ。 ご回答ありがとうございました。

a080010
質問者

補足

できれば、2、3ヶ月に1度くらいの運転ではなくて 日常に運転されている方のご意見をお伺いしたいです。 どうか宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。

    教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。 普通自動車免許(マニュアル)を摂って10余年、原付には乗ってきましたが、 車の運転は機会がなく、いわゆるペーパードライバーです。 (ただ、原付で車道はよく走っています。) 仕事に必要になってきそうなので、AT車の運転が「安全・確実に」出来るように ならなくてはいけなくなりそうです。 教習所のペーパードライバーコースで、普通に車道を安心して走れるようになるまで 指導していただけますか? 教習所は、10年以上前に行ったきりですが、免許を取得する際に通った教習所が良いでしょうか? また、全くのペーパーより、原付でも、車道を走り慣れている方が、 運転の感覚をつかむのが早いと聞きました。 (ただ、私は、元からなのですが、車幅感覚が乏しいです。) その他、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、すみません。

  • ペーパードライバー克服

    ペーパードライバーを克服された方で、実際にどのように練習されたか教えていただけませんか。 免許を取得してから10年程、ほとんど運転していません。 今更、ペーパードライバー講習に行くのも恥ずかしいので、個人で克服された方、宜しくお願いします。

  • ペーパードライバー教習を受けても、克服できなかった方いらっしゃいますか?

    いつもお世話になっております。 免許取得直後からペーパードライバーとなり、20年になります。過去の質問を拝見すると、成功談しか見当たりませんが、ペーパードライバー教習を受けても、実際のところ克服できなかったという方はいらっしゃらないのでしょうか? もしいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺わせてください。どうぞよろしくお願いいたします。 

  • ペーパードライバーを克服したいです

    10年来のペーパードライバーで、免許取得以降一度もハンドルを握っていません。ずっと都市部に住んでおり、駐車場代が高すぎるのと、交通網が発達しているのとで、車を持つ予定はないのですが(原付には乗っています)、 旅行が好きで、旅先でレンタカーでも運転出来れば、と毎回のように思います。また、友人と出かけた時に、運転を替わってあげられないのも心苦しいです。 来年に結婚する予定で、今後子供が出来たり等も考えると、このまま車に乗らない状態を続ける訳にもいかないと思っています。 そこで、ペーパードライバー講習を受けた上でレンタカーで練習しようかな、と思っているのですが、レンタカーで月に1、2回乗る程度で運転技術や感覚は身に付くものでしょうか?ペーパードライバーを克服した人や講習を受けた方のアドバイスなどもお伺いできると嬉しいです。

  • ペーパードライバーを克服した方、教えて下さい。

    12年前にAT限定の免許を取って以来、一度も運転したことがありません。もはや免許の意味もない状態になっている32歳です。 現在東京都在住、3人の子供がいます。今までは必死で自転車4人乗りをしていましたが(1人はおんぶ、もちろん違反です・・・)、この度4人目を妊娠し、自転車に限界を感じています。 パート勤務ですが仕事をしているので、保育園まで子どもの送り迎えをしなければなりません(6歳・3歳・1歳です)。 何とか運転しなければと思い、ペーパー教習を受けること10時間。 「そろそろ1人で乗ってもいいんじゃない?」と教官に言われ、今さっきおそるおそる保育園まで車でお迎えに行こうと家を出ました。 ところが、家を出る間際、家の壁に車体をぶつけ、体勢を立て直そうとしてさらにぶつけ、3ヶ月前に新築したばかり(!)の家の壁、主人の車まで削りに削れて悲惨な状態になってしまいました。主人に相当怒られると思います・・・ショックというか、現実として受け入れたくないほど悲惨な状態です。 もはや頭は真っ白になり、近くにいた方に助けを求め、なんとか車は元の位置に戻りましたが、もう何と言うか、どうしたらよいのか分からない状態になってしまいました。 ペーパー教習をさらに続けるにせよ、自分に自信はないし恐怖心は倍増するしで・・・道路に出てパニックになったらもうどうしていいか分かりません。 自分でも、運転は向いていないと思います。主人にも猛反対されています(内緒でペーパー教習に通った上、内緒で車に乗って早速自損事故?を起こしてしまいました) でも、来年上の子が小学校には上がりますが、妊娠してどんどん大きくなっていくお腹で、3月末までの自転車4人乗りはもう無理です。保育園は大人の足でも徒歩30分の場所にあり、子どもを連れて歩いて登園も出来ません。 やはり車に乗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ペーパーをうまい具合に克服した方、私のような状態から無事立ち直った方、もしくはやっぱり運転はやめてしまったという方、どんなご意見でもけっこうです。ご助言下さい。よろしくお願いします。

  • 脱ペーパードライバーした方

    私は自動車免許をとってから運転をしたことがありません。 ペーパードライバー教習を受けようと思っています。 かつてペーパードライバーだった方、どのくらいの時間で一般レベルになりましたか? ご家族に教えてもらった方も教習で教えてもらった方も含めてお教えください。

  • ペーパードライバーを克服するための費用と時間

    ペーパードライバー暦4年目の者です。 近所にペーパードライバーでも教習を受けられる コースがあったので、行こうと考えています。 そこで勧められたのが、場内コース7時間+ 路上コース4時間で4万円弱のものでした( セットなので安くなっているそう)。 沢山習うに越したことは無いのですが、 4万円というのがちょっと高いかな…と思って 時間数を減らして、値段を抑えようか悩み中です。 1時間単位で受けると5000円のようです。 そこで、ペーパーを克服された方にお尋ねしたいのですが 教習を何時間くらい受けて慣れたのでしょうか? ちなみにわたしは、10ヶ月ほど原付に乗っています。 今住んでいる付近は車が必須な地域ですが、片田舎なので 交通量はさほど多くは無いです(スピードは速いかも)。 4年前、都会で教習を受けていたので、 教習時は、結構交通量の多い道路を走っていました。 また、教習を習う以外で、運転に慣れる方法はありますでしょうか?

  • ペーパードライバーなのですが・・

    普通運転免許を2年前に合宿教習でとりました。 しかし家に車がないため、2年間ペーパードライバーです。 来年の4月に就職するのですが、配属によっては 運転をしなければならなくなります。 トラックの運転ということで、企業の方でも 運転教習をするのですが、不安で仕方ありません。 もし運転ができなくて内定を取り消されたらと思うと・・ そこで運転教習の前にペーパードライバー講習に行って 運転に慣れておきたいのですが、どこかおすすめの ペーパードライバー講習のできるところを 教えてください。場所は埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパードライバーの克服法は?

    去年の夏に18歳で普通運転免許(MT車)を取得したのですが、大学受験もあり、車に乗らなくなってしまいました。いざ乗ろうと思っても、家のMT車にも乗りなれておらず、大変怖いのです。免許を取得してまだ1年も経っていませんが、すっかりペーパードライバーのようです。何か良い方法はないですか?(ちなみに家族は誰も私の横に乗りたがらないのです。)また、それを克服された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ペーパードライバーから運転出来るようになった方!!

    ペーパードライバーから運転出来るようになった方に質問です。 友達が、ペーパードライバーを何年もしていてやっと運転する気になってくれたのですが・・・教習所のペーパードライバー教習に行くのを薦めたら、本当に運転出来るようになるのかと逆に質問されてしまいました(^^;) 教習所のペーパードライバー教習で運転出来るようになった方!! どのような感じか教えて下さい。 また、教習所ではなくペーパードライバーから運転出来るようになった方がいましたら、どのように運転出来るようになったか教えて下さい。 宜しくお願い致します。