• ベストアンサー

ペーパードライバーを克服した方

こんにちは。 私はペーパードライバー歴10年以上の31歳女性です。 長らくペーパーだったのを克服して、今は普通に 運転されていらっしゃる方、いらっしゃいますか? 私もこれではいけないなぁ、ちょっとは運転できないと 折角免許取ったんだし(原付→普通→二輪の順で取得) 勿体ないし、もし運転できればカーライフを満喫? できそうな気もするし、なんてったって好きな時間に 好きな場所へ行けるし、便利そうだなあ~と思います。 両親にもことごとく私がペーパーであることをなじられます(泣) 子供には「お母さん免許持ってたの!?しかもバイクも!」と言われました…とほほ。 最近は、「排気ガスが地球環境に悪いから」とか言って よく解らない理由にかこつけて、結局は運転しようとしてません(汗)。 ちなみに教習所での運転適正検査?ではD判定(一番悪い)だった気がします。 私は交通事故に遭ってひかれてから怖くなったのですが(今は健康) ペーパーから脱出された方、どのような経路で運転が 上手になったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku424
回答No.3

3年前まで ペーパードライバー歴22年でした。 私は、現在47歳。 3年前のある日 実母からTELがあり 「体の調子がおかしい。。救急車よぼうか・・  助けて 助けて」 と言われ。。。 ちょうど 土曜日で主人がいましたから 主人の運転で 実母を迎えにいきました。      (実家は 車で10分たらずです) 次の日 精密検査のため 近くの病院まで 母に付き添い タクシーでいきました。 ふと・・このままじゃダメと思い。その足で 自動車学校の ペーパードライバー教習の申し込みをしに行き 次の日から 4回通いました。 その頃、我が家には 乗りつぶしでボロボロの イプサムがあり 主人は 「車の運転は ぶつけながらうまくなるもの」 と言うので イプサムで 運転開始しました。 さんざん 傷だらけにしてしまいましたが・ 長年 自分は、車庫入れは無理と思い込み。 コンピューターの 運転適性検査では 「あなたは いざ と言う時   どのような運転をするのか まったく 予測がつかないタイプです」 との結果。。。 ですが 今は、主人は普通車。    私は軽自動車を買い 毎日乗っています。 朝 主人を駅まで 送っていきますし。 高速道路でスピードを出す事に  快感を覚えるほどになりました。 さあ ちょっとした勇気があればいいんですヨ。 47歳のおばばでも 運転してるんですから・・ あなたは まだ若い。 自分で行きたい所 いきたい時間にいかれるのって 行動範囲が広がり 楽しいですからね・・・ガンバッ!

a080010
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 実は…私も年を重ねるにつれ、両親の老後が心配になって 来ていました。 あなたの様な、両親がもしもの時があったらどうしようかと 頭の隅では不安があったんです。 その時に私が運転できなかったらどうしよう、毎回通院などの 度にタクシー使うんだろうか…とか考えています。 その足で教習所のペーパーコースに通うのは素晴らしいと 思います。 私も教習所に(とりあえず)行ってみようかという気持ちにさせて 頂きました。 ちょっと勇気をもらった気がします。 さすがに私にはイプサムは持て余しそうですが…(笑) 高速道路に乗れる様になったら楽しいだろうなあ~。 ご回答本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 感謝します。

その他の回答 (2)

• nappyko
回答No.2

去年までペーパードライバー歴7年の29歳女性です。 免許取りたての友達が車を購入して、車の運転してるのを羨ましく思ったのと、二人目の子供が生まれて車があれば便利だろうな~と思って、コンパクトカーを購入しました。 主人が独身時代からこだわってたワゴン車を売ってもらって、小さめの車を買ってもらったので、運転を頑張ると言った手前、なんとしても乗りこなせねば…と思いました。 とりあえずは主人に横に乗ってもらい、近所を走ってただけなんですが、便利さを感じてくると一人でも乗りたいな~ってなって、今では毎日運転してます(^_^)v でも、車はキズだらけです…。最近は減ってきましたけどね。とりあえず、人と車にだけはぶつからないように気をつけてます。 運転ヘタクソですけど楽しいです。 質問者様もペーパードライバーを脱出して、カーライフを楽しんでみてください。頑張ってくださいね。

a080010
質問者

お礼

確かに、子供が生まれると出かける度に<運転できたらなあ> とか思わされてました(特に子供が乳児のころ)。 解ります。解ります。 しかし、何とか公共交通手段を使ってここまで来てしまいました。 うーむ、車を買い替えてしまったら、頑張らないといけませんよね。 なるほど、これだとやらざるを得ません! 私も「便利さを感じて一人でも乗りたいな~」と思える時がくる んでしょうか? 私も結婚してたら夫に運転を教えてもらえるのになあ~。なんてね。 ご回答ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.1

就職先が決まってすぐから練習を始めました。 父の勤務先に広い駐車場があり、夜8時前にそこへ行き、父の指導の元に1時間×1週間で運転を覚え直しました。 就職先が休日のときに駐車スペースで駐車の練習をしたり、どういうルートで行けば安全に運転できるか、と色々教えてもらい、現在に至ります。 今の勤務先は電車通勤ということもあり、ペーパーに戻らないためにも2、3ヶ月に1度くらいは運転するようにしています。

a080010
質問者

お礼

就職が決まって、そういったせざるを得ない状況に なるとそうなりそうですね。 私も今の会社に就職したときに1度運転したような…? 気がします。 広い駐車場はないなぁ。 ご回答ありがとうございました。

a080010
質問者

補足

できれば、2、3ヶ月に1度くらいの運転ではなくて 日常に運転されている方のご意見をお伺いしたいです。 どうか宜しくお願い致します。