• 締切済み

教員採用試験

こんばんは。大学3回生の女です。小学校の教員を目指しています。受ける自治体を考えているのですが、いくつか皆さんの意見を聞きたいことがあるので質問します。なお、私は副免で中高の音楽免許を取ります。 神戸市の教採は募集要項を見る限り音楽実技がないように思うのですが、これは音楽のできる(小学校で音楽専科のできるような)教員を欲していないというように解釈してもいいのでしょうか?私は音楽専科教員にも興味があります。採用試験で音楽専科希望ということを言えば不利になりますか? 回答よろしくお願いします。 また、何か教員採用試験を受けるにあたりの情報があれば教えていただきたいです。

noname#172033

みんなの回答

• poomen
回答No.1

>神戸市の教採は募集要項を見る限り音楽実技がないように思うのですが、  あなたの解釈が正しければと仮定してですが →音楽は専科の教諭に担当させるので音楽実技がない、と解釈できませんか。  私も読んでみましたがはっきりしませんね。これは直接教育委員会に問い合わせるのがいいかと思います。 >採用試験で音楽専科希望ということを言えば不利になりますか?  そういうことは考える必要はありませんよ。何かをいえば不利とかなんとか振り回されすぎです。本当に欲しい人材なら必ず採用されます。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。回答いただきありがとうございます。 確かに、音楽は専科がやるから他の教師は…と読めますね!面接に関してもありがとうございました。