• ベストアンサー

教員採用試験を今年受けるべき・・?

大学4年です。小学校教員になりたいと思ったのが今年の 3月で、完全に気持ちが固まったのが6月です。 私の大学では中高の免許しかとれないので、いろいろ調べた結果、通信大学や、小学校教員免許認定試験などの存在を知り、来年採用試験を受けるつもりでいました。 しかし、今年の募集要項を参考程度に見たところ、免許取得見込みでとれることがわかり、ぎりぎりに願書を出しました。 このようにかなり言い訳がましいのですが、、1ヶ月程度の勉強で、しかも自分としてもあまり進められなかったので、こんな知識がほとんどない状態のままで絶対落ちる試験を受けたくありません・・(少しわがままかもしれませんが) そこで、来年の教採を受けるにあたって、今年(新卒)で願書を出したにも関わらず、受けなかったということは、来年の採用に際してマイナスに働くことはありえますか? 来年の面接の際に聞かれたりするでしょうか・・ もし来年に影響でるなら、今年受けようと思います・・(><) ほんと気弱な質問で申し訳ありません・・

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

願書を出したのに、当日受けないのは どうか?ということですよね。 しかも来年は必ず受ける意志があるの ですよね? ならば 今年はぜひ試験を受ける方が良いと思います。 試験の点数が悪いから受けたくない・・・ やる前からそんな意気込みがない様子だと 実際の教職の現場に入ってからでは 通用しないですね。 言葉がきついかもしれませんが ここはぜひがんばって欲しいと思います。 それにもしかしかたら合格するかもしれないでしょう? 試験の結果なんてわからないものですよ。 また、もし不合格でも都道府県教育委員会に 質問者様の住所がわかっているのなら 来年以降、臨時採用などで短い間でも 教職の現場に入るチャンスがくることも 考えられます。 一生懸命がんばろうとする姿勢があれば 来年以降悪い影響などはありませんよ。 もうじき1次試験を迎えるにあたり 気弱になっているからでしょうけども 今の時期は、質問者様のような方は どの就職試験を受ける場合にも たくさんいることでしょう。 働く意志、教員になる意志を強く持って ぜひがんばってくださいね。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >やる前からそんな意気込みがない様子だと実際の教職の現場に入ってからでは通用しないですね やっぱりそうですよね(><)精神力を鍛える意味でもでるだけでた方がいいのかもですねー!! よく考えれば、他にも言葉は悪いですが、記念受験の人とかもいますしね。それで受けてもいいかもしれないですよね☆ 意思の強さって大事ですものね。検討しなおしてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もhana990さんと同じで、認定試験で教員目指してます。 同じような人がいて嬉しく思っています。 >受けなかったということは、来年の採用に際してマイナスに働くことはありえますか? これは噂ですが、採用試験に合格し辞退すると来年度から不利になるらしいです。 ですが、最初から受けないのであればマイナス評価になることはないと思いますよ。 例えば、東京に願書を提出して千葉にもとりあえず提出 それから考え、受けたい方を受ける人もいます

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ なるほど~確かに、後から受験先を考える方もいますね。 また、辞退した時のことも教えて下さり、ありがとうございます!! 一緒に小学校教員めざし、がんばっていきましょうo(^O^)o

  • w-sato
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

hanaさんこんにちは。 私は昨年教員試験を受験しました。 まず、願書を出して受けなかったことが 影響するということはないと思います。 現在、(場所にもよりますが)、都心部は、受験者数が減り、倍率も下がっています。 そうした中で、影響は考えられません。 文面から判断できないのですが、今年度の三月に小学校免許が取れるということでしょうか?そうでなければ、免許見込みとはいえないので・・。 ただ、個人的には受けることをお勧めします。 練習のつもりで受けておくことは大切です。 なんせ、今年は勉強する時間がなかったという理由があるのですから、だめもとで受けてもいいのではないですか。テストの回答の仕方や、論文の時間配分など経験しておくことで、来年本番に向けて安心すると思いますよ。頑張って下さい。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 影響しないと聞き、少し一安心?しました(^^: 私が受けるところは東北の田舎なので倍率まだありそうですが、それだけが判断基準ではないですよね。。 あ、すみません(><)今年の認定試験に受かるとした、見込みです。 確かに経験は大事かもしれませんね。 やっぱり受けようかと思ってきました! ありがとうございました。

回答No.1

小学校の免許を1年で取るのは無理だと思うので、小学校なら来年も受けられませんよ(今年の認定試験に合格すれば別ですが)。 とりあえず受けてみるのもよい経験だと思います。(今年は中高ですよね?) 免許があれば中学校から小学校に移ることも可能なので、受けた方がいいですよ。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私もそうのように思っていたのですが、県庁の教育課?というところに問い合わせたところ、今年認定試験に合格する見込みで受けられるということが判明したのです。 その見込み書類は認定試験の受験票でいいそうなのです。 なので、今年も小学校受験なのです。

関連するQ&A

  • 教員採用試験について

    私は中高英語の教員免許取得見込みの大学4年生です。 神奈川県の採用試験を今年受けようと思っています。 採用試験についていくつか質問があるので詳しい方、教えてください。 【質問】 *教員の非常勤や臨任の採用の枠はあるのでしょうか? *教採での一次不合格と二次不合格では、非常勤の採用に差はあるのでしょうか? 実は小学校の教員が第一志望です。 しかし小学校免許を持っていないので教採と認定試験を一緒に受けようと思っていました。 中高英語は倍率6~8倍程度なのに対し小学校は倍率は2倍程度です。 しかし認定試験の合格率は10パーセント程度。。。 *小学校と中高どちらに挑戦するべきでしょうか。  アドバイスをお願いします。 ぜひご回答、アドバイスをお願いします。

  • 教員採用試験

    こんばんは。大学3回生の女です。小学校の教員を目指しています。受ける自治体を考えているのですが、いくつか皆さんの意見を聞きたいことがあるので質問します。なお、私は副免で中高の音楽免許を取ります。 神戸市の教採は募集要項を見る限り音楽実技がないように思うのですが、これは音楽のできる(小学校で音楽専科のできるような)教員を欲していないというように解釈してもいいのでしょうか?私は音楽専科教員にも興味があります。採用試験で音楽専科希望ということを言えば不利になりますか? 回答よろしくお願いします。 また、何か教員採用試験を受けるにあたりの情報があれば教えていただきたいです。

  • 教員採用試験について

     こんばんは。 7月に教員採用試験を受けようと思っていた者ですが、マヌケな話で、願書提出締め切りに間に合いませんでした。 現在、臨採をしている学校の校長先生にはまだ話していません。  校長先生やその学校の先生達には、今年教員採用試験を受ける人のリストなどが届くのでしょうか? 本当にどうしようもない質問ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 教員採用試験について

    私は来年に教員採用試験を受けようと考えてる大学生です。小学校教諭になりたいと考えています。ちなみに、受けようと考えている所は兵庫県と岐阜県です。兵庫県や岐阜県の教採の特色を知っている方がおられましたら、是非教えて下さい。また、早速教採の勉強をしたいのですがまったくの初心者のため何から手をつけていけばいいか分かりません。今から勉強するには一般教養からやった方がいいのか、それとも教職教養からやった方がいいのか、それとも小学校全科からやった方がいいのか具体的に教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 教員採用試験の向けてゼロから勉強!

    現在大学3年で、来年の教員採用試験(埼玉県、中学校、保健体育)を受験する予定です。 試験の1年前になって、ようやく将来教師になる決意をしたのですが、 「じゃあどーすればいいの?」という感じです。 教採についての知識が全くなく、勉強の仕方もわかりません。 また、部活やバイトもあり、十分な時間もありません。 教採まで残り1年、私はどう過ごせば現役合格可能でしょうか? また、知識もないので、試験がどういうものかもよくわかっていません。 そこら辺の(傾向と対策的な)知識も添えて教えていただけたら嬉しいです(´・ω・`)

  • 中学社会(教員採用試験)の受験に関して

    現在、専門学校の教員をしています。 最近になって中学校の教員を目指し 通信の大学で中学社会の免許を取得しました。 が 同じく教員採用試験を受験する友人に 「中学や高校の教採」の場合どちらを受けるにしても 採用する側は免許は両方持っていて当然と考える から 中学の免許だけでは受からないよ。 と教えられました。 正直 信憑性はいかがなものでしょうか? そういう話もあるのかと 高校の免許も取得に向けて段取りを取り始めましたが 採用試験に向けて、今まで張り切って勉強してきただけに 今更 志望しない校種の免許取得にどうもやる気がおこりませんし 単なるよた話しなら 費やす時間がもったいなくもかんじます。 ご意見お願いします  

  • 教員採用試験

    現在大学3年のものです。自分は1,2年次と教職科目を履修していたのですが福祉系の学部ということもあり3年次には実習等多忙になるため教職は断念しました。しかしここにきて教員に大きな魅力を感じるようになりました。今からだと卒業後1年科目履修生という形になっての免許取得になります。今からの教員志望はリスクも大きく卒業後1年目の教採が駄目だった場合は一般企業の就職は新卒ではないため絶望的と聞きました。卒業後一旦浪人というリスクをおかして教採という狭き門に挑もうとする事に億劫になってます。目先には同期の学生が就活に奔走しています。自分も流されて説明会等には参加していますがいまいち積極的には動けません。 そこでお聞きしたいのですが、現在の教員採用試験の難易度とはどのくらいなのでしょうか? また卒業後1年目(プーみたいなもの)に免許取得はできたが教員採用は不合格、その場合や臨時採用、非常勤講師には簡単になれるのでしょうか? また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 教員採用試験の受験資格について

    こんにちは。 現在、働きながら、小学校教員免許を通信で取得中です。 今年の教員採用試験を受けることができるのかを、ご存じの方がいらっしゃるようであれば教えていただきたく存じます。 私の場合、来年に教育実習があるので、免許取得はスムーズにいっても再来年の春となります。 ですから、仮に今年の教員採用試験が合格であっても、採用を辞退することになります。 昨年の募集要項には、(当然ですが)受験翌年の春に免許取得見込もしくは免許取得済みであることが記載されていました。 しかし、今年、一次試験だけでも教員採用試験を受験し、来年免除になればと考えています。 しかし、そんなことをすれば、二度と受験させてもらえなくなるのでは?という声を聞き、実際はどのような状況にあるのか、またなにか制裁があるのかを教えていただけるとありがたいです。 やはりこのような試すような方法で、受験してはいけないのでしょうか。 常識的でない質問をしていることは重々承知の上です。 しかし、年齢のこともあり、一次だけでも…と考えてしまい… このような例をご存じでしたらお願いします。

  • 教員採用試験について

    今、大学生で将来高校生物の教員を目指しています。理系の教員になるには、大学院を卒業している方が採用に有利だと噂を聞いたのですが本当でしょうか・・・? ちなみに教採に1回で受からなければ非常勤講師をしながら、採用試験の勉強をしようと思っています。講師の経験も大いに、評価されるものだと思ったので・・・。 いろいろな噂が交錯していて不安になるばかりです・・・。 経験者の方、現場の方、おられましたらアドバイスお願いいたします!!

  • 教員採用試験対策の本を探してます

    臨採でやってます。 通信で免許をとって、来年の教員採用試験を受けようと思ってます。 受けるのは埼玉の小学校です。 これから本を買うのですが、何を買ったらいいのか分かりません。「教養」というのを買えばいいのでしょうか?「全科」というのを買ったらいいのでしょうか? 教えてください。 実際本屋に行って見てみますが、出版社のオススメもあったら教えてください。