• ベストアンサー

スポーツ新聞が無料で!

新聞販売店の競争の激化で、サービスの為に 毎週土日のスポーツ新聞を無料で配る販売店が あるそうです。事実知人はそのサービスを利用して います。 私の地域はこういった競争が少なく、何年の同じ 新聞を取っているのに殆どサービスがありません。 これって不公平というか法律的に問題はないのでしょうか・ご意見をお聞きしたいので宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa-rin
回答No.3

私もそれ、やってもらったことがあります。 法律的にどうこうとか、公平性が云々とか言うことは詳しくないのでわかりません。 新聞の勧誘の方とお知り合いになる機会がありまして、(その時には別の新聞を取っていたのですが)義理で契約することになりました。 よく販促で使われるのは洗剤などですが、そういったものは要らないから、週末だけスポーツ新聞を入れてよ。と言ったら気軽にOKいただきました。結局、その新聞を契約している期間中は週末にスポーツ新聞も一緒に入れてくれていました。 元になる新聞は毎日入ってきます。料金も通常通り支払います。週末だけはサービスでスポーツ新聞も追加されていました。 ・・・主人が競馬好きなもので、毎週末コンビニに買いに行く必要がなくて助かりました。 今はもうその手(?)は使っていませんが、半年毎に交代で新聞を契約しているので、その都度洗剤をいただいています。ここ数年洗剤は買っていません。 基本は、販促員の方と親しくなるということかな?

laputart
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。遅くなり申し訳ありません。 競争が激しくない地域ではしょうがないと いう事ですか。

その他の回答 (2)

• papa0108
回答No.2

お気持ちはわかりますが・・・これは問題ありません。 電話料金など(お役所から認可され、同条件での提供をすることになっているもの)を競争のために一部の人にだけ安く・・・という場合には問題になります。 ですが、ご質問のような場合、新聞販売店さんがそのようなことをしたからと言って、取り締まる法律はないでしょう。 ちなみに、我々は新聞社とではなく、新聞販売店と契約してますよね。 よその販売店がどんなことをしていようと、自分が契約した販売店には何の責任もないですよね。 仮に同じ販売店が隣のうちにだけこんなサービスをしてた場合も、laputartさんとの契約に違反している訳ではないのですから、問題にはなりません。 「何でウチにはしてくれないの?」って文句を言えばやってくれるかもしれませんけどね。 ご参考になれば幸いです。

laputart
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。遅くなり申し訳ありません。  法律的には問題ないという事と新聞社は 関与していないという事ですね。 自由競争が原則ですから。 有り難うございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

別に公平にする必要はありませんので、 法律的には何ら問題ありません。 契約時に「週末は無料」という条件を 双方が納得してるんなら話は別ですが。 自治体や公共団体ではないので、 本来的には自社の利益のために行動する ことが許されてるんです、企業は。

laputart
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 法律的には何ら問題はないのですね。 有り難うございました。