• ベストアンサー

新聞無料って言ってたのに…

 2月の末にA新聞の勧誘のオヤジがやって来て、『無料でいいから半年間とってくれ。ノルマがあってそれを達成するとお小遣いがもらえるから。購読料は自分がなんとかする』と泣きつかれ、必要なかったのですが、3月から購読することになりました。何か怪しいなあと思ったので、念のため、そのオヤジの名前と携帯番号は聞いておきました。  そしたら先日、案の定集金人が来て3月分を請求。集金人にあれこれ言っても始まらないと思ったので、とりあえず購読料を支払いました。苦情を言うよりも前に勧誘したオヤジに電話した方がいいと思ったからです。  しかし携帯はいくらかけてもつながらず、頭に来たので販売所に電話し事情を説明したら、『購読料は返す』とのこと。勧誘の人はバイトだったんでしょうか?販売所の人もあまりその人のことをよく知らないようでした。  まだ時間の都合がつかないため返してもらってはいませんが、こんなことってあるんでしょうか?詐欺ですよね?  法律的にはどうなんでしょうか?警察とかに言って事を荒立てない方がよいように思うのですが、私のとるべき態度はどうしたらいいのでしょうか?今はとりあえず販売所の人に会って苦情を言い、お金を返してもらうつもりでいますが。

noname#236902
noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumi81
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

勧誘してきたオヤジはおそらく『新聞拡張員』と呼ばれる人だと思います。 販売所の人がよく知らないのも当然で、新聞社と販売店と拡張団(拡張員の組織)は それぞれ違う組織になっています(形式上は)。 販売店は購読者の獲得を拡張団に依頼しているのです。 又、拡張団は販売店の依頼があれば仕事を請け負う形なので、 一地域にとどまる事が少なく、全国をまわっている団も多いですし、 中には今日は○○新聞、明日は△△新聞…というような所もあります。 基本的には、取ってきた契約数に応じてその場で報酬が支払われるので、 口からでまかせを言ったり、脅したり、中には適当な名前をでっちあげて 報酬を得る人も少なくないそうです。 今回の件ですが、詐欺というより悪徳商法として以前から問題視されている事で、 新聞社からも警告が出ています。 オヤジを訴えようにも、拡張員には短期契約の人が多く すでに姿をくらましている可能性もありますので難しいと思われます。 今回は販売店側が「返金します」と言っているようですので、 不満かもしれませんがそのまま受け取っておいた方がいいでしょう。 そして今後不要な契約は一切しないようにしましょう。

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明でよくわかりました。組織が違うってのがまずいんですね。構造改革しないのかな? 本日、無事に(?)お金はかえって来ましたが、店も結局大金をふんだくられて、その拡張員は行方不明だそうです。かなりの被害だったらしく、詐欺事件ってことで警察に訴えるらしいです。 上手い話ほど気をつけなければなりませんね。今後気をつけます。

その他の回答 (2)

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.3

あるある・・。 うちはN新聞ですが・・A新聞の販売店が代理。 3ヶ月の契約がきれて、再度契約したとき・・1ヶ月無料・・で主人と契約。 で、集金しっかりきてそのときは妻の私だったんです。「あれ??」とおもってきいたら「無料になんかなりませんよ」だって!!! もちろん契約書はあるし、主人が「かつん」といったら、あやまって返金にきましたよ!!!! もうしわけないけど、うちの販売店の人みてるとレベル低すぎて・・・こまってます。でも、N新聞って地域内近いところそこだけだから・・・我慢するしかないの~(`0´)

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店によってはかなりいい加減なことしてるみたいですね。 お金は無事返って来ました。結局、#1の方の言われるように拡張員の違法行為(詐欺)でした。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 購読者は無料であっても、販売所に利益が確保できる地域は存在します。販売所の収入は購読料と折り込みチラシの広告代、支出は新聞社への支払いと人件費です。折り込みチラシの多い地域(大都市及びその近郊)では、その分の収入のみで支出の全額がまかなえる地域が存在します。しかし、新聞社の協定で新聞代の割引はできないことになっています(法律で認められています)が、拡張団を雇い、このような契約を容認する販売店もあります。今回は、このような販売店の単に入力間違いであろうと思います。私の場合はY新聞でありましたが、1年間は無料でした(請求なし)。

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方の言われるように、拡張員の違法行為だったようです。そこの店は『無料は基本的にない』と言っていましたが、本当に無料サービスしてるところもあるんですね。お金はとりあえずかえって来ました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 新聞3ヵ月無料のはずが…やられた~(^_^;

    T新聞の勧誘の人に、最近この辺に新しく販売店ができたので、3ヵ月無料にするから契約してくれと言われ、以前別の新聞で本当に3か月無料にできたこともあり、つい契約してしまいました。 契約の際、勧誘の人に、「すぐに販売店(?)からお宅に電話かかってきて、“何も約束はしていないか”と聞かれるから、何もしていないと言って欲しい」と言われました。 そして1ヵ月後、来たんです…集金の人が(^^; 世の中うまい話はないもんですね( ̄▽ ̄;反省… 騙された~と思いつつ、集金の人に事情を話したら幸い帰ってくれました。そして、翌日から新聞も来なくなりました。(当然ですかね(^^;) これってやっぱり、勧誘の人が私(と販売店)を騙したってことなんでしょうか。 それとも、販売店ともグルで、今後また購読した1ヵ月分を集金に来たりするのか…あるいは、勧誘の人が無料で契約をとったことを販売店にヒミツにしてなきゃいけなかったのにバレて、それで集金が来たとか…?? 契約の際に勧誘の人の携帯番号と名前を書いてもらったので、電話してみようかとも思ったのですが、面倒なことになったりしては嫌なので、勧誘の人にも販売店にも電話はしていません。 電話しない方がいいですよね…? これでもし1ヵ月分払う事になったとしても、騙された私もいけないですし、まぁそんな大金ではないですから、勉強代だと思えば安いものかもしれません。 しかし誰が悪い人だったのか、それが気になってしまって…。 やっぱり勧誘の人でしょうか。 でもだとしたら、今その人はもう行方をくらましてるってことなんでしょうか…?! 変な質問ですが、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 新聞購読

    「契約もしていないのに今年4月にいきなり新聞が配達され始め、連絡先も分からず困っていると、5月の末にふらりと集金人がやって来て、2か月分の購読料を請求された」。離れて暮らす母の話です。母は契約していないと伝えたのですが、新聞集金人は、平成17年に申し込まれてると言い、母は逆恨みを恐れて、1ヶ月と半月分(新聞集金人が半月分負担すると言ったらしい)の購読料を支払ったそうです。訳が分からないので、その新聞社、本社に問い合わせると、販売所は独立したものであり、自社責任のもと行っている事だとした上で、母の住所を言えばその販売所に対処させると言いました。逆恨みを恐れて購読料を支払ったと言っているのに・・・。販売所のこんなやり方は普通なのでしょうか?通用するのでしょうか?

  • 引き落とされない新聞代

     22歳の大学生です。  98年4月から新聞を取りはじめました。最初は購読料を集金の方に手渡ししていたのですが、いつ集金に来るかわからず、いきなり来られても手持ちがない、ということがでてきたので、98年9月から口座引き落としにしました。  ところが、新聞の購読は続けているのに、1年後の99年10月から購読料が引き落とされなくなってしまいました。  残高不足というわけでもありません。  販売店に問い合わせると、「いま経理がいないからわからない。伝えておく」とのことでした。  それから数ヶ月たっても相変わらず引き落とされないままです。  再び販売店に問い合わせるも、返事は前回と同じ、「経理がいないからわからない」でした。  私は、「残高もあるのに、引き落とさないのは販売店の ミス。問い合わせても要領を得ない返事をするなら、もう知らん」と決め込み、それから1年以上、現在に至るまで、購読料を引き落とされずに来ています。販売店も何も言って来ず、新聞は毎朝配達される日々です。  しかし、ある時販売店が、購読料を引き落とさなかったミスに気づき、「今まで1年以上払っていなかった分を払ってください」と請求した場合、私は一括して支払わなければいけないのでしょうか。    

  • 新聞の契約について

    家庭に配達される新聞について質問です。 引っ越して間もなく新聞の勧誘にきたので母が契約を(一年)しました。契約期間を過ぎても投函されるので販売店に「新聞を入れないでください。もう契約が切れているので払いません!」と抗議したところ「契約はありますよ、あと5年ありますね。」という答えが返ってきました。ありえないです。それで母が「それなら契約書を持ってきて!!」というと「わかりました」との事。しかし何日、何ヶ月経っても持ってきません。再三の要求にようやく本日もって来ました。それをみたらびっくり平成23年まで契約書を何枚も持ってきました。字を見ても家族のものじゃありません。それを販売店に言ったところ、「それじゃあ一人ずつ名前を書いてください、私が筆跡鑑定をします」と言って来ました。もう頭にきて「日曜に家族全員待っててやるから来い」といいました。明らかに販売員による架空契約だと確信しています。どのように対処すれば良いでしょうか?ちなみに集金にきていた人は市販の領収書で集金して代金を横領(うちも何枚かあります)、発覚しクビになりました。多分その男がノルマ達成のために署名したのだと思います。

  • 朝日新聞の勧誘について

    一人暮らしを始めて数日後に、朝日新聞の勧誘の方が来て私自身も何か新聞を取りたかったので、とりあえず三ヶ月契約しました。 しかし、家庭の事情で一ヶ月未満で実家に帰らなければならなくなってしまい解約の電話をしたら同じ方が来て、『今回は契約日数が少なかったので料金は頂きませんけど、引越し先の住所を教えていただいて良いですか?僕とは別の方が勧誘に向かうので、いらなければそこでいらないと言っていただければ結構ですので!!一ヶ月未満ということで色々ノルマとか発生してしまうんですよ~。』と言われ実家の住所を教えてしまいました。 実家では読売新聞を購読していて、私が新たに朝日新聞を購読する必要が無いので再勧誘に来てほしくないのですが、その事を近くの朝日新聞の販売所に電話すれば再勧誘を阻止する事は可能でしょうか?

  • 代金立替の新聞契約について

    似たようなケースがあったら教えてください。&アドバイスをお願いします。 東京都在住で、3月から読○新聞を3ヶ月分契約しています。 セールスの人が購読料を支払うので、契約だけしてほしい、 と言われて契約してしまいました。 3月分の購読料は最初にその場でもらい、4月分・5月分については 毎月の集金日前頃にその人が持ってくるという約束でした。 携帯番号をもらい、また、後日景品だと言って品が届けられました。 先日4月20日頃、本当に持ってくるのか不安になったので、 セールスの人の携帯に電話をしました(集金日は毎月23日頃です)。 その時は不通だったのですが、今日になって先方から電話がかかってきました(セールスの人の番号でした)。 すると、別の人が電話口にいて、セールスの人が先日不慮の事故で亡くなったと告げられました。 そして、今回の契約形態(購読料立替)については把握しているとのことで、 既に新聞配達が済んでいる4月分の料金は現金書留で送ると言われました。 また、5月分については4月分の集金時に、集金員の人に私の個人的な都合を理由に 解約したい旨を告げることになりました。 このまま4月分の購読料を送ってもらい、5月分を解約できるのであれば 私個人としては何の問題もないのですが・・・ あまりにも設定された展開になっているようで、少し不安を抱いています。 書面上では通常の契約を結んでいることになっており、今後さらなる展開があるとすれば 私は圧倒的に不利な立場に立たされると思っています。 消費生活アドバイザーに相談したところ、書面にて新聞会社に今回の経緯を報告・説明し、 今後の契約を打ち切りたいと告げるのが一番良いと言われました。 似たようなケースを知っている方、または法知識をお持ちの方等がいたら教えてください。 今後どのような展開が考えられますか? 先方からかかってきた電話の通り、現金書留で購読料が送られてきて 5月分は契約打ち切りにできるのでしょうか? 今後、今回の件や別件の勧誘等の電話がかかってきたり、訪問があったりするのでしょうか? 今後のアドバイスをお願いいたします。 ※4月分の集金はまだで、頂いた景品は全く手をつけずにそのままの状態で保管してあります。

  • 新聞販売店への転職

    こんにちは。 今新聞販売店への転職を考えています。 しかし、業務内容が良くわかりません。 募集内容を見ると、かなり変則的は時間や休みが少ないのは 分かるのですが、一番気になるのは購読勧誘営業等があるか? です。 新聞販売店に勤める=新聞勧誘ノルマあり なんでしょうか?。 現在新聞販売店にお勤めの方や、経験者様等おりましたら 教えてください。 (募集先は北海道で且つ、北海道新聞ではない) よろしく御願いいたします。

  • 新聞勧誘が憂鬱です(長文です)

    現在某新聞を購読していますが、丁度購読しようとしたところに勧誘員が来たためその時に申し込んで購読をはじめました。その点が既に失敗だと今となっては思うのですが・・。 まず1年毎に更新のサインを取りにきます。通常このようなものなのでしょうか?途中転居をしまして、販売店には転居の連絡をして新しい住所へ配達してもらうようにしたのですが、その後の更新の際に同じ勧誘員がきて、「転居したのを知らず、家を捜して大変だった」というようなことを言っていたので、そこでこの人は販売店の人ではないんだということを初めて知りました。 そして今回別の理由で購読する新聞を変えることになり、更新に来たとき(玄関に出てしまいました。これも失敗です・・)に断ったのですが、当然くいさがられました。その時なのですが勧誘員は意識的か無意識かずーっとドアを手で押さえており、またこちらが話しを切ろうとしても世間話をして切ろうとしません。世間話もこちらの個人的なことを聞いて不快(ちょっと怖い)でした。自分の話もペラペラと喋って不快でした。結局半年程更新してやめることにしたのですが、もう一度更新が切れる前に訪問します、と帰って行きました。 苦情を言って今後一切来ないようにしてもらう方がよいのか、その場合どこに言えばよいのか、それとも更新に来たときに玄関にでずにインターホンで断るだけにしようか悩んでいます。 ほんとは苦情を言って早くすっきりしたいのですが、住んでいるところを知られている為恨まれたらどうしよう・・などと考えてしまいます。脅迫めいたことは一切言われてないのですがかなり憂鬱です。

  • 新聞購読の契約(長文です)

    本日15時ごろ、某新聞社の勧誘員が来て 「3ヶ月只にするので購読してもらえませんか?」 とのことで地域の販売店ではなく、本社の営業とのことでした。 そして契約したのですが、勧誘員いわく 「地域の販売店が集金に来るので現金を渡しておきたい」 といわれ、自分が出掛けだったので20時ころまた来るとのことでした。 よくよく考えると現金を渡しておくというところにひっかっかりを感じ はじめたので、同じような経験をしたような方、もしくは新聞販売関係者のアドバイスが欲しく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞屋さん

    去年Y新聞の勧誘が来て、3ヶ月(1月~3月の契約)だけとることにし、その際、「以前契約が終わって再契約していないのに、ずっと入れ続けて、集金に来たことがあったので、それは絶対にしないで。」といって、その勧誘員も「わかりました。絶対そんなことにならないようにします。」といったのに、契約満了後も新聞が入ってます。新聞屋に電話して、契約していないのに新聞が入っていることは言って、契約してないので、入れてもらってもお支払いはできないことを話したのですが、いまだに新聞が入ってます。たぶん集金にもくると思います。この場合は、どのように対処したらよいでしょうか?