• ベストアンサー

新聞勧誘が憂鬱です(長文です)

現在某新聞を購読していますが、丁度購読しようとしたところに勧誘員が来たためその時に申し込んで購読をはじめました。その点が既に失敗だと今となっては思うのですが・・。 まず1年毎に更新のサインを取りにきます。通常このようなものなのでしょうか?途中転居をしまして、販売店には転居の連絡をして新しい住所へ配達してもらうようにしたのですが、その後の更新の際に同じ勧誘員がきて、「転居したのを知らず、家を捜して大変だった」というようなことを言っていたので、そこでこの人は販売店の人ではないんだということを初めて知りました。 そして今回別の理由で購読する新聞を変えることになり、更新に来たとき(玄関に出てしまいました。これも失敗です・・)に断ったのですが、当然くいさがられました。その時なのですが勧誘員は意識的か無意識かずーっとドアを手で押さえており、またこちらが話しを切ろうとしても世間話をして切ろうとしません。世間話もこちらの個人的なことを聞いて不快(ちょっと怖い)でした。自分の話もペラペラと喋って不快でした。結局半年程更新してやめることにしたのですが、もう一度更新が切れる前に訪問します、と帰って行きました。 苦情を言って今後一切来ないようにしてもらう方がよいのか、その場合どこに言えばよいのか、それとも更新に来たときに玄関にでずにインターホンで断るだけにしようか悩んでいます。 ほんとは苦情を言って早くすっきりしたいのですが、住んでいるところを知られている為恨まれたらどうしよう・・などと考えてしまいます。脅迫めいたことは一切言われてないのですがかなり憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111389
noname#111389
回答No.5

私は新聞がむしろ朝の楽しみなのですが、たしかに勧誘員の相手は面倒ですね。 >苦情を言って今後一切来ないようにしてもらう方がよいのか、その場合どこに言えばよいのか、 これはプロの勧誘員ですから、配達している新聞店(集金の際の領収書に住所と電話番号が書いてあります)に連絡して、契約が強引だったので解約したい旨伝えれば大丈夫です。 販売店は地元で商売をしているので無茶な事はしません。 逆恨みの件ですが、一般的には考えなくとも良いでしょう。プロの勧誘員も暇ではありませんので。 たしかにプロの勧誘員の中の一部に、非常にタチの良くない人間が混じっている事があり問題視されているのは事実です。 新聞勧誘絡みのいざこざはこのような一部の悪質な者が起こす場合がほとんどです。 けれど今回の件では販売店を通して断るのでその可能性はほとんど無いと思ってさしつかえありません。 通常このような場合、損失を販売店がかぶる事が多いからです。 ですから販売店もあなた同様被害者なのですが、使用者としての責任はありますのでいたしかたありませんね。 面と向かっての言い合いになると相手にも面子があり、タチの悪い奴ほど面子にこだわって面倒ですので、間接的に断るのが良いと思います。 また、勧誘員と対応する際も、相手のペースに巻き込まれず冷静に対応されるのが良いと思います。

kuku2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• nabe710
回答No.6

毅然ととか、怒り声でとか、感情を一切出さずにロボット、棒読み口調でいいのです。 「いらないと意思表示はしました。警察呼んでいいですか?」と携帯を手にしてください。 淡々と機械的に通報するぞ!というニュアンスが伝わるのがいいのです。感情でものをいうとそれをなだめようとかえって長居されあれこれ説得されてしまいます。 本当に警察にかけてしまってもいいのですよ?出たらそのまま「あ、警察ですか。今、新聞の強引な勧誘にあっています。」と伝えればいいのです。でたらめ押すか、ダイヤルだけで通話ボタンを押さずに、さもつながったかのような芝居でもその場で消え去るとは思いますが。

kuku2009
質問者

お礼

• 2009ken
回答No.4

玄関開けずに、インターフォン越しで対応すればいいのです。帰えれと言っても帰らないと、不退去罪として、警察に通報できます。

kuku2009
質問者

お礼

noname#132240
noname#132240
回答No.3

今、新聞をとるお宅が減ってきているから勧誘員も必至なのでしょうね。  うちも同じ経験があります。 一番、効果があったのは男の人が断る!でした。 ご主人に出てもらって、ビシッと断ってもらう。 うそ~!と思われるかも知れませんが、友人宅も何軒かこの手で成功しています。1度、試してみてください。

kuku2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勧誘員が来たときに家にいてくれればいいんですけど・・ 相談すれば電話をしてくれるとは思うのですが、私のしっかりしてないところを怒られそうで相談できないでいます。 でも男の人に言ってもらうのが一番いいですよね~

回答No.2

押し売り、強要販売、強要勧誘は、即刻警察に通報します。 と張り紙する。

kuku2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• PeachMan
回答No.1

勧誘員は、販売店の配達係が集金を兼ねて営業で他の家を訪ねる場合と、専属といって勧誘だけを専門にしているプロの2種類があります。 いずれの場合も、半年更新や1年更新など、とにかく相手に契約してもらわないことには収入になりません。 前者は本業の配達だけで稼げているので、契約がとれなくても収入に影響はありませんが、後者の場合は生活がかかっているので必死なんです。 また専属は営業ノウハウが蓄積されているので、話術ではめるのが得意です。 とにかく販売店や勧誘員に対しては、「パソコンでニュースを見るようになったので、新聞やめます(やめました)」とハッキリ伝えることですよ。

kuku2009
質問者

お礼