• ベストアンサー

新聞契約について

A新聞を半年契約してました 土日に無料でスポーツ新聞をつけてくれる、 という条件で受けました(夫が競馬をする時見たいらしいので) 今回、契約更新の件で販売員のかたが来られたのですが 最近はそういうことが厳しくなってて、 もう付けられないという話でした 本当に今は全体的にそういう流れになっているのですか? 他社の新聞に変えても同じ感じなのでしょうか 地域にも寄るのかもしれませんが… ちなみに関西在住です よく知らないもので。詳しい方教えてください

• 200902
  • お礼率97% (293/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106128
noname#106128
回答No.2

今年の4月から新聞協会?での取り決めで、「販売の適正化」とかでサービスができなくなるそうです。

200902
質問者

お礼

遅くなりすみません ありがとうございました

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 新聞購読の契約は、新聞社と締結するものではなく各販売店と個別に行っていることになっています。 ですので、「お礼の品」等のサービスの決定は、各販売店の裁量によるところが大きいです(商品の選定には、多少の決まりはあるようですが)。 最近はインターネット、地デジの普及で新聞の定期購読がかなり影響を受けているようで、不況にもかかわらず赤字覚悟で勧誘しているところもあるようです(もっとも、新聞社からの補助等で、販売店がつぶれるところまで行くことは稀なようです)。 羞恥心を捨ててごねれば、常識的範囲で大抵のことは通ります。 非常識なサービスも耳にします。 地域差は否めません。都市部のほうがサービス的には過激なようですね。 私はごねるのが面倒なので、せいぜい「これだけ~?」を連発するくらいですが・・・

200902
質問者

お礼

遅くなりすみません ありがとうございました