ノロウイルスなどの嘔吐が伴う病気について

このQ&Aのポイント
  • 子供(10)が朝に嘔吐で目が覚め、布団を汚してしまったことから質問があります。嘔吐や下痢の症状が酷く、入院していましたが無事に退院しました。しかし、布団を洗い流しても菌が残っている可能性やコインランドリーで洗濯することができるか心配です。
  • 布団についた嘔吐物をシャワーで洗い流し、外で干して乾かしましたが、菌がまだ残っている可能性がありますか?また、コインランドリーの乾燥機で消毒することはできるのでしょうか?匂いはなく、綺麗になったように見えますが、新しい布団を買い直したほうが良いでしょうか。
  • 子供が嘔吐し布団が汚れたため、シャワーで洗い流し干しましたが、菌がまだ残っている可能性やコインランドリーでの洗濯が心配です。匂いはなく、見た目は綺麗ですが、新しい布団を購入するべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスなどの嘔吐が伴う病気について

子供(10)が 朝に嘔吐で 目が覚めて 布団が嘔吐物で汚れました。 すぐに受診し 嘔吐、下痢の症状が 酷かった為 入院になりましたが今日 無事に 退院となりました。 その布団のことですが 嘔吐物をシャワーで洗い流し 外に干して 乾きましたが この布団、以前と同じように使用して良いんでしょうか。。。 菌が まだ残っているんでしょうか。 コインランドリーなどで 乾燥機などに入れた方が良いでしょうか。 シャワーで流しましたが そのような布団を コインランドリーで洗ったり乾燥機にかけたりするのも 大丈夫か、と気になってしまします。 匂いなどはないです。 もちろん 汚れは見た目は 綺麗ですが… 今は 安く売っているし 新しく買い直した方が良いでしょうか。 アドバイス 宜しくお願い致します。

noname#154428
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

菌は残っているでしょう ノロウイルスは85.1度で死滅するので 一番シンプルな消毒方法は熱湯によるものですが量が大変ですね 熱を維持するのも大変です 一番手軽なのはスチームアイロンです 一度にできる範囲が狭く、一箇所につき1~2分ほど 厚生労働省が出している ノロウイルスQ&Aを紹介しておきます http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/dl/040204-1.pdf 詳細な手順なんかは 「ノロウイルス スチームアイロン」 とか 「ノロウイルス 熱湯」 とか 「ノロウイルス 塩素」(ノロウイルスを退治できる消毒剤は塩素系であるため) とかでぐぐって診てください 「布団」や「寝具」を足してもいいと思います いろいろなサイトが出てきます

質問者

お礼

とても参考になるアドバイス ありがとうございます。 新しいものを購入することに決めました。 ありがとうございました(^v^)

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.2

コインランドリーで洗うには縛ったりして綿の偏りなどにも気を配らなければいけないし、しっかり乾かさないとカビますのでクリーニングに出した方が楽だと思います(ただし、時間はかかりますが) 他には布団屋で打ち直してもらう(綿を洗ってより分けして新しいのと混ぜる)方法もありますが安い布団もあるので好みによります。

質問者

お礼

なるほど… 綿の偏りもありましたね。。。 ウチ直すほどの布団でもないので新しく購入することにしました。 ありがとうございました(^v^)