NTT光フレッツインターネット接続設定方法

このQ&Aのポイント
  • ドスパラパソコン(WinXP)をOS再インストールしたらネットに繋がらなくなっちゃいました。ネット接続の設定の仕方を教えてください。
  • NTTの接続設定ツールのソフトを使わずに、NTT光フレッツインターネットを設定する方法を教えてください。
  • 以前は問題なくネットに接続できていたのですが、OS再インストール後にネットに繋がらなくなりました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふぷらNTT光フレッツインターネット接続設定

ドスパラパソコン(WinXP)をOS再インストールしたらネットに繋がらなくなっちゃいました..... 当然ですが....ネット接続の設定の仕方を教えてください 前どうやって繋げたか忘れてしまいました ソフト使っての設定はこのパソコンにはネットワークカード?がないため設定できませんとでましたOSはじゅうぶん足りてるはずなんですが NTTの接続設定ツールのソフトを使わずに設定することは可能でしょうか? 光回線→NTTから届いたONU→市販のバッファロー有線ルータ→パソコンXPという感じで繋がってます NTT西日本、ぷららから届いたパスワード類は一応あります OS再インストールする前はたちゃんとネット繋がってました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.3

多分NICが入っていないと思います。 いわゆるローカルエリア接続です。 ネット接続の方法をしていないからネットに繋がらないのではありません。 そもそも、WindowsOSのみではネットに繋がりません。インターネットの情報を読み込むためのプログラムを、PCメーカーでは予めインストールして販売していますが、ドスパラとかそういうパーツを組み立て自作PCとして売っているショップ製のPCや一部の海外メーカーの場合はリカバリーをするとWindowsOSを初期化するだけなので、当然そういう付属のドライバーは復元されません。消えてしまいます。 よって、ドスパラに聞くのが最も早い解決策です。例えば、確実ではありませんが、DELLとはHPなどもリカバリーすると、同じようにローカルエリア接続などが復元されませんので、ネット上からダウンロードしてインストールする必要があります。 NTTとかプロバイダーとかフレッツ接続ツールとか全く関係ありません。PCが元の状態に戻っていないだけです。

serket
質問者

補足

回答ありがとうございます 付属されていたMSIのチップセットのCDがあったのですがRealtek Network Ethernet DriverというものをインストールしたらローカルLAN接続が表示されネットが繋がりました!これがいわゆるドライバでしょうか?ちなみにHD Audio Driverていうのはなんでしょうか?これもインストールしたほうがいいですか?

その他の回答 (3)

• beingpeace
回答No.4

音をPCから出す機能ですからインストールした方がいいですね。

noname#161129
noname#161129
回答No.2

ネットワーク関連のドライバーは入ってますか? まずそれをちゃんと確認して下さい ドライバーが入っているとして、まずブラウザを 立ち上げて(Internet Explorer)アドレスバーに http://192.168.11.1/を入力してルーターにログイン して下さい ユーザー名はご自身で設定していなければ「root」です パスワードは設定していなければ空白でOKです ルーターにログインしてIDやパスワードなど必要な項目に 入力すればOKです

serket
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやらドライバが入ってなかったようでした なんとかルーター設定ができました

• aero1
回答No.1

>NTTの接続設定ツールのソフトを使わずに >光回線→NTTから届いたONU→市販のバッファロー有線ルータ→パソコンXP 「パソコンを有線ルーター経由でインターネットにつなぎたい」 http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4hg/faq0646/ ルータの種類が違うかもしれませんが、上記のURL先のイメージでルータにプロバイダ(ぷらら)の接続IDとパスワードを入力してください。

serket
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとか設定ができましたドライバが入ってなかったみたいです ちなみにルータはまったく貼ってくれたアドレスのルータと同じです