- 締切済み
decoXE75でインターネット接続できません。
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(ドコモ光)】 ■どのようなことでお困りでしょうか? インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【decoXE75を新たに購入し、これまでインターネット接続できていたドコモ光のONUに直接接続しましたが、ホームネット環境は設定できましたが、インターネット接続ができません。対処方法を教えていただけると幸いです。 ・ TP-Linkルーターの機種名:decoXE75 ・ 契約中のプロバイダー:ぷららドコモ光 ・ TP-Linkルーターに繋がっているモデムなどの機器の型番:NTT GEーPON-ONU ・ TP-Linkルーターの接続タイプ:PPPoE】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11、Android F-04K、iPhone14等】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- takeboo4323
- お礼率100% (6/6)
- その他(インターネット接続・通信)
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
ぷららドコモ光はPPPoE方式を提供終了しているのですが。 できないというのであれば、何のプロバイダーを利用しているのか、接続環境を含め、詳細な補足をお願い致します。 スクリーンショットなどの画像を添付されると尚良いかと存じます。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14178/27636)
> TP-Linkルーターの接続タイプ:PPPoE とあるのでIPoEで接続する様に設定を切り替えて見るとか。
お礼
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
非常に残念ですが、PPPoE方式で接続する必要があります。 IPv6接続機能(PPPoE方式)について、西日本エリアでの提供は2021年10月28日をもって終了しました。 また、東日本エリアにおいては2021年11月5日より順次終了いたします。 IPv6接続のご利用は、IPv6接続機能(IPoE方式)をご利用ください。 https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/ とありますので、プロバイダーを変更するしかなさそうですね。 https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B0BLS7MBZ4?filterByKeyword=%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&pageNumber=1
お礼
関連するQ&A
- インターネット未接続
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(光メイト )】 ONU:ge-onu ルーター:aterm wx4200d5 ■どのようなことでお困りでしょうか? 今までは使用出来ていたが、突然インターネット未接続になってしまった。 ※設定変更、契約変更はしておりません。 ■お使いの環境について教えてください。 スマーフォン ios pc Windows11home ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル スマホWiFi pc有線 補足 onuのランプは、全て緑ランプ点灯しております。 ルーターはActiveの所が消灯しております。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- インターネットが繋がらなくなった
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ルーター、ONUを落としてからインターネットが繋がらなくなりました。 電源を落として数十分待ってから接続してみても出来ませんでした。 ONUに繋げなければいけないコードが1本外れていることに気づいて接続しました。しかし、初期化してしまった為最初から設定し直しているのですがルーターのInternetのランプだけ付きません。また、バッファローのログインを行ってインターネット回線を確認しても「サーバー未検出」となっています。PCでプロバイダー情報を入力して接続する方法を行いましたが、「エラー651により接続に失敗しました」と表示されます。ぷららの接続設定情報の「ユーザID」と「メールパスワード」を入力しましたが正しいでしょうか?】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11、IOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- スマホだけインターネットにつながらない
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(光 )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【iPadやPCはWiFiでインターネットにつながっているが、スマホ(android)だけインターネットにつながらない。WiFiのネットワークには接続されているがその先のインターネットに接続できない。ONU、WiFiルーター、接続している各機器の電源offや再起動をするも効果なし。携帯ショップではWiFiにつながる。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【android12】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 突然インターネット接続できなくなった
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【突然インターネットに繋がらなくなった】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 光TVインターネットに接続できない
docomo光TV新規で設置配線は間違っていないのに、インターネットに接続できませんでした。と表示されます。 ルーター機能一体型の回線終端装置ONUとドコモテレビターミナル02です。 スマホはWi-Fiも普通に使えます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 電話繋がらない インターネット出来ない
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【ルーターがボロボロで電話とインターネットが繋がらない 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 2.4GHzに接続したい
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 docomo光 atermWG1200HP4 ■どのようなことでお困りでしょうか? 室内カメラを接続するために2.4GHzにiPhoneを接続しなければいけないのですが…接続することができません。 2.4GHzはネットワーク名の最後に-gと書いてあるとあったので見てみると、ルーターを接続するアプリには….-gのネットワーク名がありました。ですがiPhoneで検索しても出てこないのです。 何か解決策はあるのでしょうか…?こういったことにとても疎くて…よろしくお願いします。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iPhone 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- インターネット接続不可
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【昨日、フレッツ光ネクストからドコモ光10Gに変更工事を実施しました。 昨日は普通にインターネット接続できたのですが、今朝になってから インターネット接続が不可となりました。HGW(XG-100NE)を再起動しましたが、状況が変わらずで、ひかり電話は繋がりました。 XG-100NEのデータ通信ランプが消灯していました。 ぷららマイページの契約状況をみると「光メイト(ホーム)からplala(ドコモ光 10 ギガ)へ変更中」、ぷららv6エクスプレスは「未開通」となっています。 状況は以上ですが、何が原因かお判りでしょうか? 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- ぷらら光利用中➡ひかり電話解約➡WIFI接続不可
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら光 ホームタイプ】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【NTTのひかり電話を解約した後にWIFI接続ができなくなった。モデムとwifiルーターの再接続を試みたがダメ。モデムとwifiルーターの初期化(リセット)して再接続を試みたがダメ。 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows8 ・ Andorid5台】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【光電源➡支給されたモデム(PR-400XI)➡LAN接続でTP-LINK(Archer AX50=無線LAN ➡ 各機種でWIFI使用】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- インターネット接続について
■製品・サービス名を記入してください。 【 ぷらら 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fiはつながるのですが、インターネット接続ができなくなりました。一部のアプリが使えず、dアカウントの認証もできません。再起動や、ルーターなどの抜き差しは、何度も試したのですが、なおりません。 】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
ご回答ありがとうございます。 プロバイダーはぷららですが、あまり詳しくないので、ぷららがPPPoE方式の提供が終了しているかはわかりません。 ただ、https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/にも「これまでのIPv4(PPPoE方式)による接続に加え、基本機能としてIPv6(PPPoE方式)接続を利用できます。」とあります。 また、「IPv6(PPPoE方式)接続されているか、ぷららのホームページで確認できます。」と記載があります。 https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/
補足
TP-Linkジャパン(株)カスタマーサポートの電話サポートを受けたところ、単にぷららのユーザIDが間違っていたことがわかり、接続設定用ID(***@plala.or.jp)の@マーク以降を登録していなかったことが、原因とわかりました。 電話サポートによりユーザIDの適正化や接続設定等をアドバイスいただき、スムーズに使用できるようになりました。 OKWAVE Plusに早々のご回答くださいましたiyonohanamuko 様や121CCagent 様、TP-Linkジャパン(株)カスタマーサポートの方ありがとうございました。