• 締切済み

decoXE75でインターネット接続できません。

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(ドコモ光)】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【decoXE75を新たに購入し、これまでインターネット接続できていたドコモ光のONUに直接接続しましたが、ホームネット環境は設定できましたが、インターネット接続ができません。対処方法を教えていただけると幸いです。 ・ TP-Linkルーターの機種名:decoXE75 ・ 契約中のプロバイダー:ぷららドコモ光 ・ TP-Linkルーターに繋がっているモデムなどの機器の型番:NTT GEーPON-ONU ・ TP-Linkルーターの接続タイプ:PPPoE】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11、Android F-04K、iPhone14等】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ぷららドコモ光はPPPoE方式を提供終了しているのですが。 できないというのであれば、何のプロバイダーを利用しているのか、接続環境を含め、詳細な補足をお願い致します。 スクリーンショットなどの画像を添付されると尚良いかと存じます。

takeboo4323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダーはぷららですが、あまり詳しくないので、ぷららがPPPoE方式の提供が終了しているかはわかりません。 ただ、https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/にも「これまでのIPv4(PPPoE方式)による接続に加え、基本機能としてIPv6(PPPoE方式)接続を利用できます。」とあります。 また、「IPv6(PPPoE方式)接続されているか、ぷららのホームページで確認できます。」と記載があります。 https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/

takeboo4323
質問者

補足

 TP-Linkジャパン(株)カスタマーサポートの電話サポートを受けたところ、単にぷららのユーザIDが間違っていたことがわかり、接続設定用ID(***@plala.or.jp)の@マーク以降を登録していなかったことが、原因とわかりました。  電話サポートによりユーザIDの適正化や接続設定等をアドバイスいただき、スムーズに使用できるようになりました。  OKWAVE Plusに早々のご回答くださいましたiyonohanamuko 様や121CCagent 様、TP-Linkジャパン(株)カスタマーサポートの方ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.2

> TP-Linkルーターの接続タイプ:PPPoE とあるのでIPoEで接続する様に設定を切り替えて見るとか。

takeboo4323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 decoXE75の接続方法はいくつか選択できるようになっておりますが、IPoEでの接続がなく、PPPoEによる設定を選んでみましたが、インターネット接続ができない状態です。

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回答No.1

非常に残念ですが、PPPoE方式で接続する必要があります。 IPv6接続機能(PPPoE方式)について、西日本エリアでの提供は2021年10月28日をもって終了しました。 また、東日本エリアにおいては2021年11月5日より順次終了いたします。 IPv6接続のご利用は、IPv6接続機能(IPoE方式)をご利用ください。 https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/ とありますので、プロバイダーを変更するしかなさそうですね。 https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B0BLS7MBZ4?filterByKeyword=%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&pageNumber=1

takeboo4323
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なお、PPPoE方式による接続の状態でもインターネット接続を試しましたが。ダメでした。

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