• 締切済み

スマホだけインターネットにつながらない

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(光 )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【iPadやPCはWiFiでインターネットにつながっているが、スマホ(android)だけインターネットにつながらない。WiFiのネットワークには接続されているがその先のインターネットに接続できない。ONU、WiFiルーター、接続している各機器の電源offや再起動をするも効果なし。携帯ショップではWiFiにつながる。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【android12】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

• 121CCagent
回答No.1

>携帯ショップではWiFiにつながる。 であれば少なくともスマホのWi-Fi機能の異常?って言うのは考えにくいですね。 まず自宅にあるWi-FiルーターにAndroid搭載のスマホを繋いだ際にブラウザからルーターのIPアドレスを指定してルーターのWeb設定画面が開けるのか?確認しましょう。開ける様なら少なるともスマホとルーターとの通信自体が出来ていることになります。 Wi-Fi(無線LAN)の接続を確認する - Android 12 https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900001jqf/ また上記などを参考にスマホ側でWi-Fi接続したときのIPアドレスを確認しましょう。ルーターと正常に通信が出来ているなら普通は192.168.xxx.xxxって言ったようなIPアドレスになっているはずです。 それが169.254.xxx.xxxって言ったようなIPアドレスだったら通信が正常に出来ていないと思われます。 あとはルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。