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インターネットに繋がらない
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 インターネットに繋がらない IODATEのルーターの故障かもしれないとのこと 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iPhone15 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
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- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3099/6966)
私は、ぷららの関係者ではありません。 barseleneさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、barseleneさんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもbarseleneさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > インターネットに繋がらない IODATEのルーターの故障かもしれないとのこと IODATEと言うメーカー製なら、ぷららに連絡しても、ぷららでは何も出来ないし、対応しませんよ。 ぷららが対応するのは、光回線の回線機器(光回線の一番モトのNTTマークの付いたぷららからのレンタル機器)までです。 取り合えず、既回答の様に、すべての機器の電源のオフオンをしましょう。 すべての機器とは、光回線の回線機器(光回線の一番モトのNTTマークの付いたぷららからのレンタル機器)や、IODATEのWi-Fi無線ルータや、PC・スマホなど全部です。 それでも、インタネットがダメならば、光回線の回線機器と、IODATEのルータの、それぞれの取説を見て、【ランプ状況】を確認しましょう。 【ランプ状況】の確認とは、全部のランプ名と、何色で【点灯・点滅】か、【消灯】かです。 ランプ状況によって、光回線の不具合・故障か、機器は正常か、等々を推測・推定をします。 ぷららへ連絡しても、光回線の回線機器(光回線の一番モトのNTTマークの付いたぷららからのレンタル機器)の型番の確認と、前述のようにランプ状況の確認をします。 そして、光回線のテストをしたりでその結果、点検・故障派遣が必要なら、NTT東日本・西日本(協力会社・下請けも含む)から、修理者が行きます。 光回線がぷららと契約なら(これを「光コラボ」の契約という)は、NTT東日本・西日本へ直接連絡しても受付をしません。理由は、「光コラボ」の契約データ・顧客データがNTT東・西には無いし、NTT法で共有・閲覧を禁止されているためです。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4837/17868)
他の機器はインターネットに繋がりますか? その場合はWi-Fiの接続時のIPアドレスを手動で設定してみて下さい。 他の機器はインターネットに繋がらない場合はルーターの接続や設定を見直してみて下さい。
- are_2023
- ベストアンサー率32% (1066/3295)
IODATEのルーターのLEDを見てください もし、有線LAN接続なら線をつないでる口に有るLEDを見てください 故障ならそれらのLEDに異常がでてます、あるいは正常な点灯にはなっていない できればルーターとその前段にあるONUなど終端装置を同時に電源を入れなおしてください また、終端装置のLEDも調べるのが良いと思います
お礼