• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷらら光利用中➡ひかり電話解約➡WIFI接続不可)

ぷらら光利用中➡ひかり電話解約➡WIFI接続不可

このQ&Aのポイント
  • NTTのひかり電話を解約した後にWIFI接続ができなくなりました。モデムとwifiルーターを再接続しましたが、問題は解決しませんでした。
  • お使いの環境はWindows8とAndroid5台です。光電源から支給されたモデム(PR-400XI)を使用し、LAN接続でTP-LINK(Archer AX50)を無線LANとして使用しています。
  • 困っていることは、ぷらら光を利用している中でひかり電話を解約した後にWIFI接続ができなくなったことです。モデムとwifiルーターの再接続や初期化を試しましたが、問題は解決できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6761/9610)
回答No.3

契約内容に「ホームゲートウェイ」のレンタルが入っていない場合に、「ひかり電話」を解約すると、ひかり電話ルータPR-400KIは単なるONU(光回線終端装置)になってしまいます。(ルータとして使えなくなります) >ひかり電話ルータ (PR-400KI) >https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_00.html でも、TP-LINK Archer AX50 の方でインターネット接続すれば、これまでどおりWi-Fiも繋がるようになります。 とりあえずパソコンあるいはスマホで無線接続だけして、AX50の管理画面を開きます。 >TP-Linkルーターの管理画面にログインするには >https://www.tp-link.com/jp/support/faq/87/ 初期ID/パスワードは admin/admin ですが、初回ログイン時にパスワード変更を要求されるので、別の物になっているはずです。 adminパスワードを忘れてしまっていたら、ルータを一度工場出荷設定にリセットしてやり直すことになります。 ルータ管理画面が開けたら、PPPoE接続の設定をします。 >PPPoE接続の初期設定の手順 (管理画面での設定) | TP-Link 日本 >https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2415/ PPPoE用のID・パスワードは、ぷららの開通書類(会員登録証)にあるはずなので、あらかじめ探しておいてください。 -- まあこれだけなのですが、登録証をどっかやっちゃっているとIDわからなくて困るんですよね…。 以下のページから再発行(郵送)してもらうか、スマホ等から会員ページへログインして確認できると良いのですけど…。 >ぷららQ&A|ぷらら | ユーザID、お客様番号、本パスワードなどの会員情報をなくしてしまった(会員情報再発行) >https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=57 ---- 「IPv4 over IPv6」サービスに対応しているルータだと、「ぷららv6エクスプレス」に対応していて、単なる再起動で接続できていた可能性もあります。 (AX50 は以下ページに記載がないので、「IPv4 over IPv6」サービスに対応しておらず、「PPPoE接続」を設定するしかありません)。 >IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト | TP-Link >https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/#Model Archer AX55以降、あるいは他社の最近のルータなら対応していますから、そういったルータを買ってくるのも一つの手です。 設定なしに繋がり、IPv6(IPoE)対応で通信も速くなる可能性があります。

admin9792
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。モデム、ルーターの電源入り切りと初期化をしてから教えてもらった方法でトライしました。うまく接続できたみたいです。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1283/2195)
回答No.2

これはよくやりがちなケースですね 光電話を解約してしまうとホームゲートウェイがルータとして動作しなくなります よって別な機器にルータ機能を持たせるような形にしないと端末がネット利用出来ない状態になります このあたりは光電話解約する際にデメリットの部分として説明される部分のはずですが 具体的にはホームゲートウェイはONU機能しか使えなくなるのでホームゲートウェイに無線ルータを接続させて、この無線ルータにプロバイダーが指定する回線認証方法で接続させて利用するという環境に作り変えしなければなりません

admin9792
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。内容がわかりやすく状況が少し整理できました。引継ぎ設定をトライしてみます

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

admin9792
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。電源の入り切りは実施して再設定してみたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話もWiFiも使えない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【   1度コンセントを外してコネクタを接続し直したら繋がり電話もWiFiも使えるようになったが、使っていたら途中また使えなくなった。もう1度接続し直したが、つながらない。台風がもうすぐ来るのに電話もWiFiも使えなく困っている。何も出来ない。至急対処方法を連絡して欲しい。                    】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows10.android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線LAN     】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 光 有線接続で100mbps以下

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ぷららドコモ光 GGGG光オプション有 Wifiルーター IODATA WN-PL1167EX02 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【一昨日から有線接続で100mbps以上でなくなりました。 引いてるルーターにスマホからのwifi接続は250mbps以上でます。 有線はCat6Aで繋いでます。 ONU、wifiルータは電源切ってリセットかけました。 Windowsの更新も最新です。 PCか、ルーターかLANケーブルが原因かわかりません。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN  】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ひかり電話解約後、インターネットがつながりません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップと携帯電話にWIFIとして提供 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== LAN-WH300AN/DGR ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN・無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ひかり電話を解約してから ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== プロバイダーから以下のように言われています。 お客様の利用環境では、今後Logitecのルーター内にぷららのインターネットの設定が必要となります。 ぷららの設定には 【ユーザーID+@plala.or.jp】 【本パスワード】 を使います。 設定をするには、ルーター設定の画面にアクセスする必要があります。 アクセス方法に関しては恐れ入りますが、機器提供元までご相談をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 光電話及びインターネットの接続できなく

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【  インターネット回線が繋がらないない 光電話繋がらない                     】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線LAN     】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららのサーバーへ接続できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 ftp接続で「サーバーwww6.plala.or.jpへ接続出来ませんでした」とでてしまう                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線LAN     】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 新しいoutlookでぷららメール設定不可

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【ぷららメールが新しいoutlook に設定できない                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷらら UPnP 利用に関して。

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 UPnPが使用できません。                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      iOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【      無線LAN  】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • 光電話が使用できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【NTTのルーターに電源が入らない。壊れている。                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • wifiの再接続について

    Windows8,NS150/Aを使っています。ルーターとモデムを用いてパソコンをwifiに接続して使用していましたが、何かをキッカケに突然繋がらなくなりました。これは過去にも三度ほど経験しています。同じことを繰り返えさない確実な接続方法(キーボードを使ってできる)を教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Wifi接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-LS700NSW ・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 急にwifi接続できなくなった。buffalo のルーターは正常に動作してるのでスマホは繋がる。ノートパソコンのネットワークマークを押しても無線LANが何も表示されない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • LOTOクジを毎週月曜~金曜まで購入し、40年間で数百万円~1000万円買った宝くじ。しかし、当たったのは最高で12000円だけ。宝くじの当選確率は一体どうなっているのか疑問に思う人も多い。
  • 宝くじはインチキなのか?その真相に迫る。
  • 宝くじの当選確率は非常に低いことがわかった。多くの人が夢を抱いて購入している宝くじだが、実際に当たる確率は非常に低いのが現実。一握りの幸運な人だけが大当たりをするのが宝くじの現実だ。
回答を見る

専門家に質問してみよう