インターネット接続ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続が10月2週目の週末あたりからできなくなりました。接続回復のためのアドバイスをお願いいたします。
  • PCとスマホでインターネットを利用していましたが、どちらも接続できません。Wifiがとんでいない状況です。
  • NTTのGE-ONU、無線ルーターはBUFFALOのWHR-300を使用しています。利用コースはso-net光プラスマンション 東日本です。v6プラスを利用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続ができなくなった

インターネット接続が10月2週目の週末あたりからできなくなりました。接続回復のためのアドバイスをお願いいたします。 PCとスマホでインターネットを利用していましたが、どちらも接続できません。Wifiがとんでいない状況です。 NTTのGE-ONU、無線ルーターはBUFFALOのWHR-300を使用しています。利用コースはso-net光プラスマンション 東日本です。v6プラスを利用しています。 機器の接続方法は説明書通り、ケーブルの抜け等なく、ネット料金延滞もありません。回線の工事・故障も、NTT東日本、so-netのHPを確認する限り、私の地域ではありません。機器の再接続、ルーターのリセット、一応PCでのインターネット再設定を行いましたが、改善しません。インターネット再設定の際は、PCに無線親機が感知されず設定できませんでした。 機器のランプは、GE-ONUは上から、(認証)緑点灯、(UNI)消灯、(光回線)緑点灯、(電源)緑点灯です。ルーターは上から、(POWER)緑点灯、(SECURITY)(WIRELESS)(ROUTER)(DIAG)は全て消灯です。 BUFFALOに問い合わせたところ、UNIが消灯しているのはおかしい、NTT様に相談されてはどうかと回答頂きました。NTTに問い合わせたところ、プロバイダに問い合わせてくださいとの回答を頂きました。 以上が現況になります。皆様よりアドバイスが頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

両者取説を読むと (UNI)消灯続きはルーターから信号が来ていない事 信号やり取り中は点滅 ルーターにWi-Fiから入れない、当然異常中だから LANケーブルで、PCと繋げられないでしょうか もしもLANケーブルで繋いでもアクセスできなければ、ルーターの故障です LANケーブル購入に行くのなら、新しいルーター購入を検討してみてはと思います

Jfsrun-135
質問者

お礼

ご回答感謝します。LANケーブル購入し接続を試し、接続できなければ新しいルーターの購入を検討いたします。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

コラボ光の場合窓口はプロバイダ等になるのでNTTは情報無いので 一切対応出来ません 当然ですが NTT機器もフレッツでは無いので soーnetが窓口です なので 如何なる現象もsoーnetに成りますが 無線機器は別なので順番に調べる他有りません だからフレッツでまとめる方が多かったりします

Jfsrun-135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にいたします。

回答No.5

明らかにルーターの異常です。 ルーターが正常ならwifiは飛ぶがインターネットに繋がらないという状態になります。onu側異常時のルーター正常時の表示はpower点灯、internet消灯、router点灯、wireless点灯、router点灯の状態になり、記載の状況と全く違うことが分かります。 onuの表示はルーターと接続されてないことを示す表示のuni消灯ですので、異常ではないと思います。つまりプロバイダに連絡してもNTTに連絡しても、さほどの意味はないでしょう。 ルーターは電源onなのにwifiすら飛んでいない状態なので完全に壊れていると思われます。buffaloやioデータなどの中堅メーカーは電話対応が全くなっていないので、言うこと信じてはいけません。おそらく解決済みにしてノルマを達成しているのでしょう。 ルーターを修理に出すか買い換えるかするかどちらかです。

Jfsrun-135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機器の状態から、ONUではなくルーターの異常である可能性が高いのですね。ルーターの修理か買い替えを検討いたします。

• y-y-y
回答No.4

私は、So-netや、NTT東日本・西日本 の関係者ではありません。 この質問が、Jfsrun-135 さんの操作によって、So-net の質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > NTTのGE-ONU・・・・ > 利用コースはso-net光プラスマンション 東日本です。 再確認ですが、光回線の契約先は「So-net」で、契約回名は「So-net光プラスマンション」ですね?。 回線契約と、プロバイダ契約が同じ1社契約ですか?。 つまり、NTT東・西の光回線設備を利用して、NTT東・西から「転用」契約で、契約先が「So-net」に契約先を変更したか、または、「光コラボ」という契約で「So-net」と新規契約ということです。 「転用」でも「光コラボ」でも、工事・メンテナンス・アフターは、引き続きNTT東・西がしますが、これらの申込先は回線の契約先です。(NTT東・西では、直接の受付をしない) 回線の契約先(つまり、質問文のSo-net)では、受付内容によって、NTT東・西に振り分けます。 そして、NTTのGE-ONUから推測すると、この機器は1戸建ての回線機器のはずですが、マンションタなら変ですね。 マンションならば、マンション内の各部屋への配線は、マンション光配線方式、LAN配線方式、VDSL配線方式、などの契約のはずです。 https://flets.com/next/fee_smenu.html https://flets.com/first/kouji/const_apartment.html https://hikari.netde-pc.jp/11400.html ★ もし、NTTとの回線契約ならば、契約先はNTT東・西で、契約回線名はNTT東・西のフレッツ光(マンション?)と、プロバイダ契約(質問のSo-net)の2社との契約となります。 GE-ONUであ、マンションならば、屋外の電柱から光ケーブルを、マンションの窓?、壁に穴あけ?、エアコンの穴? から引き込んでいるのかも? > BUFFALOに問い合わせたところ、UNIが消灯しているのはおかしい、NTT様に相談されてはどうかと回答頂きました。NTTに問い合わせたところ、プロバイダに問い合わせてくださいとの回答を頂きました。 回線関係の機器のGE-ONUには、NTTマークが有るでしょうけど、前述の様に「回線の契約先」つまり質問文のSo-netへ問い合わせをする事ですね。 GE-ONUのランプUNIが消灯とは、ケーブル類の不具合です。 http://ぴかまろ.com/q-a/lamp_tsukanai ↑ アドレスに日本語が有るので、見る場合はコピー/ペーストをしてください。 「So-net」で受け付けると、回線試験でGE-ONUまでの状態を試験します。 回線試験の結果、必要ならばNTT東・西(協力会社/請負会社も含む)へ手配です。 NTT東・西では、回線と、NTTマークのGE-ONU(たぶん、レンタルのはず)までの点検です。 NTTマークの無い機器は、点検をしません。理由は、NTTマークの無い機器の点検マニュアルが無いので点検・修理方法が不明、また、点検した結果の保証が出来ないからです(あとから、不具合発生すると、点検・設定変更が原因だと言われない様にするため)

Jfsrun-135
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。仰る通り回線契約先はso-netです。まずはso-netに問い合わせをし、GE-ONUまでの障害でなければ、ルーター本体およびケーブル接続の問題を検討いたします。

• roadhead
回答No.2

残るはプロパイダーへの問い合わせだけですね。 プロパイダーのホームページに障害情報が出てないからと安心してはいけません。 あの障害情報は100件以上程度の障害が出ないと発表されませんからね。

Jfsrun-135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。障害情報の直接確認も含め、プロバイダに問い合わせてみます。

• gongorogon
回答No.1

我が家はケーブルテレビですが、ルーターの電源入れ直し(オフで30分放置)や接続し直ししてもダメで、ケーブルテレビに相談したら遠隔?で診てもらい「宅内までは繋がっているのでルーターの故障が考えられる」ということで、買い替えて今に至っています。 プロバイダに相談されるのをお勧めします。

Jfsrun-135
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。プロバイダに相談してみます。