ブロアム96のキーを回してもセルが反応しない!原因と対策を解説します

このQ&Aのポイント
  • 去年の5月にも同じ症状でエンジンがかからなくなり、車屋さんに持って行ってもらいましたが原因不明のまま10月に突然始動。
  • 1週間前、買い物先で反応しなくなりレッカーを呼ぶ羽目に。パワステが利かない中、担当の方と押しながら車の向きを変えている最中に試しにカギを回したら始動しました。
  • 昨日同じ症状で反応なし。室内の電気、パネル表示などは点灯しますが「カチッ」とはなりません。関係ないかもしれませんが、雨続きでトランク内はだいぶ湿っていました。セル自体に問題はないと車屋さんは言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロアム96のキーを回してもセルが反応しません。

去年の5月にも同じ症状でエンジンがかからなくなり、車屋さんに持って行ってもらいましたが原因不明のまま10月に突然始動。 その後、何事もなくカギを入れ回せばセルは動いてました。 しかし1週間前、買い物先で反応しなくなりレッカーを呼ぶ羽目に。 パワステが利かない中、担当の方と押しながら車の向きをかえてる最中に試しにカギを回したら始動しました。 その後も今まで通りエンジン始動してましたが、昨日同じ症状で反応なし。 室内の電気、パネル表示などは点灯しますが「カチッ」とはなりません。 関係ないかも知れませんが、雨続きでトランク内はだいぶ湿ってました。 セル自体に問題はないと車屋さんは言ってました。 どなたかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

考えられるのは、キースイッチ・インヒビタースイッチ・スターターリレー(スターター本体のマグネットスイッチのことではない。車種によっては無い場合もある)あたりでしょう。まずは、症状が出ているときにスターターのS端子に電圧がかかっているか、電圧降下は無いかを点検する必要があります。このテストでS端子電圧が10V以上あればスターター自体の問題です。この電圧が来ないまたは低すぎるようであれば、スターターが回らないときにシフトセレクタをPとNの間で何度か動かしてみてください。これでスターターが反応するようであればインヒビタースイッチまたはスターターリレー(インヒビターリレーともいう)の不良を疑うべきでしょう。インヒビタースイッチというのはトランスミッションのシフトセレクタシャフトまたはシフトセレクターレバー部に取り付けられたスイッチで、内部にはスターター回路にNまたはPポジションでのみスターターにキースイッチからの電流が流れるようにする接点とバックアップランプの接点があるのが普通です。もし、シフトセレクターを操作しても状況が変わらないのであればキースイッチ自体を疑ってみることになります。 まぁ、いずれにしてもご自身で対処するのであれば、少なくてもテスターをお持ちで使い方を理解している必要はあるでしょう。 当該車種について詳細な回路構成は判りませんので、飽くまで一般的なスターターの回路をもとに書いていますので、必ずしもこれに該当するかはわかりませんが、最も多いタイプでの点検方法になります。

KYADETYANN
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の私でも、とても分かりやすく詳しく説明、回答頂き感謝致します。 私はテスターを持っておりませんので、この文面を掛かり付けの車屋さんに見て頂き判断してもらいます。 本当に助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本の数台のクルマしか知りませんが スタータには2本線がつながっていて 太い、バッテリーから直接つながるものと そう太くない普通の配線となのですが、細いほうの線を いじれればその線から分岐を取っておきます かからないときその線に電圧12Vが出るか 分岐をバッテリの+に触れてスタータが回るかやってみます 電圧が出ないのは、キースイッチの不良、リレーの故障 電圧が出ているのに回らないのはスタータに付属してる電磁スイッチの 不良かスタータ自体の故障です

KYADETYANN
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、私自身がバッテリーの電気に触れ怖い思いをしてるので、自分ではやる自身がありません。 この事も車屋さんにお話ししてみます。

• tadasi8
回答No.2

もしかすると?私も以前エンジンスタート出来ない状況が発生して何度かブレーキを踏んだり緩めたりブレーキペダルを蹴飛してエンジンスタートしましたその後またエンジンスタートができなくなる現象が発生したのでデイーラーにもっていってブレーキスイッチ交換(二千円程度)で即治りました。車種はアルファロメオ147後期セレスピードです。

KYADETYANN
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しブレーキスイッチあたりをいじり倒してみます。

• agehage
回答No.1

ブレーキを踏まないとセルが回らないタイプですかね? それならばブレーキが踏まれている信号が届いてないとか

KYADETYANN
質問者

お礼

早々の解決案を有難うございます。 今までに考えた事も無かったです。 ハンドル下に潜ってガチャガチャやってみます。