ブロアム96のキーを回してもセルが反応しない!原因と対策を解説します

このQ&Aのポイント
  • 去年の5月にも同じ症状でエンジンがかからなくなり、車屋さんに持って行ってもらいましたが原因不明のまま10月に突然始動。
  • 1週間前、買い物先で反応しなくなりレッカーを呼ぶ羽目に。パワステが利かない中、担当の方と押しながら車の向きを変えている最中に試しにカギを回したら始動しました。
  • 昨日同じ症状で反応なし。室内の電気、パネル表示などは点灯しますが「カチッ」とはなりません。関係ないかもしれませんが、雨続きでトランク内はだいぶ湿っていました。セル自体に問題はないと車屋さんは言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロアム96のキーを回してもセルが反応しません。

去年の5月にも同じ症状でエンジンがかからなくなり、車屋さんに持って行ってもらいましたが原因不明のまま10月に突然始動。 その後、何事もなくカギを入れ回せばセルは動いてました。 しかし1週間前、買い物先で反応しなくなりレッカーを呼ぶ羽目に。 パワステが利かない中、担当の方と押しながら車の向きをかえてる最中に試しにカギを回したら始動しました。 その後も今まで通りエンジン始動してましたが、昨日同じ症状で反応なし。 室内の電気、パネル表示などは点灯しますが「カチッ」とはなりません。 関係ないかも知れませんが、雨続きでトランク内はだいぶ湿ってました。 セル自体に問題はないと車屋さんは言ってました。 どなたかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

考えられるのは、キースイッチ・インヒビタースイッチ・スターターリレー(スターター本体のマグネットスイッチのことではない。車種によっては無い場合もある)あたりでしょう。まずは、症状が出ているときにスターターのS端子に電圧がかかっているか、電圧降下は無いかを点検する必要があります。このテストでS端子電圧が10V以上あればスターター自体の問題です。この電圧が来ないまたは低すぎるようであれば、スターターが回らないときにシフトセレクタをPとNの間で何度か動かしてみてください。これでスターターが反応するようであればインヒビタースイッチまたはスターターリレー(インヒビターリレーともいう)の不良を疑うべきでしょう。インヒビタースイッチというのはトランスミッションのシフトセレクタシャフトまたはシフトセレクターレバー部に取り付けられたスイッチで、内部にはスターター回路にNまたはPポジションでのみスターターにキースイッチからの電流が流れるようにする接点とバックアップランプの接点があるのが普通です。もし、シフトセレクターを操作しても状況が変わらないのであればキースイッチ自体を疑ってみることになります。 まぁ、いずれにしてもご自身で対処するのであれば、少なくてもテスターをお持ちで使い方を理解している必要はあるでしょう。 当該車種について詳細な回路構成は判りませんので、飽くまで一般的なスターターの回路をもとに書いていますので、必ずしもこれに該当するかはわかりませんが、最も多いタイプでの点検方法になります。

KYADETYANN
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の私でも、とても分かりやすく詳しく説明、回答頂き感謝致します。 私はテスターを持っておりませんので、この文面を掛かり付けの車屋さんに見て頂き判断してもらいます。 本当に助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本の数台のクルマしか知りませんが スタータには2本線がつながっていて 太い、バッテリーから直接つながるものと そう太くない普通の配線となのですが、細いほうの線を いじれればその線から分岐を取っておきます かからないときその線に電圧12Vが出るか 分岐をバッテリの+に触れてスタータが回るかやってみます 電圧が出ないのは、キースイッチの不良、リレーの故障 電圧が出ているのに回らないのはスタータに付属してる電磁スイッチの 不良かスタータ自体の故障です

KYADETYANN
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、私自身がバッテリーの電気に触れ怖い思いをしてるので、自分ではやる自身がありません。 この事も車屋さんにお話ししてみます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

もしかすると?私も以前エンジンスタート出来ない状況が発生して何度かブレーキを踏んだり緩めたりブレーキペダルを蹴飛してエンジンスタートしましたその後またエンジンスタートができなくなる現象が発生したのでデイーラーにもっていってブレーキスイッチ交換(二千円程度)で即治りました。車種はアルファロメオ147後期セレスピードです。

KYADETYANN
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しブレーキスイッチあたりをいじり倒してみます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11299)
回答No.1

ブレーキを踏まないとセルが回らないタイプですかね? それならばブレーキが踏まれている信号が届いてないとか

KYADETYANN
質問者

お礼

早々の解決案を有難うございます。 今までに考えた事も無かったです。 ハンドル下に潜ってガチャガチャやってみます。

関連するQ&A

  • セルがたまに反応しない

    毎度お世話になっております。 質問内容ですが、題名で分かるように、セルスターターボタンを押しても、たまに全く何の反応をしなくなる事があります。 何回もボタンを押したり、少しバイクを前に押しながらボタンを押すと、エンジンが掛かります。 反応があった時には、エンジンは一発で始動します。 冬の間は、殆ど毎日と言って良いほどバイクに乗っていたので、バッテリーは大丈夫だと思います。 どういった故障原因が考えられますでしょうか? 先ほど述べた、少しバイクを押しながらボタンを押すと、反応が良いように思う、というのが、かなりのヒントになると思うのですが、どうでしょう。 それともう一点、 鍵を鍵穴にさしても、上手く回らない事があります。 無理やりにまわすと、鍵が変形したりして困っていますが、どうすればスムーズに鍵をまわすことができるでしょうか? メットホルダーの鍵や、シートの鍵等は簡単に回るのですが。 以上2点、宜しくお願い致します。

  • セルが回らない。セルモーターが回らない。

    セルが回らない。セルモーターが回らない。 ZZR1200ですが、先週エンジンを始動させようとしたら、いきなりヒューズが飛びその時はヒューズの交換でエンジンが始動しましたが、今日、ツーリング先(自宅から約1000キロ)でいきなりセルが回らなくなりました。 症状は、セルに何か負荷が掛かった感じで回らなく、二回ほどセルスイッチを押し続けるとヒューズが飛びます。 エンジンが温まっている間は押しがけで対応していますが、朝の始動は厳しいもの物があります。 適切なアドバイスを緊急にお願いします、

  • 車のレッカー移動でレッカー員によりエンジン損傷しましたが損害請求は可能でしょうか?

    損害について請求できるでしょうか。 自動車の任意保険に付帯する無料レッカーサービスを利用しました。 1.車が約40kmで市街地を走行中にエンジンが停止し、惰性で路肩に停車。 2.何度セルを回しても、通常のセル音だけでエンジンは始動せず。 3.「エンジンがかからない」として、保険会社にレッカーを依頼。 4.約1時間後にレッカー車が到着したとき、もう一度始動を試みたが、   やはり通常のセル音だけでエンジンは始動せず。 5.車を降り、レッカー作業員に搬送先等を説明。 6.レッカー作業員が乗車し、始動を試みたそのとき、   3~5秒間通常のセル音、その後1~2秒プスプスとエンジンがかかりそうな音、   その後エンジンから大きな金属音…。   エンジンがかからないだけだったのに、初めて間違いなく何かが壊れた音。   「エンジンをかけてみていいか」とは聞かれなかった。 7.レッカー作業員はレッカー車の電動ウィンチで引き上げ、   依頼した車の購入店兼工場へ搬送。 8.車の購入店兼工場から連絡あり。   (1)エンジンが停止してかからなかったのは、    タイミングチェーンが緩んで点火タイミングがずれたため。    (通常のセル音だけで、始動はしないしない状態)   (2)大きな金属音がしたのは、タイミングチェーンが切れ、    エンジン内を損傷したため。    給排気バルブが曲がったため交換が必要。    (偶然だが、大きな損傷を起こしたのはレッカー作業員) 9.保険会社に相談したら、保障責任はレッカー会社とのこと。   レッカー会社によれば、始動試行は通常作業であり、   「不可抗力」のため保障できないとのこと。 (愚痴ですが…)  5月に車検が終わり(金欠)、  1~2週間したらバックにトルクがかからなくなり、  クラッチが滑っているとのことで修理+オーバーホールし(金欠)、  やっと戻った1週間後に起きました。  また修理費がかかると思うと…。

  • セル、反応せず

    いつもお世話になっております。 質問内容ですが、題名に書いてある通り、全くセルが反応致しません。 押しがけで、エンジンを動かして乗っている状態です。 ある回線(恐らくマグネチックスイッチと呼ばれる所)をショートさせる事により、セルを無理矢理動かしてエンジンを始動させる事も出来ます。 一度、バイク屋に持って行って見て貰いましたが、解決しませんでした。 バイク屋曰く、断線等ではなく、CDIかジャンクションボックスが壊れているとの事でした。 そこで、僕はヤフーオークションにて、動作確認済みのCDIとジャンクションボックス、マグネチックを購入し、交換してみましたが、駄目でした。 他に、交換すると良いと思われるようなパーツ、考えられる原因等ありましょうか? 車種は、97年製のZRX400です。CDIの年式の相違等も考えられますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • やっぱりセルモーター?

    エンジン始動時異音は時間を置くと大きく長く鳴り始動停止を繰り返すと始動の度に異音は鳴るが 小さくなっていき鳴らなくなっていきます。一度の始動でも少し走行しエンジン停止後始動すると鳴らなくなります。その後1時間くらい経ってエンジン始動すると鳴るの繰り返しです。やっぱりセルモーター?

  • アルファ147 セルモーター

    エンジンを始動する際に異音がする様になりました。 エンジンが掛かった後に「ガリガリ、ギギギッ」と鳴ります。 調べた所、セルモーターだと思うのですが 12ヶ月点検が3月にあるのでその時に交換したいのですが放っておいても大丈夫でしょうか? エンジン系にダメージを与えてしまうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AE86 セルモーター不調?

    AE86のセルモーター不調に悩んでます。 エンジンが冷えているときは元気良くセルが回ってくれるのですが、ある程度走行し、エンジンを止めて再始動するときセルの回転が重くなり指導困難になります。しばらく冷やしておくとまた元のように元気良くセルが回ります。 バッテリーは新品に交換し、ダイナモも問題ないようです。(14.5V出てました)プーリー周りやACコンプレッサー、パワステポンプ等も負荷をかけているような感じが無く原因がわかりません。 詳しい方宜しくお願いします。

  • ライトはつくのに、セルが回らない!!

    お世話になります。 先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。 けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。 その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。 ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。 とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。 しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。 違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗 HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。 試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣 これは何が原因と考えられるでしょうか? ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか? セルモーターですか? 今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。 車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。 どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。 助けてください(泣 よろしくお願い致します!!

  • キックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

    アドレス110を所有しております。 エンジンのかかりは比較的悪いのですが、 朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。 エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。 しかし、セルでエンジンがかからないのです。 バッテリーは新品に交換したばかりです。 極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、 ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない ということで、バッテリーを交換したのですが、 症状は変わりませんでした。 新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。 しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!! と回ります。 しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです… キックでは一発始動です。 ちなみに、本日、スターターピニオン?? あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。 スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか? 考えられそうな原因は何があるでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリー?セル?

    2週間前、セルを回したときに「ジジジジジ」という音がして、エンジンがかからなかったのでバッテリー交換をしました。 それから今数日は、何事もなくエンジンがかかってたのですが、今日、信号待ちをしていると突然エンジンが停止して、それから同じ症状がおこる状態になってしまいました。 これは、セル周りを疑うべきでしょうか?