• 締切済み

NTT西日本 フレッツADSLでルータ無しの接続について

NTT西日本のフレッツADSLで、ルータを使わずにネットに接続しようとしてます。 OSはMicrosoft 2000Serverです。 フレッツ接続ツールを使用した認証は通っているのですが、ブラウザからネットに繋がりません。 ブラウザの設定も、マニュアル通りに「LANを経由して・・」としています。 なぜ、ネットに繋がらないのでしょう?

• ADSL

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

もっと情報を開示してもらわないと、回答者はエスパーではないので判らんと思うが。  ・ブラウザを起動してネットに接続しようとすると、どの様なエラーメッセージが表示されるのか?  ・コマンドプロンプト画面で、ipconfig /all と入力してちゃんとIPアドレスが取得できているかどうか確認してみる。   (自分でメッセージ内容を判断出来ないなら、その内容を補足に貼り付ける。PPPOE経由なので仮想LANドライバ側に配布されている筈)  ・コマンドプロンプト画面で、自分の契約しているプロパイダのwebサーバーにドメイン名を使ったtraceroute及び、IPアドレスを使ったtracerouteの両方を行い結果を報告する。 等をお願いしたい。

• okweb-goo
回答No.1

主に「DNS」機能が正しく働いていないかもしれません。 「フレッツADSL」ではDNSの設定は通常不要ですが、「フレッツ接続ツール」のプロファイル内あるいはOSのネットワーク接続のプロパティ内などに「DNS」を記載してあったらいずれも「自動取得」にしてみてください。これでもWEB表示できない場合、ブラウザのアドレス欄に、たとえばYahoo!JAPANトップページのIPアドレス「124.83.147.205」と入力し表示できるかお試しください。表示できた場合は、OSのDNS機能に問題があります。これでもできない場合は、回線や契約に問題ないが、OSそのものに問題が発生していると判断できます。 もう一点ですが、「インターネットオプション」の「接続」タブ内に「プロキシ設定」がありますがこれも通常不要です。入っていたらチェックOFFしないとつながりません。このチェックが入っていたとしたら、以前そのような「仕様」のプロバイダを利用していたか、企業内で使っていたPCを持ってきた可能性がありますが。