• ベストアンサー

フレッツ光ネクストでのネット接続

フレッツ光ネクストで、プロバイダーは、OCNです。 NTT西日本からのレンタル品は、GE-PONです。 明日、バッファローのルータ(G301N)を持参して、親戚宅のネット接続をする予定です。 それで、ネット接続ですが、ルータの設定画面に入って、OCNの認証ID(接続ID)と、 認証パスワード(接続パスワード)を設定するだけでネット接続出来るのでしょうか? それとも、機器に付いてきたCD-ROMを使わないと接続できないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz77wiz
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

CDはなくても設定できます。 質問内容をみる限り、以下はご存じだと思いますが、一応 ONU(GE-PON)とWHR-G301NのINTERNET端子(青)を接続する WHR-G301NのLAN端子(黒)とPCを接続する WHR-G301Nの背面のスイッチはONまたはAUTOにする 192.168.11.1(ユーザ名:root、パスワード:なし)で設定画面に入ってPPPoE接続の設定する(OCNの認証IDと認証パスワードの設定) ※WHR-G301Nが出荷時状態で、PCにダイヤルアップ接続設定やPPPoE接続設定や接続ツールがない場合 無線設定をするなら、WHR-G301Nの側面の白いシールに記載のSSIDと暗号化キーを使用します

poti4649
質問者

お礼

ありがとうございました。 ばっちりアイホーンまで設定できました。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.2

NTT東(西)のGE-PONが設置するということは、建物は1戸建てですね。 NTT東(西)のGE-PONに、バッファローのルータ(G301N)を「直接接続する」ということは、「ひかり電話」を共用しない光回線で、インタネットだけですね。 「ひかり電話」が無くて、手動で設定するなら、質問の通りのバファローの「ルータの設定画面に入って、OCNの認証ID(接続ID)と、認証パスワード(接続パスワード)を設定するだけでネット接続出来るのでしょうか?」の設定でOKです。 接続先セッションの設定場所は、第1セッション(または、メインセッション/常時接続セッション)です。 もし、ひかり電話も共用する契約ならば、必ず、「ひかり電話ルータ」がレンタルで設置されます。 OCNの設定は、「ひかり電話ルータ」にして、バッファローのルータ(G301N)には、LANをオフ(メーカによっては、ブリッジ接続機能)に設定します(この場合のバッファローには、OCNの設定しない)。 「ひかり電話ルータ」には、オプションで、無線LAN機能もあります。 最近の「ひかり電話ルータ」は、GE-PONと、ルータ機能が一体型です。 「ひかり電話」は、交換機の一部でもあるので、必ずレンタルであり、NTT東(西)に無断で取り替えると、光回線が不通にになります。 ------------------------ あと、サービス情報サイト(旧名称、フレッツスクウェア)の、西日本用の設定もしましょう。 サービス情報サイト(旧名称、フレッツスクウェア)とは、フレッツの契約回線なら、全員が無料で接続出来ます。 出来なければ、しなくてもいいです。 設定方法は、ルータの説明書に記載があり、第1以外のサブセッション(5つほどのセッションがあり、何処でもOK)に設定します。 常時接続でも、必要時接続でも,どちらでもOKです。 フレッツスクウェアのIDとPW・NTT東日本 ID guest@flets  PW guest フレッツスクウェアのIDとPW・NTT西日本 ID flets@flets  PW flets

poti4649
質問者

お礼

ありがとうございました。 ばっちり接続できました。

関連するQ&A

  • wiiのネット接続について

    wiiを有線でネットに接続したいのですが、 OCN光withフレッツで回線終端装置(GE-PON<FA>A GE-PON-ONU)=LANケーブル=専用LANアダプタ=Wiiでつないでみたのですが繋がりません。 通常のインターネットはいつもルータを通さないでつないでいるのですが、 私の場合、Wiiをネット接続するにはブロードバンドルータが必要なのでしょうか? 色々検索もかけてみたのですが解決できず、アダプタも購入してしまったので悩んでいます。。 よろしければ回答お願いします!

  • フレッツ光西日本、接続

    GE-PON ONU➡︎ハブ➡︎バッファローのWHR300HPを繋ぎ無線LANで利用していたのですが、今日LANケーブルを抜いてしまい、それから使えなくなりました。 ケーブル等はきちんと繋いでありますが、バッファローは無線LANのランプが消えていて、設定しようにも、無線LANを探しても名前が出てこない為WiFi接続ができません。 GE-PON ONUのランプは全て点灯してますが、バッファローは電源のランプのみが点灯している状態で、コンセントを抜き差ししても変わりません。 ちなみに、GE-PON ONUとPCを直接LANケーブルで繋いでも接続できませんでした。 これって、GE-PON ONUとバッファローとどちらに問題があるのでしょうか? また、接続方法を御存知の方がいれば教えて下さい>_<

  • YahooBBのPPPOE設定方法

    最近、Yahoo BBのADSLからYahoo BB 光 With フレッツに乗り換えました。光回線はNTT西日本のフレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプです。 GE-PON-ONU タイプ 1 2 ----> E-WMTA2.2 (ルーター) ------>パソコン1台で接続しています。E-WMTA2.2 (ルーター)だけ返却してレンタル料金を浮かすことを考えています。そのため、GE-PON-ONU タイプ 1 2 に直接LANケーブルでパソコンを接続して、PPPOE設定をしました。 ADSL契約時の認証IDとパスワードを入力して接続を試すとエラー691が出ました。 このエラーはユーザーIDかパスワードが違っているから出ているのかと思います。今の時間はサポートが営業時間外なのでユーザーIDやパスワードの確認ができません。もし正しい情報を入力すれば接続できるのでしょうか。使用しているパソコンはWin7です。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光ネクストでwifiを使うには

    この関係の質問を漁ったのですがよくわからず、教えてください。 また、当方はPCやネットについてあまり明るくありません。 必要な情報などもよくわからないので、足りないものがあればご指摘ください。 契約したのはフレッツ光ネクスト マンションハイスピードタイプ(プラン1)光配線方式 部屋の光コンセント→NTT東日本より送られてきた GE-PON <O>E GE-PON-ONU タイプD<1>2 →無線ルーター BUFFALO WZR-HP-G54 で繋がっています。 使用しているPCはLaVie LL850/M WindowsVistaです。 現在この配線でPCは無線(LANケーブルをPCに接続しない)でインターネットができています。 しかしiPhoneはwifiが使用できずに困っています。 ネットワークと共有センターからネットワークに接続というのを開くと、 ダイアルアップとVPNという項目でインターネット接続済みとなっており、 ワイアレスネットワークという項目でも接続となっております。アンテナも5本立っています。 しかしダイアルアップとVPNの接続を切断するとネットに繋がらなくなります。(これが当然なのかワイアレス接続できていないのかは私にはわかりません…) また、iPhoneもwifiの扇マークが出ますので、無線自体は飛んでいるようなのですが、インターネットは接続できません。 iPhoneでwifiを使えるようにするにはどうしたらよいのかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ルーターのセットアップについて

    先日、フレッツ光ネクスト(光エースも)を申し込みました。 その時に電話に対応したモデムが来たのですが、モデムで認証ID、認証パスワードを設定し、そこから無線ルーター(WHR-G54S)に接続し、複数台のパソコンでインターネットをしていました。 今回、IP電話を外す事になり、モデムが回収され、 新たにGE-PON-ONUという装置が来ました。 GE-PON-ONUは回路終端装置という事なのですが、 回路終端装置-無線ルーター-パソコンというように接続して、毎回認証を行わないようにすることは可能でしょうか? 無線ルーターに認証ID、認証パスワードを設定できるみたいなのですが、無線ルーターにもアクセス(設定画面)できない次第です。(192.168.11.1) デフォルトゲートウェイをみると、全く関連のないアドレスとなっていました。回路終端装置じゃない場合の時、無線ルーターにアクセスできていました。 毎回、接続先の選択をすれば接続が可能です。その時のデフォルトゲートウェイも、無線ルーターを介した時と同じアドレスとなっています。 宜しくお願い致します。

  • インターネットの接続について

    ネットの接続について質問があります。 先日、自宅のルーターが壊れ、新しいものに取り換えてもらいました。 その後、ネット接続する際に、IDとパスワードを入力せよとの指示がありました。 自宅では、ビッグローブを用いておりますが、契約時に貰ったID等が記載された書類を紛失してしまいました。 しかしながら、別居している息子がアパートで用いているOCNのID等が記載された書類がありました。 だめもとでOCNのID、パスワードを入力してみると、ネットに接続できてしまいました。 自宅ではビッグローブに契約してるのに、息子の契約したOCNのIDで接続できる訳は何なのでしょうか? よろしくお願いします。 私の考え (1)PCからルーターまではどこの家、アパートでも同じ。 (2)ルーターから、ネットに接続するにあたって、どの会社を経由するかを選べる。 (3)例えば、ビッグローブ経由でネット接続するには、ビッグローブのIDとパスワードが必要。 逆に、OCNでネット接続するには、OCNのIDとパスワードが必要。 (4)今回はOCNのIDとパスワードがったため、そちらで接続した。 (5)ビッグローブのIDとパスワードを入手できたら、そちらでも接続できる。 こんな感じですが、どうでしょうか?

  • PCを閉じるたびにネット接続がリセットされます

    Win7を使用しています。 最近Yahoo!からOCNにプロバイダ変更をしたのですが、それ以降ネット接続が思うようにいきません。 以前はPCからの接続も、Wi-Fiを使用してのスマホでのネット接続も問題なかったのですが。 なお、変更したのはプロバイダのみで、モデム?はNTTのge-pon-onuを継続利用しています。 一番最初の設定は恐らく出来ているんだと思います。 コントロールバネル→新しい接続またはネットワークのセットアップ→OCNから届いたID・パスを入力(この時、パスワードを記録するにもチェックを入れています。) 実際、その後はPCでネットサービスが利用できます。 しかし、一度PCをスリープ・シャットダウン等してネットに接続しようとするとページが表示できません。 ネットワークと共有センターを開くと、PCーーー複数のネットワークー×ーインターネット といった表示に変わっております。 その場合はネットワークと共有センターの左列にあるアダプターの設定の変更から、先程作成したOCN用の設定画面にパスワードを再入力してやればネットに繋がるのですが、このせいかWi-Fiでのスマホ接続もできません。 同じ症状を抱えておられた方の事例をネット検索しても見つからず困っております。 どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いいたします。

  • ネット接続が非常に不安定

    ただ今NECのノートパソコンを使っていて、新しくデスクトップのPCを購入したのですが、そのデスクトップのPCのインターネット接続が非常に不安定(ほぼ使えない)で困っています。 接続状況は、BフレッツのGE-PON-ONU(?)というモデムからバッファローのBroad stationというルーターにつなげて、そこからノートとデスクトップにそれぞれ繋いでいます。 どうしたらいいのでしょうか……(泣)

  • ネットがつながらなくなるのは、どうしてか

    ある日突然、ネットがつながらなくなりました。 パソコンからルータまでは有線、無線ともに何の問題もなく接続されるのですが、 ルータからインターネットまでの部分が切断されます 調べてみたところ、 webcasterV110というブロードバンドルータの、PPPランプが消灯しており、 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990036108#ppp 上記のリンクに従って認証ユーザ名と認証パスワードを入力しなおしたところ、 ネットに繋がるようになりました。 プロバイダさんによると、「原因はよく分からない」とのことでした。 考えられる原因としては、どのようなものがあるでしょうか? パソコンはwindows7ですが、タブレット等使用デバイスに関わりなくおこります 設定されていた認証ユーザ名と認証パスワードを再度入力しなおしたら繋がったということは、 それはつまり、誰かにそれらを書き換えられていた可能性はありませんか。 GE=ONUしかり、atermWR8500Nしかり、 モデム、ルータは相当古く 暗号方式もWEPなので、セキュリティは脆いと思います。 尚、上記の通信障害は以前にも何度かありましたが、 放置して、1日~数日で自然に治ることもあります

  • PS3のネット接続方法について

    お世話になります。 このたびPlay Station 3 を購入し、インターネット接続をしようと考えております。 現在ネットに接続しているのはパソコンのみのため、 このままの状態では接続ができない状態です。 (ブロードバンドルーターが必要??) 接続するために必要なものなどお教えいただけると助かります。 (おすすめの製品などもありましたら教えていただけると嬉しいです。) よろしくお願いします。 [現状] 回線:フレッツ光 マンションタイプミニ プロバイダ:OCN 最終端末:GE-PON-ONU PC:Windows7 ※端末からPCへ直接接続してます。