• ベストアンサー

フレッツ光ネクストでのネット接続

フレッツ光ネクストで、プロバイダーは、OCNです。 NTT西日本からのレンタル品は、GE-PONです。 明日、バッファローのルータ(G301N)を持参して、親戚宅のネット接続をする予定です。 それで、ネット接続ですが、ルータの設定画面に入って、OCNの認証ID(接続ID)と、 認証パスワード(接続パスワード)を設定するだけでネット接続出来るのでしょうか? それとも、機器に付いてきたCD-ROMを使わないと接続できないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz77wiz
回答No.1

CDはなくても設定できます。 質問内容をみる限り、以下はご存じだと思いますが、一応 ONU(GE-PON)とWHR-G301NのINTERNET端子(青)を接続する WHR-G301NのLAN端子(黒)とPCを接続する WHR-G301Nの背面のスイッチはONまたはAUTOにする 192.168.11.1(ユーザ名:root、パスワード:なし)で設定画面に入ってPPPoE接続の設定する(OCNの認証IDと認証パスワードの設定) ※WHR-G301Nが出荷時状態で、PCにダイヤルアップ接続設定やPPPoE接続設定や接続ツールがない場合 無線設定をするなら、WHR-G301Nの側面の白いシールに記載のSSIDと暗号化キーを使用します

poti4649
質問者

お礼

ありがとうございました。 ばっちりアイホーンまで設定できました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

NTT東(西)のGE-PONが設置するということは、建物は1戸建てですね。 NTT東(西)のGE-PONに、バッファローのルータ(G301N)を「直接接続する」ということは、「ひかり電話」を共用しない光回線で、インタネットだけですね。 「ひかり電話」が無くて、手動で設定するなら、質問の通りのバファローの「ルータの設定画面に入って、OCNの認証ID(接続ID)と、認証パスワード(接続パスワード)を設定するだけでネット接続出来るのでしょうか?」の設定でOKです。 接続先セッションの設定場所は、第1セッション(または、メインセッション/常時接続セッション)です。 もし、ひかり電話も共用する契約ならば、必ず、「ひかり電話ルータ」がレンタルで設置されます。 OCNの設定は、「ひかり電話ルータ」にして、バッファローのルータ(G301N)には、LANをオフ(メーカによっては、ブリッジ接続機能)に設定します(この場合のバッファローには、OCNの設定しない)。 「ひかり電話ルータ」には、オプションで、無線LAN機能もあります。 最近の「ひかり電話ルータ」は、GE-PONと、ルータ機能が一体型です。 「ひかり電話」は、交換機の一部でもあるので、必ずレンタルであり、NTT東(西)に無断で取り替えると、光回線が不通にになります。 ------------------------ あと、サービス情報サイト(旧名称、フレッツスクウェア)の、西日本用の設定もしましょう。 サービス情報サイト(旧名称、フレッツスクウェア)とは、フレッツの契約回線なら、全員が無料で接続出来ます。 出来なければ、しなくてもいいです。 設定方法は、ルータの説明書に記載があり、第1以外のサブセッション(5つほどのセッションがあり、何処でもOK)に設定します。 常時接続でも、必要時接続でも,どちらでもOKです。 フレッツスクウェアのIDとPW・NTT東日本 ID guest@flets  PW guest フレッツスクウェアのIDとPW・NTT西日本 ID flets@flets  PW flets

poti4649
質問者

お礼

ありがとうございました。 ばっちり接続できました。