• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確定申告の対象について

副業をしている場合は、必ず確定申告をする必要があるのかについて 念の為に確認をしたく記載を致しました。 【内容】 私は、以下の2社から収入を得ております。 K社:350.0万円(契約社員) S社: 1.2万円(アルバイト) K社では年末調整により、源泉徴収されます。 その一方で、S社は年末調整を行わない為、自分で確定申告をする必要があります。 S社は副業として働いているため、 「副業の年収が20万円以下の場合、確定申告は不要」に適用となると思われます。 【確認】 申告不要の対象は、所得税に対してのみでしょうか。 住民税は、申告対象(何かしろの手続きが必要)となるのでしょうか。 ちなみに、住民税は、K社では、自分で支払う(普通徴収)形態となっております。 特別徴収でもないので、S社の分は自動的に普通徴収になるのではと思い、 手続きが必要がないのではと思っております。 住民税の扱いも含めて、確定申告の要否が整理がつかなくなった為、 掲示板で記載をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数456
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>S社は副業として働いているため、 「副業の年収が20万円以下の場合、確定申告は不要」に適用となると思われます。 そのとおりです。 必要ありません。 ただ、S社では給料から所得税を引かれているということが前提です。 2か所から給与をもらっている場合、「扶養控除等申告書」は1か所にしか出せないので引かれなくてはいけません。 >申告不要の対象は、所得税に対してのみでしょうか そのとおりです。 >住民税は、申告対象(何かしろの手続きが必要)となるのでしょうか いいえ。 住民税は、副業が20万円以下の場合でも原則申告が必要ですが、通常、給与所得の場合、バイト先から「給与支払報告書」というものが役所に提出されるので申告の必要ありません。 >K社では、自分で支払う(普通徴収)形態となっております。 特別徴収でもないので、S社の分は自動的に普通徴収になるのではと思い、手続きが必要がないのではと思っております。 そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 私のケースは、「確定申告」も「市県民税の申告」も不要である。 ということで、よろしいと思います。 非常にわかりやすい内容で、整理がつきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>私のケースは、2社から給与所得を得ているため、(1)に該当し、確定申告も、市県民税の申告も不要という認識で… (1) に該当するかどうか、あなたが確認することはできないでしょう。 少額のバイトは、支払者が自治体に無報告ということだって、ないわけではありません。 したがって、(2) には明らかに該当しない以上、市県民税の申告が必要と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ここで聞いても、ラチがつかなくないので、専門家に聞くよう致します。 >(1) に該当するかどうか、あなたが確認することはできないでしょう。 >したがって、(2) には明らかに該当しない以上、市県民税の申告が必要と考えます。 この意見は、理解できません。 副業は、個人で事業をやっているわけではありません。 会社から給料(時給制)を貰っています。 さまざまな書籍・サイトから確認した限り、給与所得に該当します。 また、給与所得であるため、「給与支払報告書」を会社から 役所へ提出がなされています。 それでも、市県民税の申告の理由はなぜでしょうか。 会社から役所へ給与所得の明細が提出されているのであれば、 それでも個人で報告する理由が理解できません。

  • 回答No.2

>申告不要の対象は、所得税に対してのみでしょうか… はい。 >住民税は、申告対象(何かしろの手続きが必要)となるのでしょうか… 住民税に、20万以下免除の規定はありません。 20万以下で確定申告をしない場合は、市役所へ「市県民税の申告」が必要となります。 (某市の例) http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/shinkokunouzei.html#01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 こちらのサイトを確認したところ、 申告対象者は、 (1)給与所得のみで会社から給与支払報告書が提出されている人 (2)所得税の確定申告をした人 は除くと記載されていました。 私のケースは、2社から給与所得を得ているため、(1)に該当し、 確定申告も、市県民税の申告も不要という認識でよろしいでしょうか。

  • 回答No.1
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)

住民税は確定申告の結果が反映されるようになっています。申告の必要がなければなにもしなくてかまわないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 "住民税は確定申告の結果が反映される" 申告しない場合は、副業分の収入が反映されない為、 住民税の計算が正しく行われないことになると思います。 その結果、何らかしろのペナルティが発生するのではと思います。 住民税の計算が正しく行われるようにするには、 申告の必要がなくても、確定申告をしないといけないのでは? と思うのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。