• ベストアンサー

中国を巻き込んだ国際ルールづくり

heinfetzの回答

• heinfetz
回答No.3

中国がアレな国でなくても民主党じゃ多分ムリでしょうな。 どういう内容の話かも知らないで国民も議員もだまくらかすようにしてTPPの交渉に行ったらオバマに 「おめーの席ねーから」 されるレベルですから。 野田ばかりでなく菅も鳩山も日本にとってもっとも交渉し易い相手であるはずのアメリカには不信を買い、中国にはナメられるという体たらくですし。 というか、結果論として日本がTPPに参加したいという姿勢を示したために中国がこのままではハブられるかも知れないと焦ったという話を野田の功績という事にして、TPPに賛成しない奴は売国奴だ的な世論を誘導しようという意図が透けて見える報道だと思いますがね。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント、政権交代前とはまるで違う様相です。 ガッカリです。