• 締切済み

仲間の作り方(特に真面目な人と仲良くなる方法

schneideraaaの回答

回答No.5

まず、あなたの文章をもう一度読み直してみてください。 自分がやさしいと言いつつひとの悪口を言いたがっている。 仲間を作りたいと言っているが仲間を盾または武器として利用しようとしている。 明るい性格と言っているが無理していないでしょうか。 自虐ネタに周りは苦笑いしているかもしれませんね。 人をいじるのにやさしさはちゃんと含まれていますか? こんな人とだれが友達になりたいと思うでしょうか。 自分をもう一度見つめなおすことから始めてみてはいかがでしょうか。 いじめというのは、いじめる側が悪いことは分かり切っています。しかし、なぜいじめる側がこれだけ多くいる人々からあなたをターゲットにしたのでしょうか。運が悪かったという方もいるかもしれません。だが、ほとんどがいじめられる側に原因があります。 これらは認めたくないことかもしれません。だけど、謙虚な方ほど友達が多く素晴らしい人が多い気がします。あくまで私の人生経験上ですが。まず、自分の欠点を見つめることからはじめてみてはいかがでしょうか。 つぎに簡単に友達の多い方の特徴について挙げておきます 1)あまりでしゃべらない人 2)自分の役割をわきまえている(盛り上げ役、聞き役、同調役、突っ込み役) 3)謙虚な人 4)人の悪口を言わない人 5)やさしい人 6)空気の読める人 7)笑顔が多い人 8)冗談が言える人 あと、最後に友達の考え方です。私は友達とは「作る」ものではなく「できる」ものだと思います。もしかしたらあなたにとっての本当の友達にであえるのが人生でたった一人だけの可能性もあります。だから友達がいなくてもあせらないでください。いつかきっとあなたにとって損得関係なく付き合える本当の友達と出会えるはずです。

rinjikoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直前半の部分は?がつくような内容になっています。 まず、 >自分がやさしいと言いつつひとの悪口を言いたがっている。 悪口を言えない性格、言い返せない性格だからいじめられてきたのだと思っています。 悪口を言うのが怖くて言えなかったのです。 これで、やさしくはないといえるのでしょうか? >仲間を作りたいと言っているが仲間を盾または武器として利用しようとしている。 確かに、仲間を作り、それを利用しようとしている一面はあるかもしれませんが、 自分は今まで一人でいたため、八方美人的なところがあり、みんなと仲良くなりたいという思いがあります。 だからこそ、仲間を作りたいのです。 なにもいじめをなくすためだけに仲間を作ろうとしているのではありません。 >明るい性格と言っているが無理していないでしょうか。 明るい性格でなければ今まで生きてきたでしょうか? これほど執拗で陰湿ないじめを10年近く受けてきたら死にたいと思うか、引きこもりになっていたのではないでしょうか? それでも、10年間毎日職場に出て、一度も死にたいとは思ったことがありませんでした。 帰ると悪いことは忘れ、今日あった面白いことだけを考えるようにしているため、ここまで乗り切れたのだと思います。 >自虐ネタに周りは苦笑いしているかもしれませんね。 自虐ネタを言った後でも、相手の笑顔にひきつった様子はありません。 私のところに笑顔で寄ってくる人もたくさんいます。 私の周りは私がしゃべるときはいつも笑顔と笑い声に包まれます。 飲み会の席では自分が中心となり、盛り上がっています。 >人をいじるのにやさしさはちゃんと含まれていますか? 人をいじるときは自分も落とすようにしています。 たとえば、相手の悩んでいそうな部分にはできるだけ触れないか、自分も同じ悩みを抱えているということを伝えます。 ただ、自分も同じ悩みを抱えているということを話すときは暗く話すのではなく、面白いように伝えています。 天然ボケをとりあげるときは悪いことはすぐに忘れるめでたい性格だと自分のことを言ったりします。 なんか、間違って伝わっているようなので、捕捉させていただきました。 たぶん、自分がいじめのターゲットにあうのはねたみからではないかと思うのです。 いじめられても普通の顔をしていて、明るく振舞い、ほかの人と仲良くする。 いじめる側にしてみればこれほど悔しいことはないのではないでしょうか? 最後に、schneideraaaさんのあげている友達の多い方の特徴について自分の事を書きます。 1)あまりでしゃべらない人 「でしゃばらない」でいいんですよね。 最近自分に余裕がもてるようになったせいか、引くときは引けるようになりました。 相手が仕事でなにかすごいことを言ったときやったときは素直にすごいと言っています。 多少ひねりを加えて、~みたいだな。みたいにちょっとイジリを加えていますけど。 2)自分の役割をわきまえている(盛り上げ役、聞き役、同調役、突っ込み役) どうも、私は職場で盛り上げ役として評価されているみたいです。 上司からもそう言われました。 だから、盛り上げ役でいいのではないかと思います。 3)謙虚な人 謙虚です。 相手の話したいときはできるだけ話させています。 自分だけでしゃばるようなことはしません。 4)人の悪口を言わない人 悪口を言えません。 悪口を面白いように言えれば、こんないじめにあうこともなかったと思います。 5)やさしい人 たまにやさしいと言われます。 ただ、そのやさしさが裏目に出ることがあります。 6)空気の読める人 これですね。 昔は全然空気がよめませんでした。 最近でこそ空気を読もうとしているせいか、空気を多少読めるようになりましたが。 7)笑顔が多い人 しょっちゅう笑っています。 たまに、一人で思い出し笑いとかするのですが。(これはきもいですね) 8)冗談が言える人 これも、そうですね。 自分は冗談がもっとうまくなりたいと思っています。 冗談は言えるのですが、一流のお笑い芸人のような自分と相手とは関わりないところでの冗談があまり言えていません。 と、こうして見ると、空気があまり読めていない。冗談を上手に言えていない。というところが自分に欠けているところでしょうか。 今後、この部分は努力していこうと思います。 ありがとうございました。

rinjikoba
質問者

補足

すみません。 話がそれてきただけではなく、違う方向に行きそうなので、質問を変えさせてください。 いじめを克服した実例をのせているような本はないでしょうか? インターネットの情報でもいいです。 実例をあげてどのようにいじめを克服したかをわかりやすく書いてある本がいいです。 インターネットであれば、URLを教えてください。 よろしくお願いします。