高1男子が地元のバスケチームの会費を払うためにバイトする際の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が地元のバスケチームの会費を払うために初めてバイトをする際に質問があります。まず、求人を見つけて電話をする際に年齢や性別、希望職種などを聞かれるのでしょうか?また、ファミレスのバイトに応募したいが料理の経験がないため、ホールの仕事を選びたいのですが、男性の受かりにくさはありますか?さらに、平日の夕方から働くことや高校バイト禁止の規定なども気になります。
  • 高校生の男子が地元のバスケチームの会費を払うために初バイトをする予定です。求人を見つけて電話をする際に年齢や性別、希望職種などを聞かれるのか、ファミレスバイトのホールの仕事に応募する際に男性は受かりにくいのか、平日の夕方から働くことは受かりにくいのか、高校バイト禁止の規定についても知りたいです。
  • 高校生の男子が地元のバスケチームの会費を払うために初バイトをしようと思っています。求人を見つけて電話する際に聞かれる情報やファミレスバイトのホールの仕事の受かりやすさ、平日の夕方から働くことの受かりやすさ、高校バイト禁止の規定についても教えてください。また、初バイトについてのアドバイスもほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトしようと思うっている高1男子です。

自分は、地元でやってるバスケチームの会費を払うためにバイトしようと思うのですが、初めてバイトをするのでいくつか質問があります まず、高1男子です。 そこも考慮して解答よろしくお願いします。 (1)今、インターネットでいくつかちょうど良さげな求人を見つけ電話してみようと、思うのですが、電話口で、年齢や性別、希望職種など聞かれるのでしょうか? (2)↑にも少し関連するのですが、候補の中にファミレスが入っているのですが、自分は料理とかの経験全くないので、ホールの方をやりたいのですがやはり、女性のイメージがあるのですが、男は受かりにくいでしょうか? (3)学校帰り、練習がない日なので、平日の週三、5時~9時半(高校生のリミット)で働くつもりなのですが、昼時でもない時間なので受かりにくいでしょうか?また、土日に入らないと受かりにくいでしょうか? (4)一応、高校バイト禁止(とはいえ、バイトしている情報を先生が掴んでも決定的な証拠がないので、特に何もしない程度の拘束力)なんですが、その事は、伝えるべきでしょうか? (5)初バイトなんで何かアドバイスとかあったら是非お願いします(もちろんなければ大丈夫です)。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.4

コンビニオーナーです。 部活やっていてアルバイト禁止の学校の男子。正直採用され辛いでしょうね。皆さんの目に付く求人には応募も多いので、ネット頼みではなく店頭掲示などにもアンテナをのばしましょう。 あと、もれなくコピペのお礼では、親身な回答は引き出せませんよ。

whichfrom
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 店頭広告も探してみます。

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.3

(1)電話口で、年齢や性別、希望職種など聞かれるのでしょうか? 募集要項には何も書かれていないのでしょうか? 聞かれる前に自分の希望ははっきり伝える方が良いです。 いざ入って、とても勤められないような条件だったら雇用先もあなたも困る。 (2)ホールの方をやりたいのですがやはり、男は受かりにくいでしょうか? そんな事はないでしょう。男性のホールはいくらでもいますし、 未経験だときちんと伝えていれば、雇用先が自分のところの都合も踏まえて配慮します。 (3)平日の週三、5時~9時半(高校生のリミット)で働くつもり 私は百貨店・靴屋・コンビニ・パチンコ屋でその時間にバイトしていました。 5~6時って早番遅番が交替する時間だから都合がいい。 土日に入らないと受かりにくいでしょうか? うん、まあ、そうかも知れませんが、でも土日入れないのに入るなんて言って 採用されたらどうするんですか? 大事なのは、受かる受からないじゃないですもの。 (4)一応、高校バイト禁止なんですが 私は言った事がなかった… もちろん学校の近くではバイトしなかったが (5)初バイトなんで何かアドバイスとかあったら すでに御存じなら余計な事ですが、客商売って理不尽なお客様がたくさんいます。 理不尽な社員も。 そういうのに遭遇する度に激昂して衝突したり辞めたりするのは、何の益も無い。 自分のゆずれないプライドとかこだわりとか、そういうのを一番に据えて考えるんじゃなくて 「なにこの人?この人なんでこんなんなんだろ?」と、まず疑問に思うのを最優先にしたら 結果的に得るものがあるかと。 百貨店なんかはきちんとした振る舞いが身に付く。後年ずっと重宝します。

whichfrom
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張って探してみます。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

1・2です。 年齢・性別・希望職種は聞かれますよ。誤魔化そうとしても、身分証明書を出してと面接で言われますから年齢はバレマス。 一応、男女雇用機会均等法があるのですが、きちんと守ってるとこが少ないので受かりにくいです。 うからないわけではないですが。男性でもホールで働いている人はいますよ。 3・4平日のみで夕方から夜のみね。  そこの仕事は高校生は可能なのですか?  可能ならいいのですが、勉強とかに響いたら大変ですよね?先生に呼び出された場合、どう言い訳するの?  同じ高校の知り合いが食べにくるかもよ。  それでバレル前に先生に適当な理由で断っといたほうがいいよ。以外に良いお客さんになったりして。  何で土日かというと世間で休みのときはファミレスとかは集客どきなんだよ。    他に選択肢で会費を両親に出してもらうというのはどう?  高校は義務教育じゃないから、退学処分というのも最悪あるからね。  早起きできるなら新聞配達なんかはどう?      

whichfrom
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします。

回答No.1

1)募集している年齢層があるので必ず聞かれます。 2)ファミレスは本格的料理経験がなくてもキッチンもできます。 3)ホールは人気あるのですぐ埋まりますし、土日祝日出勤できない人は非常に厳しいです。(一番忙しいから) 4)高校生のバイトは保護者の承諾が必要ですし、バイト禁止の学校なら見つかった時どうするつもりですか? バレないと思っていると案外見つかるものです。 ご両親にはバイトしたいと伝えて承諾を得ていますか?出来ていないなら無理です。 5)どうしてもお金が必要でバイトしたいというお気持ちはわかりますがまずはご両親とよく話し合いましょう。 学則を違反してまでバイトの了承する親はいません。ばれたら学校に呼ばれてお説教食らいます。 親の責任になるのをわかっていないようですね。

whichfrom
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。