• 締切済み

円と株

円高になってますが、日本が買われていると認識してます。 株高も日本を買われるということだと思うのですが、 円に向かっているお金を株に向かわせることでバランスが取れそうな気がしました。 どうしたらできますか?

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

> どうしたらできますか? 積極的な内需拡大政策が行われればできます。が、それはメディアの緊縮財政派によって 事実に反してバラマキと風評が流され嘘のレッテル貼りによって潰されるでしょう。日本は結局しばらく停滞し続けるしか選択肢がない状態であり、それを大多数の国民が指示しています。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

円高で日本の企業が苦しんでいますから、日本の株は下降気味で、買うことにリスクが感じられます。日本人が買いたがらないものを外国の人が買うとも思われません。 今日本人で貯蓄の意味で外貨を買う人がいるでしょうか、いやいません。逆に外国の人から見れば(円が今後も上がると見れば)円を買って持っているのが安心なのではないでしょうか。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

> 円高になってますが、日本が買われている  というより、他国の通貨が危ないから、よく言う「究極の選択」として選ばれているだけだと思います。  ですから、「円も危ない」となったら資金は株に向かうだろう、と思うべき理由は発見できません。  通貨に代わる、しかし通貨同様にどこの通貨にも代わりうるだけの換金性があって安定性を持つ物・・・ というと、やはり「金」でしょうね。行き場が無くなった通貨が向かうのは。 > 株高も日本を買われるということだ というより、その企業を買っているだけだと思います。日本企業だから買っている、というわけではないと思いますよ。  このグローバル社会においては国籍は大した問題ではないと思います。シャープがダメになってサムソンが良いなら、サムソン株に資金が行くだけです。  今の「円」と同様に、究極の選択の結果として「日本株」を買ってもらうには、世界中のライバル企業全部に「倒産するかも状態」になってもらわないと。  全テレビメーカーが倒産しかければ、しかたなしに日本メーカー株を買うでしょう。株を買うような人は。  積極的に日本企業の株を買ってもらいたいなら、その企業にがんばってもらって、その会社の将来を明るくしてもらわないと。  それを助ける意味で、日本政府には景気回復の政策を要求しなければなりません。  (農協の利益などなどを無視して)企業の成績を良して、日本企業の株を買ってもらうという点に限って言えば、TPP加入は有効です。

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.3

1 政府が政策を立て、意図的に成長分野を生み出します(ex.エコポント、エコカー補助 金など)。 2 補助金制度などを設立し、国民がお金を使いたくなる状況を生み出します。 3 日銀による買いオペを行い、市場の流動性を高めます。 どの分野に投資するかというセンスも必要ですが、投資先さえ誤らなければこの方法で株高誘 導は可能だと思います。 株式は、基本的に動きのある株式のうち約7割弱を外国人が保有しています。 実際には外国人投資家たちの手元にはお金が有り余りすぎて、使いようがなくなっているよ うな状況が生まれているかと思います。 実際、震災直後に行われた日銀の買いオペの直後は、買いオペを行っただけで一時的に日本 株は買われました。まあ、総額105兆円の買いオペですからね。その代わり為替市場はさ らなる円高を推し進めましたが。 まずは政府が、この国をどの方向に進ませたいのか、そのヴィジョンを示すことが、なによ りも株高誘導の有効手段だと思います。

回答No.2

円高円高と言われますが、実は現在それほどの円高ではありません。 現在円高に見えるのは米国のバブル期に日本から資金が大量に流れ出ていたため、バブル崩壊によってその逆流が起こったためです。つまり少し前が異常な円安であったという事です。だから03~07年のこのバブル期の異常な円安水準によって日本の輸出企業は強かったのです(07年となるとバブル崩壊と投機の混乱でエネルギー高騰による危機的な状況もありましたが)。 円キャリートレードという話を聞いたことはありますでしょうか?これはバブル崩壊以前盛んに行われた日本という低金利の国で資金調達をしてそれを高利率の国へ廻して利鞘を稼ぐというものでした。米国のバブルが崩壊し、これらのお金が逆流したのです。 また同時に米国バブル崩壊を切っ掛けに世界的なドル安が進み基軸通貨としての地位を大幅に低下させています。以前は国際決済といえば=ドルでしたが、現在は国際決済にドルが使われる割合が大幅に縮小しています。結果として、円が使われたり元が使われたり、あるいは一部の国際ローカル通貨などが使用されるなどしてドル需要が縮小しています。 株に向かうには、株式会社が利益を拡大し続けていなくてはなりません。が、バブル崩壊からの経済混乱はまだ続いており需要が縮小方向にあり利益も縮小方向です。株式会社が利益をあまり出せていませんので、投資も投機も株に資金を流す動機になりませんし、株式会社もそこから資金調達をする気がありません。つまり現在は投資先不足であり金余り状態にある事が最大の問題なのです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

円をたくさん売れば、円安になって、円に向かっているお金を、株に向かわせることが出来そうですが、それは間違いです。お金は全て儲かる商品に流れます。ちなみに、今は金に流れていますが。

関連するQ&A

  • 解説して下さい。円と株の関係。

    ダイヤモンドザイ2月号の中での文章ですが、よく理解できません。わかりやすく解説してくれませんか。 ********************************************************** サブプライム問題についてです。 ーー中略ーー もっとも気になるのは、米国の問題なのに、日本株まで叩き売られたことだ。 「05年前半は日米金利差が3%以上開いて円キャリートレードが活発した事から、日本株は為替相場に連動するようになった。すべてはそのせいや」 調達した円を外貨に変える動き(円売り)が円安圧力に。 「円を売る一方で日本株が買われたので、円安・株高になった。しかし、円高では反対の円買い・日本株売りになる。これが、”巻き戻し”で、ショックを機に活発化し、円高・株安が進んだ」 ******************************************************** まず、誰が買うのか、売るのかも良くわかりません。日本人・外国人? 円高では反対の円買い・日本株売りになる、ということも仕組みがわかりません。 どなたか、お手数ですが、教えていただければうれしいです。

  • 日本株が上がると円安になる理由

    円安になるから日本株が上がるとも言えると思いますが、どちらでも構いません。 まず、円安と株高の相関係数は0,88と言われており、非常に関係が高いです。 そして、日本株を買う人の割合は外国人投資家が6割といわれています。 まず、普通に考えます。 日本人が日本株を買えば為替は関係ありません。外国人が買う時に初めて為替はへ変動すると思います。例えばドル→円に替えて(円高)日本株を買う(株高)。 これが普通に浮かぶ流れです。 しかし、実際は円安の時に株高になっています。 これが分かりません。 為替と株高の変動はどちらが先は分かりませんが、とにかく外国人が株を買う(株を売る)には円を買う(円を売る)ので、どう考えても円高株高(円安株安)だろうと思ってしまいます。 よく、外国人投資家はヘッジの為の両建てという話がありますが、それだと為替は相殺されて変化しないはずです。 一体どういう理由で、真逆の現象が起きているのでしょうか? 必ず、為替が変動する現象とセットで株高(株安)の現象をご説明して頂だければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 【円高だと日本株が安くなる理由】

    【円高だと日本株が安くなる理由】 経済のど素人です。教えてください。 最近、円高・日本株安になっていると聞きます。 新聞やネットを見て知ったのは、日本は貿易立国なので、 円高になると、輸出ビジネスにより外貨建てで収入を 得ている会社の円換算の利益が小さくなり、よって 輸出銘柄の株価が下がる。ということです。 しかし、こうも考えられないでしょうか? 円高になっているということは、誰かが円を買っている ということ。円を買った人は、円で日本に投資する。 すると、日本株は上がる。 実際、過去に円高・日本株高になったことはないの でしょうか? 結論としては、私の考え方はどこかで間違っているの かも知れないのですが、どこが間違っているのか、 ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 為替と株の値動きについて

    しろうとですみません。 タイトルの通り、為替と株の値動きは連携しているのでしょうか?(円高→株高)外資系ファンドの日本株売買が為替に影響しているように見えますが。

  • 日本株と為替(円)の関係について

    ズバリ、ですが 日経平均株価と為替相場(円)の動きは相関関係があるのでしょうか? 「米国株安→ドル売り(ドル安)→円高」 それなのに、その動きと同時に、「米国株安→日本株安」となっている気がします。 ということは日本の株が安くなるのに円高??? 何だか腑に落ちないと思うのですが これは日本株と円が逆相関の関係ということでしょうか? 何か他に変動要因があるのでしょうか。 単純な素人質問ですみませんが、お答え頂けると幸いです。

  • 株高なのに、なぜ、円安なの?

    外国人が毎日のように買い越している為、8月以降の株高が現在まで続いている、と報道されていますが、なぜ、外国人が、買っているのなら、円高にならず円安になっているのでしょうか? 素人考えでは、外国人が、日本株を買う場合、自国通貨をまず、日本円に換える必要がある為、当然、円高になると思いきや、実態は逆で、円安ですよね。 せっかく、年初から、株が、10%、20%とあがっても、円安が、10%、20%と進めば日本というトータルでこれを外国から見れば、ほとんど、価値は増加していないことになるし、実際、いま現在において、株高の効果が円安によって、打ち消されていると思いますが、この現象は、一体何を私達に明示しているのでしょうか? わかりやすく、ご教授いただければ、幸いです。

  • 円ドル/ユーロ 株

    米ドル円・ユーロ円による、円高・円安が トヨタ株・ソニー株に対して、 どのような影響を与えるのでしょうか? 株初心者です。 トヨタ自動車・ソニーについて調べています。 自己責任でお聞きします。 基本的な関連性をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 100円で買える株?

    この間知り合いの方に、 「友達のOLが株をやってるらしい。小口の株だから100円ぐらいで買えて、その人はそれで儲けたお金で海外旅行行ってるんだってー」 と聞かされたんですが、100円で買える株なんてあるんですか? もしあるなら、勉強してやってみたいと思いました。しかし株については全く知識のない素人です。株ってことは、もちろん損してしまうこともあるんですよね?素人がちょっと勉強してやってみようなんて、危険でしょうか??

  • 円を買った資金はどこに行った?

    強烈な円高ですが、本来円高と言うことは、円を買って資金が日本に流れると言うことだと思いますが、株は下落するし、どこかで資金があふれているという話も聞きません。 円を買った資金はどこに行ったのでしょうか? ただ円にしてどこにも投資していないのでしょうか? それともFXのように、実態のない証拠金取引で値段が動いているのでしょうか?

  • 円高懸念でなぜ円売りが進むのでしょうか?

    当方経済に疎くサブプライムショックについて勉強していたところ下記のような説明があり一部合点がいかなかったため質問させていただきます。 緩やかな回復を続けた日本経済にとって、サブプライムショックの影響は株安と円高となって表れた。ドルやユーロに対し、史上最安値を更新していた円相場が欧米市場の混乱で円高に振れ、それまで株高の主役だった海外投資家も円高懸念などで 「日本株売り」に転じた。一時1万8千円を超えていた日経平均株価は7月以降、 下降に転じた 上記の説明で「円高懸念などで日本株売りに転じた」、とあるのですが円高を考慮するとなぜ円を手放したほうが良いのでしょうか? 円高であれば円の価値が高いのですからずっと保持していたほうがベストなのではないでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします。