• ベストアンサー

ベンゾジアゼピンとベンゾチアゼピン

薬理学の勉強をしています。 ベンゾジアゼピン系とベンゾチアゼピン系って同じものなんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

同じじゃないよ。 benzodiazepineと、benzothiazepineです。 7員環に窒素が2個あるのがジアゼピン系、窒素と硫黄が1個ずつあるのがチアゼピン系です。 薬理作用も違うようですよ。

cs_2011
質問者

お礼

ありがとうございます! 綴りも構造も違うものなんですね。 分かりやすい説明大変ありがとうございました。 薬理作用についても整理してみます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

それぞれの構造を調べましたか?

cs_2011
質問者

お礼

早速ありがとうございます! いえ、調べてません…(×_×) 調べてみます。アドバイスありがとうございました。