• ベストアンサー

車買い替え近くのお店かお世話になっている営業マンか

現在日産車に乗っています。 同じ日産車で、車を買い換えようと思っているのですが、 家からは40分くらい離れている営業所の 以前からお世話になっている営業マンは いつ電話しても飛んで来てくれるいい方なのですが とにかく離れているのでいちいち車を持って帰って 持ってきてもらわないといけませんし ガソリン代もかかるので、近くの営業所にしようと 主人は言うのですが、近くのお店でも トラブルの時電話したら来てくれたりするのでしょうか? それともお世話になっている営業マンから買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

おー全く逆におもいます。 両方に値段を聞いてみて 同じかすっこし営業が高いくらいであれば 遠くの方。 営業って言うのは、 実は個人成績ですし、個人努力です。 ディーラーの内規レベルでは >何か故障があったとききてくれる なんて対応は望めません。 =来てください!と言われます。 でもね。 営業って商売は、実はそんなに長続きしないんです。 =フロントに変更になったり、長が付くえらい人になったり 転職したり。 これから新車を買うとたいていあと5年くらいは乗るでしょう? その間に、その営業がいなくなることは非常に多いです。 そう言う場合、サービスの継続はあるか? 有りません。 たぶんね。 車で40分・・・ 田舎の信号があまりないところでしたら 50km先でしょうし、 町中でしたら20km先。 もし後者であれば、遠くとはいえないでしょうね・・・ まあ「3年くらいのサービスを買うつもりがある」のであれば、 遠くても今の営業から買ってあげると とても彼は喜びます。 =その後のサービスもある程度期待できます。 =継続でサービスも出しやすい=車両付属品などのサービスも出してくれるかもね。 まずは両天秤に掛けていい話です。

youchandayo
質問者

お礼

なるほど。。です。 そういう考え方ができるんですね。。 私もそうかなぁと思います。 近くの営業所に車を見に行ってみて 話だけ聞いてお世話になっている営業マンに ちょっと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vtec7
回答No.5

営業といっても雇われです。 請求額決める権限がある人間ならいいのですが。 金額しだいでは? 出張料は項目としてはサービス扱いにして 工賃に上乗せしてしまえば鈍感なお客さんはわかりませんし。

youchandayo
質問者

お礼

そうですか。。ありがとうございました。

• sn4sn3
回答No.4

同じような状況にありました。 購入時に知り合いに営業マンがいるというので 連絡したら飛んできました。 (2つ隣の市の営業所です) 結局、近くの営業所の営業マンとの相性が悪く その営業マンから購入し、自分も引っ越して県が違いますが その営業マンから買いました。 非常時は近くのDで飛び込みでお願いしましたが 当然、相性があるので数か所行った営業所のうち、 1か所に絞って、今は近くの相性のいいDでお願いしています。 近くのDでも営業マン・サービスとの相性がありますから 近くのDに行って、雰囲気やサービスとの会話から 判断してもいいかと思います。 実際作業させて適当なところもありますので。 40分程度であれば、個人的には信頼できるDを 選択します。 購入Dであれば、購入外の整備のみのDの営業マンとは 当然態度も違いますし、懇意にしておけば 融通の利くことも多いかと思います。 購入Dでもサービスの悪い店舗はあるかもしれませんが 今のところ、そういう経験は個人的にありません。 やはり、購入Dは便利です。 参考まで。

youchandayo
質問者

お礼

なるほど。そうですよね。 みなさんの意見本当に参考になります。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.3

お世話になってる 営業マンさんも 長年の付き合いで 行為で やってくれてる物と察します。 基本ディーラーは 引取納車は、有料になります 営業マンや ディーラー判断で無料にしてもらえる場合も有りますが 基本 料金を 取らねばなりません 新車購入商談で 点検修理車検の引き取りは 近いから タダでと 確約すれば 今でも通るでしょうけど 40分離れたディーラーでは、お互い 利便性に欠けるでしょう。 ★お世話になってる営業マンさんに 近所ディーラーの営業さんを紹介してもらえると 良いです★ そのお世話になってた営業さんのメンツも保てますし 何か困った事が 起きたら その方の ディーラーで面倒見てもらう事も出来るでしょう。 かなりの ベテラン営業さんと察します。 ご近所店舗で クレーム扱いしてくれない案件も その方に相談し 最寄りの購入先ディーラーに ネジ込んでもらうとか  その方のディーラー整備で 対応してもらう事も 可能だと思います。 付き合いは継続させておく 自分は、40~50分離れた ショールームをもつ民間整備工場で 購入しています。 価格がディーラーより安いのと 整備技術が高く 工賃は安い 社外部品も扱ってくれ オークション購入タイヤも持ち込み交換してくれ 整備ノントラブル ディーラーと違い 営業、整備士も 移動がほぼなく 長く 付き合えるから 気心知れて 付き合い易いんです。 新車納車時は、傷が付くと嫌だからと 車載車で 配達してきます。  点検車や車検時は 自身苦ではないので 自走し持って行き 代車に交換してきます。  有る程度の 異常の察知や 軽整備は自身でもやるので 大きなトラブル前に 整備をお願いできます。 自走出来ない場合は、当然取りに来てもらいますが 今のところ 3台目ですが その様なトラブルも無いです。 日ごろ 出来るだけ 手を 煩わせない様に してるので  手間のかからない 良い客でしょう。 いざとなったら 飛んで来てくれると考えてます。 遠方の 車やさんとの 付き合いは 手を煩わせんなければ 良い付き合いも継続出来るものです。 点検で 取りに来て貰い夕方までに 戻してなど 我儘を言うと 態度も対応も次第に悪くなると思います。 引取納車は 車載車以外 2台2名で来ないと出来ませんから。 一般の方で 基本通常の整備メンテは 小回りのきく 最寄りのディーラーが 良いです。

youchandayo
質問者

お礼

そうなんですかそういう買い方もあるんですか(o^^o)♪ ちょっとそのへんよくわからないのでまた、主人にも調べてもらいますね。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

同じ方の車の値段を聞いて見て下さい。 それで、きめたら、多少の違いがある場合、 ものすごく、安いなら、とおくのほう。 幾らも違わないなら、近くのお店でしょう。

youchandayo
質問者

お礼

ありがとうございました。