• 締切済み

石油給湯ボイラーの温度が不安定

家の石油給湯ボイラーの調子がおかしいのか混合栓の具合が悪いのかわかりません。 現状としては、流しは最初はお湯が20秒ほど出た後は、ずっと水浴室のシャワーも熱かったり水だったり、不安定です。どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

型番はわかりましたが配管やどのような水栓か分かりませんので絞り込めないのですが、 混合栓(湯と水が出る水栓)が数カ所付いていると思われますが、その水側を止水栓で止めてみるという方法もあります。 (すべての混合栓の水側をとめます) 止水栓が見当たらない場合は各混合栓をいっぱいに水に切り替えてみる。 その後1カ所だけお湯をどこかの水栓で出してみて下さい 設定温度のお湯がほぼ安定してしるのであれば配管やサーモの故障。 それ以外は給湯器の故障。(流量センサーなどのセンサー系があやしいでしょうか。) 勿論例外もあるでしょうがおおよその診断にはなると思います。 また、給湯器の温度設定を最高にしてみる等でおおよその診断も出来るかもしれません。 お使いの給湯器は10年位経っているのであれば、修理よりも買い換えを検討した方が良いかもしれません。 (ナショナルは石油給湯器を生産やめましたので、保守期限すぎれば修理不能な場合もあります) 一般的にはおおよそ10年前後が目安かと思います。 メーカーサービスで確認してもらうのが確実とは思います。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

お使いの石油給湯器の種類と使用している水栓・配管などで変わってきます。 最低限確認して頂きたいのは 石油給湯器型番 給湯器の設定温度。その時の燃焼の様子(いつもと違うとか煙が出るなど) 症状はシャワーだけなのか、シャワーはどのようなタイプ(サーモ付きや2ハンドルなど)なのか。 同時に使うとどうなのか。 詳細がないので推測ですが 給湯器の故障。 水栓サーモの故障。 逆止弁の故障(配管逆流) が考えられると思います。 特定が出来きないので水道屋なのか給湯器メーカーへ連絡なのか分かりませんがハウスメーカーや不動産屋(賃貸なら)へ連絡でもよいでしょう。

tama015
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道屋とボイラーに聞いてみます。

tama015
質問者

補足

型番はナショナルOWー4MB2Fです。

関連するQ&A

  • 石油給湯器の構造

    屋外型小型石油給湯器の仕組み 構造 どのようにしてお湯を沸かしているか。 給湯器ボイラーのコンセントは入っているて運転スイッチがオフの場合の時、水道の蛇口(混合栓)を湯の方にして使用し水を出した場合、機器(ボイラー)にどうようなトラブルを発生させるか。 教えて下さい。

  • 家庭用給湯石油ボイラーの寿命ってどれ位?

    いつもお世話になっています。 この度我が家の(石油)給湯ボイラーの調子が悪くなりました。 現象は給湯ボイラーの燃焼は行われるのですがお湯が出ないということです。我が家は建てて丸4年を経過しました。メーカーに確認したら「寿命ですね」と簡単に回答されましたが。入年の夏はセントラル・ヒーティング用の石油ボイラーを交換しています。 石油ボイラーってこんなにも壊れるものでしょうか?ちょっと疑問に思っています。家庭用給湯ボイラーの寿命って4年で終わってしまうのでしょうか?急いでいますので至急回答をお願いします。天然ガスボイラーの方が故障が少なくてお得なのか?と思い始めました。回答の程お願い。よろしくお願い致します。

  • ボイラーの構造

    屋外型小型石油給湯器の仕組み 構造 どのようにしてお湯を沸かしているか。 給湯器ボイラーのコンセントは入っているて運転スイッチがオフの場合の時、水道の蛇口(混合栓)を湯の方にして使用し水を出した場合、機器(ボイラー)にどうようなトラブルを発生させるか。 教えて下さい。

  • シャワーの温度について

    室外の給湯器から、湯釜へ給湯しています。 また、おふろ場には、いっしょに、シャワーもついています。 最近まで、よかったのですが、急に、『シャワー』の温度が、ぬるくなりました。 湯釜の給湯は、適温で、問題ありません。 いちよう、『シャワー』の混合栓まわりの流量を調節しました。 ただ、ふしぎなのは、『お湯』側だけ、出して、『水』側を止水してしまえば、お湯だけでると思い、調節したのですが・・・ なぜか? 自動的に、『給湯器が停止』してしまいます。 『給湯器』は、こわれたので、去年、新品にしたのですが、 『シャワー』部の混合栓関係は、15年ほど、使ってます。 なので、『混合栓』に問題があるのでしょうか? 『シャワー』の混合栓は、単純に、ただ、『混合』している湯釜給湯側の 混合栓みたいに、単純な仕組みではないのでしょうか?

  • ガス給湯器のお湯の温度が安定しません

    お湯の温度に関して、2点困っていることがあります・・・。 大家さんに相談する前に自分で原因を突き止めたいです。 (1)最近、熱いお湯が出なくなってしまいました。  お風呂をためてもぬるいので寒くて困っています。 (2)お湯の温度が安定しません。  一端栓を閉めると、冷水と熱湯が出てから低温のお湯になります。  シャワーを流しっぱなしにするしかなくて困っています。  (蛇口の栓は湯、水の2つありますが、給湯栓のみを開けています。) 給湯器に関する情報は以下の通りです。 ・製品:NORITZのユコア(UCORE1000と本体に書いてあります) ・本体の型番:GQ-1000WM-PS(20年モノの恐れありです・・・) ・リモコンの型番:RC-134M  (https://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/NRZ02011-NRZ0201100046357) ・リモコンの温度設定:9  (去年は3~4くらいがお風呂には適温で、9は熱湯でした) 水道修理のついでに修理屋さんに聞いてみましたが、給湯器の問題でしょうとのことでした。 公式サイトに取扱説明書はありませんでしたし、 一般的な給湯器のしくみを勉強しても問題の原因はわかりませんでした。 同じ経験のある方、給湯器に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 ガス給湯器のしくみが分かるサイトの情報だけでも有り難いです。 よろしくお願いします。 参照したサイト:  ガス給湯器のしくみについて  http://www.kitakami.ne.jp/~enesys/page010.html

  • ノーリツのボイラーの給湯器内の残り湯

    ノーリツのボイラーの給湯器内の残り湯がリモコンで電源を切ってしまうと出なくなります。 電源を切ると数秒は出ますがすぐに水になってしまいます。 これは仕様だと思うのですがタンク内に残っているお湯が使えないのはもったいないと思います。 リモコンで電源を切ってもタンク内のお湯を出す設定ってないものでしょうか?

  • ガスでの給湯温度設定 60度か40度どっちが省エネ?

    原油高の上昇によりガス代も値上げという知らせが届きました。 みなさんも省エネには感心があるところだと思います。 ガス給湯機での温度設定の事です。 流し台やシャワーなどで使う温度は現在40度前後ぐらいでしょうか? 例えば、給湯温度設定を40度にして混合栓から100%の湯を使うのと、設定を60度(給湯機の最高温度)にして混合栓から水を混合して使うのとでは、どちらが省エネなのでしょうか? お湯側にした場合60度の熱いお湯が出て危険だとか、60度の方が菌の繁殖が抑えられる等の回答は除外して、純粋にどっちがガス代がかからないのでしょうか?という質問です。

  • なぜか一部の蛇口でだけ給湯器が動かないのですが

    我が家の給湯は風呂場・洗面所・台所にありまして 同じ灯油の家庭用給湯器を使用しているのですが、 風呂場と洗面所の給湯のときは正常に点火し温度も良好なのにもかかわらず 台所の蛇口(混合栓)から湯を使用したときはいつも点火に失敗してお湯が出ません。 ある朝突然にこの症状が出るようになり、洗い物ができず困っています。 ボイラは水流がスイッチになっていると思うのですが、 蛇口によって点火したりしなかったりするのはどうも合点がいきません。 ちなみにシャワーを使いながらだと台所でもお湯が出ます。 どこを点検すべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 石油給湯器

    石油給湯器について教えて下さい。 15年以上前の長府の石油給湯器ですが、燃焼はするものの、シャワー中に一旦蛇口を閉じると、お湯がでなくなります。その時には燃焼の動作もしません。普段使用しない時に電源を入れておくと、時々燃焼の動作はします。勿論古くて買い換えの時期かも知れませんが、何かメンテナンス的なもので直りませんでしょうか? 空き家にしていた実家で、5~6年は使用していなくて、私自身もここ10年以上はガス式を使っていたので石油式はまったくわかりません。出湯口のバルブを1ヶ月に一度、吹き出すことを確認して下さい。使用しない時は起こしておいて下さいと書かれたバルブや、本体横にある緩めると中心から水やお湯が吹くネジやその上部にあるエアー用の口の役目も取説がなく、わかりません。これらの役目やタンクの水抜きのやり方など、普段やらなくていけないこてなど、お教え下さい。

  • ボイラーの寿命

    一般家庭用のボイラーの寿命は何年くらいでしょうか。 最近、混合栓の不具合かボイラーの性能が低下したのか、同じ温度設定でお湯の温度が前と比べて低くなったような気がします。 15年くらい使ってますが、ボイラーの寿命なのでしょうか。

専門家に質問してみよう