• 締切済み

石油給湯ボイラーの温度が不安定

家の石油給湯ボイラーの調子がおかしいのか混合栓の具合が悪いのかわかりません。 現状としては、流しは最初はお湯が20秒ほど出た後は、ずっと水浴室のシャワーも熱かったり水だったり、不安定です。どうしたらいいですか?

みんなの回答

• arxtest
回答No.2

型番はわかりましたが配管やどのような水栓か分かりませんので絞り込めないのですが、 混合栓(湯と水が出る水栓)が数カ所付いていると思われますが、その水側を止水栓で止めてみるという方法もあります。 (すべての混合栓の水側をとめます) 止水栓が見当たらない場合は各混合栓をいっぱいに水に切り替えてみる。 その後1カ所だけお湯をどこかの水栓で出してみて下さい 設定温度のお湯がほぼ安定してしるのであれば配管やサーモの故障。 それ以外は給湯器の故障。(流量センサーなどのセンサー系があやしいでしょうか。) 勿論例外もあるでしょうがおおよその診断にはなると思います。 また、給湯器の温度設定を最高にしてみる等でおおよその診断も出来るかもしれません。 お使いの給湯器は10年位経っているのであれば、修理よりも買い換えを検討した方が良いかもしれません。 (ナショナルは石油給湯器を生産やめましたので、保守期限すぎれば修理不能な場合もあります) 一般的にはおおよそ10年前後が目安かと思います。 メーカーサービスで確認してもらうのが確実とは思います。

• arxtest
回答No.1

お使いの石油給湯器の種類と使用している水栓・配管などで変わってきます。 最低限確認して頂きたいのは 石油給湯器型番 給湯器の設定温度。その時の燃焼の様子(いつもと違うとか煙が出るなど) 症状はシャワーだけなのか、シャワーはどのようなタイプ(サーモ付きや2ハンドルなど)なのか。 同時に使うとどうなのか。 詳細がないので推測ですが 給湯器の故障。 水栓サーモの故障。 逆止弁の故障(配管逆流) が考えられると思います。 特定が出来きないので水道屋なのか給湯器メーカーへ連絡なのか分かりませんがハウスメーカーや不動産屋(賃貸なら)へ連絡でもよいでしょう。

tama015
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道屋とボイラーに聞いてみます。

tama015
質問者

補足

型番はナショナルOWー4MB2Fです。