• 締切済み

警察官採用試験でバレるのでしょうか?

精神障害者保健福祉手帳を所持していることは警察官採用試験でバレますか? 自分がそうなので真面目な質問です。 警察官になりたいです。

  • N-GR
  • お礼率3% (15/383)

みんなの回答

  • jwbdf75
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.6

精神的に弱ければ、警察官試験に受かっても・・・実際に警官になったら、きついのではないですか? 世の中の変な人に対して、強く正していくのが警察官です。 例えば、酔っ払いのケンカの仲裁に入れますか? 血まみれの死体現場で、気が狂いかけている犯人が持った包丁を取り上げるくらいの強さは持ってますか?? 悪に立ち向かうのが警察官です。 精神的に弱いと、適性がなく、苦しむことになりかねないのではないですか?? 正義感が強く、ちょっとやそっとのことでもびくともしない精神力の強さが必要です。 警察官は高給取りですが、それだけきつい仕事です。交番でのんびりしている人をみて、警察官だと思わないことです。 裏では、もっともっと大変な仕事があるのですよ。死体を見に行く検死もそうです。 そこに配属されたら、どうしますか? きついことを申し上げましたが、それでもやりたい、というならば隠してでも受けるべきです。

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.5

アスペルガー症候群だそうですね。 はっきり言いますが、この障害の人は対人関係が上手く築けず、周りとの連携が取れません。 指示されたことに従えなかったり、スケジュールの急変に対応できなかったりもします。 言われたことを鵜呑みにして、暗黙の了解がわからなかったりもします。そのため、指示されたこと以外は何もできなかったりもします。 要は、早い話が人格の障害が大き過ぎます。 統合失調症や躁鬱病といった精神疾患以上に、仕事をきちんとこなしてゆける能力に欠けるのです。 時として相手の人の人権を制限することもある、というのが警察官の仕事ですから、きちんきちんと周りと協力して仕事を組み立ててゆける能力がなければ、とても務まりません。 なりたいという気持ちだけでできるものではないのです。バレる・バレない以前の問題です。 現実として自分に合わない・なれない仕事をめざしても、しょうがないと思います。 もう少し、自分の能力の限界や人格障害をきちっきちっと理解して、それに合った仕事をめざして下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7220347.html
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

他の回答も読ませていただきました。 自分もわかってしまうのではないかな?と思います。 適性試験の質問に 「私には他人に見えない物が見える」 「誰が私を陥れようとしている」 「悪い考えが浮き上がってきて払い除ける事が出来ない」 などの質問がありました。 当時の自分は「コレって霊が見えるって事か?」と思っていたのですが、今考えれば統合失調症かどうかを見る質問だったのですね。それを考えれば精神障害を持ってる方を警察は採用しないという方向でしょう。 適性試験なら、設問意図に気が付けば、嘘をついてやり過ごす事も出来るかも知れませんが、調査が入るのではどうしようもないかも知れません。もっとも、近年は個人情報保護の観点から役所なども情報を開示しないかも知れません。相手が警察なので何とも言えませんが…。 昔は、共産党関係ならアウトだったらしいですね。戦時中からの遺恨でしょうか? しかしながら、たとえ試験をパスしても精神疾患があるのであれば、やっていくのは難しいと思います。 2012年も頑張って行きましょうね!

noname#149198
noname#149198
回答No.3

採用試験を受けられない、という欠格事由ではないので、試験そのものは受けられます。 ただ、なりたいという気持ちだけでなれるものではないです。 実際問題として、精神障害があると、たとえば統合失調症などは完治はしませんから、仕事の最中に支障が出てきたりしますよね?妄想とか幻聴とか。 もしそういう症状が強く出てきて、たとえば拳銃でもぶっ放したらどうなります?重大問題ですよね? 手帳を持ってるかどうかということそのものより、精神障害にかかっているか・かかっていたかという問題のほうが大きいわけです。 躁うつ病だってそうです。どーんと再びうつになって休まれでもしたら、周りの仕事は廻らなくなります。はっきり言って迷惑なんですよ。 要は、精神障害の手帳を持ってるということは、そういう症状があるということ。 そうでなかったら、手帳は出ませんから。 そして、精神障害の症状が2度と繰り返されないとは限らない。そういうものなんですよ、精神障害は。 で、面接などのとき、かなり調べますよ。 手帳を持っていることがバレなくても、あるいは自分から決して言い出さなくても、相手はプロ。 こいつは精神的にちょっとおかしいぞ、というぐらいはすぐ見抜かれてしまいます。 としたら、結果的には採用されやしませんよ。 警察への世間の目は厳しいものがあるので、しかるべき人格じゃないと困るわけです。 まして、精神障害ゆえに権力を誤用されでもしたら、たまったもんではないですから。 真面目な質問ということはわかりますけれど、精神障害だと、現実にはとてもとても無理です。 きつい言い方を承知で言いますけれど、適材適所ってのはあるもんですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

精神障害は判りませんが、かなり細かいこと まで調べますよ。 親戚知人交友関係・・・に犯罪者や暴力団関係者 がいると問題になります。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

自衛官になる時も心身健康でなければいけませんからね。 おそらく警察官採用試験でも分かっちゃうのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 警察採用について

    警察官採用試験をうけようか考えてる者です。 つい最近、夜中遊んでたら通報されて、警察官に軽く注意をされました。 この時免許証を出して何かメモされたのですが、これって警察官採用試験に関係してきますか? また家族が警察官によくお世話になるのですが、こちらも関係してきますか?(内容は身内の精神障害者を手に終えなくなるため) 表面は平気だと聞くのですが、裏では世間体を気にしてアウトとされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知的障害者と精神障害者手帳について

     企業の人事部門に携わっており会社では障害者(主として精神)採用もしています。 従来は、精神障害者保健福祉手帳(手帳には「障害者手帳」のみ標記)所持者のみでした。 今回、療育手帳の所持者から問合せがあったのですが、前例が無いので調べたところ、知的障害者に交付されるものであることは判明したのですが、発達障害、自閉スペクトル障害、適応障害、等、従来の精神障害者との違いが分かる者がいません。 また、「障害者手帳」の所持者と社則で決まっているのですが「療育手帳」は前任者も聞いたことが無い(採用実績が無い)とのことで扱いに困っております。 しかし、知的障害は精神科の障害として明記されており、知的障害だけ「障害者手帳」が無い理由がわかりません。 何か特別な対応や区別する理由があるのでしょうか。 ご存じの方がおられましたらお教えいただきたいと存じます。

  • 警察官採用試験について

    大学2年の者です。 警察官採用試験についてお聞きしたい事があります。 警察官の採用試験は一般企業に比べて若干遅い時期にありますが、この場合、警察の試験を受ける前に、滑り止めとして、一般企業の採用試験も受けておくものなんでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 警察官採用試験について

    はじめて質問させて頂きます。警察官採用試験について、2等親に過去、禁固刑を受けた者がいる場合、採用は厳しいでしょうか?? 知り合いが今度、試験を受けるのですが、祖父が前科があるとことを気にしていたので質問させていただきました。 回答もらえましたら、嬉しいです!

  • 警察官採用試験について

    警察官採用試験って文系の学部を出た人でも数学とか物理とか受けなきゃいけないんですか? 僕はまだ高2ですが、大学を卒業してから警察官の採用試験を受けようと考えています。 今現在、理系分野に関する学力がほぼ0なので警察官の採用試験に数学や物理があるって聞いた時、かなり不安になりました。 実際のところどうなのでしょうか。 教えてください。

  • 警察官採用試験に関して教えてください

    警察官採用試験に関して教えてください。 身内(姉妹)に風俗で働いた人がいて、そのときにお金を払わない客に遭遇し、警察を呼んだ経験があるのですが、それって採用試験に影響があるのでしょうか? 彼女も彼女の事務所も完全に被害者です。 また、風俗といっても、法律に守られている範囲の風俗です。 それとは別に、その身内の女性は、ストーカー被害にも遭ったこともあり、そのときも警察に相談に行っています。 採用試験を受けてる本人は、数回に渡り、受験してるのですが、最終面接の試験まではいくのですが、 その後、不採用の通知が来るとのことです。(受験する本人は身内にそんな姉妹がいることは知りません) 身内に、被害者とは言え、警察に届けるようなことがあると、それが原因で不採用ってことがあるのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。 なお、採用試験を受けてる本人は男性です。

  • 警察官採用試験について

    私は今年警察官採用試験を受けます。 警察官の採用試験にコネがあると聞いたのですが、それは一次試験からコネが効いているのですか? あとコネがある人はみんな受かるのですか? コネとはどんなことがコネなんですか? ちなみに私はコネなんかなくて不安です。 どうしたらいいですか?

  • 警察採用試験について

    こんばんは高1で将来警察を目指してる者です、 自分は中学2年に万引きで警察沙汰になり、補導で すみましたが3年の時、クレーンゲームを揺らして 窃盗の罪で警察、家裁沙汰になりました。家裁では 審判不開始ですみました。とても反省してます。 こんな僕でも警察採用試験に通りますか? 自分は警察本部採用係に電話で聞いてみたのですが (試験内容だけで決めるので安心して)と言ってくれました。ですがやっぱりこういうのは公開してないので嘘なのかなと思ってて心配です。 保育園からの夢で諦められないのですが無駄な努力はしたくないので教えて欲しいです。

  • 警察官の採用試験を受けたいのですが

    警察官の採用試験を受けようと準備しようと思っています。 しかし、1つ気になる事があります。 うわさで、共産党関係者が身内にいると警察官にはなれないとのうわさをよく聞きます。「赤○新聞」をとっているだけでもそうみなされて、2次試験で落とされてしまうという事もあると聞きます。 そこで、質問なのですが、 (1)その事実が本当のことなのか? (2)実際に、「赤○新聞」をとってたために落とされてしまった、或いは採用されたという実例 など、うわさの範囲でも構いませんので教えてくさい。 宜しくお願いします

  • 警察官採用試験での精神科への通院歴等について

    このサイトや、他のサイトでも数多く質問されていますので、「おいおい!」とお叱りを受けるかと思いますが、教えていただけましたら幸いです。 私は、現在28歳です。 警察官採用試験を受けることになりました。 毎日、通信講座で猛勉強の最中なのですが、ふとネットを見ていて気になりました。 精神科への通院歴があると、絶対に採用されないという記事を見ました。 でも、その半分くらいの記事が、今現在健康ならば問題なし。という記事もありました。 私は、最後4年ほど前ですが家庭のゴタゴタで悩み精神科への通院歴があります。 通院といっても、何ヶ月かに一回薬を貰いに行っていたという感じです。 辛くなったら、薬を貰いに行くという感じです。 毎週、毎月行っていたというわけではありません。 そして、ちょうどその四年前、同時期に某テーマパークで働いていました。 リーダー職で上から、下からの板挟みと、同僚の嫌がらせで、非常に辛くなり過去に精神科への通院歴があることを打ち明けて、実際は大した症状で精神科への通院しているわけでもないのに「私は、精神科への通院歴があります。」と告げ、健康診断で、国に認められた障害者手帳等も持っているわけでもないのに、「精神疾患があります」等と告げ、部署移動してもらおうと行動を起こしたことがあります。部署内の、雰囲気も非常に悪く後輩が因縁を付けられてりしていたので、捨て身の特攻で、後輩や自分を助けようとしました。笑 結局、異動無しで、「一度やめて帰ってきて」と言われ、書類にサインしてしまい。退職しました。 案の定、採用されていませんが・・・。笑 採用試験には身辺調査があると聞きました。 特に調べるのは、本人の犯罪履歴が主と、道を歩いていた警察官に聞きました。 今現在が健康なら問題なし!と。 その、警察官を信用したいのですが、実際というか・・・。 私がみなさんのお聞きしたいのは、2点です。 一つ目は、今現在は、ものすごく健康で朝も晩も働いています。試験に向かってパワフルに勉強中です。しかし、過去に精神科への通院歴は、影響しますか? 二つ目は、身辺調査の際過去の職歴の調査があるとして、このテーマパークでの出来事(精神障害者でもないのに精神疾患があると申告してしまった。)も調査され、不採用になるのでしょうか?現在は、全く違う会社に元気に勤務しています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、助言が頂戴できましたら幸いです。 個人的には、過去のことなど気にせず頑張りたいのですが、なんか、気になってしまって。

専門家に質問してみよう