• ベストアンサー

通勤時間で(バカにしないで聴いてくださいね)

今年4月から造園会社に就職することになりました。問題は仕事の内容ではなく、通勤する時間と出勤時間なんです。というのは、自宅から勤務先までは1時間前後で、交通機関で通う時間と車で通う時間が、イコールであることが分かっています。しかし、自宅を出る時間が午前6時なんです。そして起床時間が午前5時になるんです。 社会人の皆さんにお伺いいたします。皆さんは、何時に起床して、何時に勤務先に到着しますか?バカにしないで真面目な回答をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingpooo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

私は公務員なので、仕事は8時から17時ということになっています。 私の周りにいる知人の例を伝えます。自分のことではなくてスミマセン。 建築業の方は、現場の距離によって、かなり早朝に家を出ている方が多いです。 5時半とか、5時とかはザラです。 漁業の方は、夏は3時、冬は4時に家を出ます。(定置網漁の方です。) ある大手OA機器メーカーに勤めている知人は、通勤に車で1時間半くらいかかるのですが、5時半に家を出ると言っていました。 他にも、6時前に家を出る方、たくさんいると思います。 造園という仕事の性質上、明るい時間が勝負なので、朝が早いのではないでしょうか。 仕事が終わる時間は何時ですか。 始まりが普通でも、終わりがとんでもなく遅い方もいらっしゃいます。 ちなみに私は、上記の勤務時間ということになっていますが、 実際には8時前に職場に着いていないと仕事になりませんし、 終わるのは20時とか、遅いときは22時の時もあります。 本当は遅くとも19時までには職場を出たいと考えていますが、なかなかそうもいきません。 たまに18時前に職場を出られると、今日は早いなぁと思います。 残業手当のない職場なので、サービス残業です。

stulte
質問者

お礼

そういうことだったんですか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.10

起床は6時半、家を出るのが7時半、職場に着くのが8時45分です。 でも大学時代は通学時間片道3時間弱だったので、就職してからのほうがよほど楽です。1限から講義があると6時に家を出ていました。1、2年の頃はほぼ毎日でしたね。 重要なのは遅刻しないという気合と根性です。まぁそのうち体がそのリズムに慣れてきますので、大丈夫です。社会人として、夜更かしは仕事に影響しない程度に留めましょう。やむを得ず夜更かしをした時でも気合で起きましょう。 頑張ってください。

stulte
質問者

お礼

通学時間が片道1時間半の僕にしてみれば、まだマシなほうみたいです。しかしやっぱり、起床時間が5~6時代は普通なんですね。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.9

私は電車通勤ですが、これまで一番早かったのは6時に家を出て7時に会社に入ると言う時でした。この会社は時々朝7時からの会議をするのです。その日は4時半におきていました。 一番近かったときは、通勤時間が10分で、8時までに行けばよかったので家を出るのは7時半過ぎでした。このときは夕方は4時に終了で4時半には帰宅なども結構ありました。 家内の父親は造園業でしたが、仕事は8時から5時が基本で職人はそれまでには全員来ていました。でも皆近くからの通勤で多分15分前くらいに家を出るのかなと思いました。 私の親戚の男性はスーパーの鮮魚部分で商品の準備をする仕事をしており朝は3時に家を出ていました。その代わり昼に帰っていたようです。

stulte
質問者

お礼

職業によって出社時間も退社時間も全く異なるのですね。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ん?造園って言ったら朝早い仕事で有名ですよね。予想外だったの? 慣れればなんてことないで。

stulte
質問者

お礼

そうですよね。自分で選んだ職業なんですから。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

ガテン系ですけど現場着なのでもっと遠い時もあるし、近い時もありますね。でも、起床から出勤までの時間は人によって違うし、慣れてしまえばさほどではないですよ。ちなみに私は車で通勤3時間が最高に遠い所でした。

stulte
質問者

お礼

親戚から、通勤時間は1~2時間は当たり前だと聞かされたことがあります。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.6

今は6時に起きて、7時に出発 7時20分頃到着します。駐輪場から更衣室までは2分 転勤前は実家からの通勤だったので、 5時半に起きて、6時に出発、7時に到着でした。駐車場から更衣室までは10分です。 ちなみにどちらも仕事の始まりは8時です。

stulte
質問者

お礼

やっぱり結構早いんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.5

バカにする要素がどこにあるかわかりませんが… 私は8時から始業で 家を出るのが7時半 起きるのが6時半ですね

stulte
質問者

お礼

僕の父も大体同じ時間帯に起床して、同じ時間帯に自宅を出て行きます。あなたのおかげで、不安がった僕がバカだったと気づかされました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

私が以前建築関係の仕事に従事していた頃は 6時半項に出て8時の現場の朝礼に出席し、15時頃には帰宅してました。 そもそも時間で勤務を縛るやり方でなく、 仕事が仕上がったったかどうかが 重要とされていたので、 もう仕上げられない時は悲惨その物! 問答無用で徹夜どころか 次の曰になろうと無関係に仕事が続きます。 まあ、誰が見ても文句無いよう仕上げれば後はする事も限られて当然ですから、 慣れたものが集りチームを組めば 毎日昼に帰るなんてことも至極当然な話しとなる訳ですね。

stulte
質問者

お礼

勤務時間の終了時刻が午後6時となっていましたが、これを原則なんですね。だから、それよりも短くもなれば長くもなるわけですか。早く技法をマスターしたいな、なんて思っておりますが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは~。 出勤時間ですね。 私は夜勤と日勤のある仕事をしてますが、日勤の時は夏は4時起き5時出到着7時30分位です。 冬は4時30分起き5時出7時30分到着位ですね。夏も冬も朝食は出勤途中の駅で食べています。 夜勤は午後から出勤になりますから書きません。 こんな感じですね。

stulte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、父も同じことを言っていた記憶があります。「まだ星が見えている時間帯に出社した人がいる」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geb02271
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

アナタの会社が何時始まりかとか、どういう地域の方か分からないので、この回答がトンチンカンかも知れませんが、都会で8時始まりであれば6時出発は普通だと思います。 それが9時始まりや田舎であればチョット早いと感じます。

stulte
質問者

お礼

あなたのご回答で、都会の人の出社時間の状況が少し見えてきました。6~7時は当たり前なんですね。ありがとうございました。

stulte
質問者

補足

上記の回答をさせてしまったことをお詫びします。7時から7時半までに出社しなければならないということを言い忘れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤時間教えてください

    勤務先が ドアツードアで2時間かかります。 近くへ引っ越そうか悩んでいます。 しかし、それにはお金がかかります。。 みなさんは、自宅からどれくらいの通勤時間が かかりますか? 

  • 皆様の通勤時間(時刻)・起床・退社時刻などを教えてください

    似たようなアンケートがございますが、 より細かく教えていただければと思います。 現在私は、通常勤務時間は8時~17時までになっています。 実際の現状は、 業種→福祉 勤続年数→2年 起床時刻→朝5時 自宅出発時刻→6時 通勤時間→1時間20分 会社到着→7時20分 退社時刻→19時30分 帰宅時刻→21時 就寝→0時 のように平均してなっております。 これは普通なんでしょうか? 私的には朝5時起床は苦痛です(汗; 皆様の起床時刻や通勤時間、業種などを 教えていただければ幸いです。

  • 皆さんの通勤時間を教えて下さい

    夫(再婚)は3年前に異動の為、単身で関西にやって来ました。 自宅には娘さんが二人で住んでおりましたが、去年相次いで嫁ぎ、現在は空き家になっています。 去年、泥棒に入られたこともあり、入籍を機に、自宅へ一緒に戻ることになりました。 自宅は東海地方にあります。 関西の職場には新幹線通勤をすることになります。 自宅から職場までトータルで2時間15分です。 (家→自転車→私鉄→新幹線→地下鉄→私鉄→自転車→会社) 現在は私の自宅から通っているので30分で到着しています。 今からちゃんと私が夫を起こせるのか、また夫が疲れてしまわないか不安で仕方がないです。 (今までは私:6時起床で弁当を作る→夫:7時起床で8時に家を出る) 現在夫は53歳です。 皆さんの中で長くてハードな通勤をなさっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 建設業です。通勤時間と労働時間の分けについて

    就業規則では、8時から17時までが勤務時間となっています。 例えば、ある社員が7時に自宅を出発し現場に8時前に到着し、仕事を始めています。これは8時 までは通勤時間で労働時間ではない。8時から労働時間でokだと思います。 ある社員が6時に自宅を出発して9時に現場に到着して作業を開始した場合は通勤時間と、労働時間のカウントをどうされていますから

  • 教員の勤務時間と通勤時間と研修

    私は定時制の公立高校教員です。勤務時間は12時30分から21時15分です。休憩時間は15時15分から16時までです。さて私は、いわゆる職務専念義務を免除される研修を毎日、12時30分から14時まで自宅で取得してその後14時00分に自宅を出て1時間かけて15時に出勤しています。ところが他の教員から通勤時間は他の教員は勤務時間に入っていないのに君は毎日通勤時間が勤務時間内になっている。実質は、7時間労働で同じ給料をもらっていいな。といやみを言われました。管理職に聞いたのですが明確な答えが返ってきません。たしかに私は勤務時間の中の1時間を車での通勤として使っています。どう考えればいいのでしょうか。

  • 通勤時間

    自宅から職場まで車や電車やバスなど交通機関を利用したときの通勤時間はどれくらい掛かりますか? やはり1時間30分という通勤時間は長いのでしょうか? 今住んでいる自宅(田舎)から都会まで通勤する時間を考えています。

  • 通勤時間について

    通勤時間について、お聞きしたいです。 現在、6時に出勤、2時間半と少し掛かって会社に到着。 定時の17時30分に会社を出てから、帰宅は20時30分頃です。 会社に着いてしまえば、するべき業務は多くないので、その点は楽ですが、 通勤に2時間30分以上掛かる毎日、一体どうなんだろうと考える日々です。 つい最近、関東(東京や横浜?)辺りでは、多くの人がその程度の時間を、 通勤に費やしていると、友人から言われ・・そうかなぁ???など、考えます。 2時間30分の通勤時間、あなたは、長いと思いますか? 都心部では仕方ないのでしょうか?

  • 通勤時間と起床時間!

    サラリーマンOLさんに質問です! 皆さんの会社までの片道通勤時間はどれくらいですか? また朝は何時に起きますか? 自分は6時起床で通勤は片道1時間10分です。 ちなみに寝るのは24時くらいですかねえ! これって普通ですか?

  • みなさんの通勤時間は?

    みなさんの通勤時間を教えて下さい。 ちなみに私は、 まず、自宅から最寄りの駅まで自転車で10分、 電車で40分(途中乗り換え)、 駅を降りて、勤務先まで歩いて20分(700mぐらい)です。 これって遠いですか? よろしくお願いします。

  • 通勤時間はどのくらいですか?

    私は勤務先が都内なのですが、ドアツードアで1時間半ほど掛かります。往復3時間を思うといつも切なくなるのですが、みなさんはどのくらい掛けて通勤していますか?