長距離通勤の経験者に質問:通勤時間はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 私の通勤時間はトータルで2時間15分で、新幹線や自転車を利用しています。
  • 夫と一緒に通勤を始めることになり、私が夫を起こすことや夫の疲労に不安を感じています。
  • 皆さんの長くてハードな通勤経験や工夫について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの通勤時間を教えて下さい

夫(再婚)は3年前に異動の為、単身で関西にやって来ました。 自宅には娘さんが二人で住んでおりましたが、去年相次いで嫁ぎ、現在は空き家になっています。 去年、泥棒に入られたこともあり、入籍を機に、自宅へ一緒に戻ることになりました。 自宅は東海地方にあります。 関西の職場には新幹線通勤をすることになります。 自宅から職場までトータルで2時間15分です。 (家→自転車→私鉄→新幹線→地下鉄→私鉄→自転車→会社) 現在は私の自宅から通っているので30分で到着しています。 今からちゃんと私が夫を起こせるのか、また夫が疲れてしまわないか不安で仕方がないです。 (今までは私:6時起床で弁当を作る→夫:7時起床で8時に家を出る) 現在夫は53歳です。 皆さんの中で長くてハードな通勤をなさっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

約3時間ですね。 会社近く引っ越したいとも思いますが、そう簡単に出来るものでもないですから。 疲れるけどまぁなれますよ(^O^) 私は今は朝5時起床で5時半出発。帰りはだいたい0時~1時の間くらいかな? 旦那様よりは10歳ほど若いですけど。 夫さんを心配する気持ちもわかりますがまぁなんとかなりますよ(^O^) ただ、朝は起こしてもらうでなくて自分でおきなさ~いと一言いいたい(^ヘ^)v いいですね。起こしてくれる奥さんって。。。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を夫と一緒に拝見しました。 MS06-ZAKU2さんの「なれる」に夫は勇気づけられたと申しておりました。 新幹線に乗りっぱなしの2時間なら本でも読みながらのんびり行けると思いますが、1時間しか乗りませんので居眠りしてそのまま岡山まで行ってしまわないか、それだけが心配です。

その他の回答 (8)

• ak888814
回答No.9

マイカーで通勤してます。6時10分起床、6時30分食事 6時50分に出発 会社到着7時10分 帰社は8時調度で8時20分には自宅です。もう30年同じ感じ...先ほどの回答者の通りに、自宅を売却した方が懸命かもと思います。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売却ですか・・・ 私が夫の家に住むということは、今度は私の持ち家が空き家になることを意味します。 本当は両方売っちゃって、新たな場所で新居を構えた方が良いような気がしてきました。 それぞれが資産を保有している再婚って、良いような悪いような。

回答No.8

逆算したら、8時に家を出て30分でつく生活ですから、8時半に始業するのですよね? 関西に戻ったら、最低でも6時に家出ないと間に合わないですよね。 準備も含めると4時5時起き? いや、単純に2時間15分って計算されてるみたいですけど、電車だって遅れがあるときだってあるし、 もし新幹線に乗れなかったらどうするのでしょうか?そういった万が一のリスクは計算されてるのでしょうか? そう考えると乗り継ぎし過ぎで危険な気もしますが。 会社(家)から駅までどのくらい自転車走らせるのかわかりませんけど、相当きついのでは? あなたもそうですけど、旦那さんが参っちゃう気がします。 そもそも、ご主人が自分で起きれない時点で無理。 今なら起こし忘れても30分で着きますけどね、2時間かかるんなら相当プレッシャーですね。 現実的な話、ご自宅を売却されたほうがいいと思います。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の会社の始業時間は9時からです。 家から駅までと駅から会社まで自転車を走らせる時間はそれぞれ10分です。 そうですね。万が一のことを考えると、今回の引越しはリスクだらけですね。 今回何故夫が自宅へ戻ることにしたのか?ですが、いやらしい話、通勤費が年間180万円くらい掛かります。 将来受給する年金額のアップを視野に入れて夫は強硬手段に打って出たようです。 その他会社の方針に対する不満もあり、本人が頑張れるまで私は付き合い、どうしても無理なら、また私の家に戻っても良いかぁと思っています。

• milkhiyo
回答No.7

お弁当を作るのは厳しくなるかもしれませんね。。 専業主婦であれば、送り出した後に二度寝したりして身体を休めて頑張ってあげてほしいですが・・・ 7時起床で8時に出るということは、きっと朝食を食べていますよね。 それをやめたら良いのではないでしょうか。 朝食を新幹線の中で食べるよう、おにぎりを持たすとかすれば 起きてから家を出るまでの時間を削減できますよね。 新幹線に乗る時間がどのくらいなのかがわかりませんが そこで眠ったりも出来れば、そこまで耐えられなくはないかな?とも思いますが・・・ ただ、新幹線通勤って基本自由席ですよね。 お盆とか夏休みとかそういう時はキツイかもしれませんねぇ・・・ 質問の答えになってなくてスミマセン・・・

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝食は新幹線に乗っている間(1時間)に食べると申しております。 お盆などの帰省ラッシュ時はどうなんでしょう。 立ったままおにぎりを食べる?(苦笑) 本人から申し出たことなので、夫を支えて頑張っていきます。

• kano20
回答No.5

40代の妻です。 疲れますよ、その一言です。 私達夫婦はどうしても仕事の折り合いがつかずに、別の県でお互いに暮らす週末婚をしていました。 私の家から夫の会社まで2時間。 夫は疲れるので会社の生活圏にある家の方に定住しました。 私の仕事のケリがついてから、夫の住まいに吸収されましたが。 夫の通勤以上に「夫婦の住まい」となると近所付き合いが強いられます。 夫の自宅に入ることになり、貴方は夫の通勤を心配していらっしゃるのは分かりますし経験者ですが、それ以上に地域の「ゴミ当番、役員、草取りなど」が私には苦痛でした。 自宅に貴方が入ると言う事で、近所は貴方を「家の持ち主の再婚相手」として期待するでしょう。 そして夫は通勤に時間がかかるのですから、あてにはなりません。 夫の自宅でお子さんたちが出来なかった「近所の交流」がどういうものなのか?夫にちゃんと聞いてみませんか? 夫が死別か離婚かにもよりますが、田舎の風習を把握しておかないと「新妻」にはきつい生活です。 ちなみに私は新婚で子供も無く、地域の役員の重圧に1年ほどで引っ越しお気楽な賃貸生活に強行しました。

ni_si_ki
質問者

お礼

別の視点からの回答ありがとうございます。 私は大阪市内生まれの大阪市内育ちで、卒業後は東京で働いておりました。 確かに近所付き合いは苦手と言うより、経験がないです。 今は両親が亡くなり私が実家を相続したことで、近所付き合いが発生しておりますが、ご近所さんは昔から知っている人ばかりです。(母親の同級生達が多数います) その為に一般的に行われているような近所付き合いではありません。 夫に聞いてみたところ、来年には氏子の当番と班長がダブルで回ってくるとのことです。 それは過去三年間、夫が不在だった為に、延び延びになっていた役割らしいです。 ご近所さんは高齢化が進み、仰る通り「待ってました」状態でしょうね。 夫は通勤に時間を取られ、日中は地域に慣れない私がただ一人。 頑張ってみようと思っています。

• netenjin
回答No.4

31・男です。 >自宅から職場までトータルで2時間15分です。 >(家→自転車→私鉄→新幹線→地下鉄→私鉄→自転車→会社) え?? 今までは8時に家を出て、30分で到着ということは会社には 8時半にいるってことですよね。計算すると、引っ越してからは 6時位に家をでないとならない。起床は5時。。。。 「絶対無理!!」とは言いませんが、かなりキビシイかと。 どんな仕事をされているか不明ですが、残業もあるようだと 尚のこと辛いですね。乗り換えも多いようですし、本人も 納得の上での決定でしょうが、今一度よーく考えたほうが 良いと思います。 私は学生時代に凄く遠い学校に通っており、片道2時間以上 でした。時間がもったいないのと、朝起きるのが辛くて 社会人になってからは「通勤に余り時間をかけない」事を 重要視しています。そのため、ドアツードアで45分位です。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の仕事はデスクワークが中心です。 残業は、やはりあるでしょうね。 仰るとおり時間が勿体無いと私も思います。 私自身去年まで働いておりましたので、退社したら直ぐにリラックスしたい方でした。

回答No.3

現在バイトで、通勤時間は約1時間20分ほどです。 駅まで歩き、電車で大きな駅に着いたら乗り換えをし、目的の駅に着いたらそこから職場まで歩く…という感じです。 朝9時集合でも、その何時間も前に出なくてはいけないので5時くらいに起きます。 正直しんどいです。 この1時間20分がどれほど無駄な時間なのか…とよく考えます。 できれば30分以内で通えるほうが、いいみたいですよ。

回答No.2

書き忘れ 自宅を出る時刻は 6:20分です 会社到着は 8:15頃 (8:30始業です)    

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車の本数が少ないと乗り遅れたら大変ですね。 でも習慣になればそれも大丈夫でしょうか。 追伸:写真のお爺さんはg4330さんですか?(笑)

回答No.1

自宅から最寄駅まで車で15分 通勤時間帯でも1時間に3本しかないローカル線で41分 東海道本線に乗り換えて38分 駅から会社まで徒歩で14分 合計1時間50分程度