• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理想の家。でも通勤時間が・・・)

理想の家を見つけたけど通勤時間が気になる

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内に住む子持ち主婦が1年ほど前から家探しをしています。予算の関係で建売物件を見つけ、間取り・設備・環境が希望以上で200万返ってくるキャンペーンも実施中。ただし、夫の出勤に不便であることが欠点。高台にあり、自転車通勤で15分〜20分かかり、電車で1時間かかる。冬や体調不良の時はさらに辛く感じるかもしれない。悩んでいるが他の条件は非常に理想的。
  • 大阪市内に住む子持ち主婦が1年ほど前から家探しをしています。予算の関係で建売物件を見つけ、間取り・設備・環境が希望以上で200万返ってくるキャンペーンも実施中。ただし、夫の通勤には不便さがある。自転車で15分〜20分の距離で駅まで行き、電車で1時間かかる。冬や体調不良の時はさらに困難かもしれない。迷っているが、他の条件は理想的。
  • 大阪市内に住む子持ち主婦が1年ほど前から家探しをしています。予算の関係で建売物件を見つけ、間取り・設備・環境が希望以上で200万返ってくるキャンペーンも実施中。ただし、夫の通勤には不便さがある。自転車通勤で15分〜20分かかり、電車で1時間かかる。冬や体調不良の時はつらいかもしれないが、他の条件は素晴らしい。迷っているのでアドバイスを求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.2

どちらが良いとはっきり言えるものではありませんので、 メリットとデメリットを比較した上での判断になると思います。 まずはメリットから、 1.貴方にとって理想の家である 2.高台ということで水害や津波の心配がない 3.駅から離れているので環境が良い 4.夫が運動不足にならずに済む(デスクワークの場合) 次にデメリットですが、 1.駅から遠いので今後の資産価値下落が著しいと予想される 2.子供が高校以上へ進学の際、通学可能範囲が狭くなってしまう 3.子供が長時間通学することになった場合、成績の下落に直結する 4.夫が過労になる可能性がある(肉体労働の場合) 5.夫の時間が毎日3時間ほど通勤に取られるので、休日以外の家族とのコミュニケーションが期待できない 私も片道1時間半の通勤を5年ほどやっていましたが、 残業があった日は、風呂に入って食事したら寝るだけの生活でした。 疲れ(特に精神的なもの)が取れず、家族との関係もギスギスしていきました。 仰る通り、通勤時間は重要です。 若いうちはまだしも、年齢を重ねていけば確実に苦しくなってきます。 結果、身体を壊したり、家族関係を壊しては何にもなりません。 将来にわたって残業の無い仕事であれば可能な通勤時間だと思いますが、 異動や昇進等によって残業が増える可能性があれば慎重に考えた方が宜しいかと存じます。

hechimako
質問者

お礼

分かりやすく書いてくださってありがとうございます。 デメリットの5が心配しています。 仕事はほとんどデスクワークなので肉体的には大丈夫かと思うのですが・・・ 夫がはやく帰って来れる日はやっぱり嬉しいですし、安心します。 家族あっての家ですもんね。 諦める方に少し傾いた気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#151580
noname#151580
回答No.11

今、私はその高台に住んでます! 緑もあって、環境も良いんじゃないかな? しかし!住んでみると結構大変なんですよ~ 坂が多いから、電動自転車でないとムリ。 駅までは歩いて18分くらいなんだけど、 夏場、暑い日は駅に着くまでに汗だくです。 歩いてても…(涙) 夜は日が沈むから…って思うでしょうが、 昼間の熱がアスファルトなどに残っているせいか、 夜になっても汗だくで主人は帰宅します。 冬の寒さも辛いけど、夏の汗だくも辛いよ~ (家は賃貸なので、いつでも引越しできますが) 本当にね、家だけで決めるのは… 正直、友達なら、もう1度考えるように勧めるかな? 回りの環境なども加味して考えないと、 後になって後悔しそう… PS. それから…理想的な家って言葉で思ったんですが。 私の実の母が、ずっと夢だった家を購入したんです、 もうずっと昔の話ですが… 建売ではなく、設計士に頼んで方位なんかも調べて、 それこそ希望通りの家になりました。 でも、全然幸せになれなかったなぁ、家の家族は。 学校から遠くなり、家族は皆忙しくてバラバラ。 ごめんね、脅かすつもりじゃないんです! 家を建てて幸せになる人も沢山いるけれど、 家だけを追いすぎて、不幸せになる家族も沢山います。 キャンペーンとかそう言った事で、 気持ちが逸るのかもしれませんが、じっくり考えてから、 購入して下さいね。

hechimako
質問者

お礼

同じ場所なのでしょうか?だったら偶然ですね。 確かに近くには蛍が見れるほど自然でいっぱいです。 しかしやはり、高台という立地は何かと厳しそうですね。 意外と夏の方がしんどかったりするかもしれませんね。 >家だけを追いすぎて、不幸せになる家族も沢山います。 肝に銘じます。 貴重なご意見ありがとうございます。 もう少し他を探してみることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152597
noname#152597
回答No.10

家は15年後、20年後建て替えられるとしても 土地は一般的に言って代々続いていくものだと思いますので 理想の家というのが具体的にわかりませんが 家そのものを大部分しめているのなら 家そのものよりも 土地、立地条件を中心に考えられた方がいいかもしれませんね。 子供の環境 老後の環境などなど 一生ものなので慎重に考えてくださいね。 でも ワクワクする時期で楽しみですね(^_^)

hechimako
質問者

お礼

おっしゃる通り、家以上に立地にこだわるべきですね。 素敵なモデルルームを見るとついつい家にばかり目が行ってしまい・・・ 少し冷静になれたような気がします。 もっと楽しんで家探ししてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

お子さんは、大きいのかわかりませんがお子様の通学等(電車通学等)も考慮された方が良いのかなと思いました。私だと自転車で20分は結構遠いと感じますね、そのかわり日当たりが良く静かであったら良いとは思いますが理想全てをクリアする家探しは本当に大変ですよね。物件によっては裏道に面していて車の通行量が多い所もありますのでいろいろ考慮して見て下さい。

hechimako
質問者

お礼

子供は1歳です。いつかは電車で通学通勤をする時が来ると思うので、やはり20分というのは辛いかもしれないと思うようになりました。 しかし家探しをしていて初めて住みたい!と思った物件なので、諦めるには少し勇気が要ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.8

家は嫁や子供のためにあるのです。 亭主のことは二の次です。 通勤時間のこと、気にする必要ありません。 会社の都合で、もっと遠くなることもあるし、逆もありますから。 難波から1時間だと、大体どの辺りか想像つきますが、頑張って通勤している人たくさんいます。 私も難波まで電車に30分乗り、健康のため歩いて40分ほどかけて通っていました。

hechimako
質問者

お礼

亭主のことは二の次ですか・・・そう割り切れたら楽なのですけれど。 もっと遠いところから通勤されている方は確かにいらっしゃるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私の経験からして、自転車20分の通勤は、健康な男性の場合、よほどの坂道でもない限りどうということはないです。 健康増進によいことは言うまでもありません。 しかし、同じく私の経験からして、 トータルで片道約1時間30分の通勤時間は、残業が多いときにはつらいものです。 子供は小中学生までは郊外でのびのび伸び育てたいと思うものですが、高校、大学、就職となると、ご主人同様、駅までの交通手段とそれに費やす時間が問題となります。 バスは不便で定期代もかかる、バイクは事故が心配、女の子の場合夜遅くなったときはどうするか。 さらに、ご夫婦が70代になったとき、買い物や病院通いに問題はないか。 あまり先のことまで考えてもしょうがないですが、家を買う時には、立地も間取りも、少なくとも10年、15年先くらいの家族の生活を想像して評価する方がいいと思います。 ところで、「今だけキャンペーン」のようなものは、よくある営業戦略ですからあまり気にしない方がいいと思いますよ。

hechimako
質問者

お礼

夫の勤務時間が夜の9時なのです。残業となると10時過ぎることも。 そこから1時間電車に揺られて真っ暗な道を自転車で・・・と考えたらやはり可哀そうになってきました。 次生まれる子供が女の子だったらとても心配になると思います。 「今だけキャンペーン」に乗せられやすい性格なんです。 あまり惑わされない方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

おたくが裕福だとか、親の遺産も計算に入れてるとかなら別なんだけど、そうでなかったら。 自分の知り合いだとしたら買うの止めるな。だって上記外だとしたら、一生一度きりかもしれない家の購入でしょ?老後のこと考えてないよね。 子供を広いところでーと言う人多いけど、子供が元気よく暴れる時期なんか10年かそこらで、それに対し、おたくらが足腰弱って以降の時期のほうがずっと長い。 昔はちょっと高級な高台の住宅地とされてたとこに住んでる老人知ってるが、アップダウンのきつさにマンション転居を考えている。周り近所も同世代で同じこと言ってる。だから同時に何軒も売りに出てるが売れない。 日本は老人の方が多くなる社会なんだから。自分がきつくて手放す住宅を、他の老人が買うと思う?若くても目端きく人なら、すぐ考えつくことだし。 また便の悪いとこなら、子供や配偶者も帰省や同居をしたがらない傾向もあるし。 個人的には今のような時代、いいときを前提に設計するより、苦しくなった場合のリスクヘッジを考えるべきと思うがどうだろう。

hechimako
質問者

お礼

>足腰弱って以降の時期のほうがずっと長い。 これはその通りですね。 売りに出すことを考えると不利な条件は沢山揃ってます。 やはり前向きに考えられなくなってきました。 余談ですが、家探しってもっと楽しいものかと思ってました。笑 大した予算もない私たちのような家族は、今の時代リスクばかりで。 夢のマイホーム!ともっとワクワクしたかったです。 すみません、愚痴でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

理想の家ってのは、家族全員がくつろいで、安全に、楽しい生活時間を共有することができる家です。 通勤のために、ご主人が早朝から家を出て、家族だんらんの時間には家に帰れないとすると、その家はどうかんがえても理想の家ではないと思いますが如何ですか?

hechimako
質問者

お礼

そうですね。一緒にいる時間をできるだけ多くしたいです。 家だけ素敵でも、中身入ってなかったら寂しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

私の娘夫婦が結婚して大阪市内のマンションで住んでいました 子供が出来てどちらも夜が遅い仕事で子育てと仕事が両立しない事と家賃が馬鹿にならないことから、田舎の家まで家族で引っ越してきて同居しています。 婿はJRの駅まで約8kmをバイクで行き、新快速で約50分を通勤しています。日によれば日付の変わる手前に帰って来て、翌朝は6時代に出て行く事もありますが、土日の休みにゆっくりして元気で通っています。 あまり風雨の激しい時などは駅まで送迎をしてやる事もありますし、なんとでもなります。 東京等では通勤2時間くらいは普通のようですから、無理に便利な都会の狭い家より、少し不便な所でも広くて快適な住まいの方が、子供たちにとっても良いです。 最近では買い物やバンキングでも情報でもネットで出来ますから、それほど不便は無くなって来ていると思います。 職種によればネットを利用出来ればあまり出社せずに仕事もできるようにもなって来ています。 電動自転車ならいっそ50ccのバイクの方が楽でガソリン代も全くと言って良い掛かりませんよ。

hechimako
質問者

お礼

なるほど。バイクという選択肢もありますね。 環境は子育てをするのに申し分ない所です。 私も田舎育ちなもので、できるだけ広い場所で育って欲しという気持ちがあります。 夫の通勤優先か、子供の環境優先か… 難しいですね。 悩みます。 夫の仕事も自宅でできるような職種ならどんなにいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

サラリーマンの不幸の要因なんですが、 通勤に伴う苦痛が40%を占める、という 調査結果が米国で出ています。 日本ではもっとかもね。

hechimako
質問者

お礼

そうなんですね。 確かに憂鬱ですもんね。 やっぱり通勤時間を軽視したらだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

往復時間と道程と高低さを考えたら、良い運動だと割り切れれば良いと思います。まだ定年までありそうだし。公共機関の交通手段はないのかしら? 学校や病院、買い物が便利なら、旦那には我慢して貰うかな。本人次第ですね。

hechimako
質問者

お礼

確かにいい運動にはなりそうです。 駅まではバスが出ているのですが、本数が少なく結局自転車の方が活躍しそうな感じでした。(実際に住まわれている人の話)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの通勤時間は?理想の通勤時間は?

    通勤時間と理想の通勤について追求したいので質問です。 1.現在みなさんは家から会社までの片道通勤時間はどのくらいですか? 2.日本のサラリーマンの平均片道通勤時間ってどのくらいなんでしょうか? 3.片道1時間30分の通勤時間って長いですか?短いですか? 4.通勤の理想は電車?車?乗り換えなし?会社からとにかく近い? どんなことが条件でしょうか?教えてください。

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。

  • 通勤時間

    4月から新社会人です。 通勤時間1時間10分くらいは慣れていない人間にはきついですか? 家から最寄駅 自転車で約5分 電車     約50分(乗車時間は40分程、乗換2回) 駅から会社  徒歩約8分 このような感じでしかも一人暮らしです。 あと朝のラッシュ時はきちんと時間どおりに駅に着くのでしょうか? そこが少し不安です。 これくらいの通勤時間は普通でしょうか?

  • 通勤時間についてお聞きしたいです。

    通勤時間についてお聞きしたいです。 皆さん、通勤時間にどれくらいかかっていますか?? また何を使って通勤していますか?? 私は保育士をしています。 自転車20分・電車25分・徒歩15分かけて通勤しています。 早番があったり遅番があったり、行事前には帰りが遅くなったりします。 持ち帰りの仕事も多く、荷物も多いです。 自転車で30分ほどが理想かなぁと思うのですが。 これくらいの通勤時間に不満を抱いているのは甘いかなぁ・・・とも 思えます。 皆さんの意見をお聞きして自分で納得したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 通勤時間

    既婚男性サラリーマンにお伺いします。 関西在住です。 9時半スタートの仕事で ・週三回は駅まで自転車15分、電車で1時間(乗換1回)、駅から会社まで5分。ドアtoドアで約1時間20分。 ・週二回は車で約50分 この通勤時間はどう思われますか?許容範囲ですか?それとも苦痛で家には帰りたくなくなりますか?

  • 通勤のことです

    現在、中途採用の応募している会社のことです。自転車で駅まで15分、駅から電車から電車へ乗り継ぎ、会社まで徒歩などを合わせて1時間半です。(車だと35分) 会社に聞いてみると、自宅から最寄りの駅まで遠い、電車の本数がないなどの場合のみマイカー通勤を許可しているそうです。 通えないこともないのですが、自宅から駅までの道は車も人もほぼ通らなく、夜は真っ暗で怖いです。電動自転車の購入も考えていますが、あまり普通の自転車と変わらないですか?自宅近くに坂もあって少しでも通勤時間が変わるならと思っています。

  • この「通勤時間」遠いと感じますか?

    こんにちは。 来年引越しを考えています。そこで、いい物件があったのですが、通勤時間で悩んでいます。 【現在の通勤時間と乗り換え】 家―(徒歩8分)→乗車駅―(乗車時間23分、乗り換えなし)→降車駅―(徒歩15分)→会社…トータル約50分弱 【今後想定される通勤時間と乗り換え】 家―(徒歩2分)→乗車駅(トータル乗車・移動時間45分、乗り換え3回)→降車駅―(徒歩12分)→会社…約1時間 です。時間的には(電車を待つ時間も大体この上の計算の中には入っています)、10~15分程度の差なのですが、「乗り換え3回」が引っかかっています。 今まで殆ど乗り換えせずに通勤していたので、乗り換えが3回もあるのが想像できません。 現在乗換えを沢山して通勤されている方、如何ですか? かなり大変ですか?1線1線の乗車時間も結構少ないのです。 この3回が最短・最数です。 慣れてしまえば大したことないですか? まあ、15分程度のびるだけなのに、何悩んでんだと言われそうですが、経験無いので少々不安です。 経験者様、体験談を元にアドバイスください。

  • みなさんの通勤時間は?

    みなさんの通勤時間を教えて下さい。 ちなみに私は、 まず、自宅から最寄りの駅まで自転車で10分、 電車で40分(途中乗り換え)、 駅を降りて、勤務先まで歩いて20分(700mぐらい)です。 これって遠いですか? よろしくお願いします。

  • 会社員の駐輪と通勤時間について

    こんにちわ。 就職サイトをみていてこれやってみたいなという仕事に応募したのですがそこは通勤代2万円までで、よくよく調べると一カ月の通勤代が足りませんでした。 電車のみなら範囲なのですが、駅までバスを利用すると越えてしまいます。そこで駅まで自転車で行こうと思ってるのですが、なにぶん都内なので無料の駐輪場がないので自腹になります。 そして通勤時間は家から職場までだいたい1時間10分程。 お聞きしたいのは社会人の方々は駐輪代には目をつぶってるのか、通勤時間は遠くならどれくらいまでなら大丈夫なのか考え方はそれぞれとは思いますが聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間

    通勤時間が電車で1時間。 通勤時間が自転車で25分。 どちらを選びますか? 宜しくお願い致します。