里帰り出産で子供大好き実父に頭を抱えてます

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産予定ですが、子供大好きな実父が干渉してきて困っています。最近特に、異常なほどに義理の弟の子供にからんでしまうことがあり、私が子供を出産した際にさらに酷くなることを心配しています。同じように経験された方や里帰りせずに乗り切った方のアドバイスをいただけないでしょうか。
  • 里帰り出産を予定しているのですが、実父が子供大好きで、私が妊娠していることをとても楽しみにしてくれています。しかし最近、実父が義理の弟の子供に異常にからみ、干渉してくる様子が見受けられます。私が出産した際にさらに酷くなることを心配しており、同じような経験をされた方や里帰りせずに乗り切った方のアドバイスをお聞きしたいです。
  • 里帰り出産を控えていますが、子供大好きな実父が干渉してきて困っています。特に、義理の弟の子供に対して異常なほどからんでしまい、私が出産した際にさらに問題が起きるか心配しています。同じような経験をされた方や里帰りせずに乗り切った方のアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰り出産予定ですが子供大好き実父に頭を抱えてます

こんにちは。たびたびお世話になっております。 今回ご相談したいのは、うちの実父についてなのですが 昔から、小さい子や赤ちゃん大好きで私が子供を妊娠した時も喜んでくれたし 現在もとっても楽しみにしてくれてます。 最初は「ああ、楽しみにしてくれてるなんて嬉しいなー」と考えてましたが 最近、ふと不安に思う事が発生しました。 先日、私の義理の弟夫婦が遊びに来る予定で 同じ日にうちの両親も偶然、遊びに来ることになってたので (あらかじめうちの両親と義理弟夫婦には言ってあります) 義理弟夫婦とうちの両親とで一緒にうちでお茶してました。 (義理弟には3歳半の息子君が居ます) すると、うちの父が3歳半の息子君に異様にからむこと・・ しまいには勝手にお菓子、ジュース等をじゃんじゃん与え出しました。 義理弟夫婦が飲ませたことのないと言っていたコーラなども「大人の味じゃー」とか言って 勝手に飲ませようとしてて私が没収しました。 「義理弟夫婦の息子君、一人っ子でカワイソウだからもう一人ぐらいほしいよね~?」 とか言いだすし「子供なんて多少雑に扱う程度がちょうどいい。神経質すぎはよくない」とか ぐだぐだ子育て論展開しだすし・・ すっごく申し訳なくなりました。 そこで、私が子供を出産したさい、こんな父親のノリだとさらに輪をかけて酷くなりそうで 不安になってきたり、イライラしたりで里帰りしたくなくなってきました。 以前実父に「お前(私)はダメだから俺が育ててやってもいいぞ(笑)」とか言われて笑ってましたが 冗談ですまなくなりそうなくらい干渉してくることは覚悟しなくてはいけなくなりました。 同じように里帰り出産で実親が干渉してきて困った 経験をされた方はいらっしゃいますか? 里帰りしなくても乗り切った方もいらっしゃるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。現在、2歳のムスコを連れて、二人目出産のために実家に里帰りしております。 私の実父も子ども大好きで、ガンガン干渉してきて、ちょっとイライラしています。笑 2歳のムスコは初孫で、それはそれはかわいがってくれています。 ムスコが産まれて退院して、数週間後には謎のマッサージをしたり、体操をしたり、ハラハラしたりしていました。新生児にあまり遠慮せずタバコも吸っていましたし、「臭さを知れ」と言ってタバコを吸った直後に顔に近づけたりと、自分の父親ながら最悪だと思っていました。 今でも、あまり食べさせたくない甘いものなど、平気で与えてきます。 こんな感じですが、ムスコはじいじ大好きです。 私や母ではできない、アクロバティックな遊びをしてくれるし、おいしいものをくれるし、優しいし。 振り返ってみれば、幼い頃、私も父が大好きでした。(今でも嫌いなわけではありませんよ!!) もちろん、やりすぎでしょ!と思うときはきつく「やめて!」と言いますが、今はムスコも喜んでいるし、半ば諦めもあって、割りと好きにさせています。 anerudさんも、悩みの先がご自身のお父様なので、やめてほしいときはきつく言えますよね? そうであれば、里帰りはされたほうが良いと思いますよ。 産後はやはり大変ですし、お母様がいらっしゃるのであれば強い見方になってくださると思います。 里帰りしてきて、ムスコを両親に見てもらって、ムスコ自身も視野が広がっていると実感しています。 お互い、じいじ対策が大変ですが、一緒にがんばりましょう!

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ぉお、同じ感じの実父様ですね・・ うちは、新生児でも普通に大人の食べるもの、飲み物を与えそうで怖いです・・。 うちの母は干渉してこず、どちらかというと父を止める方です。そこが唯一ありがたいですが・・。 父に強く意見するとキレられるのですが、子供の為にそういった衝突もやむを得ないと覚悟いたします。 回答者様のおかげで デメリットだけでなくメリットも考えれるようになりました。 良く考えたら、孫にまったく興味ないような態度をされるよりマシですよね・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

え~、ホント何というか失礼な実父さんですね。 私が義理弟さんのお嫁さんならもう二度と義理兄の家には行かない宣言してもおかしくないです。 うちの場合は子育てを母親に丸投げして育児全くやったことない超団塊世代なので、 自分で育てるとか言いませんけど、育児を知らずにモノや食べ物で子供を釣ることしか知らない、 その上自分の価値観でしか言うこときかない(チャイルドシートなんて絶対にしない) 一人目も二人目も里帰りなんてしませんでした。 上の子、三歳になりますけど一度も預けたことありませんし、帰省しても常に私が目を光らせてます(笑)

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そう、そうなんですよね。まさしく自分の価値観が絶対正しいと思ってるのです・・。 育児書なんて馬鹿の読むものだとか言ってましたし。 食べ物を与えとけば好感度UPとでも思ってるのでしょうか・・ 動物じゃあるまいしと思ってしまいました。 実家に帰ると母は口出ししないのですが、父とすごく衝突しそうで、今から胃が痛いですね・・。 里帰りしたとしても、回答者様のように常に目を光らせておくようにしようと思いました。

anerud
質問者

補足

あ、言い忘れてましたが、義理弟のお嫁さんには後で謝罪しました。心の広い方で許していただけました。 …母が「そういうのはお嫁さんに先に確認してからあげたら?」と父に言ってたのに効く耳持たず 勝手にお菓子をガンガン与えてる様子を見ている義理弟のお嫁さんは顔を多少しかめてましたね。 私ももっと父を止めていればよかったと後悔しました・・。

• 847up
回答No.1

まーいいじゃないですか(ある程度は)。 それ位愛されているんですよ。 不幸な人は山ほどいますよ。 私(3代後半男)の場合は子供二人いるのですが、 私の親も妻の親も隣の県です。 一人目は私立病院で仕事が終わって毎日ギリギリ の時間まで面会にいきました。 これがまた悲しいことに30分間ガラス越しにわが子を 見れるだけ(1週間)。 二人目は個人病院で上の子が3歳で小さかって毎日 ママーと叫んで泣いていました。 弱った妻の体の事はよくわかっていたのですが3日で 退院してもらいまいました(かなり無茶です)。 子供や妻から離れたくないという気持ちと、私家も買った 時も親に1円も助けてもらっていません。 子供が産まれる時も本当は仕事上親に助けてほしいと 思いましたが、自分たちで乗り切りたい俺も父親だと私 の父親に見せたかったんですかね。 (私の意地で妻にしんどい思いをさせました(反省)) でも皆私の家族に口出しはしません、私の家族なので。 なんか懐かしいですね~。 ほのぼのした相談じゃないですか。 元気な子を産んでお幸せに。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3日で退院した奥様すごいですね・・・。 うちも、お金の面とかは自分たちの事は極力自分たちでやったりしてはおりますが、里帰りを薦められ、孫だけは口出ししたいようです・・。 多少ならほほえましいのですが、過剰ならと心配をしてしまいます。 もう少し、ピリピリしないで心穏やかに過ごせるよう、努力します。