• ベストアンサー

子供を作るタイミングと里帰り出産について。

私は27歳結婚3年です。 夫婦そろって子供が大好きでそろそろ子供を欲しいと思っているのですが、まだ避妊してます。経済面で大丈夫か?とか子育てやっていけるか?とか不安もあって、解禁するタイミングが、、、、。周りは「自然に」とか「コウノトリに任せて」って言うんですけどけど、解禁しないと「自然に」も「コウノトリ」もありえないですよね。みなさんどうやって解禁を決意したのでしょうか? あと、私の母が保育士をやっているので周りは「里帰り出産だよ!」って言うのですが、私も保育の勉強をしていたことがありますし、最初から主人と一緒に育てたいので私としては 里帰り出産は考えていません。 なぜ皆さん 里帰り出産を勧めるのでしょうか? 我が家はスーパーや病院も近くて車が必要ないほどで、実家の方が車が無いととても不便なところなんです。それでも里帰り出産を勧める理由ってなんでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

私も一人目の時は、里帰り出産していません。義母は心配しましたが、実母は「来たいなら来ればいいし、自分の家の方が楽で良いんじゃない?」って言ってました。私もそう思いました。 でも、私は、自分で言うのもなんですが、とても体の丈夫な方ですし、痛みにも強い方だと思います。陣痛の痛み・・・で苦しい姿を、わざわざ人に見せるくらいなら、自分1人で耐えている方がずっと気楽です。 背中をさすってもらうと楽になる・・・一緒に居てくれて心強かった・・・よく、そういう経験談を聞きますが、私は心配そうにオロオロしてる旦那の方が気になって、「余計な心配が増えるから、家に帰ってていいよ。」と言ったくらいです。 子育ては、夫婦二人でやるものだと思いますが、私は出産は「女の土俵」だと思っています。もちろん、立会い出産等を非難しているつもりなどなく、私が単にそういう姿を見られたくないだけです。(旦那も卒倒しそうなタイプなので。笑) 退院後も、そのまま自宅に帰り、赤ちゃんと一緒に寝て、一緒に起きると言った、気楽~な生活を送っていました。母乳も、誰の目も気にすることなく出来ますし、私にとっては自宅に帰って良かったと思っています。 ただ、夕飯の支度や買い物、掃除などは、旦那様の理解と協力が得られないと難しいと思います。私は一人目の時は、「産んだ~終わった~」という昂揚感から、ハイテンションに入って、家事も一通りこなせましたが、二人目の時は、さすがにしんどく、掃除などは週末に旦那にやってもらったり、朝も勝手に起きて、出勤してもらったりしていました。 そういうことに理解を示してくれる旦那様なら、私はご自宅での出産は良いと思います。 お母様が、「里帰りね!」と言うのは、何よりもお孫さんに会いたいし、お世話したいのではないでしょうか。 ちなみに、私は二人目の時は、上の子の心配があったのと、自宅そばの病院で、助産婦不在のため、分娩を断られたこともあって(他の産院は遠い)里帰りしましたが、実家にお世話になったのは、予定日1週間前からで、予定日を4日越えて陣痛が来たので、10日間だけお世話になりました。上の子は更に5日間(入院中)お願いしていましたが、退院日には自宅に戻っていますよ。

その他の回答 (6)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.7

#5です。補足させて下さい。 私の場合は、事情があって長男を産んだ時に里帰りできず、主人と2人で乗り切ろうとしました。 主人は朝から洗濯をし、朝食を作り、昼食の用意をしてから会社へ行き、帰ってきてから子どもをお風呂に入れて、夕食を作る…という、里帰り並みの協力をしてくれました。 でも…やっぱり体力的に辛かったです。 昼間は赤ちゃんと2人きりで心細い上に、身体がだるくて、赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝ていたいのに、誰か来たら玄関までいかなくちゃいけないし、電話が鳴ったら出来なくちゃいけない…そんな程度の事も辛かったです。 また、普段は家事など一切しない主人に、そこまでしてもらっているのが申し訳なく、気疲れもしました。 二人目の時はしっかり里帰りして、それで気づいたのですが、産後の快復力が全く違いました。 長男の時は、一年以上経つまで疲れやすく、体力が戻りませんでした。 経験上、里帰りはした方がいいと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

最近は、里帰りせずに工夫して頑張る人も、多いですよね(昔に比べたら)。 ただ、里帰り出産するのは、「スーパーや病院が近くて、車が必要ないほど便利」とか「車でないと何処にも行かれない不便なところ」とかっていうのは、あまり関係ないのです。 なぜなら、出産直後に必要なのは「新米ママ自身が、自分自身の体の回復と、生まれたての赤ちゃんの世話に専念できる環境」なんです。 出産直後の新米ママが、スーパーに買い物に行ったり、徒歩でひとっ走り病院に行ったりするものでもないからです。 移動手段が徒歩か車かの違いというのは、この際あまり関係なく、買い物・食事の準備や片付け・洗濯・掃除など、家事一般をやってくれる人手を確保するのが大事なんです。 最近は便利なサービスが増え、買い物も配達だけでなく自宅で注文できるのが増えました。生協、ネットスーパーなど。 24時間営業のコンビニやスーパーもありますから、夜遅くまで仕事をしているご主人でも買い物はできます。 また、昔は「お嫁に行ったら、お姑さんにつくし、滅多に実家になんて帰れない」ため、「産後くらいしか実家に行って実母に甘えられない」ってことも、あったかと思います。 家と家との結婚のため、ご主人と離れたくない、ご主人と最初から育てたい、という感情が少ない女性も、居たのかもしれません。 ご主人が、(便利なサービスも活用するという前提で)ご実家のお母様に近いくらい、頑張って家事に協力してくれ、あなたが昼夜を問わない育児と、その合間の自分の回復に専念できるようなら、無理にご実家に行かなくても良いかな?って気はします。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.5

里帰りについてですが、産後1ヶ月は体力が消耗している上に、夜中の授乳や慣れない育児でクタクタに疲れます。 その時期に無理をすると、後々いろいろな後遺症が出てきます。 普通の家事だけでも、体調を崩す原因になってしまいます。 同様の質問がありました。 詳しく書いてありますので参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983345
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

#3です。先のタイミングの方に答えてなかった・・・汗 解禁は、私達は、お互い20代後半&30代での結婚だったこともあり、経済的より先に、年齢的にすぐ解禁!って感じでした。(^_^;)確かに、経済的に安定してから・・・と思う気持ちもありますが、お金はいざとなったら共働きをするなり、節約するなり、なんとか方法はありますが、「若さ」はどうにも取り戻せません。妊娠することももちろんですが、出産、育児、どれも体力勝負です。 加えて、「子作り」とよく聞きますが、赤ちゃんは作るものではなく「授かるもの」です。結婚してすぐに、義母からの「赤ちゃんは、まだ?」攻撃に耐え、なかなか出来ない赤ちゃんに、焦りを感じました。そんなときに、やはり掲示板で「赤ちゃんは作るものではなく、授かるものですよ」と教えられました。 結果的には、結婚後半年で、妊娠することが出来、今は二人の子に恵まれましたが、なかなか授かることの出来なかった半年間は、とても長く感じました。 ご質問者様が、まだまだうんとお若くて、毎日の生活も苦しい状態なら、確かに数年待ってから・・・というのも正しい選択だと思います。また、共働きされているなら、数年間、バッチリ貯蓄してから、出産に望まれるのも良いと思います。(生まれてから働きに行くのは、大変です。) でも、もうそれはクリアされてて、あとは決意次第!!!ということでしたら、あとはご夫婦の問題だと思います。夫婦二人の生活を、今しばらく楽しむのもよし、赤ちゃんの居る、3人の生活を楽しむもよし!です。(*^_^*) 子供が生まれると、ほんとーーーーーーーーにラブラブな時間は減って行きますけど、今度はいつでも一緒に泣き笑いする、可愛い子供がそばに居て、夫婦二人の時とはまた違った幸せを感じます。 その幸せをすぐに望むか、もう少し先のお楽しみにするかは、ご夫婦二人で決めれば良いことですよ。\(^o^)/

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.2

私は、里帰り出産しました。 最初はしないで頑張ろうと考えてました。 主人の帰りが遅く、一緒に育児をする状態は考えられず、やはり一人目ということでだんだん不安になりましたし、 何よりも義母が、「どうして里帰りしないの?実家に帰りにくいようなら、家でもいいのよ」と主人に言ったそうで、もちろん私の母も里帰りするように言っていましたから、両方の親を安心させるためにもと思い、里帰りをすることにしました。 私は、母乳でかなり悩み大変だったので、里帰りして良かったと思います。 それから、主人の両親は簡単にこちらに来れないので、産まれてすぐに赤ちゃんを見てもらえて、良かったと思います。 ただ、xiaomaomimiさんが里帰り出産の必要はないと考えるなら、する必要はないと思いますよ。友達で、やはり実家の方が何かと不便だからと言って、里帰りしなかった人もいます。2週間ほどお義母さんが来られてました(本人の希望というより、看護婦をしていたお義母さんの希望だったようです)。 ご主人も家事・育児に協力的な方で、一緒に頑張ろうと言って下さるようでしたら、最初から二人で子育てをされるのも良いと思います。里帰りしない方が、お父さんとしての自覚を持ちやすいかもしれません。 あと、タイミングですが、私は結婚してすぐ30歳になったので、最初から解禁状態でした。でも、解禁しつつもいろいろと不安なことはたくさんありましたよ。どちらかというと、主人の方が早く欲しいという感じでした。妊娠が分かった時も不安はありましたが、なんとかなるもんです。解禁してもすぐに妊娠するか分かりませんからね。やはり、解禁状態の一番の理由は「年齢」のような気がします。 とはいうものの、今は私が仕事を長期休めないことを理由に二人目解禁がのびのびになってしまってますけど・・・。本当はもう一人欲しいのですが、なかなか難しいです。

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

>夫婦そろって子供が大好きで・・・ 自分の子供はまた格別ですよ。 お子さん、2~3人ぐらいを考えるとお年からも(失礼・・・)一人目は そろそろよろしいのではないかと。 我が家でも年齢が気になりました・・・っていうか結婚した時嫁さんは25歳で、 30歳ぐらいまでに2人はほしかったので、すぐに子供を作ろうと思いましたが なかなかできなかったですね^_^; 我が家も里帰り出産を当初は考えていましたが妊娠7カ月で胎児に異常があること が判り、個人病院から国立病院に緊急入院したので里帰りはできませんでした。 里帰りを考えたのは私の帰宅が毎日夜12時過ぎで、とても嫁さんの手伝いが できる状態ではなかったからです。 (みなさんもだいたいそんな理由では?) またそうでもなくても出産というちょっと神経過敏になる状況では、生まれ育った 実家に戻り、近くの産婦人科に通い、出産と子育ての大先輩であるお母さんの 話を聞きながら落ち着いてその時を待つ、というのがやはり安心できるのでは ないでしょうか。 母親も嫁に出した娘と久し振りにゆっくり話しができる機会ですし、程度の差こそあれ、 誰にだってある出産への不安感を和らげてあげたいと思っているはずです。 我が家は、結局里帰りができなくなり、逆に嫁さんのお母さんがうちに泊まり 込んで入院してた嫁さんの面倒と私の身の回りも見て下さいました。 チョンガーになった義父さんにはご迷惑をおかけしましたが、おかげで 料理、洗濯、掃除を覚えられたと感謝されています。

関連するQ&A

  • 里帰り出産から戻るタイミング

    実家から遠く離れて主人と暮らしています。主人は仕事が殺人的に忙しく、休みは殆ど月に2日程度、毎晩深夜帰宅の状況なので、里帰り出産予定です。 主人は私に早く戻ってきて欲しいと言っているし、私も主人のことが気になるのですが、子供を連れて戻ってきて私一人で子育てが可能なのかが分かりません。 今住んでいるところは田舎で、買い物に行くにも車がないとスーパーすらありません。公園も車で行かないとないです。引っ越してきたばかりで知り合いもなく、頼る人がありません。 買い物は生協の宅配も利用していますが、少しは外出しないと頭が変になりそうな気がします。そこで、出産後どれくらいで戻ってきたら、なんとか一人で子育てと家事が出来ますでしょうか? 経験者の方是非教えて下さい。

  • 里帰り出産について

    現在、一歳の娘がいます。二人目妊娠中です。一歳の娘は、保育園に通ってます。娘の時は、実家の母が名古屋にきてくれたので、名古屋で出産しました。二人めの出産の時は、母が名古屋に手伝いにこれないということで、実家の福島県で里帰り出産しようか悩んでます。里帰り出産についてみなさんどう思われますか?名古屋で出産した場合、保育園の送り迎えは、しばらく旦那さんがすることになり、仕事への負担になったり、逆に、里帰り出産した場合、保育園を数ヶ月休むことになり、娘も一緒に実家で過ごすことになると思います。名古屋で出産した場合、日中は保育園に通わせることができても、体力的なことも考えると、実家で母に色々手伝いしてもらいながら、過ごした方がいいのかとか、色々なめんで名古屋で出産した方がいいか?それとも、里帰り出産した方がいいか?アドバイスお願いします

  • 里帰り出産しないことについて

    私の実家に里帰り出産しようかしまいか、とても悩んでいます。 最初は里帰り出産するものだと、私も気楽に思い込んでいたのですが、この度夫婦二人でインフルエンザにかかってしまい、実家から連絡がないけど元気なのかとの電話があった際に、インフルエンザにかかっていることを伝えると、高熱の中「夫婦で子供を殺す気か」とか「昔インフルエンザにかかって心臓が奇形で生まれた親戚がいるから奇形になるはずだ!なんてバカな親なんだ」などと散々父と母に罵倒されました。 あまりの言われように、高熱も続くし不安で私は泣いてばかりで、主人がネットなどで調べまくり、次の日も朝一で病院に行って確認しましたが子供の奇形などは心配しなくていいとのことで、そのように親に伝えました。 すると、子供を心配して言った言葉なのに、親を責めてばかりでに感謝するという気持ちが足りないとのことでした。母から、今まで私を育ててどれだけお金がかかったか、どれだけしてやったか、今から子供を産んでどれだけ母親のありがたみが分かるかという話をされました。 私も情緒不安定になっていて、こんな状態で里帰りするのも不安になり、主人も協力的なので自宅で産むと伝えると、そんな人は周りに一人もいないし、周りに示しが付かないと電話口で泣き始めました。 その後、実家で両親と同居している独身の妹から電話があり、年老いた両親への配慮がなさすぎるとのことでした。里帰り出産しなければ、今後、孫を両親が可愛がらなくなるだろうし、妹自身も里帰り出産しなければ生まれた子供に会うつもりもない、そこまで自分たちの勝手で子供に寂しい思いをさせるのかと言われました。 熱はやっと下がりましたが、どうしたらいいか気になって眠れない毎日が続いています、アドバイスお願いします。 実家へは新幹線で2時間、そこから車で30分くらいの距離です。 主人と2人で里帰りせずに頑張る方がいいと思いますが、里帰り出産しないことで、そこまでわだかまりを持たれるかと思うと安心して子供を産めないような気がして悩んでいます。

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産してから里帰り?

    いつもお世話になっております。 里帰り出産を母に勧められておりますが、食事とか飼っているペットとかの世話を考えると主人を2ヶ月近く放置しておくのが心配です。 私も実家は居心地が良くないため(精神的にではなく物理的、部屋的に)あんまり長居はしたくありません。 しかし産後の精神的な苦痛を友人から聞き、実家に帰ったほうがイイよ、とのアドバイスもあって実家に帰ろうかと思うのです。 でも主人もペットも心配なので産後、退院したら帰ろうかなと検討中です。 そこで質問なのですが、出産してから里帰りするのって不便な事、不安な事などありますか? 体の事、子どもの事など、なんでも結構です。 (実家までは車も電車も2時間くらいかかる距離です) 私の場合はもし出産前に帰って里帰り出産しても、両親は共働きで家にはあまりいないし、自宅にいるのとさほど変わりはナイと思うのです。 (この時点で既に帰る意味が薄いと思うのですが、仕事で毎日遅い主人よりかは、そばに誰かいる率が高いです。) 別に不便な事なんてナイんじゃん?という内容かもしれないのですが、色々考えすぎて頭がごちゃごちゃして来ています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産

    現在7週目にはいったところです。病院は実家近くにかかってますが。今日、旦那が実家に帰って義母に里帰り出産すると話したこと頃もめたそうです。上に5歳の子がいるんですが保育園を休ませてまでとなったと言ってました。でも私は義母に子供をあずけるつもりはありません。過去に家にきて家中を見てまわりケチ、監視みたいなことをされました。義母は泣きながらそんなことしてないと言ったようですが、旦那は私に「やったと思ってるし、言ったと思ってるから」と言ってくれました。 正直、子供を諦めようかと思うくらいです。先程気持ち悪くなり吐き戻し、心臓がバクバクしてます。  どのようにしたらいいでしょうか?アドバイスをください。

  • 里帰り出産をする?しない?

    2人目の子を妊娠中です。 現在1歳2ヶ月のママです。 来年春出産予定ですが、今里帰り出産をするか否かで悩んでいます。 どちらにも踏ん切りがつきませんので 何かアドバイスをいただけたら・・・と思ってます。 宜しくお願いいたします。 ・実家は車で3~4時間の距離 ・お義母さんは車で20分の距離(お義母さんは車の運転できません。  電車+徒歩ですと一時間近くかかってしまいます) ・旦那は帰りが遅い ・一人目は里帰り出産をした ・出産時子供は2歳に満たない 出来れば2人目も里帰りできれば楽ですが・・・ お義母さんの手前・・・っていうのもありますし 旦那さんが出産に間に合わなかったり、すぐ会いに来れないと・・・ 一番に会って欲しいくらいの人があとになってしまうのも 文才がなくて、あまり状況を伝えられませんでしたが アドバイスお願いします.

  • 二人目の出産で里帰りするかしないか迷っています

    7月に二人目を出産で、里帰りするかしないか迷っています。 1番の理由は病院です。一人目の出産は実家の近くの大学病院でしました。そこの病院がとても良くて、また、同じような病院で出産したいのです。ですが、現在住んでいるところから行けるところに、産みたいと思える病院がないのです。 そのほかのこと(子供の保育園のこととか)を考えると里帰りしたくないのですが、近くに産みたい病院がないので悩んでいます。 同じように二人目の出産を里帰りするかしないかで悩まれた方いらっしゃいますか。 里帰りした方でもしなかった方でも、良かった点、不自由だった点などいろいろ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産するべきか迷っています

    こんにちは、お世話になります。 4日前に妊娠検査薬を使用し、陽性の判定が出ました。 今週金曜日に産婦人科の予約をしてあるので、 そこで詳しい経過などを教えていただく予定です。 相談というのは、里帰りして出産するべきか、 それとも現在の住所で出産すべきか、ということです。 実は今関西に住んでいるのですが、 自分の実家も主人の実家も中部地方で、 車での移動もだいたい一日がかりです。 初めての出産になるので、できれば私は、 主人がすぐ駆け付けられるようにこちらで産みたいと思っています。 (主人は仕事の関係で、急な休みを取ることができません) 私の実家の方では妹が来月出産予定で、そんな中実家に帰るのも、 また私の出産と妹の子育ての時期が重なることを考えると、 そんな大変な時期に母をこちらに呼び寄せるのも、 大変心苦しいです。 主人の実家の助けを借りることも考えたのですが、 そちらはそちらで寝たきりの家族がおり、 さらに私のことで迷惑をかけることもできません。 それから主人は里帰り出産を勧めてくれるのですが、 正直言って家事全般がとことん苦手なタイプで、 そういったことも心配です。 しかしこちらで諸先輩方のやりとりを拝見したところ、 やはり「初産を里帰りせずに」というのは、 相当の負担がありそうだということもわかりました。 ヘルパーさんを頼もうにも、そこまでの経済的余裕は 我が家にはなさそうです。 今度行く産婦人科はわりと人気があるところのようで、 早めに予約を取らないとベッドが埋まってしまいそうで、 焦っております。 覚悟を決めて、遠く離れたここで出産するか、 それともどちらかの実家の助けを借りるか。 または別の方法があるのか。 皆さんのお知恵を拝借したいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 里帰り出産するかしないか悩み中

    こんにちは。 最近妊娠がわかった20代の主婦です。 漠然とですが里帰り出産をするか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で田舎に夫婦2人で住んでおります。 しかし車は一人一台あるのでスーパーや病院も問題なく通えます。 一方、私と主人の実家は車で40分くらいの距離で、 割と都会です。電車も発達しております。 しかし実家には車がありません。 なので、実際里帰りをしても、移動は歩きかタクシーか電車になります。 なので、実家に帰って産むか、それとも 出産前に今住んでいるところに母が手伝いに来てもらうか、で悩んでおります。 里帰りとなると転院せねばならず、今かかっている病院は先生もやさしく、きれいな病院なので、 今の病院でまったく問題ないのですが。 幅広くご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう