• 締切済み

里帰り出産

現在7週目にはいったところです。病院は実家近くにかかってますが。今日、旦那が実家に帰って義母に里帰り出産すると話したこと頃もめたそうです。上に5歳の子がいるんですが保育園を休ませてまでとなったと言ってました。でも私は義母に子供をあずけるつもりはありません。過去に家にきて家中を見てまわりケチ、監視みたいなことをされました。義母は泣きながらそんなことしてないと言ったようですが、旦那は私に「やったと思ってるし、言ったと思ってるから」と言ってくれました。 正直、子供を諦めようかと思うくらいです。先程気持ち悪くなり吐き戻し、心臓がバクバクしてます。  どのようにしたらいいでしょうか?アドバイスをください。

• 妊娠

みんなの回答

• yucity66
回答No.4

こんばんは、悩むところですね。 しかし、主さんのご実家に甘えられるなら甘えちゃってもいいと思います。 無理して旦那さんのご実家に預けてストレスためるよりもいいと思います。ストレスは母乳にも影響しますし。 旦那さんも理解があるようですし、旦那さんにも協力してもらって里帰りした方がいいと思います。 私は1、2人目は里帰りし、3人目の時は里帰り出来ない事情があり主人の実家で子供たちを預け、出産後も手伝いにきてくれましたが、ありがたかったけど正直ストレスでした。 しかも旦那が家の鍵を渡してしまったものだから、手伝いをしてくれる期間が過ぎた今も勝手に手伝いをしに家に入ってきます(泣)

ga-netto
質問者

お礼

ありがとうございます。義母は言い出したら聞かない性格なので、どうやって説得しようか悩みます。旦那に言いだけいって私にも多分いろいろ言ってくると思います。なので義母と二人にならないようにしたいと思います。

回答No.3

義母に世話になるわけじゃあるまいし、孫のことを思っての発言かもしれませんが、正直大きなお世話ですよね。 私も5歳の娘がいて現在妊娠中、来月末出産予定ですが、里帰りしますよ~ 予定日が8月末なので幼稚園を休ませることになります。 産後はホルモンのバランスの関係で精神状態がよくなくなることもありますし、自身が思っている以上に体力的にも大変ですから、自分のことだけ考えて、里帰りをするのがよいと思います。

ga-netto
質問者

お礼

やはり幼稚園とかあっても休ませる人多いですよね。 私は帝切なので余計に、子供を連れて帰りたいです。ありがとうごさいました。

回答No.2

大丈夫ですか?まずは落ち着いて下さいね。 いい旦那さんじゃないですか。 旦那さんがいる限り、あなたとお子さんを守ってくれますよ。 あなたはあなたの思うままで良いと思います。 義母に振り回されず、お体ご自愛下さい。

ga-netto
質問者

補足

ありがとうございます。旦那は正直、やっかいだなと言ってました。義母は言い出したら聞きません。 なので旦那が言って聞いてくれるのか心配です。

• zorro
回答No.1

里帰り出産すべきです。長い将来のためです。

ga-netto
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり里帰りの方がいいですよね。