• ベストアンサー

派遣会社で、契約満期前に契約を切られた場合の質問

はじめまして。派遣の仕組みについての質問です。少し長くなってしまうのですが、本当に困っているので答えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 私は初めて派遣会社に登録して、ある貿易会社へ派遣されお仕事を始めました。 以下、その貿易会社をA社とします。 派遣先が決定した際に、はじめは一カ月更新で、次に3カ月更新になると言われました。 A社の方からは、始めの一年は派遣で働いてもらって、一年後には正社員として迎えたいと言われました。 面接をして採用が決まった際、A社としては採用したいけれど、ミスマッチを失くす為に一度どんな仕事をするか体験して、改めて自分で出来るかどうか見て答えを聞かせて欲しいと言われました。 そこで面接を終えた数日後に、4時間程働かせていただいて、この仕事をしたいと自分でも改めて思ったので、その思いを伝え、A社からも是非頑張って欲しいと言われ、12月中旬から働き始めました。A社の事務をしている女性の方が2カ月後に退職されるので、その引き継ぎで私を採用してくださいました。 それから、なんのトラブルもなく一週間働いていたのですが・・・ 12月最後の出勤の日にA社の上司から私の登録している派遣会社に不満があると言われました。 実は、私はまだ派遣会社の契約書にサインしないで働いていました。 というのも、A社の上司は出張などが重なり、私の派遣会社とA社での書類などもまだ完成してなかったからです。  A社と、私は年明けからの仕事が希望だったのですが、派遣会社の方がどうしても年内から働いてほしいとのことで働き始めました。 一日目の出勤日に私の派遣会社の担当者と一緒に出社したのですが、その時にサインを済ませるはずでした。 しかし担当者が書類を用意できずにサインしないまま就業がスタートしました。 その日、3日以内に私の自宅に書類を送るから、サインしたら送り返してくれればいい。 と言われたのにいつまでも届かずに、電話で催促したところ、今日出したので明日届きます。 と言われたのですが、その次の日も届かず、それから今日まで一週間経ちました。 その契約書のことと、今までの重要書類や連絡事項など、A社の上司がこのまま私の派遣会社とやっていくのは不安があるし、きっといつかもめるといわれました。 そして、私の今日までの働きを見て、オフィスの人みんなで来年からも私を採用するか決めるから。 と言われました。 とてもびっくりしました・・・。なぜならその前日まで、来年一年間も頑張ろうなどというはなしを、上司と2人で話したりしていたからです。読むべき本を頂いたり、お勧めのスケジュール帳を一緒に買いに行ったり。 それに初めの登録更新の日は1月の末。それまでは働くのは決まっていることなのに・・。 混乱したまま家に帰ると、派遣会社の担当者から電話がかかってきました。 A社から、もう派遣は今年きりにしたい(昨年の12月で終わりにしたい)と言われたと。 理由を聞くと、その2カ月後に退職される方の代わりとしては充分でないとみんなで決めた。 との事でした。 確かに、本当にその理由だったかもしれません・・・私は結局8日間しかそこで働けなくて、 初めての経験だったため、とても緊張しているところもありました。 しかし、上司は私が働いた8日間の2日間しかオフィスにおらず、その2日間もほとんどオフィスにいませんでした。 ほかの同僚の方には、来年もよろしくね^^ といって別れたので、本当に奇妙な気分になったのです・・・・ 思い当たることとしては、将来の野望はなにかと最終日に2日前に聞かれて、ぱっと答えられなかったのですが、この業界では具体的な野望がないと絶対やっていけないから考えておいてね。と言われたことくらいです・・ でも、野望に燃える人が欲しかったなら、面接の時に私に質問すべきことだったと思います。 もしくは、仕事を体験しに来た日でも良かったと思います。 今まで合計2時間は上司の方と話して、その中で私を選びたいとおっしゃっていたのに、 とても混乱してしまいました。 こうなった以上、理由は謎のままですし、考えても仕方がないことです。でも、契約書にサインしていない私は、働いた分の給料は払われるのでしょうか・・・? そして、一月働くはずだったものはどうなるのでしょう・・? これはきっぱり気持ちを入れ替えて、この派遣会社を離れ、就活に目を向けるべきでしょうか? 長文、そして読みにくかったことをお詫びいたします。 明日、派遣会社の方と話すことになったのですが、どんな事を訴えれば良いのか困ります。 なにか意見があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

そもそも、労働者派遣は古くからある職業安定法違反 http://www.houko.com/00/01/S22/141.HTM#s3-3 44条 何人も、次条に規定する場合を除くほか、労働者供給事業を行い、又はその労働者供給事業を行う者から供給される労働者を自らの指揮命令の下に労働させてはならない。  労働者を派遣するだけで賃金をピンハネする事は、戦前に行われていた人貸しであり、タコ部屋に押し込めて1日中働かせたり、借金のカタに人間を売り飛ばすなど、人を機械と同じに扱うアコギな商売です。(ヤクザの重要な資金源だった) http://www.asahi-net.com/~RB1S-WKT/qa2010.htm 景気が悪くなった経済界の賄賂に負けて、自民党が作ったのが派遣法。 人を派遣するだけで何にもしないで賃金をピンハネしていいよ。使う方は味が悪かったらすぐに捨てて良いよ。 戦前とほとんど変わるところはありません。 しかし、まあ、あまり大っぴらにそう言っちゃうとマズイから、甘味料(砂糖は高いからね)を混ぜたオブラートで包んで、自由な働き方とか宣伝しつつ成立させちゃったのが派遣法。甘い匂いはするけど、食べると薬品みたいだし中身は毒リンゴ。 それでも、体裁だけは整えるためにちょっとだけ規制は入ってます。 曰く、事前面接の禁止(派遣法26条7) 就業条件等の明示(派遣法34条) 派遣先は単なるハケンという機械を借りただけだから、いつでも返却できます。 ただ、派遣元は、一応、体裁だけはハケンを雇用しているので、即、捨てる事はできません(産廃の不法投棄だな) 労基法通り、最低限、30日は雇用するかその分の予告手当を払う義務があります。 最初が1ヶ月契約だから、その後は捨てても不法投棄にはならないでしょう。 しかし、働いた賃金すら払わないとなれば労基法にも違反しますから、それぞれに対して損害賠償請求の根拠が発生します。 実損があった以上、それに応じた慰謝料が発生するのは当然の事です。 ま、でも、ヤクザな女衒に何言っても無駄かな。

mamamo1
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。サイトも貼ってくださって・・丁寧な回答、びっくりしました。 色々な事が初めて知ることでした。卒業から就職がうまくいかなくて、このまま決まらないよりも、派遣扱いでもどこかの企業で経験を積みたい。願わくば正社員になりたいな・・ と言う気持ちから登録し、派遣の仕組みなど曖昧なままでした。自分が愚かだったと思います。 事前面接の禁止なんてあるんですね!私の派遣会社だけでなく、他の会社でも違反しているところ、多いですね・・。 私は面接、体験までしてから決定されたのに、 一週間後に、この一週間の働きで決めるって突然言われて本当に意味がわからないです・・・もちろん私の何かが悪かったのかもしれません。 私は社会経験もないし、蓋を開けてみるとがっかりだったのかもしれません・・ ですが、派遣といえども、唐突にきられるのはやっぱりひどいです・・。 採用担当者ならしっかり見極めて欲しかった。 一月の末までの一カ月間、稼げるはずだった給料が欲しかったです・・・  働いた分だけでも。 こうゆうのって、弁護士とかの話しになってしまって、結局泣き寝入りする方も多いのかもしれませんね・・。 賢い方ですね。 丁寧な答え本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

>面接をして A社が面接をしたのなら、派遣法違反。 >どんな仕事をするか体験して 違法。 >派遣会社とA社での書類などもまだ完成してなかった 違法。 >担当者が書類を用意できずに 違法。 >私の今日までの働きを見て、・・採用するか決めるから。 違法。 >この業界では具体的な野望がないと絶対やっていけないから お笑いぐさ。派遣なんだから関係ない。 >私を選びたいとおっしゃって 日本人らしい嘘八百 働いた分だけでなく、一方的な解約による損害賠償と慰謝料とetc ま、派遣会社なんて女衒と一緒だからこんなもんか。

mamamo1
質問者

お礼

>面接をして A社が面接をしたのなら、派遣法違反。 違法なのですか? 派遣会社から紹介された企業へ行き、その企業の採用担当者と面接をして決めるのは普通の流れだと思っていました。 私の説明不足かもしれません。 >働いた分だけでなく、一方的な解約による損害賠償と慰謝料とetc 私は働いた分はもらいたいな・・と思っていたのですが、 それ以外でも訴えることが出来るのでしょうか? もう今回は、気持ちを入れ替えてまた就活を頑張ろうと思っているのですが、働いた分さえ支払われるのか微妙なのでなんとも気持ちがモヤモヤします・・ A社の上司は、まるで私の味方のような言い方で・・もし給料支払われなかったら俺が言ってやる!っと言ってくださったのですが、私からすると、契約が終わる前に一方的に切りたいと言ったのはその上司なので複雑です・・ 時間を割いて読んでくださり、意見を下さってありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.2

まず働いた日数分の給料は当然もらえます。これは文書であろうと無かろうと、実際に指示があって働いたのですから当然そうなります。 クライアントもその費用は派遣会社に払うはずです。 これが無ければ労働基準局で相談すれば会社に指導がされます。 >一月働くはずだったものはどうなるのでしょう・・? これは微妙ですね。理窟では契約は口頭でも有効です。あなたの場合は口頭でその会社に行くように指示があったからそこに行ったのは間違いないですね。という言うことはそこで契約があったことになります。 ただクライアントと派遣会社の間の契約が無いとするとクライアントはそれには拘束されないと言うでしょうね。 その場合は貴方とは派遣会社の間で約束に反することをどうするかと言うことになります。 でもすぐに会社が自分の非を認めて貴方に金銭的な保証をするかと言うと一寸難しいでしょう。それでも不満であれば弁護士などに相談することですが、現実にはわずかな日数のことですから、その費用が出るかも怪しいですね。 と言うことで現実にはその損害を補償するのは難しいかなともいます。 貴方が正式採用にならなかった理由はこれだけではわかりません。社員の意見で採用を決めると言うのもあまり無い方法です。多分最初の貴方の働き振りが満足されなかったのでしょう。 今回の件は反面教師ということにして、今後の派遣の際はこういう点をきちんと処理して働くと言うことに気をつけるとしたほうが良いのかなと思います。 厳しい話ですが、私も派遣で来ている社員の労働に不満があって、派遣メンバーの入れ替えを相手の会社に要求したと言うことがありますので、理由はいろいろあるような気がします。 尚どうしても営業担当のやり方にに不満がある場合はその上司か苦情相談窓口に相談されると言う方法はあります。 普通の会社ならばそういう営業のミスは信用問題なので今後は是正する努力をするものと思いますが。

mamamo1
質問者

お礼

とても丁寧に答えてくださってありがとうございます。 おっしゃる通り、私ではその方に変わるにあたり、役不足な所があったのだと思います。きっと実際に働いているのを見て、面接時に感じていたような人材でなかったのでしょう・・。 自分の中では一生懸命だったけれど、やはり自分で考えても仕方のないことですね。きっと会社の方から見れば色々と良くなかったのかもしれませんね。 出来れば面接や体験で見極めて欲しかったです。 悲しいけれど、気持ちを入れ替えて、次の就職に繋げます。 給料のことは、もしもらえない事になりましたら労働基準監督署に相談してみます。 ありがとうございました^^

• bukebuke
回答No.1

労働基準監督署でアドバイスを求めましょう

mamamo1
質問者

お礼

相談してみます! ありがとうございます。