• ベストアンサー

百合の香り

よろしくお願いします。 今日、同居の義母の知り合いの方から お正月仕様の豪勢なお花のアレンジメントを頂きました。 その中には百合も何本か入っています。 開きかけの花の花粉は摘み取り、うちの猫が手出しをできないような場所には置きました。 しかし、すごい香りがします。百合は香りだけでも猫に悪影響を及ぼしますか? 義母が出掛けているので最短でも明日の午前中までは家に置いておかなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.1

>百合は香りだけでも猫に悪影響を及ぼしますか? 何の心配もないですよ。 ユリ科の植物が危険なのは、球根ですので。。 多くの植物にとって、「花」は虫によって受粉し、果実の「種子」は鳥や 動物によって遠くに運ばれます。 良い匂いとおいしそうな色は、植物にとって繁殖上、必要なものです。 これらが有害であることは不利になりますね。 一方、根っこや、新芽などは、食われたら大変なので、有害物質を含むものも けっこう多いですね。。 安心して、香りを楽しんでください。 (元 飼育屋)

hu-ryokuhatuden
質問者

お礼

香りだけなら大丈夫なのですね?安心しました。 自分のもらい物ではなかったので勝手に処分する訳にもいかず 以前は確かにすばらしい芳香にうっとりしていたのに 猫が気になってお花の香りがイライラの元凶に変わりました。 ユリの葉っぱ一枚食べただけで命を落とした猫さんもいるとか…。 うちの猫、昨日に限ってクシャミ連続して咳も出て、ちょっと吐いたんです。 香りのせいかとお花を外に出してしまいました。今は元気です。 今日は家の者に違う場所に持ってってもらってすっきりしました。 好意で贈って下さった方と罪のないお花には悪いことをしてしまいましたが。 香りは猫に危険ではないと分かって良かったです。 ご回答ありがとうございました。