• ベストアンサー

百合の香り

よろしくお願いします。 今日、同居の義母の知り合いの方から お正月仕様の豪勢なお花のアレンジメントを頂きました。 その中には百合も何本か入っています。 開きかけの花の花粉は摘み取り、うちの猫が手出しをできないような場所には置きました。 しかし、すごい香りがします。百合は香りだけでも猫に悪影響を及ぼしますか? 義母が出掛けているので最短でも明日の午前中までは家に置いておかなければなりません。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

>百合は香りだけでも猫に悪影響を及ぼしますか? 何の心配もないですよ。 ユリ科の植物が危険なのは、球根ですので。。 多くの植物にとって、「花」は虫によって受粉し、果実の「種子」は鳥や 動物によって遠くに運ばれます。 良い匂いとおいしそうな色は、植物にとって繁殖上、必要なものです。 これらが有害であることは不利になりますね。 一方、根っこや、新芽などは、食われたら大変なので、有害物質を含むものも けっこう多いですね。。 安心して、香りを楽しんでください。 (元 飼育屋)

hu-ryokuhatuden
質問者

お礼

香りだけなら大丈夫なのですね?安心しました。 自分のもらい物ではなかったので勝手に処分する訳にもいかず 以前は確かにすばらしい芳香にうっとりしていたのに 猫が気になってお花の香りがイライラの元凶に変わりました。 ユリの葉っぱ一枚食べただけで命を落とした猫さんもいるとか…。 うちの猫、昨日に限ってクシャミ連続して咳も出て、ちょっと吐いたんです。 香りのせいかとお花を外に出してしまいました。今は元気です。 今日は家の者に違う場所に持ってってもらってすっきりしました。 好意で贈って下さった方と罪のないお花には悪いことをしてしまいましたが。 香りは猫に危険ではないと分かって良かったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切り花の百合はどすうれば早く開花しますか。

    切り花の百合はどすうれば早く開花しますか。 明日には咲いて欲しいです。 今の状態は膨らみがあり、花先が2センチ程開いてます。 中を覗くと茶色い花粉も見えます。 明日中には咲いてくれるでしょうか。

  • ねこ 花の中毒

    ねこはかすみそうとか菊とか、体によくないと聞きました。 スーパーで混んでいて、左足のずぼんにかすみそうか菊の花をこすってしまいました。 花粉がついたか、匂いがついたか、と思います。 スーパーに、よくワゴンがあると思うんですが、魚のパックがならべられてたり、冷凍食品とか肉もならべられてたり、、よくあるやつです。太ももくらいの高さのものです。 花をこすったずぼんのまま、買い物続けたので、ワゴンのなかのものをよく見ようとして、ずぼんがワゴンの外側に触れました。 ワゴンの外側に、ねこによくない花の花粉やら匂いが少しついたのでは、、と。。 別のお客さんも、身を乗り出して、ワゴンの中のものを取ろうとすると、洋服がワゴンの外側に触れると思います。すると私が着けた花の花粉やら匂いやら、、その人の洋服につきます。 その人が猫を飼っていたら、、 家にその服を着て帰ったり、その服のまま猫をだっこしたら、ねこが花の中毒を起こしたりしないか不安です。 ゆりを生けた水を舐めただけで亡くなった猫ちゃんもいるようでこわいです、、 もう一度スーパーに戻って確認すると、やはりズボンにかすみそうや菊に触れた可能性が高いです。 考えすぎですか? 花の匂いを直接かいだり、かじったり、生けた水を舐めたとかじゃなければ大丈夫でしょうか?? ユリではなかったです。ユリは危険すぎると聞きました。 考えすぎなのでしょうか、、

    • 締切済み
  • ユリアレルギーでコルヒチンを服用して良いか?

    百合の花のアレルギーがあり、活けてある風向きで花粉を取っていても蕁麻疹や喘息が出ます。特にカサブランカなどの香りのあるものはひどいです。 このたび膠原病の口内炎治療のためコルヒチンを投薬されました。 どのような副作用があり、効果はあるのか調べていたらユリ科由来だと気づきました。 医師は5週間後に再診・検査をするけど副作用が強いから気をつけなさいと言われました。 このような状態で服用してよいのでしょうか?

  • ユリの香り

    夜になると、玄関に生けてあるユリの花が昼間よりも匂うように感じますが、本当はどうなのでしょうか? 教えてください!

  • 義母の真意がわからない

    義両親と同居中の一児の母です。 一昨日からもうすぐ2歳の娘が熱を出し2日間保育園を休みましたが、いまは熱もなく元気です。 明日私が仕事が休みなので『大事を取り休ませようかな』と義母に伝えて、少し時間がたったあと期限のある仕事があることを思い出し、『やっぱり仕事の期限があるので保育園に預けなきゃでした…』 と伝えると、義母は『無理でしょ、まだ下痢っぽいし…』 私『まあでも保育園は仕事がある人が子供をお願いする施設だし… 仕事は午前で終われるのでお昼前には迎えにいくつもりなので。』 と言ったらあまりいい顔をしませんでした。 義母もパートをしており明日は休みなのですが、家のことをあれこれしなきゃいけないだろうと思い、熱もなく元気だし義母にお願いしたら負担だと思って午前だけ保育園に預けようと思ったのですが… 渋々義母は『私もやることたくさんあるし…でもちょっとの間なら見てるけど。』 と言いました。 で。どうして欲しいんだろう?というかんじで困っています。娘の風邪がぶり返すのを心配してくれて保育園へ行かせると言ったことにいい顔をしていないのだとは思いますが… 私には社会人としての責任もありますし、娘のことはもちろん心配なので早く迎えにいくことにしたのに、義母がわたしにどうしてほしいかがわかりません(汗) 率直な意見やアドバイス頂ければ幸いです。

  • 義母と主人の関係

    義父が亡くなり兄夫婦と同居している義母ですが兄嫁と必要以外は口を聞かない険悪な状態にあり兄もそれに合わせるかの様に余り義母の事を気にしない様です。私達次男は近所に住んでいるのですが義母は何かと言うと次男を頼って私も義母が一人だと可哀想だからと買い物に行ったりどこかに出かけると行ったら一緒に連れて行ってあげる事がおおくなりました。先日主人と2人で午前中買い物に行って午後から家でゆっくりするのかと思ったらパチンコに行くと出かけて行って16時までに帰って来てねと約束したのにもかかわらず約束は破るし夕方義母からの携帯電話を聞いていたら明日又・・みたいなことを言って。別にはっきり義母と出かけてくるといえば怒りませんが隠れて嘘をつかれるのと義母との約束は必ず守るのに私との約束は破るしで信頼していた主人だけにとてもショックです。どうしたら良いでしょうか?

  • いただいて嬉しい花、好きな花とは・・・。

    お世話になります。 来週母の日で、義母への花を頼みました。その時、カーネーション以外と言う事で・・・。 選んだ花は好みという『クレマチス』にしました。(ベル・オブ・ウォーキングとか?淡い紫) たまたま今回は母の日でしたが、男女・人によっては花がお好きと思います。 もしも・・・恋人、配偶者、家族、友人、仕事仲間などなど・・・お花をいただく機会・境遇があるとしたら、どのようなお花が嬉しいでしょうか? 1~2種類ぐらい、花の名称と色、頂く境遇・機会など簡単にでも挙げて頂けると幸いです。花によってはお店にない?もあるのですが、通販等でも一般で購入可能な範囲とします(熱帯や高山植物の様な特殊や違法は除外します)。 アレンジメントなどで創作されるのでしたら、これは外せないお好きなメインとなる?花として下さい。 なお・・・お花は完全に好みで左右されるので、ベストアンサーは敢えて設定しませんのでご了承ください。 明日から所要・出張など重なりお返事が遅れがちになりますが、どうぞご容赦くださいませ。 全く植物・花には疎くとんちんかんですが、ご回答の程お願い申し上げます。m(__)m

  • ユリの香りのフレグランスを探しています

    百合の花の匂いが大好きで、その香りのするフレグランスがないかと思って、ずっと探しているのですが見つかりません。 どなたか、ご存知のブランドがありましたら教えて下さいませんか?

  • ユリの花の香りについて

    夜寝る前に、リビングに白ユリの花を生けて、寝室で寝始めたのですが、脳が興奮状態で眠れませんでした。その日は翌日の来客の為の料理の準備で一日中急がしく体は大変疲れているのになぜ眠れないか不思議でした。翌日の来客の事が気になって眠れないのかとも思いましたが。 翌日、お客様も帰られ、一仕事終え、やれやれと眠りにつこうと思ったところまたしても、前日同様の脳の興奮が感じられ眠れません。 ラベンダーのアロマオイルを焚いたところ、フッと力が抜けたように眠れました。 次の日はチュンパカ、その次の日はフランジパニのアロマオイルで無事眠る事が出来ました。 ユリの花はまだ咲いているので、生けてから4日経った今日でも強い香りを放っており、目が爛々とした自覚症状があります。 (1)ユリの花の香りの効能・効果、ご存知の方おられたら教えていただけますでしょうか。 ユリの花のおエッセンシャルオイルがあれば、手紙を書いたり何かをする時に非常に集中力が湧き、実用性がある香りだと強く感じました。 (2)ユリの花のエッセンシャルオイルは存在しますか? よろしくお願いいたします。

  • 同居してて明日、義妹の結納です。私は欝です。 

    3世帯同居している、田舎の長男の嫁です。 明日、旦那の妹の結納がこの家であります。義母と普段からあまり関わりも無く、家族全体的に、正月などの親戚が集まる時しか会話も無いような家庭です。(仮面家族) 私は、今欝と診断されて投薬治療中です同居や、住み初めの義母のいやみなどでおかしくなりました。一応、欝病なので知らない人と率先して関わるということが、今の状態では、厳しいのですが、薬を飲んでいる間は、何も無ければ普通の状態を保っていられます。 義母は、立場上長男の嫁として、お手伝いをして欲しかったようなんですが、欝の事を伝えると、まあ無理はしないでと言ってくれました。 ですが、何もしないというのは、少し気が引けます。 本当は、率先して色々動くタイプなんですが、ここの家にいるとなんだか自分が出せません。やっぱり普通は少しは手伝うものなんでしょうか?そして、私たちは、結婚時に、籍のみを入れたので、結納がどういうものかわかりません。手伝う内容と、その場にいることになったら、どういう服装でいればいいのかもよくわからないんです。会話も無く軽く聞けるような人間関係ではないんです。形だけの家族なんで。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう