• ベストアンサー

ユリの香り

夜になると、玄関に生けてあるユリの花が昼間よりも匂うように感じますが、本当はどうなのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanigawa9
回答No.3

大抵の香る植物の香りは、夜になると強くなります。 私見ですが、効率的な受粉ためだと思います。 植物の受粉の大方は昆虫に頼っていますが、昼間は明るいので視覚的なアピールで事足りますが、夜は暗いので蛾などを誘き寄せるためには、強い香りが有利に作用します。夕方から夜に香りが強くなる植物は、ご指摘のユリ科やラン科に多く見られます。見かけは美しくありませんが、ウバユリの香りや涼しげな風ランの香りは絶品です。

23aki
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• sadanao
回答No.2

私の家でも6月に自山で採って来た「ササユリ」「山ユリ」をキッチン、玄関に置いておきます。 確かに「23aki」さんが言われる様に昼間よりは、夜の方が匂います。 夜になると外と室内の温度差が無くなり、空気の流れが無くなるので匂が強くなるのでは・・ 又、昼間は人の出入り多く、戸を開けた時に外気が室内に入って来ますので、匂は余りしなくなると思います。 6月の朝一キッチンに入った時の「ササユリ」の香りが好きです。

23aki
質問者

お礼

noname#7627
noname#7627
回答No.1

私は、昼夜でそんなに変わらないと思います。  昼間は出入りして空気の出入りが激しいですが、 夜はあまり出入りしないので、匂いが充満し、 昼間より強く香るように感じるのかもしれません。

23aki
質問者

お礼