冬休み明けの大学が恐怖

このQ&Aのポイント
  • 冬休み明けが怖い。大学に行くのが苦痛で、人とうまくコミュニケーションが取れません。対人関係の問題があり、友人関係も上手くいきません。心臓がバクバクし、体が震えることもあります。誰と話しても苦手な会話ができず、怖いと感じます。周りの人々からも冷たくされることが多く、被害妄想も強くなっています。孤独で寂しい思いをしています。
  • 対人関係の問題があり、大学に行くのが怖いです。コミュニケーションが苦手で友人関係も上手くいきません。心臓のバクバクや体の震えなどの症状が現れ、会話ができる自信もありません。周りの人々からも冷たい態度を受けることが多く、被害妄想も強くなっています。寂しさや孤独感を感じており、生き地獄と感じています。
  • 冬休み明けが怖くて大学に行くことが苦痛です。対人関係の問題があり、コミュニケーションがうまく取れません。友人関係も上手くいかず、不安や緊張、恐怖を感じています。人と話すことができず、心臓のバクバクや体の震えなどの症状が現れます。周りの人々からは冷たくされることが多く、孤独や寂しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬休み明けの大学が恐怖

冬休み明けが怖い。 大学二年生の女子です。 もうすぐ冬休みが明けます。 コミュニケーション障害(広汎性発達障害と診断されています)があります。 医者に社会性不安障害やうつ状態もあると言われてます。 友人関係が12月頃から上手くいきません。 二次障害がひどくなってきて、友人と接する時も不安や緊張や恐怖があり、苦手な会話がよけいに出来なくなったから、つまらなくなって避けられてるかもと思います。 すごく人が怖いんです。 大学に毎日行ってましたが、心臓バクバクで、体は火照り、手が震える時もあります。 こういうことを親や知恵袋に投稿すると、弱い、お前が悪い、イラッとするみたいな回答もよく来ます。 というより私は対人関係が築けなくて、寂しくて、ネットに投稿ばかりします。 友達ができないレベルではないんです。 人と話せないんです。 頭がオーバーヒートして、すごい恐怖感があります。 ほとんどの人は上手く会話できなかったり、傷つき体験ばかりで、卑屈で歪んだ性格の私を好いてはくれません。 嫌なことしかおきないので性格も歪んでしまいました。 また冬休み明けに大学に行っても、友人が冷たいと思います。 私は人に冷たくされると自分からも避けてしまいます。 被害妄想も強いので、何が現実かそうではないかがわかりません。 もう嫌。 世界が怖いです。 友人もブスで恋人もできないです。 友人に前に悩みを打ち明けたら、避けらたり、一線引かれたこともあるので言えません。 それに向こうが友人と思ってかもです。 幼少時代から対人関係を築けなくて、いつも孤独で寂しくて、中学生くらいから部屋に閉じ籠り、寝てばかりで、お菓子を大量に食べて、孤独感を癒してきました。 昔からどんなに頑張っても人が寄りつきません。 私から歩み寄ってもです。 どうしたらいいですか? 冬休み明けが怖い。 どうせ友達が怖くて、会話もままならないので、徐々に離れていこうと思います。 友達には絶対に自分のことを言えません。 今まで何回もやったけど、色んな人に避けられたから。 私は人全般怖いです。 みんな私を避けるから。 こんなだから友達もできません。 二十歳なのに家族としか今ま関わってません。 精神薬を飲むと激しい頭痛がして、どの薬も飲めないし。 生き地獄。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niemon
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

恋人はいませんよ。一人で問題ないですから。 友達に絞るのであれば、それは質問者さんの「友達」の定義にもよるんじゃないですかね。 私は理屈じゃない情に左右されるのは家族だけで十分です。 自分が歪んでるのは否定しませんが、歪んでるなら歪んでるなりに割り切れば問題なく人生は送れるものです。一人の楽しみ方なんて、この世にたくさんありますよ。

satou154
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたのおかげで少し一人でいることに自信がつきました。

その他の回答 (2)

  • niemon
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

そうやって苦しんでるってことは、まだなんていうか、世間一般のよくある楽しみのテンプレートみたいなものに憧れを抱いているからこそなんでしょうね。 人が怖いなら、人と接しなけりゃいいんです。私も大学にいて、結局だれとも友人としてコミニュケートすることなく、一人で授業に出、単位をとり、無事に卒業しました。 他社に依存しない趣味や楽しみがあったからこそかもしれません。 避けるとか避けないとかじゃなくて、まず自分自身、しっかり自分の足で一人の力で立てるよう基盤を整えましょう。 友達がいなくてもいいんです。 家族しかコミニューションできてなくてもいいんです。 それでなんとかなってるなら、その事柄については別段自分の人生に必要不可欠というわけじゃないんです。 あなたに足りないのは、きっとこれまでも言われてきたかもしれませんが、世界に一人で立つ覚悟です。 理想と現実のはざまにずっと漂ってるよりは、ここらで腹くくってみてもいいんじゃないでしょうか。

satou154
質問者

補足

お聞きしたいことがありますが、大学では友達がいなかったということですが、趣味や楽しみや大学外に友人や恋人がいたんでしょうか? 絶対にいますよね? 私みたいに何年も孤独だと頭がおかしくなりますから。 私は幼少時代から対人関係を築けません。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

それでどうしたいんですか?ここは個人的な愚痴を網羅する場所じゃないと思いますが・・・

satou154
質問者

補足

どうしたいんですかという答えに答えたら、あなたは答えれますか? 愚痴を言うな、わかってるよ。 でも寂しくて、寂しくて。 文章から私の気持ちはわかるはずなのに、どうしたいんですか?、ここは愚痴を言うとこじゃないですよ。とアドバイスもない。なんて冷たい回答なんだ。まあ世の中冷たい人ばかりだからあなたが特別ってわけじゃないけど。 精神誠意込めて、こんな短文のためにならない回答って超萎えるんですけど。 こんなためにならない回答ならすんなよ! バカ! 性格が歪んで、頭がおかしくなってて、すみません。 普通ならこんな質問もしないし、回答者に暴言吐くなんてしないだろうけど。 でも本当にアドバイスできないなら回答しないでほしい。 こんなに辛さを述べても、ここはあなたが来てはいけない場所ですって冷たすぎる。 そんな注意されなくてもわかるわ。 どこの病院もカウンセラーもあまり話し聞いてくれないし。 私は人に嫌われるから、現実では人と関われないからネットの投稿しかストレス解消ないのに。 なんでそんなこと言うの。バカ。最低。 でもわかってるんだ。 こんな私が一番わがままで最低なんだって。 もうどうしたらいいかワカラナイ。 色々考えて頑張ったけど上手くいかない。 前向きな気持ちになれない、笑えない、死にたくても勇気がない、削除されそうだけど、頭狂って死にそうだよ。誰か助けて。私はこんなに努力しすぎて精神疾患になったのに、みんな冷たい。 障害のせいや病気のせいにするなとか罵声ばかり浴びせて、誰一人思いやりもない。 私にはネットしか居場所がないのに、そんな質問するなって、私はどこに行けばいいのよ。このバカ。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症で困ってます

    私は中学生の頃から大学生の今まで対人恐怖症を抱えてきました。親にも心配させたくないし成長すれば治ると思っていましたが、なんか年々悪化してきている気がします。中学生の頃は対人恐怖症というより軽い赤面恐怖症ですみましたが高校に入ってから急に悪化して高校3年生の頃は教室に長い時間いると辛いので休み時間は図書室に行ってました。 今大学に行ってるのも辛いです。だからといって辞めるわけにもいかないです。しかし学校での対人関係に必死で耐えてストレスの溜まる日々…そもそも友達と交遊することは楽しい事のはずなのになんで私はこうなってしまうんだろうと罪悪感でいっぱいになります。学費を払って行かせてくれている親に申し訳ないです 本来私は真面目で責任感が強く1人で悩みを抱え込んでしまう性格です 繊細で神経質なくせにプライドが高く人に弱みを見せたくないという気持ちが強すぎるのかもしれません。 やはり精神科に行った方がいいのでしょうか?しかし本当に薬で改善するのかなとも思ってしまいます。何かアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 対人恐怖症ですか?

    私は対人恐怖症ですか? まずは私の性格から説明します。かつては社交的で友人との会話、アルバイト先の人との会話を楽しんでいました。しかし就職が決まりその後の内定者懇談会で今まで味わった事のない緊張感に陥りました。10人程度の前での自己紹介で緊張してしまったのです。それから人と話すときにうまく笑えなかったり、相手の顔を見るのが苦に(軽くはみれます。また人によっては気にならない。)なるようになりました。(真面目な会話をするときは大丈夫です)あとは常に就職の事が頭から離れず、不安感、緊張感がずっとあるという状態が続いています。家で一人で居たりしてもこれに悩まされます。しかし、つい先日も高校時代の友人とバーベキューをしたのですが自然に笑顔がでて、顔を見ながら会話を楽しめました。しかしその後アルバイト先で同僚と話すと笑顔が引きつったりしました。プライベートでは積極的にしゃべったりしたり、知らないコンビニの店員さんにも自ら話しかけたりできます。でも突然人と話すのがおっくうになったりします。他にも、突然目の圧迫感を感じたりします。精神的な物だと思います。おそらく私は他人からは社交的だと思われています。私は社会不安障害なのでしょうか?とにかく今の自分が社会で通用するかが不安です。将来営業に就く予定です。毎日毎日不安で悩んでいます。四六時中この社会不安障害のことを考えています。私は社会不安障害なのでしょうか?もしそうなら改善策を教えてください。

  • 対人恐怖症

    はじめまして、32才になった男です。 対人恐怖症ではないのかと近頃思い始めて、その治療法などありましたら教えて頂きたいです。 症状は電車やお店とか近くに人がいると気になる。人と話していても何か緊張して落ち着かない、会話もあまり上手くないので面白くないです。友達は高校時代の友達がいますが、社会人になってからほとんど出来ません。 いまは家でホームページを作る仕事をしていますが、外にでて普通に働く事が出来ないような気がします。 会社とかで働いていたときは、おとなしいくて人間関係に苦労したので、会社自体がいやになったのかも知れません。 小学校・中学校のときは一般に言う暗い性格でほとんどしゃべらない感じだったと思います。 (この頃は人自体に関わらなかったので、対人恐怖ではなかった) 社会人になってから、少しは必要な事はしゃべるようになりましたが、話は下手なのでどうしていいか分らなくなります。それと外を歩いていても人の目がきになるなど恐怖感があります。 20代の頃、とにかく人と話すのが苦手だったので、話し方についてのカウンセリングを半年受けて、その後3ヵ月くらい別の先生からも受けました。落ち着く事が大事なのかも知れないと思い、自己暗示術の教室に通った事もあります。話し方の教室に行ったこともありますが、レベルが高すぎる感じがして挫折しました。 どうしていいのか分らなくなってしまいました。何かよい方法など教えてください。

  • 広汎性発達障害の大学生活

    広汎性発達障害と診断されている大学2年生の女子です。 大学生は時間にゆとりがあり、毎日、暇してます。 コミュニケーション能力が低く、大学にしか友人がいなく、大学外では関わりません。 誘っても断られます。 なので今期は、講義数も少なく、毎日、家で部屋に閉じ籠り、ネットや寝てばかりいます(二次障害で、うつ状態や、対人恐怖もあります)。 コミュニケーション能力が弱く、努力しても上がらないので、現状や将来にストレスを感じ、精神を病んでます。 通院はしてます。 だったら、バイトしろとか思うでしょうが、今の精神状態では、不安があります。 友達も大学でしか付き合いませんし、暇です。 習い事も、人となじめないから怖くて、躊躇します。 せっかくの一番楽しい大学生活をこんな廃人のように過ごしたくありません。 ちなみにかわいくないので、彼氏や男友達もいませんし、男性に好かれません、同性にも好かれませんが。 なにか無理なく、私にできることは、ないでしょうか? 時間がたくさんあるのに、部屋に閉じ籠ってばかり。 外に出たいけど、上手くコミュニケーションが取れないから、外が怖い。 大学の友人とは、3人以上いれば、会話が成立しますが、2人だと、だめで、避けられます。 友人も普通にできたのは、1人で、この友人がいたから、数名の友人ができました。 1人なら相手にされないと思います。 その1人の友人は精神疾患があったから、仲良くなれましたが、プライベートまでは、付き合いたくないみたいです。 どうしたら、この生活を抜け出せますか? よく努力不足とか、がんばれと言いますが、私なりに人や活動に積極的に参加しましたが、コミュニケーション能力や、適応能力は上がらず、二次障害になりました。 せっかくの大学生なのに、この障害のせいで、孤独でうつ状態の、大学生活を過ごしてます。 みんな、かわいそうって思いますよね? かわいそうって言われるのは辛いのですが・・・ こんな私はどうしたらいいですか? 現在や将来のことに関して、絶望感しかなく、死にたくなります(死にませんが)。

  • 対人恐怖症

    現在浪人中で予備校に通っています。自分は、高校時代から対人恐怖症のような症状が出て今も苦しんでいます。だから、友達もゼロという状態で非常につらいです。今は勉強に集中する時期なので友達がいないのは仕方がないとは思っていますが、大学に入ったら人と会話ができるようになりたいです。今は人と会話できること自体が夢のようです。だから、友達ができる日が来たら幸せに感じると思います。それぐらい今は苦しいです。このような症状を治すにはどうすればいいですか?ぜったいに克服したいです。

  • ボーダーだけど対人恐怖症?

    ボーダーなのに対人恐怖症ってあり得るんでしょうか? 人を振り回すことはないけど、 人とうまく会話が出来なくて不安です。 でも、一見社会に適応しているように見えると思います。 対人関係がストレスでデイサービスの仕事を2日でやめてしまいました。 本当に忍耐力がなく対人関係が苦手なヘタレです。

  • 対人恐怖症で恋愛経験がないことについて

    閲覧ありがとうございます。 私は26歳の男で地方公務員として働いています。 私は対人恐怖症と軽いアスペルガー症候群(友人からは、ちょっと個性的だけど障害には見えないと言われています。)の診断を受けていて対人関係があまり得意ではありません。 具体的には、 ・会話を上手く広げることが出来ない。 ・視線を上手く合わせられない。 ・障害がばれるのが怖くて必要以上に 相手に合わせてしまう。 等の問題があります。 そのため、恋愛経験がなく26歳という年齢もあり交流サークルに参加したり、SNSで知り合った女性と食事をしたりしているのですが関係を深めることが出来ていません。地元に帰った時に友人達から恋愛経験が無いことを気持ち悪いと馬鹿にされてしまいました。また、ネット等で恋愛経験がないと異常だと思われると知り焦りが増してしまいました。 対人恐怖症、アスペルガーを改善しないといけないと思っているのですが、焦ってしまって空回りしてしまいます。焦りを取り除くにはどのようにすればいいでしょうか? また、自分のような場合どのようなところで出会いを見つけるのがよいのでしょうか? 質問文が長くなりすいません。もしよろしければ回答お願いします。

  • 性格が醜すぎて友人ができません。

    性格が醜すぎて友人ができません。 どうしたら性格の悪さを治せますか? 広汎性発達障害で会話が苦手だから友達ができにくいのもあるでしょうが、性格が醜すぎます。 性格が醜すぎて表情がいつも楽しくなさそう、ふてくされてると言われます。 私の性格は、非常に嫉妬深い、よく人を妬む、被害妄想が強い、卑屈です。 幼少時代からこんな性格で老若男女から嫌われてきました。 ちなみにもうすぐ二十歳の女性です。 好きな友達同士が仲良く楽しそうに手をつないでいると、見せつけるのかとか、疎外感や孤独感を与えて優越感に浸っているのかとか考えます。 友達が男性からアプローチされると、どうせ私はブスで魅力ないからとか、どうせ私を見て優越感に浸っているんでしょとか思います。 親に言うと、お前の性格は醜いと言われます。 どうしたら性格が良くなりますか? 友人に嫉妬や妬みの気持ちばかりが出てくるので、それが表に出て嫌われそうです。 できるだけ出さないようにしてますが、私は顔に出るタイプで。 友達が不幸な目に合えば、喜ぶ自分がいます。 自分でも最悪だなと思います。 勇気を出して、投稿しました。 性格が良くなりたいです。 広汎性発達障害で、ただでさえ会話に難があって、相手が合わさないと成り立たないので、性格だけでもよくしたいです。 こんな嫉妬や妬みはどうしたら直りますか? やっぱ元々の性格は直りませんか?

  • 恐怖心について

    私は、両親にあまり守られてこなかったのが いけなかったのか、対人関係でどうしても 嫌ということができにくく、人のいいなりや 他人の都合に合わせすぎてしまうところが あります。 嫌われてもいいし、嫌なものを無理にやってまで 付き合いたいと思うような関係はないのですが 見た目が華奢で舐められやすいことや 騙されやすい性格から 人を相手にしたとき、恐怖心が先にたつので ちょっと強く言われたりわざと誘導されるような はなしかたをされると、簡単にひっかかってしまいます。 どうもパニックに陥ってしまうようなんです。 これで、私は今までかなり痛い思いをしてきました。 色々な人から、そんなことでは一生あなたが やりたいことはできないよ。と常々言われては いるのですが、どうしても治すことができません。 これではいけないと思うのでなんとかしたいのですが どうしたら克服できるでしょうか?

  • 対人恐怖症を克服した方へ質問

    私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。 それでも以前は気を使わない友達がいました。 でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。 また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。 重傷ですよね‥ 友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥ それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥ 対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。 また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。