冬休み明けの大学が恐怖

このQ&Aのポイント
  • 冬休み明けが怖い。大学に行くのが苦痛で、人とうまくコミュニケーションが取れません。対人関係の問題があり、友人関係も上手くいきません。心臓がバクバクし、体が震えることもあります。誰と話しても苦手な会話ができず、怖いと感じます。周りの人々からも冷たくされることが多く、被害妄想も強くなっています。孤独で寂しい思いをしています。
  • 対人関係の問題があり、大学に行くのが怖いです。コミュニケーションが苦手で友人関係も上手くいきません。心臓のバクバクや体の震えなどの症状が現れ、会話ができる自信もありません。周りの人々からも冷たい態度を受けることが多く、被害妄想も強くなっています。寂しさや孤独感を感じており、生き地獄と感じています。
  • 冬休み明けが怖くて大学に行くことが苦痛です。対人関係の問題があり、コミュニケーションがうまく取れません。友人関係も上手くいかず、不安や緊張、恐怖を感じています。人と話すことができず、心臓のバクバクや体の震えなどの症状が現れます。周りの人々からは冷たくされることが多く、孤独や寂しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬休み明けの大学が恐怖

冬休み明けが怖い。 大学二年生の女子です。 もうすぐ冬休みが明けます。 コミュニケーション障害(広汎性発達障害と診断されています)があります。 医者に社会性不安障害やうつ状態もあると言われてます。 友人関係が12月頃から上手くいきません。 二次障害がひどくなってきて、友人と接する時も不安や緊張や恐怖があり、苦手な会話がよけいに出来なくなったから、つまらなくなって避けられてるかもと思います。 すごく人が怖いんです。 大学に毎日行ってましたが、心臓バクバクで、体は火照り、手が震える時もあります。 こういうことを親や知恵袋に投稿すると、弱い、お前が悪い、イラッとするみたいな回答もよく来ます。 というより私は対人関係が築けなくて、寂しくて、ネットに投稿ばかりします。 友達ができないレベルではないんです。 人と話せないんです。 頭がオーバーヒートして、すごい恐怖感があります。 ほとんどの人は上手く会話できなかったり、傷つき体験ばかりで、卑屈で歪んだ性格の私を好いてはくれません。 嫌なことしかおきないので性格も歪んでしまいました。 また冬休み明けに大学に行っても、友人が冷たいと思います。 私は人に冷たくされると自分からも避けてしまいます。 被害妄想も強いので、何が現実かそうではないかがわかりません。 もう嫌。 世界が怖いです。 友人もブスで恋人もできないです。 友人に前に悩みを打ち明けたら、避けらたり、一線引かれたこともあるので言えません。 それに向こうが友人と思ってかもです。 幼少時代から対人関係を築けなくて、いつも孤独で寂しくて、中学生くらいから部屋に閉じ籠り、寝てばかりで、お菓子を大量に食べて、孤独感を癒してきました。 昔からどんなに頑張っても人が寄りつきません。 私から歩み寄ってもです。 どうしたらいいですか? 冬休み明けが怖い。 どうせ友達が怖くて、会話もままならないので、徐々に離れていこうと思います。 友達には絶対に自分のことを言えません。 今まで何回もやったけど、色んな人に避けられたから。 私は人全般怖いです。 みんな私を避けるから。 こんなだから友達もできません。 二十歳なのに家族としか今ま関わってません。 精神薬を飲むと激しい頭痛がして、どの薬も飲めないし。 生き地獄。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niemon
回答No.3

恋人はいませんよ。一人で問題ないですから。 友達に絞るのであれば、それは質問者さんの「友達」の定義にもよるんじゃないですかね。 私は理屈じゃない情に左右されるのは家族だけで十分です。 自分が歪んでるのは否定しませんが、歪んでるなら歪んでるなりに割り切れば問題なく人生は送れるものです。一人の楽しみ方なんて、この世にたくさんありますよ。

satou154
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたのおかげで少し一人でいることに自信がつきました。

その他の回答 (2)

• niemon
回答No.2

そうやって苦しんでるってことは、まだなんていうか、世間一般のよくある楽しみのテンプレートみたいなものに憧れを抱いているからこそなんでしょうね。 人が怖いなら、人と接しなけりゃいいんです。私も大学にいて、結局だれとも友人としてコミニュケートすることなく、一人で授業に出、単位をとり、無事に卒業しました。 他社に依存しない趣味や楽しみがあったからこそかもしれません。 避けるとか避けないとかじゃなくて、まず自分自身、しっかり自分の足で一人の力で立てるよう基盤を整えましょう。 友達がいなくてもいいんです。 家族しかコミニューションできてなくてもいいんです。 それでなんとかなってるなら、その事柄については別段自分の人生に必要不可欠というわけじゃないんです。 あなたに足りないのは、きっとこれまでも言われてきたかもしれませんが、世界に一人で立つ覚悟です。 理想と現実のはざまにずっと漂ってるよりは、ここらで腹くくってみてもいいんじゃないでしょうか。

satou154
質問者

補足

お聞きしたいことがありますが、大学では友達がいなかったということですが、趣味や楽しみや大学外に友人や恋人がいたんでしょうか? 絶対にいますよね? 私みたいに何年も孤独だと頭がおかしくなりますから。 私は幼少時代から対人関係を築けません。

• fumiuchip
回答No.1

それでどうしたいんですか?ここは個人的な愚痴を網羅する場所じゃないと思いますが・・・

satou154
質問者

補足

どうしたいんですかという答えに答えたら、あなたは答えれますか? 愚痴を言うな、わかってるよ。 でも寂しくて、寂しくて。 文章から私の気持ちはわかるはずなのに、どうしたいんですか?、ここは愚痴を言うとこじゃないですよ。とアドバイスもない。なんて冷たい回答なんだ。まあ世の中冷たい人ばかりだからあなたが特別ってわけじゃないけど。 精神誠意込めて、こんな短文のためにならない回答って超萎えるんですけど。 こんなためにならない回答ならすんなよ! バカ! 性格が歪んで、頭がおかしくなってて、すみません。 普通ならこんな質問もしないし、回答者に暴言吐くなんてしないだろうけど。 でも本当にアドバイスできないなら回答しないでほしい。 こんなに辛さを述べても、ここはあなたが来てはいけない場所ですって冷たすぎる。 そんな注意されなくてもわかるわ。 どこの病院もカウンセラーもあまり話し聞いてくれないし。 私は人に嫌われるから、現実では人と関われないからネットの投稿しかストレス解消ないのに。 なんでそんなこと言うの。バカ。最低。 でもわかってるんだ。 こんな私が一番わがままで最低なんだって。 もうどうしたらいいかワカラナイ。 色々考えて頑張ったけど上手くいかない。 前向きな気持ちになれない、笑えない、死にたくても勇気がない、削除されそうだけど、頭狂って死にそうだよ。誰か助けて。私はこんなに努力しすぎて精神疾患になったのに、みんな冷たい。 障害のせいや病気のせいにするなとか罵声ばかり浴びせて、誰一人思いやりもない。 私にはネットしか居場所がないのに、そんな質問するなって、私はどこに行けばいいのよ。このバカ。