• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脈あり? 彼の気持ちについて)

脈あり? 彼の気持ちについて

sorameijpの回答

  • ベストアンサー
  • sorameijp
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

 mironn さんへ;  大変お悩みのようですね。  彼が外国人との事ですが、外国人でも西洋人なのか、韓国人・中国人なのか特定されていませんが、文面からは彼も彼ママも日本語が堪能なようですね。彼からストーカーに電話させると、あなたは言っているし。  というのは、同じ外国人でも性格や気質が違うので、したがって対応も違ってきます。  そこで、ここでは一般的に日本人と違う外国人ということで、大雑把なお話をしましょう。  外国人男性は女性に対しては、日本人よりはるかに親切で気配りがあります。日本人は気持ちはあっても、行動には余り出しませんが、彼らは思いと行動が直結しているかのようですよ。  従って、文面からのあなたと彼?とのやりとりは、あなたはこころをときめかせていらっしゃるようですが、相手は「友達以上恋人未満」ほど親近感を持っていないで、「友達以上親友未満」位かも知れませんね。  もし彼が、「恋人未満」近辺の気持ちがあるなら、日本人にしてみればうるさい位に気を使ってくれています。  今の彼の様子は、友達並みの日本人程度の心配りと思いますが如何でしょうか。  彼ママは多分良い人で、彼のファミリー関係も良いようなので、クッキーのお礼をくれたのでしょう。普通、お母さんて、そのくらいのことは、息子のためにするのではないですか?  ひとつ気になるのは、あなたのご両親は、あなたが外国人男性に心を寄せていることを知ったら、どのような反応を示すのでしょう。  私の経験をお話します。  学生時代に、同じサークルに在日韓国人の男性の後輩がいました。彼は、同じサークル内の女性が好きになり、二人で結婚の約束をしました。周囲の友達もみんな拍手、でした。  ある日、彼女の家に結婚の許しを得ようと(古い言い方ですね、(笑))行き、自分が在日韓国人であることも話しました。ところが女性の両親はこの結婚に、彼が在日韓国人であることを理由に大反対。結局破談となりました。  その男性は、後刻、酒場でその話を私にし、男泣きに泣いたものでした。  私は、その女性のいい加減な気持ち(両親に押し切られた)に腹が立ちました。  現在彼は、某有名大学の教授となっています。  この話が参考になれば嬉しいです。  さて、mironn さん、ではあなたはどうすべきなのでしょう。  まず、クッキーを送ったときのように自分に素直になって、自分の気持ちを機会あるごとに、さりげなく、継続的に相手にメールなどで知らることですね。そして様子を見たらいいでしょう。深入りして傷を負うのは、だいたいいつも女性の方ですよ。  いったん相手を好きになると、万事を自分の良いように解釈してしまいがちなのが恋愛心理というものです。文面からは、私は相手を否定しませんが、「大胆に」しかし「慎重に」頑張ってくださいね(笑)。  

noname#161800
質問者

補足

sorameijp さま ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験談を交えてのお話、大変参考になりました。 私は現在欧州に住んでおりまして、彼はドイツ人です。 実は、サークル活動をしていた頃から、私は彼のことが気になって いたのですが、もう一人、彼のことを好きな女性がかなり積極的で、 その女性が仕事柄いつも彼と一緒の状態でしたので、「私に勝ち目はないのかも・・」 と勝手に思い込み、諦めてしまいました。 結局、彼は彼女ともお付き合いすることなく、そのまま引越していき、 私は彼が離れたところに行ってしまった後、初めて自分の本当の気持ちに気づきました。 私の母はこの話を知っていて、応援してくれています。 気持ちに気づいてもらえるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • 脈はないのはわかっていますが。

    30代男性です。 6歳年下に1年以上片思いをしています。 3回ほどプライベートの食事をしました。 3回目の食事のときはとてもよい雰囲気に感じたのは 私だけかもしれませんが、イブに少し会ってほしいと 言ったら、女友達集まってパーティーするから調整すると 言ってくれました。 しかし、メール発信はいつも私から。そしてこの数日返信が なくどうしたのかなと思っていたら、風邪を引いて寝込んで いたとのこと。 結果、パーティーはがんばって行きたいけどあなたに 会う余裕はないかも。また連絡します。 とのことでした。 これは完全な脈なしという理解でよろしいですよね? イブに会うのは、プレゼントを渡したいってほのめかしていましたし 一方的にそういわれては脈がないってことですよね? 本当は告白したかったんです。たとえ脈がなくても 気持ち伝えて、新たな気持ちで翌年を迎えたかった。 といっても断られた今、私が彼女に言えることは 早く回復して元気な姿また見せてね。xxが素敵なクリスマスを 過ごせること祈ってます! というくらいで、もう何もできないんです。 せめて、振られるにしても真正面から告白したかった。。。 完全な脈なしだからあきらめろって私にメッセージください。 このままだと、あきらめきれず年が明けそうです。

  • 脈はありそうですか?

    今日のサークルに体調不良で休むと連絡しました。 そうすると彼が 「今日行かないんだ。俺もやめようかな。」 って返事をくれました。 嬉しい言葉でした。 でもご飯とかに誘っても来てくれないし、メールも基本的には私からです。 ただ、サークルで会えば二人でずっといるし本当に仲良しです。 後、彼は私の気持ちは知っていると思います。

  • 脈あり?それとも見落としただけ?

    前回、こちらでお世話になりました。 前回の質問→http://okwave.jp/qa/q6662999.html その後、お礼のお便りを書きました。 すると数日後、友達から 「○○さん(手紙を送った方)が、○○(私)からお手紙もらったからお礼を直接言いたいから、連絡先を教えてほしいってあったんだけど、教えて良い?」 ってメールがありました。 実は、そのお便りには私の住所(会社のですが)を書いておいたのです。 もし彼が何とも思ってなかったら、お返事もその住所にあるだろうし、もっと面倒くさかったら友達にその旨は伝えてくれると思ったんです。 でも、「直接言いたいから、連絡先を教えてほしい。」って言う事は、少しは好印象だったのではないかと思ってたんです。 本当は、携帯のアドレスを教えてたかったんですが、まだ親しくもないので、連絡先はフリーアドレスにしました。 金曜日に友達に返信したので、週末を挟んで月曜日にお返事がきました!(そのアドレスは、会社の個人名のものでした。) ですが・・・・ 「わざわざ手紙までいただきまして、ありがとうございました。 また、当施設に遠慮なくお立ち寄りください。 ○○さんには(お世話になったもう一方です。)、しっかりと伝えておきました。」 と4行のみ。 まぁ、お返事いただけただけ良いと思い、文章を悩んで悩んで悩みすぎて(笑)次の日、返信しました。 その内容は、●お返事いただいたお礼、●来月もお伺いさせていただきたい旨、●業務に関しての質問です。 このメールに対しての返事は来ていませんが、サラリーマンではないので色々とお忙しいのかな?と思っているので、気長に待つつもりではいます。 そこで質問なのですが、 ●封筒に住所が書いてあるのに、「直接お礼を言いたいので、連絡先を教えてほしい。」言われるというのは、脈ありって事ですかね? それとも、封筒の住所を見落としているだけでしょうか? 私が気になっている人なので、「連絡先を教えてほしい。」に敏感に反応してしまっているだけなのかどうか?ジャッジに悩んでいます。 もし、脈がありそうなら、このまま頑張りたいので、皆様ご意見をお願いします。

  • 脈あり?脈なし?

    皆さんにお聞きしたいのですがこれって脈ありなのでしょうか? 私・・・22歳 大学生 彼女・・・20歳 大学生 このまえ気になっている女の子とクリスマスイブに二回目のデートに行きました。 デート自体はとても楽しく、手を握ると握り返してくれたり、帰りの電車では私に寄りかかって寝始めたりととても好意があるように思えました。 けれどもどうしても気になる点があるのです。 それはメールのレスポンスの遅さです。 ひと月前に出会ったのですが、出会った当初どんなに遅くても1日以内に返信はあったのですが、だんだんと返信が遅くなり、 クリスマスイブデートの後に私がメールを送り、その返信は27日に帰ってきたのですがそれに対する返信はいまだに帰ってきません・・・ これでは次のデートの約束も取り付けることもできず結構困ってます。 確かに女性からはメール苦手とは聞いてたのですがこれほど帰ってこないのは私としては気になってしまいます。 この場合私は嫌われたのでしょうか? そんなに女性の気持ちというのはうつろいやすいのでしょうか? それともなにも気にせず私はこの女性にアタックを続けていってよいものなのでしょうか? 私自身の女性経験が少なくこのようなパターンの女性は初めてなので困惑しています・・・ このような場合もう一度自分からデートの誘いのメールを送ってもよいのでしょうか? 最後にこのような拙い長文を読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

  • 脈がないのか

    とある女性と2ヶ月前に知り合いました。初デート後、その女性(22歳)に付き合って3年になる彼氏(東大生)がいることがわかりました。で、後日、もう一度デートをした時に、彼女は右の薬指に指輪をして来るなどすごい警戒をしていました。この段階で脈がなさそうなので、クリスマス前に、「いままでありがとう、まだ自分の気持ちが変わらないのでしばらく待っています」というような内容のメールを送ったところ、「今年のクリスマスはバイトです」みたいなメールが返ってきました。なので、まだ脈があるのかなと思い、「年明け試験が終わったらまた食事に行きましょう」と誘ったところ、次の日「試験は○日に終わります。ではでは、お元気で~」と返ってきました。メールの最後に「お元気で」と書いてあると振られているような気もしますが、わざわざメール自体を返信しない気もします。これってまだ脈ありますかね。ちなみに彼氏とは順調かどうかわからないそうです。(ただ知り合う前は普通に海外とか一緒に行くくらいの仲でした)

  • 私はストーカーのようだった。今後彼の気持ちは?

    1年前3年付き合った彼と連絡がとれなくなりました。 その時は悲しくて悲しくて でもしつこくしてはいけないことは自分でも分かっていました。 分かっていたはずなのに・・・ 連絡がとれなくなっても1週間は毎日1回メール→返信なし その後3日間は1日に1回電話(留守電にはメッセージを入れず)→応答なし それから1ヶ月後たまらなくなって 一度電話(メッセージを入れた)→応答なし その夜メール→返信なし それから3ヶ月後 もうさよならを決意したからさよならを言うために会ってほしいとメール→返信なし 1週間後 彼の会社に行きましたがこちらを見たのに気付かないふりをして 逃げていったように見えたので、本当にさよならのメール→やはり返信なし 以上の流れでした。 今となっては本当に気持ちが落ち着き 去年彼にいやな思いをさせてしまって、申し訳なかったなっと思えるようになりました。 彼にとってはストーカーのようだったと思います。 私自身は今はもう良い思い出になっています(別れ方については嫌な思い出ですが) ただいつか偶然にでも彼に会った時、自然に挨拶ができたらいいなって 勝手なことを思っています。 でも、彼にとっては私という存在は嫌な思い出になってしまっているのでしょうか? 一度は思い合った仲なのに他人に挨拶するよりも遠い存在になってしまったと思うと悲しくて。 近所に住んでいるのでいつかは偶然出会うことがあると思いますが 彼の立場としては偶然会った時にどのように思うのでしょうか? やはり別れ際ストーカーのようだったから怖いと思っているのでしょうか?

  • 脈ありでしょうか………?

    大学生の男です。 これは、脈ありでしょうか…? あまり恋愛経験がないので 意見をお願いしたいです(>_<) クリスマスイブに女の子を自分が出演するコンサートに誘い 聴きに来てもらえるとの返信をもらい、演奏会聴きに来てくれました。とても嬉かったです。 そして、演奏会が終わった後の食事にも誘ったところ大丈夫との返信をもらい 先輩の男二人と同級生の女の子と僕の四人で仲良く食事しました。 女の子には彼氏がいなくて、一緒に食事に行った先輩の男の人も友達です。 僕もその女の子とは今のところ友達の関係です。 僕は、今彼女がいません。 今まで大学生になってから クリスマスイブは彼女と二人で会って過ごしたりしていたので、今年はとても新鮮なクリスマスイブでしたが、 とても楽しい時間を過ごせました。 帰ってからのメールでは楽しかったからまたご飯行こう! と言ってくれました。 これまた正直とても嬉かったです。 これは、脈ありでしょうか…? まだ二人で遊んだことはないので、 これからお茶とか遊びに誘いたいなと思っています。 誘うのは緊張しますし、恥ずかしいですが………(>_<)

  • 脈あり?

    最近サークルの合宿で先輩と急接近しました。 スキーの合宿だったのですが最初全然滑れない私のことをずっと見ていてくれて気づけば常に後ろに付いていてくれました。 飲み会の席でもいつの間にか隣にいて、潰れた時には大丈夫か?とずっと側で聞いて気遣ってくれていました。 潰れてぼーっとしていたら先輩が2人で話そうかと言われいきなり彼氏はいる?と聞かれました。正直にいないと答えたら、じゃあ彼氏欲しい?と問い詰められました。さらに先輩は去年彼女と別れちゃってさーどうしたら彼女できるかな?とも聞かれました。 また後日サークルの連絡のためlineしたところ今度飲みに行こうか!行きたくなったらいつでも連絡くださいと返信が来ました。 最初はただの優しい面倒見の良い先輩だと思っていましたが、脈ありとまではいかなくても気にしてくれているのかなと思いました。これってどうなんでしょう?

  • 脈ありですか?脈なしですか?

    大学二回の男子です。 同じサークルの同い年の人が好きです。 その人のことをはじめは何とも思ってなかったのですが、一緒にスポーツをしたり、サークルの旅行や、文化祭を(複数で)一緒にまわっているうちに好きになりました。 彼女は明るい性格で、自分で付き合ったことないし、奥手といってました。 脈ありかなと思ったところは 好きなタイプを聞かれたり、一緒に歩くとき結構近い距離にいたり、僕が好きになったのと同じくらいに名字から名前に呼び方が変わったりしたことです。 脈なしかなと思うところは、最近居酒屋のバイトをはじめて、可愛い子いないのといわれたり、授業に遅刻したりするとそんなんじゃ彼女できないよって笑われたりします。何よりメールをすぐに終わらせられます。 クリスマスはお互いサークルの男子、女子で別々で過ごしました。 どうでしょうか、お願いします。

  • 脈なしでしょう?

    初めまして。私は大学4年、女です。 サークルの後輩に片思いをしていて今、悩んでいます。 彼とは今まで3回二人きりで飲みに行きました。(3回とも彼が誘ってくれました。)しかし、私の就活の都合もあり、初めて飲んだのは8月、2回目は10月、3回目はクリスマスという感じで、定期的に連絡を取っている状態ではありません。 それでも数日前、大学で久しぶりに会ったところ、お互い楽しい時間を過ごせたと思います(その日の夜、メールをくれました。) しかし、昨日また彼からメールが来たのですが、内容が他の女性(同じサークルの子です)の電話番号を教えて欲しいというものでした。なぜその女の子の番号を知りたかったかはわかりませんが、業務連絡をするためではないです(サークルの性質上、確実に) 就活があったため、彼に全力でアプローチしたとは言えない状況なので、彼が私を何とも思っていないとしても仕方ないとは思っていたのですが、クリスマスに誘われたことでもしかして…と期待してしまっていました。 そこで質問なのですが、客観的に見てこの状況は脈なしでしょうか?