• ベストアンサー

個人事業を始めるにはどうすればよいか

建物管理や清掃業(ビル、ホテル等施設、倉庫等)の事業を始めたいのですが、どのような資格、許可などが必要で、どのような手順で進めれば良いでしょうか。 資金のあ関係上、はじめは個人事業として開始してから、将来は会社組織にしたいのですが、詳しい方、できれば解りやすく教えてください。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

建物の管理はどの程度なのかで許可などが変わってきます。 ボイラー管理などがあれば資格等必要です。 そのような事が自身で調べられない時点で開業するのは難しいと思います。 管理業務をやった事がないのですね?まずは経験を積む事が必要だろうと思います。 単純な清掃等なら特に資格も許可も不要でしょう。 クライアントを見付けられるかどうかが最大のポイントかと。 ただ、これも経験が無く、思い付きであれば失敗の可能性が高いです。

jx4076
質問者

お礼

大変失礼いたしました。 当然、経験、管理業務は長く、資格も持っているのですが、開業する手続き等での重視要点の方が解らないことが多いですね、個人事業ではどうも難しいようです。 大体、個人ですと先々でも入札に入るのが難しいようです。 その他に外構メンテナンス、設備等修理、造園管理等などが絡んでの少し規模の大きい案件があるのですが、金額によって許可申請の問題があったり、経審の重要性などがありますが、会社組織と言うことで無いと難しいと言うことも解りました、やはり個人事業として起こしても成り立たないと言うことが正解のようです。 大変参考になりました、ありがとうございます。