• ベストアンサー

テンキーではない方の数字キーの名称を教えてください

はじめまして。 テンキーではない方の数字キー(数字の横にひらがなも印字されているキー)の名称を教えてください。 よろしくお願い致します。

• 501xx
  • お礼率90% (398/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.5

「フルキー」です。 というか、フルキーは右側の文字キーエリア全部のことなので 「フルキー側」「テンキー側」の「数字キー」 というのが正解といえます。一般的に、数字キーのことを伝えるなら、 「フルキーの1」「テンキーの8」 という言い方で問題ありません(テンキーは数字キーだけではないので)。 ただ、テンキーはメジャーな知識ですが、フルキーは割とマイナーな知識なので、フルキーが何を指すか、知らない人も結構います。

501xx
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155510
noname#155510
回答No.4

一般的には、ノートパソコンの場合、スペースがないので上側位置に配列として、数字キーと言われています。ビジネス関係で、数字専用に使われるとき、使いぬくいときは、外付けテンキー(USB)を繋いで使用します。現在のパソコンは横に、テンキーが配列しているのは、ワイド式になり、それだけ、スペースが広くなりましたからです。一番上のF1~12キーは、特殊キーと呼ばれています。

501xx
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• pentium100
回答No.3

この部分だけを対象にして、 特に決まった呼び方というのは聞いたことがありませんが テンキー部分の数字キーと区別するためにあえて表現するなら、 文字キー最上段に並んでいる数字キー、などと(私なら)表現すると思います。

501xx
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

フルキー(側)の数字とか?

501xx
質問者

お礼

• cider4
回答No.1

キーボードの上部に並んだキーのことですか? 数字キーと呼んでいますが・・・。

501xx
質問者

お礼