• ベストアンサー

数字キーを「数字」に固定するソフト

いつもお世話になっています。 現在、ディスクトップでいろいろ行っていますが、テンキーのNUMLOCKキーをつい押してしまって、数字を押したつもりがカーソルがとんでもないところへいくことがよくあります。 実際にテンキーでカーソルを動かすことなどまずありませんので、NUMLOCKキーが最初から数字で指定したら、何度おしても数字がそのまま固定できるソフトというのはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記辺りを参考に、まずOS起動時にNumLocKがONになるように設定して下さい。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0198.html http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0311.html 次に下記ソフト等を使用して、NumLockキーを無効にしてしまえば、いいと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html

satoumasaru
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。OS起動時にNumLocKがONになるようには以前から設定していたので早速おこなってみたのですが、「NUMLOCKが解除されてしまった状態で固定されてしまう」という、一番まずいかたちになってしまいました。うーん、難しいですね・・・・

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>NUMLOCKが解除されてしまった状態で固定されてしまう あらら・・・ キーマップが変わると、レジストリが効かなくなるのかな・・・。 下記ソフトを使うと、ショートカットの実行でNum LockをON/OFF出来ます。 CAPSコントロールコマンド http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se055305.html 又は、Num Lockを無効にせず、普段使わないキーと入れ替えるって方法もありますが・・・。

satoumasaru
質問者

お礼

再度のご教示ありがとうございました。 マニュアルも拝見したのですが、Num Lockを変更ではなくNum Lockを ONのままにしたかったのですが・・・どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数字のキーが作動しない

    ideapad320を使っています。突然、テンキーの数字と、上段に横に並ぶ数字が打てなくなりました。たまに打ててもずっと同じ数字が連続したりします。どうすればいいでしょうか?あとのキーは大丈夫です もちろんnumlockはオフにしています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • NumLockはキー不能にできますか?

     こんにちは、お世話になります。  私がテンキーを打つ技術が不足していると言われればそれまでですが、「7」の上に「NumLock」キーがあり、早打ちしているといつの間にか押してしまいます。そして続けて打つ数字が入力できずに困ることがしばしばです。  何でこんなところにあるのか!と思ってしまいますが、設定で「NumLock」キーを押しても不能にすることはできますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • NUMLOCKキーがONで数字入力できず

    デスクトップパソコンでマイクロソフトのワイヤレスキーボードを使用しています。 NUMLOCKキーがONなのに数字が入力できなくなり困っています。 このトラブルの前にNumlocklockというフリーソフトを使用していました。 このソフトはNumlockの押下状態を常に監視し、NumlockをONにしたままにするソフトです。 最初は調子良かったのですが、度々数字が打てなくなり、アンインストールしたところ、 数字が打てないばかりか、NumlockキーのONOFFの切り替えもできなくなりました。 できれば再インストールは避けたいのですが、数字を打てるようになる良い方法はないでしょうか。

  • テンキーの数字が打てない

     パソコン初心者です。テンキー使えなくなり困っております。  NumLockが点灯しているときは、テンキーは使えないということは知っているが、このたび私のパソコンは、逆にNumLockが点灯しているときテンキーを打つと全角の数字が打ててしまい、NumLockが点灯いないとき打つと全く反応せず、半角の数字が打ないため、インターネットも使えません。また漢字変換のため、漢字候補の中から選択のためその数字をクリックすると、カーソルが候補漢字の最上段と最下段を行ったり来たりして、選択ができません。ご教示頂きたく、伏してお願いいたします。

  • 数字キーが突然

    数字キーの0Insキーが突然使えなくなりました。最初は0が無限に入力されました。(これはボードにある0キー)ボードキーは再起動したら正常になりました。ですが清掃と放電、ドライバーの更新、BIOSの初期化しても数字キーの0が反応しません。他の数字キーNumlockから全て使えます。直し方を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 特定キーを押している時だけNumLock

    今までフルサイズキーボードを使っていましたが、この度サンワサプライのコンパクトキーボード「SKB-SL18BK」を購入しました。 使い始めて最初に気になったというか、こうだといいな、と思ったのがNumLockについてです。 テンキーレスのコンパクトキーボードですので、NumLock時には[J/K/L → 1/2/3]となるのですが、このNumLockキーを押すのがどうも不便で使いにくく、また解除時にもう一度押さなければならないのが面倒です。 またNumLock状態でFnキーを押しながら[K]キーを押すとおのまま[K]が入力されますが、逆にNumLock解除時にFnキーを押しながら[K]キーを押してもカーソルの[↓]になってしまいます。(※) そこで教えて頂きたいのですが (1) NumLockにいちいち手を触れずにFnキーを押しながら[J/K/L]を押した時に数字入力できるようにする方法はありませんか?(※の反対の動作) (2) (1)ができなければソフトを使用して[変換]キーにNumLockを割り振ろうと思います。PCでゲームをする際にX-TRAPという監視プログラムが同時起動するのですが、X-TRAPと干渉しない種類のキーボードレイアウト変更ソフトがあれば教えて頂きたいと思います。 (3) (1)(2)が難しい場合、せっかくコンパクトキーボードにしたので置きたくないのですが、外付けテンキーを使いたいと思います。今まで外付けテンキーを使ったことがないのですが少し調べたところNumLock非連動のタイプでないといけないということはわかりました。そこでおすすめの機種はありますでしょうか? 長い上に質問も多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 数字キーについて質問

    デスクトップのキーボードですが 上部の数字キーは全角 テンキーは半角と固定する方法を教えてください。いまさら聞けない質問と思いますが。キーが2種類有る意味が無いと思いますから。

  • テンキーで数字入力できない

    LIFEBOOK AH/R4H(型番 FMVAR4H)使用 Windows10にアップデートしたらテンキーで数字が打ち込めなくなり、カーソルが移動(4で左、6で右など)してしまいます。 /*+ーは入力できますが.はできません。 BIOSではNumlock オンになっています。 また設定の「マウスをキーパッドで操作する」のテンキーを使用するために~がオンでもオフでも変わりません。 オンにしてNumlockキーが~のチェックを外すとカーソル移動はしませんが5,+,.で右クリック同様になります。 どうしたら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FDISKの際に数字キーがきかなく困っています

    父の古いWIN95ノートパソコンをOS再インストールすることになり挑戦しました。 NECのAileNX AL20Cです。FDISKで、3領域または論理MS-DOSドライブを削除(実際には英語表示ですが)を選択したいのに数字キーが全くききません。テンキーはついてないです。最初は1になっているのでそれを3にしようとしても、どこのキーを押しても空白になり、何も入りません。前段階の大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか?の、YとNの際の英字キーは入ります。通常WINDOWS上では数字キーはつかえます。(古いのでグッと強く押さないと効かない英字キーも一箇所あるのですが)どこに問題があるのか困っています。ご教授いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • テンキーで数字通常入力出来なくなりました。

    初めて質問させて頂きます。まだMacを購入して1ヶ月の初心者です。 先日、突然テンキーで数字と「.」の入力が出来なくなりました。 (不思議な事に数式の記号(+や-等)は通常通り半角で入力できます) numlockが初期状態で点灯していたかどうか気にしていなかったので不明ですが、 いろいろ試してみてみるとnumlockキーのon offに関わらず通常入力出来ませんが、 optionキーかcontrolキーを押しながら入力すると半角の数字が、shiftキーを 押しながら入力すると全角の数字(変換前)を入力できます。 今までははテンキーを 押すと半角でテンキー表記通りの数字と記号が入力出来ていました。 使用しているOSは OSX 10.2.2 日本語変換ソフトはATOK15 (最新update済み) です。ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう