• ベストアンサー

末梢まで血液を巡らす(血行を良くする)には?

frambo13の回答

• frambo13
回答No.1

私もです。 冬は全身を温めて流れを良くすることが大事ですよね。 とにかく一瞬でも冷やさないぞという気持ちが大事な気がします。 ●あったかい服 ●マスク(顔の防寒) ●カイロ ●お湯で手洗い(手が冷えたら) ●足湯 ●ショウガ ●鍋物・スープ・らーめん ●ストレッチ ●風呂 ●運動 ●マッサージ ●冷たいものを飲まない ●たまに温まる程度の酒 ●靴下手袋 ●夏野菜より身体の温まる根菜類 ●規則正しい時間にエネルギー補給(炭水化物・肉等) HOTでもお茶を大量に飲むと身体の中でその水分が冷えて 内側から身体を冷やすそうです。 なので水分補給は少量をこまめに飲むのがいいと思います。 少しの外出でもめんどくさがらずに手袋をするとか 気をつけていたら最近結構手も足もあったかいです。 最近2リットルの空ペットボトルを湯たんぽ代わりに使ってます。 蛇口から最高温(60度)のお湯を入れて 家でお腹や足、背中を暖めてます。 デスク作業や布団の中でもなかなか冷めません。 便利ですよ。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。