- ベストアンサー
末梢神経保護作用
メチコバールは末梢神経保護作用があるとのことですが、末梢神経保護作用というのはどんな感じですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
主な副作用として、発疹、食欲不振、吐き気・嘔吐、下痢などが報告されています。 重大な副作用はないみたいです。
その他の回答 (3)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6928/20487)
回答No.3
保護作用というよりも 修復といったほうが合ってる感じです。 神経の核酸・蛋白合成を促進し、軸索再生、髄鞘形成を促すことにより、傷ついた末梢神経を修復してしびれ、痛みなどを改善します。
質問者
お礼
そうなのですね。 ちなみにメチコバールは飲むのを止めてもしばらく効果や副作用が続く可能性はありますか?
- naruki3701
- ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2
元愛用者です。 10年前 頸椎狭窄症→頸椎損傷となり当初処方されておりました。医者からはビタミンと言われておりましたが・・結論から言うとまったく効果ありませんでした。ノイロトロピンと併用でしたが3年続けての結果です。今ではしびれがひどくなり 現在はリリカ+トラムセットで症状を抑えているだけです>< 症状や原因にもよると思いますが根気と時間は必要と思います。 つらいですよね
質問者
お礼
頸椎の疾患ででしたか。
- caf-caf
- ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1
ニューロンの周りに髄鞘というものがあるのですが、その生成を正常化して良くすると、神経伝達が上手くいくようになるのですね。 例えるならば、縄やロープがボサボサに痛んでしまったものを修復するような感じでしょうか。 その他にも、神経に関する部分の壊れを修復したり、ちょっと刺激して使いやすくしたり、より強くしたりします。実際には、リンや蛋白の生成促進などです。
質問者
お礼
そうなのですね。 ちなみにメチコバールは飲むのを止めてもしばらく効果や副作用が続く可能性はありますか?
お礼
通常はそのはずですよね。