• 締切済み

末梢神経痛と言われたんですが。。

4/15より腕が痛く、昨日、内科のお医者様に見てもらったんですが、 原因が良くわからず、末梢神経痛と言われました。 その後に神経痛を押さえる薬を処方して頂いたんですが、 薬を飲んでも痛みが治まりません。 症状としては以下の通りです。 4/15:左手の掌に刺すような痛みが走る(不定期に痛みが来ます) 4/16:前日は左手掌だけでしたが、この日は肘まで同様の症状があらわれる。    痛い箇所を手で触ってみると火傷の時のようなヒリヒリとした痛みがあります。    後は、不定期に刺すような痛みが走ります。 4/17:4/15からの痛みが肩まで伸びました。    この時は、掌と肘はそこまで痛くなく、肩がとにかく痛かったです。 4/18:肩まできていた痛みがまた掌に戻りました。    4/17にはそこまで酷くなかった掌の痛みが酷くなりました。 ネットで調べてみたのですが、良く分かりませんでした。 このような病状に詳しい方はいらっしゃいますでしょうか? また、病院えでゃ、何科に行けば言いのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、痛みが酷く、仕事にも集中できません。 ご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.1

とりあえず、神経内科がいいと思いますが、総合病院でも無い事が多いので、かかりつけの内科医などから紹介してもうのが得策かもしれません。(神経科や精神科と同列に扱ってるところは…???です)。 近隣にないなら、整形外科受診してみて、相談されるのもひとつの手段です。

関連するQ&A

  • 末梢神経炎

    右足のひざ下から足首にかけて違和感があります。 前方の骨の部分で後方は大丈夫です。 痛みや痺れは全くなく触らないと違和感は分かりません。 触ると「薄皮」が一枚挟まっている感じで触っている事は分かりますが 違和感があります。 医者で末梢神経炎と診断されビタミン12の薬を処方され5日間飲み症状は改善しましたがまだ完全ではありません。 同じような症状の方っておられますか?

  • 末梢神経

    7年間、仕事で一日中、右肩右腕に10キロの負荷をかけ肩を上げ、体を左に捻りで歩いていましたが、その間、首、肩、肩甲骨、周辺に8~9個、2~3センチのしこりができ、細くて硬い繊維状のものが現れガツガツ鳴ったり、上半身の激痛、痺れ、知覚異常等、様々な症状が出て、体も左捻れ、首は右に回らない状態になり、最後に右上半身が切れる衝撃、激痛がはしり、一瞬で上肢が不自由になり、その後下肢と、全身不自由になりました。常識はずれですが、頭、口の中から、手足の先まで末梢神経が全身捻れて、絡まりながら右から左そして下に落ち込んでいます。10代半ばから右腕が内に捻れる感じで右肘、右肩の動きが悪くなり小指側に常時痺れはありました。もちろん解剖学があることは分かります。しかし、、現実に起こっています。毎日が地獄です。妄想にされるだけです。生検で調べる手立てはないのでしょうか。どなたか本気で調べて頂けないでしょうか。

  • 末梢神経障害の治療について!

     以前にも質問をした者ですが・・・ 私は約3年半ほど前より両足のしびれ、じんじん感があり、整形、神経内科などてんてんとしてます。 しかし、末梢神経障害と言われるだけで、何が原因で末梢神経障害になっているのjかわからず、痛みを紛らす薬を処方されています。 今日、思い切って医師に言いました。病名を告げるだけでなくなぜ、何が原因でこの病気になっているのか、原因を突き止めそれに応じた治療薬を飲まなければ治らないのでは?と! 筋電図検査などできる検査はしており、特に大きな問題はなく何が原因かわからないとのこと! あとは、治療的診断と言って、ステロイドパルス治療を3日間して様子を見るくらいだと・・・ ただし、これも効果があるかどうかは点滴後に検査とかでデータが出るわけでもなくわからないとか・・・ この治療ってどんなんでしょうか? 他に検査やいい薬があれば教えてください。 症状は、とにかく足のしびれ、じんじん感、だるさ、特に足の爪すべてが冷たくて痛いなどです。 よろしくお願いします。

  • メチコバール錠 末梢神経の傷

    メチコバール錠・フォリアミンの併用で副作用で呼吸が浅くなって、飲むのを止めて半年近く経つのにまだ元に戻りません 一応呼吸浅くなってから73日経って一段階緩和されましたが、その後未だに変化がありません おそらく原因はメチコバール錠だと思いますが これは末梢神経に傷がついたのでしょうか? ある方の実体験で末梢神経の傷は半年以上かかったと聞きました 医者に聞いてくれみたいな回答はやめてください 医者でもなかなかわからない案件です これらの薬を処方された医師には言いましたし、調剤薬局の薬剤師にも言いました 医師も薬剤師もわからない感じでした メチコバール錠の製薬会社のエーザイにも電話かけましたが、わからないという感じだったり、「これはメチコバール錠が原因ではありません」と言われました 呼吸器内科で呼吸機能検査も受けましたが異常なしでした ただ、〇〇科の先生はこれについて詳しいみたいな回答でしたら歓迎です

  • 末梢神経障害についてお伺いします。

    自分の父親の足の状態が末梢神経障害であることを先日に聞かされました。 70歳を超えてから足の裏の状態が悪くなり歩くのが辛い状態と言う事を最近になって知りました。 お医者さまは一生なおらない病気という認識だそうですが、治らなくても緩和できればそれはそれで良いと父親が僕に相談を持ち掛けてきたので、どうにか足裏を少しでも緩和および歩く姿勢を崩さず痛みを伴わないようにできればなと思いOKWAVEに持ち掛けてみました。 実年齢は73歳です、足裏が抹消神経障害の場合は土踏まず以外が痛みや痺れを伴うものなのでしょか? もうじき誕生日なので抹消神経障害用と言いますか専用のシューズをプレゼントしたいのですがマッチするものはありますでしょうか? 今はスリッポンのような靴で外出しています。 あと職業病で発症した耳鳴りがあり、不眠症も抱えております。 上記の症状は長年に渡り慣れておられるようで薬の処方で持ち応える事が出来ているそうです。 実家になかなか帰省することがかなわない為に把握するのに時間が掛かってしまいました。 お詳しい方、または抹消神経障害を抱えていたが緩和する事に成功できた方が居られればご教授のほう宜しくお願い致します。

  • 末梢神経障害について

    2年半年ぐらいから、末梢神経障害と診断されました。症状は、両足の指先から痺れが始まり、今では両足の脛、ふくらはぎの真ん中ほどまで痺れが進み、改善の兆しがありません。服用している薬は、オパルモン、メチコバールです。以前は、合わせてリリカカプセルも服用してました。今は、リリカカプセルは服用してません。原因として、軽い脊柱管狭窄症、栄養障害が原因ではないかと言われました。話は前後しますが、小生クローン病も患ってまして、ヒュミラという生物学的製剤も使用している関係も有り。脊椎間狭窄症の手術は、勧められていません。例え手術しても、痺れが完全に無くなるかは、分かりませんと言われました。このまま漫然と、服用して気長に改善を、待つしかないのでしょうか。弱っています、回答のほどをよろしく教示願います。

  • 後頭神経痛?は放っておいても大丈夫?

    現在、右側の後頭部(耳の上斜め後ろ~首筋)にかけて皮膚のヒリヒリ感と数秒毎のズキッとした痛みに悩まされています。(腫れや皮膚には異常は見られない) 1週間前~頭皮のヒリヒリ感 昨日~定期的なズキッとした痛み 自分なりに色々調べた結果、症状からして「後頭神経痛」ではないかと思います。 もしそうであると仮定して・・・ 【質問】 ・放っておいても治るものでしょうか? ・薬で治るものでしょうか? ・現在イブプロフェンを服用していますが問題ないでしょうか?

  • 尺骨神経

    お世話になってます。 昨年の9月頃から左手の小指が痛むようになりました。 当初は、見覚えがない状態でどこかに指をぶつけたか、挟んだと思っていました。 それから数週間すると、同じ左手の薬指も同様の症状が出てきました。 主な症状は 痛みの感覚は痺れよりも打撲っぽい感覚に近い 24時間常に痛む訳ではない 痛みが出ると水が触れるだけでも痛い 痛く無い時は全く痛く無い 肘を叩いても痛く無い 両方の指は普通に動く 結局、何が原因だかわからず、整形外科に行きました。レントゲンと問診をした結果、湿布で様子をみたのですが、症状は変わりませんでした。 大学病院で診てもらおうと思い、電話で相談すると「神経内科の担当」と、言われました。 近場の神経内科専門(個人病院)に行き診断されたのは「尺骨神経」を痛めている可能性があるとのことでした。 病院からはロキソニンとムコスタを飲んでいます。 薬を飲むと痛みはありませんが、薬が切れると痛みは再発します。 先生に治療方法を聞いても、現段階では手術をすする程でも無いとのことでした。 素人レベルで尺骨神経を痛めた原因を調べたのですが、お恥ずかしい話、ゲームのやり過ぎが原因かと思いました。 仕事が終わり、就寝するまでの間、毎晩約4~5時間程度やっています。 ゲームはPS3のアクションオンラインなので、常に肘を曲げた姿勢を保持してしまいます。 今はゲームの時間を減らすと同時になるべく肘を伸ばすようにしています。 しかし、痛みは完全に消えておらず、一昨日、新たな治療として、鍼を打ってもらいました。(神経内科の病院とは別です) 当面の間、鍼は続けてみたいのですが、他に何か適した治療はないでしょうか? 長文ですみません。

  • 神経根症。痛みが辛い

    神経根症で整形外科に通院治療中です。 MRIの結果骨棘があるのと症状からC7が悪いとの事で治療を受けています。 初期症状は左肩から左腕、肘の痛み痺れがあり横になったり寝返りをうったりするのすら大変でした。 星状神経ブロック、神経根ブロックをして左肩の痛みは軽減し横になっても比較的大丈夫になりましたが、肘から指先の痛みがかなり酷くなってきました。 指先の痛みは第2と3指なんですが、冷たい物を触るだけで飛び上がるほど痛くて肘にまで冷たさ痛みが伝わってきます。冷たい物を触らなくても針で刺される痛みもあり押さえたり擦っていると少しよくなります 医者は少しずつ良くなっている。仕方ないといいますが、息もつけない位痛い時もあります。 痛みの場所、腫れ(浮腫?)などもあり自己免疫疾患ではないかとも思ってます。とにかく痛くてどうしたらいいか悩んでいます。 薬はレペタン、ボルタレン、ロキソニン、リーぜ、胃薬を使ってます。 上記の内容でこんな病気も考えられるんじゃない?とか同じ様な症状があったけどよくなったよとかちょっとしたことでもいいので教えて貰えると助かります。

  • 肩のコリからくるハリが神経を圧迫している?

    左ひじ痛があり、日々痛みが増し、 特に肘を伸ばすとスジ?か神経?が痛いので、 整形外科に行ったところ、 腕のレントゲンや首のMRIまで撮影したにもかかわらず 異常なしで原因不明でした。 36歳男なので、先生に40肩か?リュウマチか?など 色々聞きましたが違うとおっしゃりました。 その時は、痛みが強かったので、ロキソニンや ボルタレン、湿布などを処方され、 完全ではありませんが痛みは少しよくなりました。 しかし、手を振ることがままならないことに 気が付いたんです。 痛くはないのですが、 右手と同様に細かく手を振ることができないのです。 妻も明らかに左手のどこかがオカシイねと言っています。 それから一週間後の診察時、 先生から、「極度の肩のコリからくるハリが神経を 圧迫しているのでは」と結論され、 握力や痛みも回復していたように見えたせいか、 リハビリをすることになりました。 リハビリの先生は整形外科の先生の指示により 左背中の辺りから肩、腕、指の方までマッサージの ようなことをしてくれました。 ところが翌日から痛みが元に戻ってしまいました。 現在は、以前のような痛みが肘だけでなく、 左背中の辺りや、二の腕の裏側が痛かったり、 かと思うと、肘から先が痛かったり、痛みが 一定でなく、ますますひどくなってしまいました。 セカンドオピニオンを考えていますが、 何科に行ったらよいのかもわからず 同じような症状に悩まされているかたは いらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう