• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性脳を理解すれば、婚活は上手くいきますか。)

男性脳と婚活:男性の心理を理解して成功する方法

このQ&Aのポイント
  • 男性脳を理解することは、婚活の成功につながるかもしれません。
  • 男性の心理について理解することで、互いの理解を深め、関係を築くことができます。
  • 男性の特徴や思考パターンを把握し、コミュニケーションを円滑にすることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 大苦戦なさってるんですね。 ただ単に頑張ってくださいだけでは回答にならないので、アドバイスはできませんが思ったことを少し・・。 ちなみに私は既婚51歳、子供無し女性です。 何となくなんですが、出会った男性が全部普通じゃないように私は思ったんです。 うちの旦那を例に挙げると、 1、泣き言いいます。会社辞めたい~って時々言いますよ。 2、社内の人と喧嘩しますが、単なる闘争心だけでなく部下の人が非常識な行動をしたとき   お客様への対応が悪かったときだけです。 3、付いて来い!タイプではありませんが、重要な決定は旦那に任せてます。 4、ガンダム、高級時計、高価なものにはあまり興味を示しません。   自分が気に入ったものがたまたま高価だったということはありますが。 5、可愛い小物、ちょっとバカにすることがあります。   私は51歳なので、ええ年してそんな若い子が使うようなもの買ってどう~すんの?   って言われます。 6、時々ぶっきらぼうですが常にムスっとしてるわけではないです。 7、旦那は該当しませんが、こういう男性は無視していいと思います。   質問者様を性の相手としか見ていないのかも? 8、質問者様は過去に男性と同棲なさったことがあり、その時に男性が不機嫌な態度になったの   でしょうか?それともお話だけで不機嫌に?   もしも、婚活の席でのお話でお部屋が散らかってるって聞くと、嫌だなあって思う男性は   いるかもしれないですね。 9、これも変です。まずは質問者様のお体を考えて発言すべきです。   質問者様とお付き合いなさるなさらない関係なく、副作用を考えず薬を飲めなどと言う男性は   こっちからお断りですね。 10、これもおかしい。興味があることをお話するのは楽しいものですが、お相手が何もしらなければ   説明するのも楽しいはず。 何だかアドバイスになってないんですけど、質問者様がお付き合いなさった(知り合った)男性が 私にはあまりにもひどいって感じました。 また女脳、男脳に拘らずお話して楽しいかどうか、意見が違ったときに自分の意見を押し付けるのではなく質問者様の意見も取り入れ話し合うっていうことが出来るかどうかを見るのも大事ではないでしょうか? ご結婚前でも結婚後でもいろんな問題や悩みが生じます。 一緒に解決していこうねって言ってくださる男性が早くみつかるといいですね。 回答になってなくてすみませんでした。

noname#150697
質問者

お礼

私の色々な(1)~(10)の問いに、丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 男性を良く知ってる女性の意見、とても勉強になりました。 私は、女子校育ちなので、その後も引っ込み思案で男性との接触が 全然なくて、、、男性についてよく分からない事が多かったので、、。 なので、今まで出会った男性は、少し強引で怖いところもあったけれど それが普通だと思っていました。 婚活では、ヤケにならず、相手を気遣う男性を慎重に探して行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

まず女性ではないということを言っておいて…。 確かに「性差」で、好みとか、得意要素とかは違ってきます。 女性が「地図が読めない」と良く言われるのは、空間把握…つまり「どれくらいの時間で目的地に到達できる」という「経験」が少ないためです。 男性は元来「移動型生活」をしてきた経緯があり、その蓄えがあるので、地図などの「例え」をみても、それだけで想像ができますが、女性にはそれができません。 ですがこれとは逆に「この地点から何分歩いて、どこの木を左に曲がって…」などと指定すると、女性のほうが男性よりも「早く目的地に着く」ということが、実験で実証されています。 女性は「現状把握能力」に対して、男性より優れているのです。 「私は女だから」ということで尻込みしたりしている女性が多いことは、ハッキリ言っていいですが、間違いなく「不幸」なことです。 女性には、男性に無い、優れた能力がいくつもあります。 これは私の持論なんですけど「なでしこジャパンが、なんで優勝できたか」というのは、 「欧米女性が男性的思考に走りすぎてるから」だと思っています。 日本の女性は、ハッキリ言ってしまえば小さいときには「サッカーだけ」の生活というのは、無理です。 さまざまな習い事とかもあるし、学校での勉強もあるし、クラスメートとの付き合いもある。 そしてそんな中で「女性としての社会性を大事にする」ということを、けして忘れることはありません。 日本の女性は、現代にあっても「農家の女性」のように、働きながらも女性としての品を保つことを要求されます。 また、それに付してある意味での「憧れ」も持っています。 あなたのように「結婚」という二文字への拘りは、あなただけでなく、ほとんどの女性共通の憧れでもある。 日本の女性は「オールマイティー」になりたいのです。 その「万能への憧れ」が、女子サッカーの世界レベルを「大きく凌駕」したのだと。 体力で間違いなく劣る日本人が、世界に通用した理由は「思考の豊富さ」から来るのではないかと思います。 かっての女子バレーボール界がそうであったように、物事の「解釈の豊かさ」と、その原動力である「欲求」が、努力と重なっての結果だと思うのです。 日本の女性はすばらしいですよ。 私はお世辞抜きでそう思います。 ただし…その「万能」ということが、逆に自分自身の首を絞めたりもしてるわけですよね?。 なにそれができない、上手くいかない…本人が自分で嘆くだけではなく、まわりも同情と同時に「猜疑心」みたいなものも持ちますよね?。 意地悪なことですけど…でも、どこか白い目で見たがるのも確かにあります。 それで…私はどこか変なのじゃないか?…何かしなきゃいけないんじゃないか?と疑いだしてしまう。 あなたの場合は発達障害もあるとのことなので、尚更自分を疑ってしまっていると思います。 そこから「方策」を導き出そうとしてしまうので、結果、自分がすごく苦しむんだと思うのです。 大事なのは「自分は自分」ということです。 怒りっぽいのも自分だし、病気なのも自分。 良いところもあり、あまりいただけないところもあるけど、それでも「あなたはあなた」です。 他の手段に活路を求めるのではなくて、あなたは「あなた自身の」秤を自分で作って、それから大きく逸脱しないように過ごされるほうが安定した生活を送れるはずです。 さて、1から10ですが… 1、泣き言を言いたくない(言わないのじゃないんです)のは、泣き言というのが「男系社会においてタブーだから」です。 男だけの世界のことです。 男の私から見ても、下らない話です。 2、本能というか、古い記憶ですね。 それがDNAを通して、受け継がれてるということ。 3、個人的には好きですけど、私自身が「ヘタレ」ですからね(汗)支えていただかないと。 4、2と共通しますけど、それに加えて男は「変化するもの」が好きなんです。 形態変化は男性のシンボルを例えてわかるように、男性にとっては「未来性があるもの」「元気の素」みたいなところがあります。 ですから合体ロボットというのも…と、話し始めると枠で終わりませんのでこの辺で。 5、嫌い、と言うことは無いと思いますが、多くの価値観を抱いていないでしょうね。 無価値というか。 女性は小物とかの製品に「感情移入」できますよね?…男性は「それにまつわる記憶や、ギミック」などの「おまけ」がないと、駄目なんです。 そのものじゃなくて、記憶を愛したり、機械構造に惚れたりしてるわけです。 だから男は「ニンジンちゃんが可愛い!」なんて、普通は言いません(笑)。 6、単に「話す術を知らないだけ」です。 「…自分、不器用ですから」 7、欲求不満なだけです(爆)。 8、先にいった話と共通で、日本の男は(ここが肝心です)女性に「万能さ」を「見る」のです。 それに対して女性が「真摯に」応えてきた、という結果に過ぎません。 ほとんど「男のせい」ですが、女性がそれを選択してきた歴史でもありますね。 9、うーん「恐い」んでしょうね。 未知なものだから、恐いんです。 それで「手っ取り早く片付けたい」と思うんでしょう。 「薬があるならそれ使えば?」って。 人間を何だと思ってるんでしょうかね?。 そういうのは三流の男(人間)なので、自分から切ってしまえばいいです。 10、私、そういう話嫌いです(笑)。 だから他人にも求めませんよ?。 いまだに「オフサイド」の定義が良くわからないし、巨人のレギュラー(オーダーか?)なんて、一人も言えませんしね。 ルールも「調べろ」なんていいません。 わからないことがあれば、教えます。 教えながら観戦したほうが楽しいもんね。 …まあ、私の好きなスポーツは、全部がマイナーだと言うのもありますが(汗)。 以上、長文でした。 おつかれさま。

noname#150697
質問者

お礼

私の色々な(1)~(10)の問いに、丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 実際の男性からの意見、勉強になりました。 「なでしこジャパン」の解説と「万能への憧れ」についての文に思わず考えさせられました。 大事なのは「自分は自分」ということです。 怒りっぽいのも自分だし、病気なのも自分。 良いところもあり、あまりいただけないところもあるけど、それでも「あなたはあなた」です。 他の手段に活路を求めるのではなくて、あなたは「あなた自身の」秤を自分で作って、それから大きく逸脱しないように過ごされるほうが安定した生活を送れるはずです。 上記の文も、、、少し発達障害が、前向きに考えられるようになり、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.10

男性の意見です。 最初にあくまでも生物学的な話で男の子は狩猟本能によるもので動くものが好きなのだそうです。だから、自動車や電車など乗り物が好きと言う説があります。また、週刊誌などですと信用で買うので女性誌のように中身を前面に出すことはないのだそうです。女性のように感情論ではなく社会論で行動することも多いので共感を求めたい女生とは合わないなども説としてあります。 なので、あなたのように共感してほしいときにはあくまでも解決策でズバッと言われたり、会話がかみ合わずうざい女と言われるのは容易に予想できますね。 また、あなたの付き合ってきた男性歴をみると子供だなという感じを受けるのであなたが大人にならないといけないのでは?とも思えます。 ただ、あくまでも個人的な意見ですが男性の考えが理解できても付き合いやすい「友達」で終わってしまうこともありますし、あなた自身がまず相手に興味を持っているような内容が見えないので壁を作っているのでないかと思えてしまうのですが。まぁ世の中にはいろんなタイプの男性がいるので一概には言えませんし、仕事も恋愛ももう少し開き直ったほうがよろしいのでないでしょうか?

noname#150697
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実際の男性からの意見、勉強になりました。 確かに、男性って「共感」って苦手だなと思うときがあります。 そうだね~、と互いに相手の心情を感じあうとか、、、。 でも、いい年なんで婚活頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

>特に自分は、体力もなくて、精神的に弱くて泣き虫で、経済力もないので、 >こうなったら、男の人と婚活して結婚するしかない、、、と思っていますが、 ええと、最初の発想からしていかがなものかと思いますですよ。「他に術がないからしょうがないから結婚する」なんて人と結婚したい奴なんていやしないですよ。「私はね、本当はもっと仕事で輝きたいの。でも無理みたいだからしょうがないからアナタと結婚したい」なんてね、いやあそれは勘弁してくれと思いますよ。 1) 泣き言をいう男はみっともないからです。「今日さあ、部長に叱られちゃったあ」といってさめざめ泣く男性と結婚したいっすか?んなこたないでしょう。できればどんな逆境にも負けないタフな男性と付き合いたいでしょ。 2) そういうふうにできてるからです。何万年も、人間のオスは狩りをすることが役割でした。 3) 「草食系男子」なんてのが大勢いる世の中で、そんな男性はむしろ希少ですよ。40代以下の男性ならそんな男性は100人に1人もいやしません。一見そう見える男性も多いですが、それはそうじゃなくて、女性への気遣いがまったくできないだけです。 例えばヒールを履いている女性は早く歩けませんし、長くも歩けませんよね。世の中にはそういうことに気づいてデートの相手がヒールを履いているとゆっくり歩く男性と、「ヒールの女性は歩きづらい」ということを知らないで自分でさっさと歩いてしまう男性がいるのです。別に「女性は男の後をついてこい」と思っているんじゃないんです。そういう「感受性」がないだけの話です。 4) 私はガンダム世代だからガンダムは好きですね。最近の若い男性は車が好きじゃない人も少なくないみたいですね。でも、多くの男性は機械モノは好きですよ。女性がぬいぐるみや花が好きなように、男性は機械が好きです。 5) そこは女性の領域だから。逆に男性から「女性はなぜメカが嫌いなの?」と聞かれても困るのと同じです。 6) だからそれが男ってもんだってば・笑。男は考えてからじゃないと喋れないの。それは私のようなお喋りな男性でも同じ。女性みたいに「喋りながら考える」ができないのです。だから、喋るときはテレビの音を消さないと喋れないのです。 7) 仮にある男性がが1年に12人の女性とセックスしたとするでしょ。その男性はチャンスに恵まれれば最大12人の子供(自分のDNAをもった子孫)を持つことができます。一方、女性は1年に12人の男性とセックスしても生める子供は1人です。 だから男性はのべつまくなしに撃ちまくっても自分はなにひとつリスクを負いません。一方、女性はどの男性を選ぶかでリスクがだいぶ違います。だから女性は相手を選ぶのに慎重になるのは当然で、男性がのべつまくなしに撃ちたがるにもそれなりに必然があるということになります。 8) そりゃ女性も似たようなものでしょ。質問者さんだって、「こうあって欲しい」という男性がいなくて困っているわけじゃないですか。 9) 結論の出ない話がちゅうぶらりんになるのが居心地悪いからです。男の脳は「問題を解決するため」用にできているのです。結論が出ないってことは、「問題が解決できない」ということです。それはつまり自分は問題を解決する能力を持たないということを認めることになるので居心地が悪いのです。 10) まあ男はみんなスポーツが好きだけど、ルールがわからないという女性に「ググれカス」みたいなことをいう男性は「デリカシー」がないね。 そういう女あしらいのヘタな男性とワタクシのようなデリカシーのある男性をいっしょくたにしないでいただきたいです・笑。 質問者さんが女の価値観で男性を見て現実とのギャップに苦しむように、同じようにそれなりの年齢になっても独身でコンカツをしている男性の多くが男の価値観で女性を見て「なんで女はこんなんなんだろう」とギャップで苦しんでいるのです。質問者さんが、「なぜ男は可愛いものに興味がなくてスポーツが好きなんだろう」と思うように、女性に縁遠い男性も「なぜ女はスポーツにまったく興味がなくてぬいぐるみが好きなんだろう」と悩んでいるのですよ。 ま、そのへんの事情を知りたければ定番ですが「話を聞かない男、地図が読めない女」シリーズを一読されるといいと思います。結構面白いですよ。

noname#150697
質問者

お礼

私の色々な(1)~(10)の問いに、丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 実際の男性からの意見、勉強になりました。 あと、 7) 仮にある男性がが1年に12人の女性とセックスしたとするでしょ。その男性はチャンスに恵まれれば最大12人の子供(自分のDNAをもった子孫)を持つことができます。一方、女性は1年に12人の男性とセックスしても生める子供は1人です。 だから男性はのべつまくなしに撃ちまくっても自分はなにひとつリスクを負いません。一方、女性はどの男性を選ぶかでリスクがだいぶ違います。だから女性は相手を選ぶのに慎重になるのは当然で、男性がのべつまくなしに撃ちたがるにもそれなりに必然があるということになります。 上記の文は、本当にその通りかも、と思いました。 それに加え、男の人は100歳でも精子があれば、子作りが出来て、羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poizcn19
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

「男性脳」なる概念自体、学術的に確立した概念ではないです。

noname#150697
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんですか、知らなかったです。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.7

男性です。 (1) 男の場合、特に女性を前にすると「強がり」を言う人は多いのです。 男の「見栄」の一つで、「強い男は偉い」と勘違いしてる場合が殆どです。 (2) 「闘争」や「競争」が「男の基本社会」だからです。 「闘争心」や「競争心」の無い男なんて、「使い物」に成りません。 (3) 上のように、女性の前で強がり、闘争心や競争心が旺盛な、割りと古風な男には多いかも知れません。 でも、「恐妻家」や「愛妻家」の男性もいますし、「ひも」と呼ばれる「女性依存の男」も少数ながら存在しますよ。 (4) 趣味に関しては、男の場合、多彩です。 (5) 「可愛い」、「小物」というキーワードは、主に女性向きですネ。 「強い」、「大きい」、「クオリティが高い」という言葉の方が、多く男性のキーワードです。 (6) 男の「しゃべり」は、本質的に女性の「井戸端会議的なしゃべり」とは異質です。 例えば「ガンダム」なら、物語や登場人物、モビルスーツの性能や特性を、いかに詳しく知っているかが重要で有るのです。 ですから、他愛の無い(薀蓄を学べない)女性の「おしゃべり」は、先ず「聞きたくない」と考えてる男性が大半です。 (7) 確かに一部の男性です。 これらは、「少数派」と、ご理解戴きたい。 (8) 「不機嫌になる」というより・・・。 (・・ゞ 「自分の粗(あら)」を隠す方(女性?)も悪いような気がします。 男性の「強がり」と似たようなモノですね。 (9) 「婚活」の場合、男性の多くは「健康な女性」が参加してると思ってるんでは?。 仮に、自分が独身で「婚活」に参加したと思えば、やはり「悩み事」を持ち掛けられたり、発達障害があるなんて女性は、敬遠したくなりますけどね。 (10) 少し人並み以上に「得意なスポーツ」が有ると、男の友人相手でも同じような態度で得々と語る輩がいます。 「ガンダム」や「高級時計」や「車」の世界と同じなんです。 違いと言えば、「体育会系」の男の場合、「歳下」を「格下」と見る傾向があり、「男性上位」の考え方の男も、また多い。 (と、思うのですが・・・) ま、「婚活」の場合、相手は「ホステスさん」じゃ無いのだから、 >グーグルで検索して話が合わせられる様にしとけ ↑ これは、言い過ぎですね。 >男性の気持ちが分からず ↑ こんなの「当たり前」ですよ。 男の側だって、女性が解らないのですから。

noname#150697
質問者

お礼

私の色々な(1)~(10)の問いに、丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 実際の男性からの意見、勉強になりました。 あと、ふと、、、 >(2) >「闘争」や「競争」が「男の基本社会」だからです。 >「闘争心」や「競争心」の無い男なんて、「使い物」に成りません。 ここの文章を読んでいて、戦わなきゃいけない殺伐とした社会なんてやだな、とゾッとしました。それは、私が女性だからかもしれませんが、、、 婚活、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 40代バツイチ男です。  女性だから男の考えを理解できないのが普通なのではないかと思います。自分も前妻の考え方を理解することができませんでしたから。  ANo.1さんが言われているとおり、まずは職探しをされた方が良いです。女が無職男を結婚相手と考えられないのと同じで、男も無職女を結婚相手として考えることはないです。  一応、10の質問に対しての答えは、 (1)どうして男性は強がりを言うのか(私みたく泣き言をいう男性はいないので) →泣いても笑っても現実は変わらないから。それなら与えられた状況を打開する方が現実的。 (2)なぜ闘争心や競争心が強く、喧嘩もおきる場合があるのか →自分が正しいと思っているから。 (3)俺の後ろについて来い、とか、とにかく従順な女性(この場合か弱いと尚可)好き? →そんなことはないです。キャリアウーマンや勝ち気な女性は大好きです。 (4)ガンダム・アニメや高級時計や車がすきなのか →別に興味なし。 (5)かわいい小物とか、はなぜ嫌いなのか →機能とコストパフォーマンスを重視するから。 (6)無口でぶっきら棒な態度(私はついついおしゃべりになるので真逆ですが) →相手によるんじゃないかな。つまらないことを永遠としゃべられたら無口になります。 (7)一部の男性ですが、お見合いで初対面なのにキス、触る等、身体接触に積極になる。 →性欲があるからでしょ。 (8)古風な理想の女性像(芯が強くて従順で家事万能)があり、泣き言を言ったり、ウツで寝込んだり、 ゴミ屋敷、ゴミ鞄、みたく整理整頓ができずグチャグチャに散らかしたり、理想と違い不出来な部分が 分かるとすごく不機嫌になるのか →共働きならともかく、専業主婦なら片付けくらいできて当たり前。自分は一人暮らしだけど男の 一人暮らしとは思えないくらい部屋は綺麗です。 (9)なぜ、すぐ結論を出したがるのか、 →考えても意味がないから。行動することで次の手を考える主義だから。 (10)とにかく、スポーツ(野球・サッカー)の話が好きで、一方的に話す。  ルールが分からないと言うと、わからない事は、俺の会社の部下みたいに あらかじめグーグルで検索して話が合わせられる様にしとけ、気が利かない奴だな、と と説教をする。 →野球・サッカーに興味なし。自分は相手が興味を持っていないことを一方的に話すようなことは しません。質問様も相手が興味がない話を一方的にされているのではないですか(参:質問6)? 以上

noname#150697
質問者

お礼

私の色々な(1)~(10)の問いに、丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 実際の男性からの意見、勉強になりました。 いろんなタイプの男性がいるんですよね、、、私は思い込みが激しくて気づけませんでした。 想像と一致したところもありましたが、、、。 婚活、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男脳を理解するには下記の本が役立ちます http://www.7netshopping.jp/books/search_result/?ctgy=books&kword_in=%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3&fromKeywordSearch=true&oop=on&submit.x=52&submit.y=13 ただ、それと結婚できることは別のように思えます。 たとえが良くないかもしれませんが、生物学者はイノシシの生態を 理解していますが、山へ行ってイノシシを捕まえるのには無力です。 イノシシを捕えるのは猟師が専門家です。

noname#150697
質問者

お礼

本の紹介ありがとうございます。 記憶はあいまいですが、何か表紙はどこかで見たかもしれません。 読んでみたいと思います、ありがとうございます。 あと、おっしゃられてる通り、本を読んでばかりでなくて、 何か行動しないとですよね、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

そもそも男女では、身体の構造が違うんだし、女に男心が理解できるわけがないし、男に女心が理解できるわけがないんじゃないですか? それに、あなたは体力もなく、精神力も弱く、経済力もないから、依存できる男性と結婚したいと思ってるんでしょ。ってことは、相手は体力があり、精神力が強く、経済力がある人を望んでいるんだと思うけど、体力をつける努力も、精神力を鍛える努力も、経済力をつける努力もできない人に、努力している人の気持ちが理解できると思います? 理解しなきゃいけないんじゃなくて、自分と違う考え方をする人や、自分の感性では理解できない他人の言動を、尊重して受け入れ、上手く折り合いをつける能力があるかどうかってことが大事なんじゃないでしょうか。 恋愛に限らず、誰かと人間関係を築く上で、理解し合わなきゃダメだと思うこと自体が、自分が理解できないものを否定し、自分を理解しない人を否定していることで、理解し合える似た者同士としか親しくできないと決めつけてしまっているってことでしょう?そんなんじゃ、ヒモみたいな男としか付き合えないってことになっちゃうでしょ。 考え方も感性も違う男女が付き合うと、お互いの足りない部分を補い合えるし、自分の頭では思い付かないような経験もできて、視野が広がったり、成長したりできて、だから意味があるんじゃないですか。 必要なのは理解することじゃなくて、理解できないものでも受け入れることができる許容力ですよ。

noname#150697
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 理解しあうって、本当に難しいなと思います。 今までの、生育環境、考え方、性格、等々、皆違うので、、、 あと、それが元で敵対して世界で戦争があるのかも、と思いました。 おっしゃられてる、許容力って、難しい課題だと思います、が、、、 でも、生きてくには異性とも交流して人間関係をつくる必要があると思うので 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>現在、約一年間いた派遣の保険商品のパンフを送る電話営業の職を成績不振だったり、会社の営業不振も時期が重なった事もあり年末に退社の運びとなり、その後に面接・SPIテストを受けるも不採用で転職できず、無職の中年処女です。  現状を打破して行くなら、先ずは経済力です、手に職を付ける事・・・・  職業訓練など、先ずは自律出来て居ないと話が進みません、婚活を言うなら自分の年収幾らを言えるのも条件です。  発達障がいで気病みされて居ますけど、当事者同士でも結婚される方は居ます、まずは気が合う方、話がしやすい方、縁は何処にあるか分からないです・・・  ハローワークが4日から始まります、職業訓練に参加され何か手に職を付けて下さい・・・・  それか、生かせるライセンスがあるなら、それを生かす事です・・・  未婚者に言うのも何ですけど、糞みたいな男で人生の時間を使うのも人生勿体ないです・・・

noname#150697
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 最近は母は、良い事があっても「結婚」できないんじゃ、しょうがないと言い、 それで、私は、ノイローゼとヤケになり、 お見合いでは、どんな男性でもいいからとりあえず結婚しなきゃ、と思う反面、発達障害持ちなので、、不安で結婚は無理と思ってましたが、、上手く言ってる例もあるとは、、、すごく勇気付けられました。 おっしゃるとおり、今は時間を無駄にしないで就活する事が、最善だと思いました。 ヤケにならないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

失業は辛いですね。 いろいろ書いてありますが私が気にとまった点は中年処女ということだけです。 他の質問には回答する気にもなりませんでした。 そのあたりを参考にしてみてください。 男と女の脳の違いを武器に婚活をしようとする発想は面白いですが、ルアーやフライフィッシングの毛針のように、それに食いついたら、釣り上げられてしまう恐怖を感じます。 正直なところ、真剣に職を探された方がいいと思います。

noname#150697
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 親戚からは、「いつ結婚するの?」とか言われてて、 悩んで、実は婚活に役立ちそうな男女の違いについての本を読んでいます。 また婚活に苦戦して鬱っぽかったりして、今の自分を悲観的な言葉で表現してしまいました。 気分を害したなら、申し訳ございません。 就活もがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活では男性が強い立場。

    婚活では男性が強い立場。 30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。 これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。 お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。 そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。 私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそうですが、その婚活サイトでは男女比1:3で、お見合いパーティーも女性の方が多いところばかりでした。いずれにせよ、少数の男性を多数の女性が奪い合う構図のようでした。 女性たち(多くは30代以上)は、大変お洒落で立ち居振る舞いも優雅で話も面白く、物知りな人が多かった印象がありました。積極的な人はいましたがいわゆる「ガツガツ」系は少なく、メイクや服装のセンスも良く、これが「女子力」というものかと参考になりました。 お話を聞いていても理想が極端に高い人は少なく、「一定の収入があれば気の合う人がいればいいなあ」と仰っている人が多かったです。 男性たち(多くは30代半ば~40代後半、50代・60代もいました)は、スーツで来る人もいましたが大抵は身だしなみに気を使わず部屋着同然で、酷い人はジャージ上下もいました。歩き煙草・無精ひげ・目やに・伸び放題の髪と爪・虫歯だらけの歯・・・。粗野な振る舞いにTPOをわきまえない話題・・・。年収も職業(会社員が大多数でしたが、鍼灸師や僧侶など多種多様)もご立派なのに、お見合い以前に社会人として「?」という人が大多数でした。 態度も相手女性が30代だからなのか「来てやっている」といった横柄な男性ばかりでした。酷い場合は何の罪も無い女性を人前で怒鳴りつける男性もいました。 「まともな男女は20代で既婚になっている、30代にもなって結婚できないのは売れ残り」と担当者にも言われました。たしかに一理あります。私も偉そうなことは言えません。しかし、婚活市場で仮にこんな男性陣と結婚できたとしても幸せになれるのだろうか?と思うと首をかしげます。 30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか? 半年の婚活で、男性側の立場の強さを嫌というほど思い知らされました。婚活をしなければ今の彼と出会わなかったので、まんざら無駄だったとは言えませんが、もう一度婚活をやれと言われても御免です。

  • 婚活が上手く行きません。

    皆様こんばんは今年36になる男性です。今まで女性との付き合いがないため、焦りもあり婚活パーティーに参加しましたが、良い結果が出なく、二年前から公立と私立の相談所で活動してます。 相談所に入会しても、お見合いをお申し込みをしてもお断りされる事が多く、お見合いまで漕ぎ着けるのがやっとの状態、、今までで三度お見合いで上手く行き、お見合い後の一回目の食事までこぎつけましたが、「しっくりこない」「真面目で良い人だと思うけど、会話が続かない」等理由でお断りされています。 相談所の担当者からは「公務員じゃないし、年収500万円」ないから難しいと言われました。 自分は介護福祉士として10年以上働いて380万円、社会福祉士や介護支援専門員の資格も頑張って取りました。ただ仕事の事で婚活が上手くいかないのは悔しいです。お見合い 質問というより愚痴になってしまいましたが、本気で転職を考えてハローワークに行きましたが、年収500万どころか、今の自分の収入より低い求人がほとんどです。 佐賀に住んでますが、田舎で年収500万の仕事はないですし、晩婚、少子化が言われてますが、「女性の男性に求める条件が高い」も原因ではないでしょうか? 女性不振に陥りそうですし、女性に恋も出来なくなりました

  • 婚活中の方々へ

    婚活中の方々へ 婚活して結婚した後、男性は奥さんに働いてもらいたいですか?それとも専業主婦になってもらいたいですか?また、女性はどちらになりたいですか? 私はお見合いパーティーで婚活はしているのですが、「出会いが欲しい」「カップル成立したい」という気持ちが強すぎて、まだその未来像?のようなものがはっきりしていません。 ですので、皆さんの意見を参考に婚活後の自分について考えたいと思います。

  • 男性の婚活パーティやお見合いで

     男性が、婚活としてのお見合いや婚活パーティに行く前に、女性の人柄をより正確に感じることができるように、前の日に、風俗店で済ませてくることを勧める記載がある本にありました。  これをすると、美貌や化粧だけで惑わされることがなくなって、女性の本当の人柄の部分が見えるそうです。  ある女の子は、大学入学したときに父親に低俗なキャバクラに連れて行かれたそうです。そこで男の生態を無理矢理学習されたとか。  こういうことは効果あると思いますか。そもそも婚活パーティに行く気持ちまで失せてしまうような気がします。

  • 婚活サイトで知り合った男性からの質問

    男性の方にぜひご意見をお聞きしたいです。 婚活中の40代(前半)の女性です。 3ヶ月ほど前に婚活サイトに登録し、活動しています。 そこで知り合った40代後半バツイチの男性と、そろそろ会おうという話が出ています。 その人から、「今までサイトで知り合った男性と会ったことはあるか?」、 「お見合いしたことはあるのか?」ときかれました。 その方は、サイト経由で女性に会うのは初めてだとのこと(・・・と本人は言っています)で、緊張していると書いています。 私はサイト経由で2,3人の方と会ったことはあるのですが、 彼には、正直に言うべきでしょうか? こういう場合、どんな答えなら、相手は喜ぶのでしょうか? 実は結婚相談所にも登録していて、10人ほどお見合いをしたことがあるのですが、 それを正直に話すと、焦っていると思われるのもイヤなので、言うべきか悩んでいます。 かといって、なにもかも初めてというのも、不自然な気もして、 「親のすすめで、2,3人とお見合いさせられましたが、あいにく相手からお断りされて・・」 くらい答えておこうかと思っていますが、こういうのは、どうでしょうか? 男性の方、何でも良いので、ご意見お聞かせいただけないでしょうか?

  • 婚活の時、結婚生活の話はいつぐらいからしていい?

    もうすぐ30歳の男です。 婚活をし始めたところなのですが、結婚後の生活について話のネタとして話し合ったりしていいのは会って何回目ぐらいからですか? あるサイトで、お見合いをした男性が理想の結婚生活について語ってきたどん引きだったと書いている女性がいたので気になるのですが。

  • 男性の趣味とか、傾向?とか理解出来ません

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスの学習障害の牛乳瓶底メガネのアラフォー婚活独女です。 男性についての質問があるんですが、 ■お見合いでは、無口の男性が、多かったです。 ■バイクとか、スピード系の車とか、ロボアニメとか、メカが、好きなのか? ■大和撫子系=料理や掃除や家事全般が得意で、(ズボラでゴミ屋敷にする女は拒絶)清楚な女性を好むのか? ■精神的にいつも、ポジな女性(なぜか、鬱な女もいるのに、女性は精神的に強いと思ってる)を、好むのか? 以上のの事が、知りたいです。 自分は、 ■精神的に肉体的に弱い(持病があって)→守ってあげたくなる。甲斐を発揮したくなる。 ■自分自身、美容院とかで、遊びに行った話等の世間話をすると癒される ■自分は、メカとか、DVD 録画とか含めて苦手だし、 好きなものは、ピンク系を中心のパステルカラーの雑貨とか、スイーツ(マカロン等)と、つけ添えの紅茶で、ティータイム。 ■家事とかは、発達障害=注意欠陥が、あるせいか、すごく苦手です。料理も、包丁で、よくケガをするせいか、怖くてあまり出来ませんし。 上記のような女性ですが、 男性の、特徴とか傾向が、自分とあまりにも、違っていて、すごいなっと、思う反面、男性の想定する女性とは、違うので、ダメ嫁として、責められないか、不安です。 もっと、男性心理を理解した方が、婚活にプラスですよね。 なぜ、上記のような傾向が、みられるんでしょう。

  • 33歳の婚活初心者は何をすべき?

    33歳で男性ですが、職場ではなかなか出会いが見つかりません。そこで流行の婚活をしたいのですが、婚活=結婚相談所なのでしょうか? 実際にはスキルアップや外見を磨くこともその1つだそうですが、お見合い以外で出会える場を増やしたいと思っています。 出会いを増やして、結婚するには結婚相談所が本当に理想なのか、教えていただきたいと思います。

  • 婚活をしたら男性嫌い?(不信?)になりました。

    婚活をしてみました。 お見合いパーティではガツガツした男性が多く、目がギラギラしていて気持ち悪くなりました。 ネット婚活で二人で会った男性が何人かいますが、 不摂生の塊のような見た目の男性や、ナルシストで自分語りの好きな男性。 性質の悪い事に、結婚なんてする気のない遊び目的の男性。 会った時に、上から下まで気持ち悪い目線で見られて虫唾が走ります。 私の婚活市場の価値がそんなもんなんだろうと自覚してますが、がっかりして辞めました。 今結婚していない、恋人もいない男性というのは、こういう方ばかりなのですか? だったらもう結婚の人生は頭の隅に置いた人生計画を立てようと思います。

  • 煙草をすう女と吸わないネクラ女どっちが結婚対象に?

    いつも、ありがとう、ございます。 前回、煙草のデメリットは 一通り、伺えたのですが、 私的に、デブスで学習障害、ど近眼でなどある、もうアラフォーの独身女なのに、、 精神的に弱く、大抵、泣き言を、いい心苦しく思ってます。 でも、煙草には、脳に作用する化学物質(ニコチン)が、あるので、落ち込んだ気持ちを真逆に、明るい自己に変更できますよね。 そんな感じで 煙草によって、明るく前向きなアラフォー か、 煙草なしで、ネクラなままの、アラフォーか、 元々自分は、婚活対象には厳しいと、分かってますが、どちらのほうが、マシだと。思いますか? 男性側からの、感想をお聞かせください。