• ベストアンサー

canon ip4500で目詰まりが頻繁に起る

1週間に一度ほどしかプリンターを使わないのですが、使う度に黒のヘッドクリーニングをしないと目詰まりが起りきれいに印刷出来ません。このような場合、ヘッドを交換すればなおるのでしょうか?それとも、そもそもの仕様であるため、ヘッドクリーニングはせざるを得ないのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 週に一度の使用でしたら、基本的にクリーニングは不要です。 クリーニングしなければかすれるというのでしたら、非純正インクを使っているか、本体の故障、というのが多いパターンです。 詰め替えにしても、互換インクにしても、インクタンクから綺麗にインクが流れ出なくなることは非常に多く、それによってヘッドに負荷をかけて壊すことがあります。 もし非純正インクを使っているのでしたら、純正インクに戻して強力クリーニングを行えばよくなる確率が高いです。 本体の故障としては、ヘッドの可能性も捨て切れませんけど、今回に関しては吸引不良の可能性が高そうです。 クリーニングするときは、全ノズルを噴射するのですけど、同時にノズル面にキャップをかぶせて吸引しています。 ポンプのようなユニットで吸引しますが(パージユニットと言います)、そのユニットが不調になると吸引不良を起こして、質問のような現象を起こし、最終的にノズルを乾燥させてしまって詰まらせてしまいます。 ユニット自体の故障であれば、修理以外に手は無いのですけど、紙などが残っていて吸引のキャップがノズル面に綺麗に密着しなくなっている可能性があります。 電源を入れて蓋を開けると、インクが交換位置に出てくるはずですが、その状態で電源コードを抜きます。 インクの部分を手で左側に少し寄せます。 懐中電灯を用意し、右の奥のほうを照らしてみてください。 (機種は異なりますけど、写真を添付しておきます) 丸で囲った辺りに紙などの異物が乗っていると、キャップがキチンと密着せずに、吸引不良を起こすことがあります。

r2san
質問者

お礼

完全なるご回答をありがとうございました。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

インクはズーーと純正インクですか? 互換インクや詰め替えインクを使うと、目詰まりやインクボタ落ちが起きやすのです。 修理は、自己責任です。