目詰まりが治りません

このQ&Aのポイント
  • 知人から譲り受けたEPSON PX-M740Fは、目詰まりを起こしています。
  • ヘッドクリーニングをしても印刷されず白紙で出てきます。
  • カラーの擦れが改善されず、修理に出すしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

目詰まりが治りません

知人からEPSON PX-M740Fを譲り受けたのですが目詰まりを起こしており、ヘッドクリーニングをしましたが、印刷されず白紙で出てきました。クリーニング液を注入して何回かヘッドクリーニングをしたら、ノズルチェックでインクが出て印刷がされました。一応、モノクロ印刷は出来ました。しかしカラーの擦れが改善されず、1日置いたりしてヘッドクリーニングをしたのですが、最終的にはこのような感じになってしまいました。新しく入れたインクも無くなり、やるたびに良くなったり悪くなったりします。このような場合、修理に出すしかないのでしょうか? 上がクリーニング液をいれてヘッドクリーニングした物の画像 下がヘッドクリーニングして半日〜1日置いた画像です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

1358boys
質問者

お礼

ノズルチェックの状況は添付した写真です。ヘッドクリーニングは1日3〜4回程度して電源を抜いて数時間〜1日置くことを3日位繰り返してます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

古い機種なのでもう寿命だと思います。新しいのを買いましょう。

1358boys
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

回答No.3

目詰まりを直せないのか。知人も直せなかったのだろう。 メーカーのサポート終了は近いので、修理するより新しいのを買う方が良いと私は思った。

1358boys
質問者

お礼

知人からはインクを新しく入れたら使えると言われました。目詰まりを起こしているとは思ってもいなかったと思います。ご返答ありがとうございました。

• runi_NGR
回答No.2

イライラするやつですよね。 印刷したいときに出来ないプリンターなんて・・・・ 安価なものは修理代のほうが高いので安いのを買った方がよい。 と言いたいところですが、 せっかく買ったプリンターだし 以前私も同じような機種で起こっていました。 原因は、たまにしか使わないから詰まっているのと寿命です。 実はそのよごれ・・・ 「ヘッドクリーニング」じゃ取れないんですよね。 特殊な工具もいらないので、だめなら買おうという意気込みで がんばって、清掃してみてください。 「インクヘッド洗浄」!です。 これをすれば、改善すると思います。 やっても壊れないので、お金もかからないし 試す価値はあります。 リンク例を挙げました。 https://ink-revolution.com/index.php/014-01.html

1358boys
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます。

回答No.1

双方向印刷の時のずれも気になるので、 ノズル以外にも問題がありそうですね。 私なら「ゴミと判断します」 プリンタの多くが、本体を定価よりも安く売って インク代で回収する価格設定なので、 修理代が 「正規の本体の価格を超えてしまう事が多い」 為で。 そうなると、もらう前からごみだったんじゃ? ってのが、ありますね。 カラーヘッド不良と、キャリブレーション不良の 2つも修理ポイントがあると、修理してまで~ ってのは、感じますね。

1358boys
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。