• ベストアンサー

気球のしくみ

中学校の冬休みの課題で気球のしくみの課題が出されました。 できれば中学1年の私でもわかるようにお答えしてもらえるとうれしいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172935
回答No.4

昔から、空を飛びたいと思った人は沢山いたようです、 勿論鳥の様に羽ばたいて飛びたいとも思ったのでしょうが、 なかなかそれは難しかったようです、軽くて強い羽根が作れなかったから。 それとは別に空に浮く物として、朝露に目を着けた人もいました、 朝、葉っぱなどに付いている露が、日がのぼると消えてしまうのは 空に飛んで行くからだと考え、朝露を袋に集めましたが それで浮く事はありませんでした。 それとは別に、焚火をしていると煙と共に火の子や灰などが上に登って行く事を見て 焚火の上に紙袋をかぶせるとその袋が浮かび上がる事を発見しました。 昔の事ですからなかなか良い材料はなかったのですが、 羊の皮を縫い合わせ大きな袋を作りその中にどんどん焚火をして 熱い風や煙を入れてとうとう人を乗せたかごを浮かび上がらせたのです、 熱された空気が膨張していて周りの冷たい空気より軽いなどと言う事は まだはっきりとは分かっていなかったのでしょうが、焚火の煙や灰が天高く昇って行くのを見て それを集めれば人も天高く昇れると考えた人は、 それが何故かとか理屈より何より、何としてでも空に浮かびたい、高く上がりたいと思ったのでしょう。 勉強してこうすればこうなる、と言う事を知ることは大事ですが 自分がこうしたいと思う事を、自分だけの考えで、たとえ人に笑われても 色んな事をやってみる!と言う事が本当は一番大事なことだと思いますよ。

shigure1029
質問者

お礼

そうだったんですね~! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

>わからない…ですね >けど、重力だったり…? う~~ん、全く外れでは無いですね、重力が空気を地面に引っ張っているんですから、 空気は見えないけれど、動くと感じますね、風となって、 それ以外にも空気には、色んな性質がありますよ、勉強しましょうね。

回答No.5

NO4です、まだ閉めてませんね?課題で出された「気球」と言うのは 普通に考えれば「熱気球」、英語だとhot‐air balloon、でしょうね、 英語を日本語に訳すのに、日本語にそれが無い時とか、勘違いとかで 色々おかしくなります。「気球」=空気の球=シャボン玉??これもおかしい 風船、と言うのもおかしい?Balloon=風船ですが、この場合普通ゴム風船ですね? とまあ、勉強とはそれが何故かと追いかけて行くから面白いのですよ! 先生が答えられなくなって、あたふたするのが面白くて勉強するなんて事を私はしてましたよ。 ではここで問題です。紙風船て知っていますか?薄い紙、カラフルで、一か所に小さな穴があいていて そこから息を吹き込み丸く膨らませます。 これを普通の風船、と言うより、ビーチボールのように、何人かで突きあって遊ぶのですが、 この紙風船には穴はあいているし、そもそも紙だから、弾力も無いのに 何時までもそれを繰り返していても、その風船は丸いまま、ぺちゃんこにはなりません? さあ、それは何故でしょうか??

shigure1029
質問者

補足

えっと…うーん… わからない…ですね けど、重力だったり…?

noname#176157
回答No.3

>そうだと思います! いや、話が通じてないから。 気球は、中に入れる気体や、その用途などでさまざまな分類があるので、こんなところで効率の悪いやり取りをするより、 図書館が開いたら文献をあたるほうが早いし確実だし、充実したレポートがかけると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E7%90%83 これくらいの事前知識は持って、図書館に行きましょう。

shigure1029
質問者

お礼

ありがとうございます! 冬休み終わるまでに図書館行って調べてきます!

• yumi0215
回答No.2

ここで聞いてしまっては課題を自分で調べたことにならないのでは? 調べた中でこの部分がわからないから教えてほしいなど具体的に知りたい箇所を質問するほうがよろしいのではないでしょうか。

shigure1029
質問者

お礼

言われてみればそうですね・・; ご指摘ありがとうございます

回答No.1

メカニカルな話ですか、浮く原理の話ですか。

shigure1029
質問者

補足

そうだと思います!